Ez発症

約1週間滞在した妹が日曜日に帰国して、
7月22日月曜日は片付けや洗濯、掃除をし、
明日は楽しかった日々を日記やブログに書こうと
はりきって写真を選んだりしていました。


妹滞在中、海はケージごと居間に移動していたのですが、
客室がまた自由に出入りできる自分の部屋になったので、
月曜日は大はしゃぎしていたのです。
夜になっても耳をふって体をひねって垂直ジャンプして。
そのままころりと横になって嬉しそうに床に頭をこすりつけ、
もぐもぐしながら無防備に眠る海のかわいかったこと。


IMG_4984_convert_20130724173607.jpg
↑妹さんがこんなのくれたんだよ


IMG_4994_convert_20130724173338.jpg
↑もっとおやつください


上の写真は月曜日夜の海です。
日本のうさぎのお医者さんから毎日の健康チェックのひとつとして、
顔が左右対称か確認することが大事だと教わったので気をつけていたのですが、
写真を見ても、わたしには海には異常は見つけられませんでした。



なのに火曜日の朝に見たときには首が傾き、
ふらふらしてまっすぐ歩けなくなっていました。
でも頭がぐらぐらしていても、なんとか自分でまっすぐに
戻したりしていたし、まっすぐ座っていることもできたのです。


でも病院に着いたときは首は完全に曲がり(片目が真上を向いた状態)
爪をたてて全身に力を入れて必死に床にしがみついている状態でした。
先生に「これは良い結末は約束できない」と言われ、入院することになりました。
検査結果は木曜日にならないと出ないらしいのですが、
エンセファリトゾーン(Encephalitozoonosis)の可能性が高いとのことで
フェンベンダゾール(Fenbendazole)に加え、症状が重いために
他の薬も併用して治療中です。



今日(7月24日)の夕方か明日には退院の予定です。
昨日は1日大泣きだったのですが、これからは飼い主の体力も重要になるので、
今日はしっかり食べて休んでおこうと思います。
ブログ、しばらくお休みするかもしれません。
できるだけ闘病の記録を残したいとは思いますが。


海が良くなるようにとたくさんの元気玉を送ってくださるうさ友さんたちには
本当に感謝です。どうもありがとう。




スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
ドイツに渡られ、ブログが始まったときから興味深く拝見しておりました。環境が変わっても元気に過ごす海くんの様子に、はなこさんの可笑しいコメントが加わりブログにお邪魔をするのが楽しみでした。

突然の病気で心配、不安、緊張状態が続いてしまうかもしれませんが、どうぞ、はなこさん自身が体調を崩されませんように。そして、海くんのお薬が効き、回復へ向かいますよう遠くから祈っております。

大変な時に、コメントしてしまい申し訳ございません。

2013/07/24 (Wed) 21:27 | Bill #- | URL | 編集
No title

海くんの症状が重いとのことで、とてもショックを受けられたでしょうね。
お気持ちお察しします。
元気いっぱいに見えても、急に症状が出てしまうものなのですね。
とにかく、海くんの症状が良い方向に向かうように祈っています。
気力体力が大変かもしれませんが、はなこさんもお体を大切に。
皆さんが応援していると思います。
勿論、私も日本から元気玉を送ります!!

2013/07/25 (Thu) 00:15 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/25 (Thu) 00:23 | # | | 編集
Billさん

暖かいコメントをありがとうございます。
とても辛いときに思いがけない思いやりをいただいて、とても嬉しいです。ずっと海の様子を読んでいてくださったのですね。このブログは「海のドイツでの楽しい日々」を綴ろうと始めたので、たとえしばらくの間「闘病記」になってしまっても、きっとまた「楽しい日々」の記録になるようにがんばろうと思っています。応援、本当にありがとう。

2013/07/25 (Thu) 04:06 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

月曜日の夜までは元気いっぱいだったのに、今日はもう先生から「ここまで進行が激しいのは診たことがない」と言われてしまって・・・一寸先は闇って本当だったんですね。斜頸、眼震、ローリングを実際に見たのは初めてでもうなんと言うか本当にショックで・・・
でも海、面会に行くとわたしの手を舐めてくれて、野菜を一所懸命食べてくれるんです。退院は延期で金曜日になりました。明日面会に行ったら、anbouさんからの元気玉を届けますね!ありがとう。

2013/07/25 (Thu) 04:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集

わかります、急に具合が悪くなった時のあの気持ち。本当に注意深くみていても私達からすると え?こんなに急に!?とゆうくらいわかりづらいですよね。。私の周りにもEZで同じくらいの症状でしたが、少しずつよくなって少し傾きつつも元気にしているうささんもいます。それにEZは発症も急で、どのうささんにも起こりうる事だそうで。。
きっと海君もうさはなこさんの気持ちをとてもよくわかっているはずです。彼らは本当に賢いですし。
少しでも早くよくなりますように。。。遠くからですがお祈りしています。

2013/07/25 (Thu) 22:02 | メリィ #- | URL | 編集
No title

海君の病気、急なことで驚いています。
1日でも早く回復し、また元気な姿が見れる事を願っています。
お身体を壊さないように気を付けてくださいね!!

2013/07/26 (Fri) 02:56 | ごん太の嫁 #- | URL | 編集
メリィさん

お祈り、ありがとうございます。Ezは予防のしようがないし、ほとんどのうさぎさんはキャリアだっていいますよね。海の場合は急性で進行が早く、獣医さんにも「うさぎだけを研究している専門の機関に行ったほうがいいかも」と言われてしまったのです。でもそれはベルリンで、ここからだと車で5,6時間かかるんですよ・・・いまの状態の海を長時間移動させることはほんと不可能なので(涙)でも、今日面会に行ったら、ちょっぴりだけど良くなっていたんですよ!また経過報告しますね。

2013/07/26 (Fri) 03:07 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ごん太の嫁さん

ありがとうございます!
本当に突然のことで3日ほどうろたえていましたが、今日の面会で希望が見えてきました!遠くから応援ありがとう。きっと「良くなったよ!」っていう報告しますね!

2013/07/26 (Fri) 03:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うさぎさんってのは本当に不思議な生き物ですね。
あんなか弱い体に色んな試練をどうして神様は与えるのでしょうか。
でもきっとはなこさんも海君ものりこえられるからの試練・・・
負けないでください。
神様を見返してやりましょう。
シュウも私もこれからも応援していきます

2013/07/26 (Fri) 11:00 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

心強いサポート、本当に感謝です。
ネットを通じて遠い日本のうさ友さんたちが
いつもそばにいてくれてます。
シュウくんやお友だちもみんながんばっているし、
海にはぴょんさんやシーちゃんがついてくれてるから
きっと大丈夫。ありがとう!

2013/07/26 (Fri) 14:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する