元町デート

ブログを更新している時間がまったくありませんでした
楽しくて忙しくてときに少々疲れ、
ふと我に返ればもうすぐ帰独日・・・

少しずつ整理して書いていこうと思います。
ドイツに戻れば、
仕事はパートうさぎなしで時間はたっぷり!
(↑ちっっっとも嬉しくないですが!)

帰国したとき、ちょうど冬物バーゲンだったんです。
はなこ村ではいつもど田舎ファッション、
防寒に優れていてもお洒落とは無縁の世界にいるので
うさ友さんたちとのデートのために服がほしいな、
と思っていたわたしのためにあったバーゲンでしたw
70%OFF、レジにてさらに20%OFFで、
良いものを安く買うことができてにっこり
日本はお洒落なものがたくさんあっていいですねー

PASMOを入れるケースがなかったので

↓これを買っちゃいました
IMG_0421_convert_20160210094434.jpg
↑青い目白い子がたくさんいます

これはバーゲンではなく、定価だったんですけどね。
買わずにはいられませんでした!
電車のなかでつい「じー」っと見つめてしまいます(笑)


そんなある日、はなこ妹と一緒に横浜散策に出かけました。

↓スカイビル入口付近
DSC_0080_convert_20160204120126.jpg
↑わあー、なんて都会

↓39階からの景色
IMG_0318_convert_20160204120320.jpg
↑雲の集団のあたりに富士山があるそうな・・・

↓景色を見るのが好きなはなこ妹
DSC_0086_convert_20160204115932.jpg

と、一緒にみなとみらい線に乗り、

↓港の見える丘公園へ
IMG_0326_convert_20160204120624.jpg

↓お散歩日和
IMG_0328_convert_20160204120359.jpg

↓山手カトリック教会を訪問
IMG_0335_convert_20160204120422.jpg
↑心洗われるようなお御堂でした


途中、おしゃれな洋館がいくつもありましたが、
この季節、枯れ木ばかりで絵としてはいまいち・・・
あまり写真は撮りませんでした。

IMG_0338_convert_20160204120443.jpg

すてきなお店がいっぱいありました。
きれいなものがたくさん
でも、要るかどうか、って考えると
ほとんどは必要なものではないのですが。

ドイツ人って合理的で倹約家が多いです。
なので新しいものをすぐに買うっていうことは
あんまりないみたい・・・少なくともはなこ村人には。

服のセンスももちろん違います。
わたしは白やベージュや淡い色あいのものが好きだし
茶色やグレーは上品な色、という思い込みがありますが
ドイツの義理家族などは「汚らしい色」で片づけます・・・

友だちにも
「黒い髪には原色が似合う」と言う人が100%。
みんなして真っ赤や真緑や真っ青を薦めてくださるのです。

国によってファッションや色彩センスが違うのは
あたりまえというか仕方ないことなんですけどね。



Category: 日本

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/10 (Wed) 22:48 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/12 (Fri) 20:21 | # | | 編集
No title

ドイツの方の洋服の色彩感覚は日本人とだいぶ違うようですね。
ちょっと検索したら、はなこさんと同じような意見の記事が
たくさん出てきました(^^;
日本人は原色はなかなか着ませんからね~。

ところでもうはなこさん日本から離れてしまうのですね。
あっという間でしたね。
もう心残りはないですか。また戻って来てくださいねー!

2016/02/13 (Sat) 01:07 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

周囲の英国人は綺麗な色も着ますが、流石に原色はあまり無いかなぁ(^_^;)英国は雨も多いし、英国人は傘をささない人が多いので、薄い色だとなんとなく薄汚れるとか、撥ねが気になるとか、よくそんな事を言っていますが、まぁ私の周りはそれなりの年ですからね〜(≧∇≦)
でも、向こうに行くようになってから、差し色を意識するようになって、小物類に綺麗な色を持ってくるようになりました。可愛い小物、おしゃれな小物、個性的な小物がいっぱいありますからね〜
あ〜!ロンドンで買い物したいなぁ〜(≧∇≦)

はなこさん、帰国しちゃうんですね〜
またドイツネタ、楽しみにしていますね〜!
イースターですね〜
うさぎグッズが待っていますよ〜(≧∇≦)

2016/02/13 (Sat) 19:49 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

「汚らしい色」(笑)
茶色やグレー、ベージュが好きなので複雑^^
でも前に妹と姪っ子と一緒に買い物していたら、店のレジのおじいさん(父より上っぽい人)に「お孫さんですか?まさかね」と言われて、、、、
それから少し明るい色を着るようにしています><
都会の景色よりドイツのいつもの景色が好きです♪
無い物ねだりかな^^

2016/02/14 (Sun) 01:18 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

ドイツ人は合理的で倹約家ですか。
イタリア人とは真逆ですね☆
でも原色や派手な色を好むのは同じなのですね。
こちらの人もそうで私には無理と思うような色の服が多いです。

日本は本当におしゃれなもの、可愛いもので溢れてますよね〜。
見るとあれもこれも欲しくなっちゃうのですが、確かに必要のないものが多いかも。

2016/02/14 (Sun) 05:56 | koume #- | URL | 編集
非公開コメントUさま

こんにちは!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
日本時間今日の明け方ドイツに戻ってきました。
日本は楽しかったですよー
おいしいものがいっぱいあって、
人がみんな親切で。

フランシュリッペでわたしも見ました!お財布!留め金のところもうさぎさんなんですよねi-178 でもちょっとお値段が・・・w たくさんかわいいものがあって諦めるのが(笑)大変でした。

ヨーロッパにはおしゃれなイメージを持っている方、多いんじゃないかしら。お隣のフランスはそうかもしれないけど、ドイツはちょっと違いますね~。

可愛いオーラ出てますか!?ありがとうございます!
 

2016/02/14 (Sun) 21:09 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

うわーん、もう戻ってきてしまいましたよーi-240
ずっと日本にいたかったけど、仕方ない(笑)
仕事は火曜日からなので、今日明日ゆっくり休みます。

お返事するのが遅くなってごめんなさいね。
またメールしま~す。

2016/02/14 (Sun) 21:11 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

国によって色彩感覚が違うのはあたりまえなんでしょうね~。でもドイツ人の感覚は特別よくわからない気がします(笑)オレンジのシャツに上着は真っ赤、パンツが青でかばんが緑、なんていますからねw あと柄のうえに違う柄を合わせてたり。そういう人たちに「汚い色」なんて言われると脳が歪む気がします。黒や茶系でまとめた服装はわたしにとっては上品なのに。

日本時間の日曜日明け方に無事に戻ってきてしまいました~。ほんとにあっという間だったけど、密度の濃いひと月でした。

ナオミさん、次回もデートしようね。

2016/02/14 (Sun) 21:16 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

フランス人は原色をとても粋にかっこよく使いますよね!パリで何人も見かけました。あれは日本人にはなかなか真似できないかも。そうそう、差し色的に使うんですよね。とってもお洒落。

なるほど、英国人は見た目と同時に汚れも気にするんですね。たしかに雨やどんよりお天気が多い土地だと綺麗な色が映えるだろうな。わたしもロンドンにお買いもの行きたいです~。近いのに遠いわ~

はい、帰独しました。
明日さっそくうさぎグッズを探しに出ようと思ってます!
あと日本滞在日記もまだまだ続きがあるので
ドイツネタの出番はかなり先の未来かもしれませんw

2016/02/14 (Sun) 21:22 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

茶色やグレーは品のあるいい色ですよね!
ドイツ人には「黒い髪には原色」という信仰(?)でもあるのか、会う人会う人みんなそう言うんですよー。本当にそうなら日本や中国は信号機のような国に・・・

お店の方はおじいさんなので目がよく見えてないんですよ。
姪っ子さんがいらっしゃるんですね。
いいなぁ、かわいいでしょう。

ドイツはいま枯れ木地帯でそれこそ「汚らし」くなってます。
日本滞在編を書き終えるころには春になるかも(←)}

2016/02/14 (Sun) 21:28 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

イタリアも原色好きそうですね!
あのバチカンの衛兵からしてすごい色ですよね。いくらデザインしたのがミケランジェロであっても、わたしはあれを着て外を歩くのはいやだ・・・
ローマに行ったときは黒を色っぽく着こなしてる女性を多く見かけた覚えがあります。

パスケースなんて100均にも売ってるんですけど、うさぎだとどうしても高くてもほしくなってしまいます。なくても暮らせる、でもあると日常が嬉しくなるものがいっぱい売ってました。

2016/02/14 (Sun) 21:32 | はなこ #- | URL | 編集
No title

PASMOケース、可愛いです♡
青い目の白いうさぎさんて珍しいですね!
これは出会いですね(^^)

横浜の見慣れた風景がはなこさんのブログで見れるなんて!
妹さんとのデート、楽しそうですね(^^)

ドイツ人て倹約家なイメージあります。
淡い色が汚らしい色なんですね(^^;;
知りませんでした。。。

もうドイツに戻ってしまわれたんですね。
寂しいです。。。
もうイースターうさグッズは出てますか?
ブログで沢山見られるの楽しみにしてま〜す(^^)♪

2016/02/15 (Mon) 09:59 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

PASMOケース、かわいいでしょうi-178
けっして安くはなかったのですが、海がたくさんついていて買わないわけにはいきませんでした!

横浜、そうですね、ブラックノールさんの見慣れた場所。わたしにとっても見慣れた場所だったのですが、もうすっかり「わあ都会~」ってなってました。いやですね、田舎ものは(笑)

淡くてもピンクや明るいブルーだったらいいのでしょうけど、モスグリーンやベージュ、グレーなどは一括「汚い色」にまとめられてましたね・・黒は未亡人色だし(笑)

戻ってきちゃいました~残念ですw
土曜日の夕方に発って土曜日の夜に到着って、
いつもながら体内時計が混乱します・・・
変な時間に眠くなっちゃいますよ~

2016/02/15 (Mon) 16:49 | はなこ #- | URL | 編集
No title

このPASMOケースのブランドさん、わたしも先日横浜のマルイに行ったときに見かけました!
青い目の白い子…なんて可愛くて運命的なんでしょう。はなこさんのPASMOケースになるために売ってたとしか思えないです。本当に可愛い♪


わたしも横浜のひとなのですが、なかなか港の方に最近は行かないので、港の見える丘公園や元町の写真になんだか懐かしいきもちになりました。
電車に乗って一本で行けるけれど…近いと意外と行かないものですね…💦(なんて、単純にわたしが出不精なんですが…💦)

でも写真を拝見してたら、ひさびさに港の方に行ってみたいなぁって思いました。
こんどおいっこと一緒に行ってみようかな(*^^*)



2016/02/19 (Fri) 12:38 | 森乃 #qjsITxmk | URL | 編集
森乃さん

PASMOケース、その横浜のマルイで買ったんですよー!ほかにもかわいいものいっぱいあったでしょう♪白くて青い目の子には滅多に出会えないのでこれはもう買うしかない、とw

わたしもみなとみらいや山手のほうには滅多に行かないです。近いとわざわざ行こうってあまり思わないですよね。もう少し暖かくなったらのんびり1日お散歩するのに素敵そうです。ぜひ甥っ子さんと一緒に出かけていっぱい写真撮ってきてください!

2016/02/19 (Fri) 18:52 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する