サプライズケーキ

日本はまだまだ続きますw

今日はシュウママさんちにお邪魔したときのことです。
全部で6人のうさ飼いさんが集まりましたよ。

まずは4人で駅で待ち合わせ。
それからバスで会場(?)に向かったのですが
車内でおしゃべりに盛り上がってしまい、
降車駅を通りすぎてしまいました!
みんなでけらけら笑いながら途中買いものしたりして
予定より少々(?)遅れて到着しました。
けど、この失敗も笑い飛ばす感覚、いいですね。
ゆったりしてて。
うちのおじさんは1分の遅れも許さないタイプなので
こういう雰囲気は楽に呼吸ができる感じですてきです。

集まったのは
くう姫さん、シュウママさん、ちぃ♪さん、
tomo_tomoさん、とんまりんさん(五十音順w)
シュウママさんはたくさんのご馳走を手作りして待っていてくれました

↓ちょっと陰になっちゃった
IMG_0360_convert_20160209202248.jpg
↑うさぎのお顔はコースターです

↓餃子、お好み焼き、お魚のフライ、サラダ・・・
IMG_0366_convert_20160209202320.jpg
↑いかリングに煮物、たくさんの飲みもの

これだけでも嬉しくて感激ものなのに、
おうちではさらにシュウママさんちのエックちゃんと、
tomo_tomoさんちの六ちゃんが迎えてくれました!

↓テーブル下の秘密基地で寛ぐエックちゃん
IMG_0371_convert_20160209202345.jpg

↓六ちゃんと、彼を見つめるブルちゃん(右)
5920658_2197657851_196large_convert_20160222182712.jpg
↑ブルちゃんはくう姫さんが連れてきてくれました

六ちゃんは海より半年ほどまえにエンセを発症しました。
海のとき、tomo_tomoさんはご自身の介護経験から
たくさんのいろんなアドバイスをくれて助けてくれたんです。
六ちゃんは今では寝たきりになってしまっているけど、
口元に差し出すおいしいものを一生懸命食べてくれて、
目をあわせると、
少しもへこたれていない穏やかな輝きが見つめ返してくれます。

↓六ちゃんに会えて、すごくすごく嬉しかったよ
DSC_0107_convert_20160209202213.jpg
↑あたたかい、かわいいお耳

手作りのご飯はとってもおいしくてたくさん食べて、
いろんなことおしゃべりしては大笑いして
周りをうさぎたちが跳ねていて。
窓からは日がさしてぽかぽかしていて。
なんてすてきな午後。

↓ブルちゃん
IMG_0373_convert_20160209202449.jpg
↑あどけないお顔がかわいいです

シュウママさんちのエックちゃんと
くう姫さんちのブルちゃんはきょうだいでそっくりなので

↓これはどっちだろう・・・
5920658_2197657764_241large_convert_20160222182654.jpg
↑このお手手が・・・

そっくりといっても、ふたり並べばわかるんです。
きょうだいでも育つ環境やご飯などによって
体型が違ってくるものなんですね。

↓いろんなうさぎお菓子をいただいて
IMG_0383_convert_20160209202755.jpg
↑わたしからはドイツのチョコやクッキーなどを

↓tomo_tomoさんが今年もカレンダーをくださいました
IMG_0387_convert_20160209202654.jpg

↓手作りの、オリジナル海カレンダーです
IMG_0388_convert_20160209202733.jpg
↑かわいい表情の海がいっぱい



そして、
ご飯のあとしばらくしたら、思いがけないものが出てきました。

シュウママさんが奥からケーキを出してきたので、
うさ飼いの集まりだからきっとうさぎ型のケーキね、
と思ってテーブルのうえに場所を作って

↓目のまえに置かれたのは
DSC_0101_convert_20160209202152.jpg

↓みんなで用意してくれたサプライズプレゼントでした
IMG_0380_convert_20160209202540.jpg
↑ちゃんと目も青いんです

↓この写真を持ってケーキ屋さんにお願いしてくれたのだそうです
1576021878_129.jpg

涙が出てきて喉がつまってしばし固まっていました。
誰かが優しく肩や頭を撫でてくれました。


チョコクリームがとてもおいしいこのケーキ、
みんなで縁からいただいたのですが
海の部分は誰も手をつけず・・・(笑)
けっきょくタッパーに入れてもらってわたしがいただいてきました。



↓くう姫さんに抱かれて嬉しそうな六ちゃん
5920658_2197657700_72large_convert_20160222182634.jpg

↓わたしも抱かせてもらいました
DSC_0110_convert_20160222182921.jpg
↑エックちゃんとブルちゃんも抱っこされてます

わたしの六ちゃんの抱き方が・・・
なんか曲がっちゃっててかわいそうな抱き方でした。
六ちゃん、ごめんね


うさぎ以外にもいろんなことを話して
暗くなるまで一緒にいたけど時間はちっとも足りなくて。
豊かな、すてきな一日でした。

帰る組ともう少し残る組に分かれて、
残る組がバス停でずっと手を振っていてくれました。
わたしもバスの一番後ろから手を振り返して、
やっぱりなにがあっても人生には幸せのほうが多い、
と思いました。

電車のなかでは海ケーキの写真を見て
ぼろぼろ泣く怪しい女になっていましたが。

うさぎも友だちも、わたしの元気の素。



今回の写真のうち何枚かはtomo_tomoさんからお借りしました。
tomo_tomoさん、ありがとう。



Category: 日本

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/22 (Mon) 23:07 | # | | 編集
No title

ステキな集まりですね♪
力の入ったお料理たくさんに、かわいいコたちがいてくれれば
もうそこはパラダイス以外のなにものでもありませんよね!

そして、海くんカレンダーにケーキがすごいです!
本当にうさ友さんたちに愛されてますね
海くんも、安心して見守ってくれていることでしょう^^

次回、日本でうさ友集会が開催される時には
わたしも参加できたら嬉しいなぁ(*^^*)

2016/02/22 (Mon) 23:27 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

すご〜い!
海くん、そっくり〜^^
それは切っちゃうのがもったいなくなりますね。

お菓子だけでもそんなに種類があるのですね。
もったいなくて食べられなさそう☆

うさ友さんと可愛いうさちゃん達に囲まれて心のこもったお料理をいただきながら楽しくおしゃべり。
どんなに時間があっても足りなさそうですね^^

2016/02/23 (Tue) 05:25 | koume #- | URL | 編集
No title

うさちゃんが飛び跳ねてる中で手作りの美味しいお料理を食べて・・なんて幸せな会なんでしょう。
海くんケーキ凄いですね!もう感動ものです。
こんなに海くんそっくりなケーキがサプライズで出てきたら、泣いちゃいますよね。
海くんカレンダーも素晴らしい。
どの月も海くん~これは楽しいですね。

六ちゃん頑張ってますね。
私もへこたれてらんないです!
どんな時も頑張って生きる力をもらいましたよ~

2016/02/23 (Tue) 12:12 | anbou #- | URL | 編集
No title

すごいパーティーですね〜!
ステキなうさ友さん達と可愛いうさぎさん達に囲まれて♪
沢山の美味しそうなお料理♪
海くんカレンダー、可愛いです♡
このカレンダーを見ていると一年が楽しく過せそうですね(^^)
海くんケーキ、フルーツがのっていて美味しそうですが
そっくりでこれは食べれないですね☆
とってもステキなサプライズで
私まで嬉しい気分になっちゃいました〜(^^)

2016/02/23 (Tue) 12:27 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

パソコンふちょうでカタカナいがいのへんかんができません _o_

とってもたのしかったですね!
ろくもはなこさんにあえてうれしかったっていってますよ!
またあそびましょう!!

2016/02/23 (Tue) 18:53 | tomotomo #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

一番乗り、ありがとうございます!
おいしいご飯と楽しいおしゃべりとうさぎ。
これはもうこの世で最高の幸せですよねi-189

海ケーキ、そっくりでしょう?
クリームがすごくおいしかったんですよ。
いただいて帰った海の部分はわたしが食べました。
みんなの気持ちですから、残さずしっかりと。
ケーキの姿は写真と心のなかにおさめましたから。

2016/02/23 (Tue) 23:21 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ奈さんもちょうど日本にいらしたのに、
今回は時間があわなくて残念でした~i-181
でも今度はきっとね、
みんなでうさぎを語り尽くしましょう!

本当にいい友だちばかりで思い返すたびに泣けちゃいます。うさぎがつないでくれた友だちは人生の宝です。

すてきなレストランでの外食もすてきだけど
やっぱりそばにうさぎがいるのは格別です!

2016/02/24 (Wed) 00:21 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ケーキの絵、すごいでしょう?
ちょっと描きそこねても消すわけにいかなそうだから、一発勝負なんでしょうね。海をかわいく描いてくれた職人さん(?)にも、贈ってくれたみんなにも感謝ですi-189

日本にはいろーんなうさぎのお菓子がありますね!
もちろん、お菓子だけじゃなくていろんなグッズも。
イースターでもないのにうさぎがいっぱい。
素晴らしい国ですw

2016/02/24 (Wed) 00:24 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

今回の帰国はほんと幸せでいっぱいでしたi-189
海ケーキはいま写真見ても泣けちゃいます。
みんながこうして慰めてくれて励ましてくれて
力づけてくれて・・・
元気にならないわけにはいきませんね!

六ちゃん、話しかけるとお返事してくれるんですよi-178
さりげないがんばり屋さんですごくかっこいいんです!
人間もへこたれていられませんね。
一緒にがんばりましょう、anbouさん!

2016/02/24 (Wed) 00:27 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

お料理、どれもおいしかったですi-178
楽しくおしゃべりしながらわいわい食べるのって
嬉しくて幸せですよね。
そこにうさぎがいればもうそこは天国です!

次回はブラックノールさんともご一緒したいな。

海カレンダーはベッドのうえの一番いいところにかけました。
毎朝おはようと声をかけています。

ケーキは、みんな海のところが食べられなかったけど
持ち帰ったわたしはしっかりいただきました。
みんなからの気持ちですからね。
わたしの身になって、ずっと一緒です♪

2016/02/24 (Wed) 00:33 | はなこ #- | URL | 編集
tomo_tomoさん

あらら、そんな不調があるのですね・・i-201

本当に楽しかったです!
でもやっぱり時間が足りなかったなw
もっともっと一緒にいたかったです!

tomo_tomoさん、
六ちゃんを連れてきてくれてありがとう。
また遊びましょうね!楽しみです!

2016/02/24 (Wed) 00:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ずっと読み逃げばかりでご無沙汰してすみませんでした<(_ _)>
日本に戻ってこられ、お友達との楽しい交流
優しいみなさんに囲まれての時間
海ちゃんそっくりのケーキ、もうすごい、すごすぎです
あたたかく優しいはなこさんのもとには、同じ気持ちを持った人が集まりますね(*゚▽゚*)

2016/02/24 (Wed) 00:38 | かにこ #- | URL | 編集
No title

たぶんね、マフがないからブルちゃんかな。
大きさの違いしかないから、二匹が並んでないと見分けがつかないよ(笑)

追いかけっこしていて、今のはどっち?って面白かったね。

また日本に帰ってきたらうさ会やろうね~


旦那様は一分遅れてもだめなの??
小さいなぁ~

2016/02/24 (Wed) 14:59 | シュウママ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

うさ飼いが集まるだけでも楽しそうですが、たくさんのご馳走に可愛いうさもいて楽しそう♪
なによりも海くんケーキがとっても素敵ですね!
どんなお味でしたか^^

2016/02/25 (Thu) 16:27 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

ケーキ!超カワイイですね〜!っていうか、もはや芸術作品!
でも、やっぱりお菓子は食べてこそ喜んでくれるはずなので、やっぱり美味しくいただくのが一番ですよね〜(≧∇≦)
海君は本当に幸せ者ですね〜!

いやぁ、六ちゃん超可愛いし、超カッコイイ!みんなに大事にされ、愛されていることが分かっているから、ものすごい生命力を感じます!キラキラお目々で見つめ返されたら、もうたまらないですね〜!

2016/02/25 (Thu) 19:01 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集

こんなに素敵なケーキ、初めて見ましたよ!!
海くんソックリに、かわいく描いてありますね♡
みなさんの愛がたくさん詰まっていますね。

それに、ごちそうが沢山で、ヨダレが出そうです・・・
とっても楽しそうなのが伝わってきました。
カレンダーも、かわいいショットばかりで贅沢品ですね♡特に、ネムネムの口元が・・・♡

前回の記事にコメントしそびれましたが、ブローチ、つけてくださってありがとうございます(*^^*)
あのブローチがはなこさんと一緒に日本に帰ってきたと思うと嬉しいです。
2つ目のブローチも、とっても素敵ですね!私も欲しくなりました(^O^)

2016/02/25 (Thu) 20:28 | まめまま #- | URL | 編集
かにこさん

とんでもないです!
お忙しいなかコメントありがとうございます♪

今回の日本滞在は本当にぽかぽかがいっぱいでした。わたしがドイツから寒波を運んできたと噂(?)されるほど寒かったんですけどね。たくさんの暖かい人たちに囲まれて幸せでした!

>あたたかく優しいはなこさんのもとには、

逆なんですよ~かにこさん。
周りがみんな優しいので、わたしもそうありたいと思っているんです。

2016/02/25 (Thu) 23:39 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

並んで立ち止まってるときじゃないと区別つかなかったね。
流れ星のように走ってるときはどっちがどっちなんだかさっぱり。って、飼い主にもわからないあたり(笑)!

うんうん、またみんなで集まろうね。
いつもありがとうね。

そうなの、小さいんだよ(笑)
自分が遅れるのはかまわないしね。

2016/02/25 (Thu) 23:41 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

こんばんは!

うさ飼いさんとうさぎとご馳走。
もう最高のパラダイスでしたi-189
海ケーキはミルクの風味がきいたチョコクリームの味が優しくてとってもおいしかったです♪ ハートの部分、わたしがいただきましたi-178

2016/02/25 (Thu) 23:43 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ケーキ、芸術的でしょう?
たくさん写真を撮ったあとはちゃんと最後までいただきましたよ♪ わたしの体の一部になってこれからもずっと一緒なんです。わたしだけじゃなく、たくさんの人が海のことを思ってくれてるんだってことがしみじみわかって本当に嬉しかった。

そうなんです。六ちゃん、とってもかっこいいんです。お話しもしてくれるんですよ。声をかけたらたくさんおおしゃべりしてくれました。ママの愛情をたくさん受けてるからがんばれるんですね。いや、がんばるよりももっと自然に前に進んでる感じがします。

2016/02/25 (Thu) 23:50 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

みんなからの気持ちがいっぱい詰まったケーキ。
本当にありがたかったです(涙)
こんな風に描いてくれるところがあるんですね!

まめままさんの海ブローチは日本からドイツに来て、わたしと一緒に日本に行ってまたドイツに戻ってきました!姿通りの「空飛ぶうさぎ」になってますよ~!これからもあちこち一緒に行きたいな。

手作りのご馳走、おいしかったですi-178
どれも日本の味。
みんなでわいわい言いながら一緒に食べるともっとおいしいですよね。

2016/02/25 (Thu) 23:54 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する