うさぎを探しに

2月24日ははハッピー海記念日でした。

出会ってから7年。
出会った日、おめでとう


IMG_2942_convert_20160119224815.jpg




この日はうさ奈さん(ゴーゴーうさ太)とハイデルベルクデートでした

ハイデルベルク中心部にあるKaufhofという百貨店の5階、
いつか友だちと窓際で怖いティータイムをしたところでランチ。
幸い、うさ奈さんも非窓際派だったので、
奥のほうで落ち着いてお食事しましたよ。
それに窓際って人が集中するから、けっこう騒々しいんですよね
うさ奈さんとわたしは同じ時期に帰国していたので
お互いそのときの忙しかったあれこれのことをおしゃべり。
うさ奈さんはCUNEのうさ柄の服を着ていました

そのあと街に出て、うさぎ探しの旅に出発です!

kaufhofのある広場からは歩行者天国がまっすぐに伸びています。
ここがハイデルベルクのメインストリート。
観光客が集中する通りです。

復活祭まであと約ひと月。
まだ出揃ってないのか、今年はこの程度なのか、
いつもは大きくイースターコーナーを設けているお店には
今のところあまり気合いが感じられませんでした・・・
去年見て気に入ったエッグスタンドのために
予算組んであったのに(←というほど高価なものじゃないけどw)
 
高価といえば、日本ではデパートなどで高く売られているらしい
villeroy&Boch という陶器のお店、
ここにも毎年うさぎものがたくさん出ます。

実はここは陶器メーカーということで便器も作ってるんです。
はなこ職場のトイレはここの便器を使っていて
その隅っこに villeroy Boch と刻まれているので
わたしにとってはこの名前は =便器 だったのです(笑)
HPトップにも白く輝く便器の姿が登場していますが、
ここのうさぎさん、かわいいんですよ~

↓これはDEPOTという雑貨屋さんのショーウィンドウ
DSC_0150_convert_20160225225347.jpg
↑かわいいクッション!でもクッションは場所を取るからなぁ・・・

↓木製のこれは平べったくてちょっと気に入ったのですが
DSC_0153_convert_20160225225442.jpg
↑イースター後のプライスダウンに期待することに(笑)
 といっても、自分で作れちゃいそうな気もしますが・・

あちこちのお店を見てまわり、ちょこちょことお買いもの。
うさぎ!というと無条件でほしくなっちゃうのですが、
そこは大人の理性でぐっと堪えて(?)慎重に考え、選びます。
どんなにかわいくてもサイズの大きいものはあっても困るし、
値段の大きいものはイースター後の値下げを待ちます。
売れ残っている保証はないですがw

↓メインストリート裏通り
DSC_0155_convert_20160225225622.jpg
↑大学図書館まえ、自転車の山・・・

1本裏道に入ると観光客の数がぐんと減ります。
おみやげ屋さんやかわいいお店はあまりないのですが
ときどきかわいいものを発見したりして
とても楽しい散策でした♪


うさ奈さんから手作りのクッキーをいただきました

↓うさ太くんクッキーと
IMG_0463_convert_20160226173442.jpg
↑海クッキーです

↓海にもひと袋あげました
IMG_0464_convert_20160226173510.jpg
↑右はmogu2さんからの乾燥たんぽぽと、くう姫さんからの乾燥野菜です


とっても香ばしくて、手作りの優しい味でおいしかったです!
手作りじゃないとこういう味って出ないんですよね。
うさ奈さん、まだ不慣れなオーブンや不慣れな材料を使って
ここまで作れるなんてすばらしいです

前日が大雪だったので、電車が走るか心配だったのですが、
見事に晴れてめずらしく青空でした。
うさ友さんとおしゃべりしながらたくさん歩いて、
かわいいうさグッズをたくさん見つけて。

うさ奈さん、楽しい午後をありがとう





スポンサーサイト

コメント

No title

うさ友さんとのデート、まだ続いてたのですね!
ドイツでも日本のことやうさぎさんの話ができるなんていいですね(^^)
手作りクッキーっておいしいですよね。
お店のより、私は家で手作りのが一番好きです♪

陶器のお店のHP見てみたら、すごくかわいいエッグスタンドが~♡
クッションもかわいいですね。
イースターラビットの商品、少ないとはいえうらやましいです。

2016/02/26 (Fri) 19:34 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

24日、海くん記念日だったんですね♪
そんな日にご一緒させていただいたなんて(*^^*)

あぁ、私もショーウィンドウを写真におさめておけばよかった・・・
とにかく早く実物を手にとってみたくて、写真を撮ることを
忘れていましたね〜(笑)
明日からしばらく暇なので、もう一度おさらいにいこうかな♪
あ、あの不気味なうさぎさんはのせなかったんですねw

あ、私のクッキーが!
ブラックノールさ〜ん!まめままさ〜ん!ここでみれますよ〜(笑)
はなこさんにお渡ししたのはマシなやつなのに写真を撮り忘れて
いたので、UPしてくださってよかったですw
海くんは、白いトトロみたいになっちゃいましたけど^^;
海くんにもお供えしてくれて、ありがとうございます♪
こんなのボクじゃないよ っていってそうですが^^;;

本当に楽しかった♪
はなこさんがこちらにいてくれて本当によかったです!
またイースター直近、イースター後などにいきましょ♪

2016/02/26 (Fri) 20:05 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

ドイツネタ(≧∇≦)ありがとうございます!
イースターが近付いてきましたね〜!いいなぁ、いいなぁ(≧∇≦)って、本来のイースターの目的をすっかり忘れてしまった私です(^_^;) でも、仕方がない!また英国に行くようになればすぐに思い出しますよ〜(笑)多分(≧∇≦)

villeroy-boch の便器ですか〜!ま、確かに不思議ではないんですが、やっぱり笑っちゃいます!日本だと、結構、あちこちアウトレットに入っているので、そこで懐かしい柄のマグとかお皿を見付けて買って帰ると母に喜ばれます(笑)便器、ちょっと見てみたいので、後で調べてみます(笑)

それにしても、クッキーの模様?本当にお上手ですね〜!鼻のところの形も、超うさぎっぽいです!うさ奈さん、尊敬します!

2016/02/26 (Fri) 21:10 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

クッション可愛い♡
小さい頃のRoyを思い出しちゃいます^^
ドイツにもそんなに可愛いものがあるのですね〜。
こちらでは全然見かけません><
イースターグッツも卵なんかのほうが多くてうさぎものはそんなにないんですよね。
よく見かけるのはチョコくらいかな。

クッキー、可愛いですね♪

2016/02/27 (Sat) 04:33 | koume #- | URL | 編集
No title

はなこさんこんにちは。
24日はハッピー海くん記念日だったんですね。

こっちを振り向くふわふわまっしろな海くん、本当に可愛いです。なにを考えているところなのかな?

イースターのうさぎグッズ、素敵ですね。うさぎグッズはついついあれもこれもって買いたくなってしまいますよね…わたしもうさぎグッズの前ではいつも衝動との闘いです…💦

そしてなんて可愛らしくて美味しそうな手作りクッキー!うさぎさんがこっちを見つめていて本当に可愛いです🎵
わたしも手作りクッキーがいちばん好きです。有名なお菓子屋さんの焼き菓子でも、手づくりのほこっとした香ばしさって出ないよなぁって感じます。

2016/02/27 (Sat) 15:59 | 森乃 #qjsITxmk | URL | 編集
ナオミさん

ドイツでもうさ友さんとデートできるなんて嬉しいです!
うさ奈さんが来るまえは近くには誰もいなかったので・・

わたしもクッキーはたま~に作ることがあるのですが
たとえ焦げちゃっても買ったものよりおいしいですw
お店のは基本材料以外にもいろいろ入っているんでしょうね。

陶器のお店のうさぎさん、かわいいでしょう♪
買っていたらきりがないので、
イースター後にも残っていたら縁があった、ということにしようかと。

2016/02/27 (Sat) 19:36 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

クッキー、カカオのほろ苦さがおいしかったです!
海はケーキの次にはクッキーにもなっちゃって
すっかりおいしい子(笑)になってきっと喜んでますよ~

写真を撮るのを忘れちゃうくらい、
うさグッズたちに夢中だったんですね(笑)
旧市街はうさ奈さんちのすぐ近くだし、
撮影のためだけに1日使ってみるのもいいかも。
でも乗り物の料金はほんと高いですね、ドイツ。
自転車で移動するようになったら、
うさ奈さんも立派なハイデルベルク市民になれちゃいますよー!

あの不気味なうさぎさんは一応作家さんものなので
公の場に載せるのはまずいかな?と思って。

ね、また行きましょうねi-178
うさ友さんが一緒だとお買いものも数倍楽しいです!

2016/02/27 (Sat) 19:49 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

久~しぶりのドイツネタでしたね!
ドイツに戻ってきてまた仕事が始まってとばたばたしているうちに、ふと気づけばそろそろイースター。うさぎたちが街に溢れています。でも、本来の意味もそろそろ思い出さなくてはw

便器とか浴槽とかあるみたいですね。まあ陶器だから・・・
日本にはさすがに便器の輸出まではしてないのかな?

クッキー、どうやって作ったんでしょうね?
海はともかく、うさ太くんは難易度高そうです。
今度作り方を訊いてみよう。
わたしは型で抜くのしか作ったことがないので。

2016/02/27 (Sat) 20:02 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

クッション、可愛いのたくさんありましたよ!
ユーモア溢れるのも、ブサイクなのも(笑)
ただ、日本でも見たことある写真を使っているものもあったので(日本ではノートの表紙になっていて、ぜったい同じ写真だと思う)本当に「ドイツの」っていうのは少なくなっているのかもしれません。

アメリカはイースターだからうさぎがたくさん出てくる!っていうことはないんですね。もしかして、時期と関係なくいつもある程度は売ってる、とかですか?

2016/02/27 (Sat) 20:06 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/27 (Sat) 22:57 | # | | 編集
No title

きゃぁ、ほめられてお恥ずかしながら出てきちゃいました(*^^*)
みなさま、絶賛していただいてありがとうございます^^;
金太郎飴や海苔巻きのように、できあがりの絵をイメージして
2種類の生地を組み合わせてつくりました・・・
が、自分的にはまだまだ雑だなぁと^^;;;
もっとがんばって、本物に近づけたいと思います!

はなこさん、カカオの配分がよかったみたいですね!
私も、海くんクッキーの方がカカオたっぷり感じられて好きです♪

そっか、自転車でいけばいいんですね!
うさ太郎が購入した自転車は会社の方の家に預けているし
この家についてる自転車は、まだ鍵をもらってないみたいだし・・・
うさ太郎が日本出張に行く前になんとかしてもらえばよかった!!

2016/02/28 (Sun) 01:27 | うさ奈 #- | URL | 編集
森乃さん

今月24日で出会って7年でした。
一緒にいた時間は短かったけど、でもなんて豊かで幸せな日々だったんだろうと思います。感謝でいっぱいです。

この写真は、牧草さんを食べているところに声をかけて振りむいてもらったんですよ。なぁに~いま食べてるんだけど!ってお顔かな?i-201

イースターの時期にはたくさんのうさぎものがドイツ全国に溢れるのですが、気に入ったものすべて買っていたら家が埋もれてしまいますので(予算もないし)、日々葛藤していますw うさぎグッズは本当に魅力的ですよね。3食抜いてもうさぎグッズがほしいです(笑)

そうなんです、手作りってお店ものよりずっとおいしいですよね!うさぎの絵、うさぎの形だったらなおおいしいi-178 わたしも今度挑戦してみようと思ってます。

2016/02/28 (Sun) 01:42 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

そうです、またまた海くんですよー!
そしてまたまたわたしのお腹のなかです(笑)
わたしの骨かなにかになってずっと一緒なんです♪

うさグッズは諦めるのに強い精神力が必要ですね。
イースターの時期は鍛えられちゃいます。
でもつい「ドイツにいる間しか買えないよ」という悪魔のささやきに耳を貸したくなって・・・

うさぎクッキー、焼いたらぜひお知らせくださいね!
いただきに行きます!(←日本までw)

2016/02/28 (Sun) 01:43 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

金太郎飴のように・・・
切ったときにうさ太くんになるように組み合わせて生地を巻いたんですか!?難しそうですーi-183 頭のなかで立体を組み立てられないわたしにはすごい技ですうさ奈さん!

カカオのほろ苦さと控えめな甘さが絶妙でしたよ。
厚めなのもよかったです。贅沢な感じで。

自転車は、どっちみちまだちょっと寒いし、
うさ太郎さんが帰ってきてからですね!
ぜひ挑戦してみてください。
ただ、うさグッズハントに行くときは戦利品を入れる巨大なリュックサックが必要ですねw

2016/02/28 (Sun) 04:44 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~。
ハッピー海ちゃん記念日、おめでとう♪

本当に真っ白で、お耳も長くて、なんてきれい!!
海くん、はなこさんのところにこられて、本当に良かったね♪
今までも、今も、そしてこれからもずーっと、はなこさんと一緒♪♪

クッキー、かわい~い♪海くん、大好きな乾燥野菜と一緒に楽しんだかな? これからも幸せに過ごしてくださいね!!

2016/02/29 (Mon) 14:04 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
No title

遅ればせながら(^^;;
海くん記念日おめでとうございます!!
きりりとしたお顔の海くん、とってもかっこいいです♡

うさグッズ探し、うさ奈さんのブログも見ましたが
とっても楽しそうです(^^)♪
うさクッションも木製の置物?も可愛いですね♡
街にうさグッズが溢れていて、私までワクワクしちゃいます(^^;;

うさ奈さんのクッキー!!
海くん&うさ太くん、すごいです!!
これどうやったらこんなに上手にうさぎさんになるのかな。
嬉しいプレゼントですね〜(^^)

2016/03/01 (Tue) 08:24 | ブラックノール #- | URL | 編集
はるさん

こんにちは!お久しぶりです~i-178

海、本当にどの写真を見てもまっしろですねw
漂白剤のCMに出演できそう?

出会ったときにはただの白うさぎに見えた子が
「海」になってかけがえのない子になっていって・・
海と出会えたこと、本当にありがたいご縁でした。

はるさんちの子たちもみーんなずっと一緒ですもんね。

2016/03/01 (Tue) 21:17 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ありがとうございます♪
きりりとして見えますか?
白くて青い目だとたしかにクールでかっこいいですよねw

うさグッズ探しはひとりで行っても楽しいですが、やっぱりうさ友さんと一緒だと数倍楽しいですね!ひとりだと「わあこんなにたくさんあるーわおー!」なんて吠えるわけにもいきませんし(笑)この時期はブラックノールさんにはベルリンの街がなおさら恋しく感じられるでしょうね。

クッキー、かわいいでしょう?
地上では会うことのなかったふたりが、クッキーになって一緒の袋に入ってうちに来たんですi-80 どうやるのかはわたしにも謎です・・難しそう・・でもせっかくイースターだから、わたしもうさぎ型お菓子に挑戦したいな。

2016/03/01 (Tue) 21:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する