絶望はいいことが起こる前兆

水曜日夕方か木曜日には退院予定だったのですが、
水曜日から激しいローリングを起こしているため、
今日の夕方に延期になりました。


ここまでの経過

●火曜日
 発症。朝には首が若干左に傾き、ふらふらしてまっすぐ歩けず。
 病院に到着したときには頭は90度傾き、眼震を起こして
 瞳孔が開いて真っ黒でうつろな目がぐるぐる回っている状態。
 病院で、なにか事故がなかったか、毒物を食べなかったか訊かれる。
 そのまま入院。
 夕方面会に行ったときには眼震がさらにひどくなっていた。

●水曜日
 前日は四肢が床についていたけど、この日は完全に横倒し。
 眼震変わらず。激しいローリングを起こしており、
 なにかの拍子にどちらが下かわからなくなりパニックを起こすらしく、
 体が回転してしまう。下になっている方の目が傷ついてしまっている。
 それでも持参したサラダ菜や、薄くスライスしたにんじんを
 もりもり食べてくれ、わたしの手を舐めてくれる。
「これほど症状が激しく、進行が早いのは見たことがない」と
 先生に言われる。「退院は金曜日に延期しましょう」と。

●木曜日
 相変わらずローリングが激しいとのこと。
 それでも前日とちがい四肢が床についており、わたしが声をかけると
 前足でがんばって、ほんの少しだけど頭を起こした!!
 眼震はほとんど落ち着いており、瞳孔の大きさも普通。
 下になっている左目は真っ赤に腫れてただれてしまっている。
 サラダ菜やたんぽぽ、りんごを食べる。
 ペレットも差し出したけど、「それ、けっこうです」と言う。



海はわたしが今まで飼ったうさぎのなかで一番運動能力が優れていて、
かなり高いところにもジャンプできる子でした。
それも「よいしょ!」という感じではなく、まるで空を飛ぶように、
ふわりと乗るのです。ソファやケージやベッドや、わたしの背中の上に。
火~木までは、わたしを追って走ってきた海の姿や、
垂直ジャンプ、部屋中うさレース、突然のこてん寝をしていた姿を
思い出しては泣き、病院から悪い知らせの電話がかかってこないか、
病院に行くと受付のお姉さんの表情になにか浮かんでいないかと
きゅうきゅうしながら過ごしていました。
もちろん、海のまえでは元気にしていましたよ。


でも、昨日(木)の面会で、たぶん、希望が見えてきました!
先生はローリングがおさまらないので「昨日と比べて良くなってはいない」と
言いましたが、海は本当によろけながらも起き上がろうとしたのです!
前日までは足を横に投げ出したままだったのに。


日本でお世話になったうさぎの先生に相談する際に、
言葉で説明するより状態がわかりやすいかと、写真を撮りました。
木曜日の海です。

DSC_0091_convert_20130726145246.jpg

これでも火曜日水曜日に比べると、ずいぶん良い状態なのです。
そのまえは、とてもじゃないけど写真に残せる姿ではなかったので。
(撮ろうとは思いつきもしなかったけど)

DSC_0092_convert_20130726145616.jpg

野菜を食べたあと、撫でていたら眠ってしまった海。
お口が汚れているのは流動食がはみだしたせいです。

眠っているあいだはローリングも、痙攣のような動きもなく、
本当に静かにすやすやと寝ています。わたしには天使のような寝顔です。


今日の夕方、海が帰ってきます。
きっとおうちでならもっと落ち着いて安心してゆっくり休めると思う。
飼い主はそれまでに片付けられる家事は全部終えて、
海だけに集中できるように準備します。


タイトルは、神父さまのお説教のなかにあった言葉です。





スポンサーサイト

コメント

No title

もうすぐおうちかな?
これからはママを独占しなきゃね!
海君が何でも一番にしてもらおうね(*^_^*)

2013/07/26 (Fri) 16:53 | シュウまま #- | URL | 編集

海くん、帰ってきたかな(*^^*)
やっぱり、ママの声が聞こえるところ
ママの笑顔が見えるところの方が
海くんもミラクルパワーがビュンビュンでちゃうよね♪
はなこさんも海くんをいっぱいナデナデできるね(^o^)

神父様の言葉に、私も癒されました(●^-^●)

2013/07/26 (Fri) 18:47 | くう姫 #- | URL | 編集
No title

そうだね、お家だったら、いつも大好きなはなこさんがそばにいるから、
海くんも心強いね!

長期戦になるから、はなこさんも体調に気をつけてね。

2013/07/26 (Fri) 19:15 | うずら #- | URL | 編集
海くんがんばれ

海くん、こばんわ。
ぴょんだよ。
お家に帰ってこられたかな?
こりからはママと一緒だからあんちんだね。
ぼくもあんよがうまく動かなくなっちったけど、ママにたくさんあまあましてるからだいじょぶ。
きっと海くんもママにあまあましてたら元気になるぴょん。
いっぱいがんばってるんだから、おいちーのたくさんもらってね。
海くん、一緒にがんばろうね。

2013/07/26 (Fri) 22:15 | ぴょん #- | URL | 編集
はじめまして

初めて訪問してみたら
大変な状況だったんですね・・・

私も最初はどうして良いかわからず、泣いてばかりでしたが
必ず回復すると信じて頑張って下さい!

応援しています!

2013/07/27 (Sat) 04:01 | への字 #f4IdVWdg | URL | 編集
No title

海くんの姿を見ると泣けてきてしまいます。。
苦しくないかしら。。辛くないかしら。。
おうちへ帰れば、ずっとはなこさんと一緒だから、きっと良くなるはずですよね。
心から心から、少しでも良くなるように願うばかりです。

2013/07/27 (Sat) 15:27 | anbou #- | URL | 編集
No title

海くんのちいさな体のなかで一生懸命もとに戻ろうと戦っているものがあるのですね
強い男の子だ
強くなったね

海くん、
海くんが元気になるために食べたいものがあったら教えてね
いまのはなこさんなら「たくさん食べてはだめよ」と言っていた甘いおやつも食べさせてくれるよ(悪知恵ww)

2013/07/27 (Sat) 19:11 | るこ丸 #- | URL | 編集
タイトル力になりますね!

お家に帰って落ち着いたかなー?
きっとはなこちゃんに甘えているんでしょうね!!
ゆっくりでもいいから良くなってね!!元気玉をきなこからもおくるからね!

2013/07/27 (Sat) 19:18 | me #- | URL | 編集
シュウままさん

海、おうちに帰ってきました♪
ときどき頭を持ち上げて、周りを嬉しそうに見回してるよ。
ケージではなく、プラスチックのかごに入って、
タオルにかこまれて寝ています。

2013/07/28 (Sun) 03:13 | うさ はなこ #- | URL | 編集
くう姫さん

くう姫さんが教えてくれた日めくりの言葉にわたしも癒されたよ♪
海は帰ってきたけど、流動食がどうしてもうまくいかずに、
口の周りをべとべとにしてしまいました・・・
そしたら海は横たわったまま両手で顔を洗ったよ!
元気になってもらえるように、笑顔でがんばるね。

2013/07/28 (Sun) 04:02 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

金曜日に退院してきて今日は日曜日。
飼い主、すでに腰痛が・・・(苦笑)
かがみこむことが多いからどうしてもね。

ビタミン剤飲んでがんばるよ!

2013/07/28 (Sun) 17:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ぴょんくん

ぴょんくん、応援ありがとう。
お薬にがいにがいだし、どろどろのご飯もまずいまずいだけど、
ぼくがんばってるよ。
お薬のあとにひと口おいしいのもらえるのが楽しみなんだ♪
でも、バナナさんは消化がよくないからって
あんまりもらえないんだよ・・・ぐすん。
早く良くなって、もっとおいしいものたくさんもらうんだ。
ぴょんくんもママにいっぱいあまあまして元気になってね!

2013/07/28 (Sun) 17:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
への字さん

はじめまして。
ご訪問と応援をありがとうございます!
への字さんのうさちゃんもEzだったんですか?
元気になられましたか?
もう、あまりの変わりように泣かずにはいられませんよね・・・

はい、元気になると信じてがんばります!

2013/07/28 (Sun) 17:27 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

海は金曜日に無事に退院して、いまはタオルを敷きつめたプラスチックかごのなかで眠っています。ローリングの回数も減ってきたし、苦いお薬もがんばっているので、きっともう何日かは大変でもきっと良くなるはず・・・元気になった姿を待っていてくださいね!

2013/07/28 (Sun) 17:48 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

いつも気にかけてくれて本当にありがとう。
海は成田でるこさんに会って、
るこさんの手経由でかえでちゃん闘魂パワーを
もらってるから、きっと大丈夫!

おやつ・・・
早く「もっとほしいよ」って言ってくれないかな。

2013/07/28 (Sun) 17:52 | うさ はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

きなこちゃんの元気玉、ありがとう!
時間はかかるだろうけど、ゆっくりでもいいから
元気になってくれるようにがんばるね!

海、苦いお薬もがまんして偉い子だよ!

2013/07/28 (Sun) 17:53 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する