春なので新しく

日本上陸の翌日に縦ロール化しに行った美容院で
男性なんだけど麗しい美容師さんにすぐ言われました。
いまお使いのシャンプー、あってないですね、って。
頭皮が赤くなって、乾燥しているのだそうです。

やっぱりなー・・って思いましたよ。
洗髪したすぐあとでも、常になんか痒いので。
日本にいたあいだはよくなっていたんですけどね。
こちらに戻ったらまた痒いんです。

もともと毎回同じジャンプーを使っているわけではなく、
そのときによってセールになってるものを
買っているんですけど、どれもダメ。

そんなわけで今日は思いきって
いつものわたしの シャンプー許容価格 を
はみだしたお値段のものを買ってみました。

↓それがこれ
IMG_0479_convert_20160309210306.jpg

↓ここが重要「動物実験反対マーク」
IMG_0480_convert_20160309210336.jpg
↑ここがはっきりしているメーカーのもの以外は
 決して買いません。はなこポリシーです。

コンディショナーだけは
以前からここのものを使っていてなかなかいいんです。
なのでシャンプーにも期待。
痒いの、よくなるかな。


おとといあたりは雪がちらついたはなこ地方。
晴れていても風が冷たく、
朝には霜であちこち白い景色です。

このところ、洋服や本やCDの整理をしています。

いらないものは潔く処分。
洋服などはこれまでの半分以下に減らしたので
棚のなかがすかすか。
でも、お気に入りの服だけが入っているわけなので
なんだか見ていて嬉しく、気持ちがいいのです

多少古い服であっても別にほころびてるわけじゃなし、
まだじゅうぶん着られると思うともったいないのですが、
近所に赤十字の古着回収コンテナがあるので
服が必要な誰かのところに届けてもらえるので
良心の呵責を覚えずに済み、ありがたいです。

↓こんなの
DSC_0197_convert_20160309210028.jpg


写真だとわかりにくいですが
わたしよりずっと背が高いコンテナです。
入れるところがちょうど顔の高さ。
なので、詰め込みすぎた袋を持ち上げるのが大変で・・・
小分けに限りますね・・・

↓青空でした
DSC_0199_convert_20160309210229.jpg
↑寒かったけど


日本に帰ったときに、
なつかしい自分の本棚から1冊の本を手にとりました。
死生学で有名なドイツ人、
アルフォンス・デーケン神父さまの著作です。

0648c.jpg


丸ごと読み返している時間はなかったのですが、
以前読んで気に入っていた箇所だけ、再読しました。

神父さまは8人きょうだいの3番目なのですが、いつも、
お母さんは自分を特別に愛してくれている、
きょうだいのなかで自分は特別に愛されている、と
感じていたのだそうです。

そしてそのお母さんが亡くなったときに、
他の7人のきょうだい全員が
それぞれにそう感じていたことを知った、というところ。

すばらしいお母さんですね。
きっとお母さんにとって、それは本当のことだったんでしょう。
本当にどの子も特別にかわいかったんだと思うんです。
多頭飼育の経験のある方ならわかりますよね。
でもそれが子どもたちに伝わっているというのがすごい。


もしいつかまた複数のうさぎと暮らす幸せを与えられたら
わたしもこのお母さんみたいになりたいな。


この頃の夢です。





スポンサーサイト

コメント

No title

はなこさんが頭皮の悩みを抱えていたなんて初耳

あの丸の内デートのとき、

お酢の成分から出来ていて
アトピーの人でも安心して使えて
コンディショナーが要らなくて
美容師さんに勧められて私も去年の夏から使ってて
ボディソープにもなるよ、
という説明をすっ飛ばして
ただシャンプーだけ渡した愚かな私を許して

…orz

2016/03/10 (Thu) 01:05 | るこ丸 #- | URL | 編集
るこ丸さん

あら、以心伝心で知っていたかと思ってたわ。
だからあのシャンプーをくれたのかと・・・w
1回使ったあと大事にしまってあるので、
今夜からまた使ってみようかな。もったいないけど。

コンディショナー要らずとは知らなかった!
るこさんが使っててすごくいい、
とは聞いたけど、実はもっとすごかったのね!

2016/03/10 (Thu) 02:56 | はなこ #- | URL | 編集
断捨離中のはなこさん

私もシャンプー難民で、いつも探しています。友達も探してくれたり、お試し用をプレゼントしてくれたり、周りを巻き込んだ10年間です(^_^;) ヘアカラーもダメで、白髪が多い家系なので、悩ましい日々です(^_^;) 歳は取りたくないですね(≧∇≦)

私は長い間、ほとんど英国のものを使って生きてきたので、体が英国人になってしまったようです(笑)ウソです!でも、向こうは優しいものが簡単に手に入りましたから、あまり苦労はしなかったんですよね〜
あと、精神的な充実感で、体調が良かったのかも(笑)私、単純なんですよ(笑)
今度のシャンプー、体質に合うといいですね!
私も、今朝は痒くないけれど、数日使っているうちに痒くなってくるものもあるので、もう少し様子見です!

こちらも今晩から明日の朝にかけて雪が降るかもです(o^^o)
期待しないで待っていよう!

2016/03/10 (Thu) 09:35 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

私は最近ずっと使っていた白髪染めでカユカユに><
パッケージが少し変わっていたので成分が変わって合わなくなってしまったようで・・・
無理矢理使い切りましたがw
ドイツのものは全て同じそのうさちゃんマークですか?
こちらはメーカーによって違うのでちょっとわかりずらかったりするんですよね。

ドイツにもあるのですね、古着回収コンテナ。
こちらでは見かけませんが、イタリアは街によって道端にコンテナが置いてあったり、教会へ持って行ったりでした。
引越しの時に頂き物の着られない(イタリアン好みのド派手な&サイズの合わない)服を捨てる訳じゃないし〜と全て入れてきました^^
人の好みもサイズも無視で買ったけど入らなかったから〜と押し付ける困った人にもらったものが片付いてスッキリでした☆

2016/03/10 (Thu) 11:58 | koume #- | URL | 編集
No title

こういう回収ボックスが近くにあったらうれしいな。
出したい時に出せるのはいいね。
うちのところは小学校のリサイクル回収車が毎週くるよ。

うちはほとんどの服はチョキチョキと切って雑巾や台所用になってるかな。
この間、まったく着なかった旦那の服(色が気に入らないとかで)を切っちゃった。もったいないけどしょうがない。


2016/03/11 (Fri) 00:10 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

シャンプーってボトルが大きいから、失敗したら困りますよね。
痒くてもがまんして使っちゃったりします。
買ったやつ、合うといいですね。

デーケンさん、初めて聞きました。
日本ではなぜか今アドラーの心理学が大注目ですが
ドイツの作家さんですよね。そちらでも人気ですか?

2016/03/11 (Fri) 02:01 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
へたうまさん

おお、ここにもシャンプー難民が!

へたうまさんは長いあいだ英国人的ライフだったから英国製になじんでるんですね。わたしは長いこと日本人だったので、舶来者ものが合わないのかも(笑)日本のほうが肌に優しいものがある印象だったんですけど、英国のもののほうが優しいんですね!ボディショップとかのはどうかしら?

美容師さんに相談すると高いものを勧められそうですしねi-201
毎日使うものだからお値段も無視できませんし・・・

精神的な充実感はけっこう大きいかも!
幸せだと免疫力上がりますからね。

今朝はこちらはマイナス4℃でした・・・
霜の降りた森はきれいでしたよ!

2016/03/11 (Fri) 02:48 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ああ、白髪染めはシャンプーより強そうだからきついでしょうねi-183
やっぱり使い切るまでがんばっちゃいますよね。
それで余計悪化するのかもしれないけど・・・

実験してないマーク、EUで統一されるというニュースはあったんですけどまだみたいです。特に明記してないメーカーもあるし。世界中にうさちゃんマークが溢れるといいのにi-189

古着回収コンテナ、ありがたいですよね!
ゴミとして捨てるには抵抗ありますもん。

ド派手でサイズの合わない服・・・www
すごくわかります!
わたしもとてもじゃないけど着て歩けない服、もらったことあります!胸のところがすっごく風通しの良い深紅のワンピースとか・・・気持ちはありがたいけど、気持ちだけで十分ですよね(笑)

2016/03/11 (Fri) 02:50 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

小学校のリサイクル回収車って洋服の回収なの?
それともまだ使えるものならなんでも?

この赤十字の回収コンテナはほんとありがたいです。
捨てるのは心が痛むもんね。
まったく着なかった服はもったいなかったね。
でもお掃除の役にたったなら・・・
わたしもTシャツ類は雑巾にしようっと。

2016/03/11 (Fri) 04:13 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうなんですよね、
合わなくても使い切るまでがんばっちゃいますよねi-230 
新しいのはりんごのいい匂いがするんです♪
うさぎさんも喜びそう。

アドラー?
調べてみましたが、日本ではこの方が流行りなんですねー。
こちらではどうなんでしょ。
わたしは聞いたことないけど、今度お友だちに聞いてみます!

2016/03/11 (Fri) 04:17 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/11 (Fri) 17:53 | # | | 編集
No title

布物の回収車なの。
古着や布きれやシーツ類とか。
一緒に段ボールと新聞雑誌も回収してくれるよ。

2016/03/11 (Fri) 22:25 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

私も長いことシャンプー難民で探していましたよー。
今は半年くらい前からの『クラシエ』から出ている『ひまわり」を使っています。
これがなかなか髪に合っていて、何時もさらさらなの!
かゆみも無くなって居るので色々調べたら、
クラシエシリーズは美容師さんが一般販売のシャンプーの中でも勧めてくれる1つなんだって。
なので髪関連は全部クラシエだったりします(笑)
因みに洗顔とかはラッシュさんのメーカー使ってます。


私の場合、断捨離というか夏くらいからダイエットしていて
3LからLサイズに落ちたもんだから、切れなくなった服を全て処分しちゃいました^^;)
1回しか袖通してない服とかもあったんだけど、ウエストぶかぶかですこんと落ちちゃう上に、直せないタイプときたら…ねぇ……。
そのリサイクルボックス良いなぁ。
日本にもあると良いのに。

2016/03/12 (Sat) 02:33 | うさみらい #aH54ur02 | URL | 編集
非公開コメントFさま

こんにちは!
縦ロールはすっかり落ちてワカメのようになっています(笑)
美容師さんは「ちゃんと手入れをすれば半年もつ」って言ってましたけど、普通に洗って乾かしてるだけだからもっと早く消えちゃうでしょうね~。

Fさんは美容師さんのセンス?でショートにされちゃったのですか?サルのよう、って・・・www きっとボーイッシュで爽やかな髪型がお似合いなのでしょう。

そうそう、シャンプーや体につけるものは匂いが強いと困りますよね。わたしも日本にいたころはできるだけ無香料を選んでいました。

2016/03/12 (Sat) 18:40 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

古布かぁ。
でも、断舎利中とかじゃないければあんまり出ないよね?
古新聞やダンボールも集めてくれるのは助かるけど。

本やCDやゲームは、
買取金額がそのまま被災地への寄付になる、
っていうところもあるみたい。いいよね。

2016/03/12 (Sat) 18:42 | はなこ #- | URL | 編集
うさみらいさん

わたしも新しいシャンプーにしてみたら髪がすべすべになりました!痒いのはまだ治まらないけど・・・しばらく使ってみないとわからないよね。ラッシュはハイデルベルクにもあるけど、においがすごくないですか?お店だからかな。家にひとつだけある分にはそうでもないのかな・・わたしは洗顔関係は今のところ日本から買ってきた「ちふれ」です。

すごい!ダイエット成功したのね!
でもすこんと落ちちゃう服は困るよね・・・
もったいないからバザーやフリマに・・って考えるけど機会はなかなか来ないし、うさみらいさんの魔法の手をもってしても作り直せないから仕方ないね。そう!こういうときに回収ボックスは強い味方なんです!CDのボックスもあったから服の次はCDです!

2016/03/12 (Sat) 18:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

服や持っている物の整理をする時って何かが変わる時なんだそうですよ。私もここに来ると決める前から、少しずつ物の整理をしていたのですが、今考えると恐ろしい量の物を持っていました。1年半くらいかけて売ったりあげたりなんやかんやで、ここに来る時には最終的には実家に50㎝四方の箱1つだけにしてきました(笑)ちなみに中は靴1足と服少しと書類です
いやーほんと大きな物から小さな物まで手放しまくりましたね~!あれだけするとすかっとします。そうゆう本も読んだりしたせいもありますが、物を手放してみると意外と物が少なくても生活に困らない事がわかって身体も軽くなった気もします。あはは

あ、イタリアにもこのBOXありますよー黄色でホームレスの人達に配るとゆう名目ですが、それも盗まれたり汗 きゃー

2016/03/13 (Sun) 20:18 | メリィ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~。
ちょっとPCから遠ざかってたもので、今日は久々に私の癒し、「海くんブログ」と「くるねこ」さんをゆっくりと!

チャリティーショップで、「あ、うさぎさん柄のグルーミングマット、かわいい♪」と思ったら、すでに売り切れ‥出遅れました(>_<) 残念!
保護うさぎさんたちに幸せが届きますように~♪

気を取り直して、遡って読み始め、「うさ太くん、かわい~い」「うなぎご飯、美味しそう」と見ていたら‥なんと日本で大災難に見舞われてしまってたんですね。びっくり。。お母さま、軽傷みたいで本当によかったです。 警察も警察ですよね!「まずは先に、一緒に病院に行く」とかいった選択肢はないのかしらん? お母さまも、痛い思いをした愛車さんも、どうぞお大事になさってくださいね~!

ちなみに、この記事で動揺していたのか、羽田の出発ロビーがなぜかプールに見えてしまいました(笑)

赤十字のコンテナ、すごくうらやましいです!こういうのがあるといいな~。いる服、いらない服、と選別していく時に、どうにも心が痛む小心者なので(^^;)

ちなみに、若かった昔、Tシャツだのトレーナーだの、ほとんどすべて動物がついたかわいいものばかり買っていたので、どうにも捨てられず(絵柄の部分がネック‥)、あふれかえってて非常に困っています。。どなたかリサイクルの名案ご存じでしたら教えてくださ~い!

2016/03/14 (Mon) 02:29 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
メリィさん

そうそう、そうなんですよね!
少なくてもちっとも困らないんです。
むしろひとつを大切に使うことで仲良しになれるし。
でも箱ひとつはすごいですね!
そこまで減らすと気分爽快かも・・i-189

何かが変わるとき、転機なんですね。
いい方向への転機だといいなぁ。
せっかく減らしたから、これからはシンプルに暮らしたいですね。お気に入りだけとの生活、きっととてもすてき。

え!!
ホームレスの人たちへの寄付の衣類を盗む人がいるんですかi-230 
さすがイタリア・・・

2016/03/14 (Mon) 03:54 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

はるさーん、
いまちょうどお手紙を書いていたとこなんですーi-178
お元気ですか?忙しい?

ふふふ。たしかに上から見た出発ロビー、プールみたいかもですw
人がいないからよけいそう見えちゃいますよね。
ここ、建物のかなり端っこなんです。
もっと向こうは空港らしい混雑を見せていたんですけど。

事故、遭わないにこしたことはないんですけど、
無事に済んだから言えるんですけどそれなりに得がたい経験をしたと思います。かなり衝撃的でしたから軽く人生観が変わったかもしれません。

ああ~、わかりますよ~、動物がついたものは捨てにくい!
ぬいぐるみなんかもやばいですしねi-201
リサイクルボックスがあればまだ罪悪感(動物に対するw)も軽減できるんですけど、ない場合もしくは服自体古くてもう着られない場合はわたしはその部分を写真に撮っています(笑)いつか絵か刺繍にして蘇らせてあげようと思って。

ドイツは服の回収ボックスがあるからいいけど、日本語の本なんかはどうしようもないので古紙回収に出すんです。まだきれいだし日本だったら誰かに読んでもらえるのに・・と心が痛みます。これからは増やさない方向でいこうと思います・・

2016/03/14 (Mon) 04:04 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさん、おはようございます(*´ω`*)
さりげなくブログに戻ってまいりました♡

縦ロール…1度してみたいなあ(*>ω<*)♡
ベルサイユの薔薇のようですね!華やか!
マリーアントワネット♡オスカル♡

いまは落ち着いて、ふんわりパーマなのかな( ´◡` )♫

断捨離、すっきりしますよね!
お気に入りのものだけがすっきりと入ってたら
気分も良いだろうなあ(⑅•ᴗ•⑅)
わたしも断捨離したいしたいと思いながらも
なんとも中途半端に…!
こころもすっきりするから良いですよね♡
赤十字の古着回収コンテナいいなあ…!

シャンプーとか、合わないものありますよね
わたしは洗顔料が合わないものが多いです!
肌が弱いので、厄介です…

前の記事のうさぎグッズが可愛くて可愛くて
にんまりしてしまいした(*´ω`*)
うさぎグッズ巡りだなんて、すてき…!

2016/03/14 (Mon) 08:25 | チップ #PMoz9hdc | URL | 編集
チップさん

お久しぶりですi-178
戻ってきてくれてとっても嬉しいi-178
ブログってちょっと休むと腕が鈍るというか
腕が重いというか(?)億劫になっちゃうんですよね。
またかわいいでーちゃんのお写真、
たくさん見せてくださいね!

縦ロールは・・・(笑)
「自然な感じで」ってお願いしたのにベルバラにされたんです(笑)仮装大会じゃあるまいし、こんな髪型で外を歩くなんてありえなーい!と心のなかで叫びながら家まで走りましたよ・・・でも、それだけ強くかけてもらったから長持ちするかな。

いまはイースターまえなので街にはうさぎグッズがあふれてるんですi-184 でも断舎利中なのであまり自分用には買ってないんですよ。減らし中なのに増やしたらどうしようもないですからね・・ものを減らすと身も心も軽くなりますよ~そのおかげか空を飛ぶ夢なんか見ちゃいましたw

肌が弱いとあうものがなかなかなくて困りますよねi-195
合っていても、体調によってダメになっちゃったり・・

2016/03/14 (Mon) 19:00 | はなこ #- | URL | 編集
No title

わ~い、お手紙、嬉しいな♪
すごいタイミングでコメントしちゃいました^^

忙しい‥のかな?どちらかというと、どんよりモードになってたというべきか?
なんかね、「ラビットファー」なるもののついた服や小物がはやってるのか、この冬は一段と見かけることが多くて、「こんなにきれいでかわいい毛の子が‥」とものすごく辛い気持ちになってしまってました。。

事故、大変でしたけど、本当に大事にならなくてよかったです。お車さんもそろそろ直ってかえってきたころでしょうか♪
人生観が変わるタイミングってありますよね。私の場合はきっと「荒川うさぎ」だったのかな?

Tシャツ&トレーナーの件、早速ありがとうございます!写真に撮るという案はいいかも!? そうなんです。実はぬいぐるみも、ものすごくたくさんありまして‥やばいです。日本にいる特典(?)をいかして、本も早めに着手せねば。。

2016/03/15 (Tue) 20:23 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

昨日投函しましたので!

えー、ラビットファー(というかファー全般が)そろそろ消えていくかと思っていたのに・・・各団体のがんばりは日本のみなさまに届いていないんでしょうか。

お車さんはドアだけじゃなく骨格(?)もやられてたとかで、当初の予定より修理が長引いてるみたいです。早くぴかぴかになって戻ってこられるといいな。

容器・プラ・新聞・雑誌などは外にある大きい回収ボックスに入れるんですけど、わたしひとりで入れすぎてぱんぱんになっちゃったんです。ぎりぎりなんとかフタが閉まってる状態・・・木曜日まで回収車が来ないので断捨離お休み中ですw

2016/03/15 (Tue) 22:44 | はなこ #- | URL | 編集
No title

なんと、愛車さんは骨折まで!?痛々しいです(>_<)
きっと、海くんと力を合わせて、お母さま&はなこさんを守ってくれたんですね!!早くぴかぴか元気になって戻ってきてくれますように~。

ファー反対の動き、なんで日本にはなかなか届かないんでしょうね(泣)
昔、動物病院で、うさぎ連れた飼い主さんが、ラビットファーのついたかばん持ってるのを見て、我が目を疑いました。もしかしたら、若い人たち(←言い方がオバサンだ^^;)、あれは生きてる動物からとった毛だって理解できてないのかも‥(涙)

それにしても、はなこさん、すごいです~^^;
あの巨大コンテナを独り占め!?捨てられない私には、「断捨離の神様」みたいに神々しく見えます!!
お手紙って、ほんとのお手紙(笑)だったんですね!楽しみにお待ちしてまーす。皆さま、どうぞお大事に!

2016/03/16 (Wed) 01:14 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

すみません、お返事が遅くなりましたi-201

むかし、うさフェスにもラビットファーコートを着た女が現れたとの目撃情報がありましたが・・まえに、海を連れて電車に乗っていたとき向かいに座ってた若い女の子がキャリーを覗きこんで「かわいい!ふわふわ~i-80と笑顔になったのですが、その首には真っ白うさぎのえりまきがi-183 

いえいえ、わたしがいっぱいにしたのはこのまえの写真のコンテナではないんです。各家庭用のもっと小さい回収ボックスです(といってもわたしの胸の高さはありますけど)。普段ごみ(容器包装プラ)も入っていたのでぱんぱんになっちゃったんですよi-201 昨日やっと回収が来たので、今日からまた捨てられます!断捨離も一度やり始めると平気になってぽんぽん手放せちゃいますよ。あれ、わたしなんであんなものに執着してたんだろ?って思います。はるさんもがんばって!

2016/03/18 (Fri) 17:34 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うさフェスにラビットファー(絶句‥) まわりも一気に凍りそう。
&「うさぎ、かわい~い♪」って言ってる子たちがファー。。うんうん、よくわかります。テレビのニュースで見かける光景だ‥(>_<)

コンテナ、あの巨大サイズ4機をすべてパンパンにしたのかと思いましたよ(笑)ミニサイズもあるんですね。私も断捨離、がんばらねば‥。執着たちきるべく、チャレンジしてみます。。。

お手紙、無事、届きました!速~い、うれし~い♪すごく嬉しいです。また改めて、ゆっくりお礼のメールお送りしますね!

2016/03/20 (Sun) 01:48 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

「無知は罪」という言葉を思い出しますね・・・
そうはいっても、最近のフェイクって本物みたいにできてますよね。かくいうわたしも日本で着ていたコートの裏地がラビットみたいだったようで・・i-201 ポリエステル100%なのを確認したうえで買ったものなのですが「それ、本物?」と訊かれてちょっと冷や汗でしたi-201 訊いてくれれば「違う」って言えるけど黙って誤解した人もいたかもしれない。

無事に届いてよかったです!では、続きはmixiで!

2016/03/21 (Mon) 19:26 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する