まだまだ寒いです

まだまだ寒いです、ドイツ・はなこ地方。

朝は2℃とか3℃、
日中でも10℃いかない日が続いています。
曇天の毎日。春まであともうすこし。

日本から戻ってひと月が過ぎました。
仕事に行って買いものに行って家事をする、
いつもの日常です。

猫飼いのお友だちのうちに遊びに行ったり、
お友だちの息子さんの出るお芝居を見にいったり、
海がいなくなって以来ずっと行っていなかった
毎週金曜日夜の体操に復帰したりと
楽しいことがないわけではないのだけど、なんか・・・

 ・・・別におもしろい話でもないしね、

といううす暗い気分が脳の9割を占めていて
ブログテンション(←?)が低迷しておりました。

今月末で半年、というのが大きいかも。

なんででしょうね、
どうしてか、半年とか1年っていう区切りは
3ヶ月半とか125日とかよりずっと空洞感が大きい。
もう半年も経っちゃうのか・・・

おとといの土曜日、
薄氷の寒さのなか大きなお花屋さんに行ってきました。

イースターまえ最後の週末だからなのか、
大きな店内はすごい人。レジも長蛇の列。

↓イースターに春の花はつきものです
DSC_0191_convert_20160321180505.jpg

↓入り口ではうさぎさんが居眠りしてましたw
DSC_0188+(1)_convert_20160321180120.jpg

このうさぎさん、大きないびきをかいて寝ているんです。
電池で、いびきに合わせてお腹が上下しています(笑)

↓頭上にもイースターらしいデコレーションが
DSC_0189_convert_20160321180226.jpg

↓セットのお花は贈りものに喜ばれるようです
DSC_0190_convert_20160321180338.jpg

・・・!!
わたしも友だちへの贈りものを今週中に用意しなくちゃ!

↓明るく楽しい色彩のガーデンデコ
DSC_0192_convert_20160321180646.jpg

DSC_0193_convert_20160321180830.jpg


このあと、おじさんの希望で街を歩きまわって
すっかり冷えてしまったせいか午後からはなこはお熱。
昨日の日曜日は一日中お布団に引きこもっていました。

海の命日は27日です。
布団のなかからぼーっと壁のカレンダーを眺めていて
ふと(今さら)気づきました。
海の半年めの命日が、復活祭の日曜日だってことに。

イースター。
復活祭です。
日本だと一般的にはぴんとこないかもしれませんが、
わたしには、この日が命日にあたるということは
大きな大きな励ましであり、祝福です。
大きな暖かい手で頭を撫でてもらったみたいな。

うさ@さんからのキャンドルに火を灯して
一緒にお祝いしよう、海。


↓ぼく、毎日こんなふうにお祝いしてるよ!
1100432592_8_convert_20160321204112.jpg






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/21 (Mon) 22:57 | # | | 編集
No title

ホントだ!海君、お祝いしていますね(≧∇≦)楽しそう!
海君の半年目の命日が復活祭なんていいですね!
神様からはなこさんへのメッセージ?プレゼントかも!

眠っている大きなうさぎさん、面白いですね!
ただのおっさんが寝ているみたいな感じなところが、なんだかツボります(笑)イビキ、リアルでした(≧∇≦)?

2016/03/21 (Mon) 23:21 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
非公開コメントFさま

心配してくださったんですか~すみませんi-201
そしてありがとうございます。ちょっとぼーっとしてました。
断捨離はりきりすぎて疲れたのかも(笑)
海のことずーっと忘れないって言ってくれる人がいるのはとっても嬉しいですi-189 あとでメールしますね!
 

2016/03/22 (Tue) 02:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツはイースターにも贈り物をするのですね。
だからこの時期になるとうさぎグッツがたくさん並ぶのかな^^

もう半年も経つのですね。
早いですねぇ。
お花であふれる明るいイメージのイースターが命日なんて素敵ですね^^

海くん、楽しそう♪

2016/03/22 (Tue) 04:57 | koume #- | URL | 編集
No title

イースターは、アンの7歳の誕生日でもあるんです。
海くんの命日とイースターとアンの誕生日が同じだなんて、何か不思議な縁を感じます。
特別な日だから、海くんと交信できるかしら。
アンだったら、うさ語でお喋りできるかな。
海くん、ちょびっとだけこっちにも寄ってね~

2016/03/22 (Tue) 15:43 | anbou #- | URL | 編集
No title

テンション下がってましたか。
冬だし、寒いし、気持ちも晴れ晴れとはしずらいですよね。
日本でたくさんの人に会った反動で
寂しくなっちゃったのかしらと心配してました。

イースターが命日でしたか。
キャンドルの光を見たら、
海くんも喜んで帰って来てくれそうですね(^^)

2016/03/22 (Tue) 18:14 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

ウチも5月5日で半年を迎えますよ。
あらあら…5月5日って子供の日ですね~今気が付いた(*^-^*)
まだ半年は経ってないけど、本当に月日の過ぎるのは早いって
思います。コロンがいなくなって4か月過ぎて……
コロンがいたころは、コロンがいない毎日なんてありえない!って
思ってたのに、コロンがいなくても毎日は続いていくんですよ。
私だって元気に過ごしてる。
辛い気持ちも悲しい気持ちも、当時に比べたら日々薄くなっていく。
なんだろうねぇ。これでいいのか?って気持ち
どうしても出て来ちゃいませんか?
でも、これでいいんでしょうね。
私たちは生きてるんだものね。生きていくんだものね。
イースターそちらだと日本以上にウサギさんがいっぱいで
嬉しくもあり、悲しくもあり……って気持ちでしょうか。
でも、イースターが海くんの命日って、なんか感じるものが
あるね~。海くんがまたこの世に復活してくれるかもって思ったり。
私はコロンが生まれ変わることが幸せならば
また生まれてきてほしいと思います。
私たちのもとに戻ってくることはなくても、
生まれ変わって幸せになって欲しいと思います。
はなこさんもそうだよね。海くんに幸せになって欲しいよね。
イースターきっと海くんは、はなこさんのそばにいるよ。
一緒に楽しい一日を過ごしてね(*^-^*)

2016/03/22 (Tue) 18:29 | なっちゃん #- | URL | 編集

海くんの半年目の月命日が復活祭の日だなんて、復活祭のことを良く分かっていない私でも、とても意味のあることだと感じました。
最後の写真、体いっぱいに、喜びを表現している海くん!
とっても可愛くて、幸せを感じる写真ですね(*^^*)
ちょうど昨日、まめ太と遊びながら、いつかこの日も終わりが来ることを考えて、それが恐ろしくて悲しくて、思わずまめ太を抱きしめました。
私はこの悲しみを想像することしかまだできませんが、本当に、辛い日々だとお察しします。
でも、今月の復活祭と月命日が重なっていること、きっと神様と海くんからの励ましですね。
海くんとお祝いして、心穏やかな日となりますように。

2016/03/22 (Tue) 21:56 | まめまま #- | URL | 編集
No title

復活祭の日なんですね!
海くんがはなこさんのおうちの子になったのは、やっぱり深い意味があったんだろうな、と感じます♪

海くん、はなこさんはじめ、ぴょんさん・テディちゃん、他のみんなと一緒に、楽しい一日になりますように~♪
それにしても、本当に見事な走りっぷりですね(^^)/

2016/03/22 (Tue) 22:36 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集

なんだか、とっても暗いコメントになってしまいました!せっかく、復活祭の素敵な話題なのに、ごめんなさい(>_<)

2016/03/22 (Tue) 23:00 | まめまま #- | URL | 編集
へたうまさん

そうでしょ!
命日が復活祭だなんてすてきですよね!
だから大丈夫、っていう神さまからのメッセージでしょうか。

いびきうさぎ、売りものではないみたいでした(いえ、そうだとしても買いませんけどw)。いびき、すごかったですよw お酒飲んでひっくりかえったおっさんみたいでした。 

2016/03/23 (Wed) 02:12 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

アメリカでは贈りものしないんですか?
子どもたちはたまご探しの遊び、しますよね?
贈りものは花や、うさぎ・たまご型のチョコレート、
うさぎや(なぜか)ひつじ型のケーキなどが多いです。

春の花でいっぱいの季節。復活祭。
みんなきっと天国でお祝いしますよ、
わたしたちも一緒に祝わなくちゃ!

2016/03/23 (Wed) 02:16 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

アンちゃん、春の子なんですね!
復活祭がお誕生日なんて、うさぎさんにぴったり。
いいですね、世界中(?キリスト教圏限定?)が祝ってくれますよ!

ごめんなさい、anbouさんお酒弱かったんですねi-201
なにか勘違いしてました・・
牛乳やアイスで思いきり薄めて試してみてくださいw

2016/03/23 (Wed) 02:23 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

それもあるかもですi-241
日本でたくさんの人に囲まれて毎日楽しく忙しく過ごしていたのに、戻ったら周りが静かで・・・まあそれで普通なんですけど、やっぱり寂しいですね~

春の黄色い花束を買って、キャンドルを灯してお祝いします!
花ちゃんも来てくれるかな?

2016/03/23 (Wed) 02:25 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃんさん

命日っていったい何が悲しいんでしょうね?
不在の寂しさは毎日のことだし、
ただ純粋に月日が過ぎたことへの悲しさのような気が・・

コロンちゃんももう4ヶ月経つんですね。
たしかに時間が経てば経つほど悲しみも軽くなって
思い出して泣くことも少なくなってくる。
働いたり人と会ったり、日々はそれなりに忙しいし。
その薄くなった悲しみこそが海との距離を象徴してるようで
悲しくないことが寂しいというか・・・よくわかりませんねw
でも、それでいいんだとわたしも思います。
生きてるんだものね。まえに進まなくちゃね。

うん、わたしも海にいっぱいいっぱい幸せでいてほしい。
生まれ変わって幸せに暮らせるならそれもいいし、
でも天国ほど安全で幸せな場所はないから
ずっとそこにいてくれてもいい。
待ち合わせ場所としても最も確実だし!

でも、コロンちゃんも海もいまは最高に幸せだと思いますよ。
なんたって神さまのそばにいるんだもの!
きっと羨ましいくらい幸せ。
イースターのうさぎたちはそのことを伝えに来るんだと思う。
なっちゃんさんもコロンちゃんを感じて過ごしてね。
日曜日の夜は、コロンちゃんはまたベッドの下にいって
みのさんが撫でてくれるのをきっと待ってますよ!

2016/03/23 (Wed) 02:41 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

復活祭は、イエスさまが復活されるときに「すべての人を自分のもとへ引き寄せる」と約束してくださったことが本当になったという記念の日。この「すべての人」は信者だけじゃないんです。みんなどっかしらで芋づる式につながってますから。そしてここにはうさぎも含まれるんです。なぜって彼らはわたしの芋づるだから(笑)復活して、天国で永遠の命をもらっているその記念日が半年目の命日だっていうことに気づいたときは嬉しかったです。ほんと、励ましですね!

まめ太くんはまだまだ元気でまめままさんのそばにいてくれますよi-189 たしかに、ずっとこのまま、っていうわけにはいかないけど、だからこそ余計愛しく、一緒の日々が大事に大事になるんですよね。

まめままさんもすてきな復活祭を過ごしてくださいね。

2016/03/23 (Wed) 02:54 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

見事な走りっぷりでしょう(笑)?
これはむかしの写真なんですが、
わたしの撮影の腕は当時からこうだったっていうことで・・・i-229

クリスマスと復活祭は毎年一緒に祝ったので
これからもそうします♪
うたちゃんも帰ってきてくれますね!

2016/03/23 (Wed) 02:59 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

とんでもないです!
暗い話題も楽しい話題もふざけた話題も
どんなことでも話しあえるほうがいいな。

2016/03/23 (Wed) 03:02 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こちらは贈り物しないようです。
ただパーティーだけはするようで、うさぎやヒヨコのパーティーグッツや子供用のケーキ型なんかは売られています。
卵遊び??
イタリアで子供用に卵型のチョコレートの中におもちゃが入ったものはイースターによく売られていますが、それ以外はそれらしきもも見たことないです☆

2016/03/23 (Wed) 03:35 | koume #- | URL | 編集
No title

大きなお花屋さんいいな。いってみたい♪
ふえをふいているうさぎさんの置物もいいなぁ^^
これ、光らないかなw
しかし寒い中歩き回って、体調を崩してしまったんですね・・・
日曜日にゆっくりできてよかったです。もう大丈夫でしょうか?

海くん、もう半年なんですね
でも、はなこさんのブログで生き生きとした海くんをみると
今も普通にはなこさんの部屋で、かっこよく走り回ってる気がします。
ひさしぶりにみたブレブレ海くん、やっぱりこうでなくっちゃ♪
復活祭のキャンドルの灯りのもと、海くんの影がみえるかもですね^^

2016/03/23 (Wed) 07:43 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

東京は昨日桜の開花宣言がありました。
うちの方も気温が15℃、17℃とかですよ〜。
はなこさん地方はまだまだ寒いですね(> <)

お花屋さんの入り口で寝ているうさぎさん、
いびきかいてるんですか!!
お腹も上下するなんてすごいリアルでおもしろいです(^^)

復活祭が海くんの半年めの命日なんですね☆
海くんのダッシュ、すごい速そう!!
復活祭の日ははなこさんの周りをダッシュしてると思いますよ!

2016/03/23 (Wed) 08:57 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

もうすぐ復活祭ですね!

日本はすっかり春の陽気なので、
春の喜びと復活祭の喜びと、一緒にきたみたいです(*^^*)

そうかぁ、半年かぁ・・・
まだ半年しか経ってないような、もう半年なような・・・

なんだか、
この海くんの写真に、思わずうるっときちゃいました。

ほとんど姿見えないのにー(^^ゞ

2016/03/23 (Wed) 12:47 | はる。 #u6lKHnok | URL | 編集
koumeさん

色のついた玉子もしくは玉子型のチョコレートをお庭などに隠して子どもたちが探す遊び、しませんか?なんとなくこのゲームの部分はアメリカ由来な気がしていました(勝手に・笑)

玉子とうさぎがイースターのシンボルなのはいいのですが、チョコレートっていうのが・・・わたしは去年いただいたチョコをまだ食べ終えていないので、またくださったらどうしよういや多分くださるだろう・・・とちょっと怖いのです(笑)

2016/03/24 (Thu) 03:52 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

笛をふいてるうさぎさん、
これは楽器シリーズでほかにもいろいろありました!
残念ながら光りませんが・・・値下げを狙っているうさライトといい、うさ奈さん、光るものが好き(笑)?

体調はまだちょっと低迷気味ですが、
それを理由に掃除をさぼっています。

このまえね、ずっと連絡をとっていなかったお友だちからメールが来て「海ちゃんは元気?」って。それを読んで、ああこの人にとっては海はまだ生きてるんだ、って思ったら、返信したくありませんでした(笑)復活祭のキャンドルの光で、ブレて走る海が見えるかな!

2016/03/24 (Thu) 03:58 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

もうすっかり春なんですね~i-267
こちらはまだ寒いけど、日はずいぶん長くなりましたよ!
以前は暗かった朝8時まえ、
もう車はライト要らずで仕事に行っています。

いびきをかいてるおっさんうさぎ。
でも春のベンチで気持ち良さそうに眠っていて
隣で一緒にお昼寝したかったですw

この写真のときはすごいダッシュだったんですよ・・・
しかも決してカーペットからはみ出すことなく、
すごい方向転換の技を見せてくれました!
復活祭の日、このダッシュの風を感じるかしら!?

2016/03/24 (Thu) 04:07 | はなこ #- | URL | 編集
はる。さん

春の喜びと復活祭の喜びが同時に。
いいですね、心の底から嬉しくなりますね!

こちらはクリスマスと復活祭は、
その日だけミサに来る人々が教会に殺到して
軽くパニックに陥るんです・・・
なのであまりしみじみ幸せを感じないかもw

姿も顔も見えない写真ですよね(笑)
でも、すごく嬉しそう・・かな?

2016/03/24 (Thu) 04:18 | はなこ #- | URL | 編集

半年目の命日がイースターの日なのですね( *ˊᵕˋ )
海くんがぴょんぴょん跳ねて
やってきそうだわ♫

お花屋さんで売ってるものもおしゃれで可愛い♡
おおきないびきうさぎさん!キュートです(*ˊᵕˋ*)
和みますねえ♡

イースター大好きです(*´ ˘ `*)♡
ディズニーイースターの影響で…!
今年は行けるかどうか判らないのですが…(´× ×`)

ディズニーでイースターが始まった年は週2ペースで通ってました(∩˃o˂∩)
片道2時間かけて、よく通ってたな…あの頃は若かった…笑

特に何をするわけでもないのですが
明るく楽しい雰囲気で気分が高まります(*´ω`*)

花粉症さえなければ、春って、とてもすてきな季節!

2016/03/24 (Thu) 21:41 | チップ #- | URL | 編集
チップさん

そうですね!
天国でぴょんぴょん跳ねて「見て見てー!」って言ってるかもi-267

お花屋さんにあったデコレーションあれこれ、色あいが「外国ならでは」って感じかなぁと思っていたけど、緑のお庭にはきっと映えるのでしょうね!楽しくて賑やかな、春のお庭になりそう♪ お庭があるといいなぁ・・・最近てんとう虫をよく見かけるようになりました。春を感じますね。まあるい、真っ赤なかわいい背中。

2時間。
ディズニーランドはうち(日本の実家)からでもそのくらいかかったかな? 帰りが慌しくていつも残念なので、いつか泊りがけで行きたいです♪ あそこで一日中遊ぶにはたしかに若くないと(笑)体力要りますもんねi-229

チップさん、花粉症があるんですね・・・
辛いですよねi-201
マスク越しでも春の景色が明るく楽しく見えますように。

2016/03/25 (Fri) 18:13 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する