あたらしい名前

聖金曜日。
雨で暗くてしめしめしています。
それでも、湿った空気には春の匂いが混ざっています。
緑の草の匂い。
昨日、近所で広範囲草刈りをしていたせいかも。
ドイツは今日から月曜日まで4連休です。

わたしの仕事は年中無休なんですけどね。

いまの職場は家から車で10分弱。
仕事は午前中の4時間だけなので、
海がいたときはすばらしく理想的な職場でした。
心配なことがあるときには
15分休みに一度帰宅することもできましたから。
(ええ、スピード違反すると15分でも往復できるんです)

ここに勤めはじめて2年が経ちました。
ところで、ここの職員のひとり、50代の女性が
わたしの名前を2年経っても覚えないんです・・・

職種が違うので、毎回顔をあわせるわけではありません。
外国人の名前が覚えにくいのもわかります。
それにしてもね・・・2年だし、「はなこ」は短いのに・・・

この人は、カザフスタン人の同僚の名前も覚えられず、
いつも勝手に「オルガ」って呼んでるんです。
「ロシア風の名前といったら、オルガ」という理由から。
その同僚の本当の名前は「ナタリア」といって
ドイツ人にもなじみやすい名前だと思うんですけど、
それなら日本人の名前はさらに難しいのかも・・・かも・・・?

そして、昨日ついに宣言されました。
あなたの名前、ちっとも覚えられないから、
今後は「ゆーみー」って呼ぶことにしたから!と。

これまでは「あのー」とか「ねえ、ちょっと」などと言っていたのを
これからは「ゆーみー」にするから、と。
なんとなくアジアっぽい響きだから、という理由で。

・・・・・・・そうですかね・・・・・・?
「ゆーみー」が・・・?


そんなわけで、はなこ、昨日からゆーみーです・・・www


↓身長30cm近いうさぎのチョコレート
DSC_0164_convert_20160306001148.jpg
↑こんなすてき(?)なものが見られるのもあと少し


来週は、イースターグッズプライスダウンを狙って
街に出ようと思います!



    おしらせ 

保護うさぎのためのチャリティショップさんにて、
近日中に新商品うさぎ柄のマスクケースが発売されます!

ハンドメイドうさグッズ作家usa-feさんのかわいいマスクケース。
これがあれば花粉症の季節も心楽しく過ごせちゃいそうです







スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰しています
あらあら、お名前を覚えてくれないなんて・・・
はなこさん=ゆみさん、うーーーーむ
私も久しく会ってない人と出会った場合に名前が出てこなくて困ることが過去に多々・・ヾ(°∇°*) オイオイ
あっ、ネームプレート?名札みたいなのを胸につけておけば覚えてもらえるのかしら?

2016/03/25 (Fri) 20:05 | かにこ #- | URL | 編集
No title

覚えられないというか、覚える気がないのかしら。
さみしいですねー(。´・ω・)?
どうせなら、ドイツ語でうさぎちゃんとか?呼んでもらったらどうですか(^^)
はなこさんははなこさん。
めげずにお仕事がんばってくださいね!

2016/03/25 (Fri) 20:57 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/26 (Sat) 00:29 | # | | 編集
No title

おぉっ なんとゆうシンクロ。私の本名は「ゆみ」です。「ゆーみー」ではありませんが、なんとなく同じぽいって事で

2016/03/26 (Sat) 01:07 | メリィ #- | URL | 編集
No title

連投すみません
イタリア人は呼ぶのがめんどくさいのか、単に略したいだけなのか、何なのか知る由もありませんが、慣れてくると「ゆ」だけになります。「ゆみ」の2文字も言えんのかと思いますが、親しみをこめられているとゆう事にしておきましょう

2016/03/26 (Sat) 01:10 | メリィ #- | URL | 編集
No title

草の匂い、いいですね。
うちは昨日から、あたりがこやし臭いんです。
なんなんでしょう・・・

ゆーみーさん。You&Me?^^;
もし、私がその方と知り合いになったら、なんて呼ばれるんでしょw
ちなみに、私の苗字をローマ字でかくと「ei」の部分がありますが
ドイツの方は「えい」じゃなく「あい」と読むので、へんな気分です。

はなこさん、来週一緒にいかがですか?(ここでお誘いとかw)

2016/03/26 (Sat) 01:54 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

そういえば、ヨーロッパはお休みでしたね。
こちらは通常営業なのですっかり忘れてました☆

ゆーみーって・・・
でもヨーロッパではよく聞くであろうナタリアも覚えられないなら日本人の名前が覚えられないのはわかるような・・・?
そういえば舅も私の名前が覚えらないようで、チキータ(バナナのブランド名)と呼んでますw
似ても似つかない名前なのですが、舅にはそう聞こえるのか^^;

2016/03/26 (Sat) 04:29 | koume #- | URL | 編集
No title

日本でも一向に名前を覚えられない人っていますから、そういう方なんでしょうかね。
はなこさんが、ゆーみーさんw
仕方なく受け入れるしかないんでしょーかネ。

でっかいうさぎチョコ、手に持ってるのが刃物に見えた私は病んでるのでしょーか。
笑顔だから余計恐くなったりして。。(^_^;)

チャリティーショップのマグネット完売しましたね。ヨカッタ♪
次回のマスクケースも楽しみですね!
この時季マスクが手放せない私にとっては魅力的な商品ですが、瞬殺で売れそうな予感(~_~)

2016/03/26 (Sat) 14:52 | anbou #- | URL | 編集
No title

私の名前は英国人には頭の一文字が消えてしまうパターンが多く、町中で呼ばれるのが恥ずかしいです(^_^;) むしろ、違う愛称で読んでくれ!と思っていました(笑)

2016/03/26 (Sat) 20:11 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
かにこさん

ずっと会っていない人の顔や名前を忘れるのは
よくあることなので大丈夫です!
でも、2年も同じ職場にいるのに・・・w

名札はいいアイデアですね!!
近くにいれば読んでもらえるからいいかも、
だけど遠くから呼ばれるときはやっぱりゆーみー(笑)!?

2016/03/26 (Sat) 20:57 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

うさぎちゃん、いいですね!
以前の職場では「うさぎママ」という別名があったんです。
それは、呼ばれて嬉しかったですねぇi-228

その人は、以前一時わたしのことを「エレナ」って
呼んでたんです(なぜエレナ!!)
それも数回で忘れたので・・・
ゆーみーの寿命も短いかもi-181

2016/03/26 (Sat) 20:59 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

どうしてゆーみーがアジアっぽく思えるのか。
アジア人には謎でございます(笑)

以前は「エレナ」って呼んでたことがあって、
エレナ~ちょっと手伝って~って。
なんで来てくれないのよ!と怒るので
わたしのことだなんて思わなかったもん!と
怒りかえしましたけど、
ゆーみーははっきり宣言されてしまったので
応えないといけないかもー・・・

海の写真!はい、次回は載せます!待っててね♪

2016/03/26 (Sat) 21:03 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

おお、正しい「ゆみ」さんですか!
では、わたしの代わりにここで働きませんか(笑)

2016/03/26 (Sat) 21:04 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさんその2

わたしも先代うさぎぴょんさんのことを
「ぴ」と呼んでいました!
ので、「ゆ」も親愛の情を込めてのことだと思います。

では、イタリア人はたとえば「マリア」を
「マ」と呼んだりするんでしょうか・・・

2016/03/26 (Sat) 21:05 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

春のある日に畑一面こやしを撒く日がありますよね。
うさ奈さん地方は昨日がその日だったのかもi-201

「あい」は、何度でも注意して覚えてもらいましょう!
そんな風に呼ばれても振り向きませんよね~。
はなこだってフランスに行けば「あなこ」ですよ。
いやだーi-183

来週、水曜日になっちゃうんだけどいいですか?
まだあるかなぁ。

2016/03/26 (Sat) 21:14 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

アメリカはイースターって通常なんですね!
こちらは土曜日以外はお店も全部閉まるので、
今日もスーパーはすごい人でした・・・
大晦日のよう。火曜日にはまた開くのに。

バナナのブランド名www それ、なんかいいですね!
日本と関係のなさすぎるラテンの香り漂う名前・・・
なぜそうなるのか不思議だし、
職場同僚ならまだともかく、
義理の娘の名前を覚えられないなんて・・・i-195

2016/03/26 (Sat) 21:23 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

コメントを読んでもう一度写真を見てみたら、
たしかに刃物に見える・・・!!!
歯をむき出した笑顔も怖いwww

マスクケース、この季節には便利ですよね!
憂鬱な花粉の季節もせめて気持ちだけは嬉しく楽しく。
わたしもハンドメイドができたらなー
ミシンがほしいよー

どうして「ゆーみー」がアジアっぽいのか、
ドイツ人にとってアジアってそういうイメージなのか
なんか不思議です。

2016/03/26 (Sat) 21:39 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

え、最初の一文字が?いったいなぜ!?
イタリアでは最初の一文字しか呼ばない、という話が、
そして英国では最初の一文字を省略!不思議ですね!

そうですね、残りの二文字だとちょっと・・・(笑)
自分の好きな英国の名前を選んで
これからは○○○って呼んでね♪と言ってみるとか。

2016/03/26 (Sat) 21:43 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさんの本名も、はなこさんなのですか?
なぜに、ゆーみー!笑
でもなんか、響きはかわいい( ´◡` )♡

2年も覚えないって、ある意味すごいひとだ…!
そんなに長い間覚えてないなんて言いづらいもの…!
色々なことを気にしない性格なのかしら( >ω< )

おおきなうさぎさんのチョコ可愛いですね(∩˃o˂∩)♡

2016/03/27 (Sun) 19:38 | チップ #- | URL | 編集

良い復活祭を過ごされましたか?

同僚の方、ゆーみーで押しきってしまうなんて…あだ名だと思えば、なんでもいいですかね?笑
私も、大学時代のオーケストラ部でのあだ名が「モモ」だったもので、福岡でもなぜか、オーケストラ関係者にはそう呼ばれることが多いですσ(^_^;)

30cmのうさぎ、怖いですね!笑
でも、そんな風景も終わってしまうのですねぇ。
プライスダウンでグッズがたくさん買えるとよいですね♡

ところで、はなこさんも腹筋をされているんですね!
警察官になるために体を鍛えている知り合いが、1日おきか2日おきにやるのが効果的と言っていましたよ☆
ご存知かもしれませんが、腹筋だけ鍛えると腰を痛めますので、背筋もセットにされることをおすすめします(^ν^)←中学の時にやってしまい、座椅子生活になったことがあります(笑)

2016/03/28 (Mon) 08:38 | まめまま #- | URL | 編集
ゆーみー

お久しぶりです!
少し暖かくなってきたかしら?
こっちは🌸咲き始めましたが、まだ少々寒いです。
ゆーみーさん、いいじゃないですか、新しい名前で、生まれ変わったようで新しい何かが始まりますよーきっと❣️❣️❣️
20歳頃から仕事してた時は、つくしって呼ばれてましたよー私😀
名前とは、全然違うけど、
結構気に入ってました✌🏻✌🏻

イースターの日曜日はどんな風にすごしたのかしら!
可愛い、ウサギグッズ手に入るといいよね🎀

2016/03/28 (Mon) 09:40 | みー #- | URL | 編集
No title

名前が覚えられないから違う名前つけちゃうっておもしろい発想ですね〜。
アメリカ人だったらマイケルとかですかね〜。
(マイケルは男ですね (^^;; )

チョコレートのうさぎさん、お顔がっ!!
でもこれはこれでおもしろいですね(笑)
イースターうさグッズ、何かゲットしたらまた載せてくださいね〜!

2016/03/28 (Mon) 12:16 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

名前だけが覚えられないのかな。 
病気?かもしれないですね。
でも、ゆーみーかぁ。それがアジアっぽいんですね。
いっそのこと、マリアとかマーガレットとか(笑)、外国風の名前で
呼ばれるのも楽しいのでは?
え?なんで?って感じの(笑) はなこさんはイヤかな?
日本人なので、カタカナの名前に憧れたりって子供のころありましたよね~。私だけ?(笑)

2016/03/28 (Mon) 18:23 | なっちゃん #- | URL | 編集
チップさん

本名ははなこではないんですけど3文字だし、
ゆーみーとかけ離れている点では同じなのでw

その同僚はかなりがさつというか大雑把というか
正直になんでも言えちゃうんですねi-229
からりとしてるんです。
失敗はすぐに認めて謝る、そしてすぐ忘れちゃう、みたいな。

おおきなうさぎさんチョコ、
もらっても困りますよねー。
飾っておくのも怖い気がするし。

2016/03/28 (Mon) 20:34 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

「モモ」も不思議ですね~一体どこから出てきたのか。
でもかわいい!なんとなくまめままさんにぴったりです。
ゆーみーは正体不明だけど、これまでの「ちょっと」だと誰を呼んでるのかわからないのでいいのかもしれませんw

かわいいうさぎも不気味なうさぎも笑えるうさぎも、
イースターが過ぎてしまえば世界から消えうせますi-241
寂しいけど、誘惑のない街のほうがお財布的には平和かも。
水曜日に行ってきます!まだあるといいなぁ。

腹筋は週1の体操会でやってるんですけど
週1ではほとんど意味がないと聞いたもので
週に3~4回は家でやってるんです。
毎日じゃないほうが効果があるんですね!
警察官を目指して、1000回くらいやってらっしゃるのかしら・・・はい、背筋もセットにして腰を労わりますね~ありがとう!

2016/03/28 (Mon) 20:40 | はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

雨で寒くてじめじめの復活祭でした~。
太陽が出ればけっこう暖かくなるんだけどね。
昨日からサマータイムになりましたi-1

つくし、かわいいーーーi-178
でもどうしてつくしなの?どっから出てきたの?
ゆーみーと同じく、意味なし(笑)?

そうね、新しい名前で生まれ変わって再スタートできるかな!
できますように。

水曜日に最後のうさグッズ探しに行ってきます!

2016/03/28 (Mon) 20:44 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

覚える努力を放棄して、自己流で呼んじゃう。
なんかすごいですよねw
そんな風に生きるのは楽かも。
でも、マイケルにはしないで・・・(笑)

水曜日にうさ奈さんとうさグッズハントに行くので
なにかゲットできたら写真載せますね!
まだいいものが残っているか心配なんだけど・・・
一応巨大なエコバッグを持っていきます!

2016/03/28 (Mon) 20:46 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃんさん

同国人同僚の名前も覚えていないのか、
今度調査してみようと思います!

なぜゆーみーがアジアっぽく聞こえるのか謎でしょw
わたしにとってはドイツっぽい名前っていうと・・・
・・・ハイジ(笑)?
でもハイジさんには一度も会ったことはありません。
ペーターはけっこういるみたい。

うんうん、子どものころって憧れましたよね、外国の名前。
なっちゃんさんはどんな名前が好きだった?

この↑同僚、一時わたしのことを「エレナ」って呼んでたんです。そのときは事前の通告がなかったので呼ばれても返事するわけないでしょ!って話だったんだけど・・・それとは別に「エレナ」は西洋的すぎてちょっと鳥肌でした(笑)

2016/03/28 (Mon) 20:51 | はなこ #- | URL | 編集
No title

由美さんって方が昔、友達でいたのかもしれないね。
はなこ って言いにくいかな?
かなり日本的なような?

チャリティショップに色んな作家さんが参加してくれてうれしいですね。
これもショップの管理人さんのおかげですね。
みんな売れますように。

2016/03/29 (Tue) 15:58 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

日本人の名前の知識があったというより
「アジア風」っていう感覚で思いついたみたい。
はなこは、他の人たちにはちゃんと覚えてもらえるんだけどね~。トルコ人のなかには確かにカタカナにするのも難しい発音の名前の人がいるから覚えにくいのもわかる・・かな。

チャリティショップ管理人さんの尊いがんばりのおかげでたくさんのうさぎたちが助かってるよね。

2016/03/30 (Wed) 03:10 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する