夏時間

雨で寒くてじめじめした復活祭が終わって
同時に夏時間になりました。
時計の針を1時間進めるんです。

そうすることで朝はこれまでよりうす暗く、
夜は1時間分長く明るくなるわけです。

だからなんだ、って気がしますけど(←厭世的)


↓新聞にもうさぎさんが載ってましたよ♪
IMG_0498_convert_20160328202550.jpg

↓左の写真はチョコレートうさぎです
IMG_0499_convert_20160328202627.jpg

↓左には「サマータイムになります」のお知らせが
IMG_0497_convert_20160328202522.jpg


復活祭のお祝いなので、チューリップを買ってきました

↓黄色いのと白いの
IMG_0503_convert_20160328203008.jpg
↑なんてかわいいんでしょうねぇ

ところで、お花ってやっぱり生きてるんですね。
花びらも葉もひんやりしてるけど、
無機物の冷たさとはちがう、ほんのり温かみのあるひんやり。

そして、さすがに生きているだけあって
けっこう動くんですね!ちょっとびっくりしました。
もちろん、ヒトの目にわかるような動きではないんだけど、

↓棚のうえの3本のチューリップさんたち
IMG_0504_convert_20160328202939.jpg


この人たちが、数時間おいて見ると、
位置が変わっていたり前後が入れ替わっていたり。
ほんとにけっこう動いてるんですよーへえー。

↓お友だちに配るうさぎクッキーを焼きましたよ
IMG_0500_convert_20160328202655.jpg

↓バターの染みたクッキングシートがかわいくて困る
IMG_0501_convert_20160328202721.jpg

復活祭。
半年目の命日。
海はうちに帰ってきてたかな。
一緒にお祝いしてくれてたかな。

↓ぼく、ここに転がってたのに
DSCN0415_convert_20160328202342.jpg

↓見えなかったの!? はなこ、まだまだだね
DSCN0376_convert_20160328202246.jpg



これからはわたしのことを「ゆーみー」と呼ぶ、
と宣言した同僚ですが、昨日「ゆーみー」と言っているところに
彼女の上司であるドイツ人同僚Sが通りかかり
「はなこでしょ、簡単なのになんで覚えられないの、はなこよ!」
と言われておりました。

その数時間後、Sさんは
ここで12年近く働いているトルコ人同僚に向かって
「えーと、あなたなんていったかしら・・・ちょっと来てくれる・・・」
と、なんとか威厳を保とうと姿勢を正して呼びかけていました。

12年・・・みんなすごいな。





コメント

No title

はじめてのサマータイム、朝はまだよかったけど夜が・・・
19時にはまだまだ明るくて夕食という気分でもなく、
結局20時に夕食となりました。夕食後も、もう21時なのか
と思ったり、まだ22時かと思ったり、なんだか時間が
伸び縮みしているような変な気分です。

チューリップ、かわいいですよね♪ それに安い!
植物って、1本に1つずつの命が入ってるわけじゃないんだそうですよ
集合意識体のようなものが、フワフワ〜っと。
自由に出入り出来るようになっているみたいです。ふふふ(?)
3本のチューリップは、ゆとりのあるいれ物の中で意識体を行き来
させているから、動きがわかりやすいのかもしれませんね♪

クッキー、かわいくきれいに焼けていますね♪
シートのあとも、たしかにかわいい♡
私も明日リベンジしようと思います!(笑)

海くんもどってきてたよね♪
そんなところに転がって、はなこさんにふまれちゃわなかったかな?^^

2016/03/29 (Tue) 01:31 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

おお~はなこさんクッキー焼いてる。おいしそう♪
色合いが私の好きなクッキーです。
クッキーの形が寝ころんでる海くんと一緒ですね(^^)

チュリーップもかわいいです。
ベランダのお花はお日さまの方向くけど、
花びんに差してもそんなに動くのかしら?
海くんがいたずらしてるのでは?(笑)

名前を覚えられない方、そこまでいくと心配になってきますね(^^;

2016/03/29 (Tue) 02:27 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

コメントご無沙汰していました。遅ればせながら復活祭おめでとうございます!
的外れなことだけれど...新聞記事の難民の子の欄にどきっとしました。論調には新聞社ごとの色があるとは思うけれどドイツのスタンダードなスタンスなのかな?だったらまだ希望が持てるかな...なんて。(そちらに在住していない身としては身勝手な言葉だけど。)
海くん、きっと会いにきてくれたよ。「隣の部屋」からちょっとだけ顔覗かせてくれたんだと思うよ。敢えてはなこさんに気づかせないところが海くんの優しさなのよきっと・・。

ゆーみー、には笑った(^^)
アジアの文化圏では本名よりも愛称の方が社会に定着する(市民権を得る)国が多いよね。日本は違うけど。(中国や韓国でもフツーに愛称で名刺作ってる。)
でもさすがに「ゆーみー」は「Yummy」のまんま読みみたいでなんかおもしろおかしい(^^)
頑張って(?)ね!

2016/03/29 (Tue) 07:40 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

チューリップって可愛いですね♪
白と黄色が春らしい爽やかな色で〜♪♬♪
海くんも復活祭にはお花の周りでダッシュしたりゴロンしていたのでは〜!

切り花でもそんなに動くんですね〜(^^)
鉢植えだとお日様の方向にお花や葉が向いたりしますよね。
生きてるって感じしますね☆

うさ型クッキー、美味しそうですね!
クッキングシートのうさ柄!!
可愛くて捨てるのがもったいなくなってしまいますね(^^;;

2016/03/29 (Tue) 10:35 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

海君絶対帰ってきてるね。
踏まないように気をつけてね(笑)

日本はそんなことしなくても時間が流れていくのに不思議な感じ。
太陽の沈み方は世界各国違うのですね・・・

私もね、シュウのところはいつも生花を飾るようにしてるよ。
どうしてもない時は、生花をドライフラワーにしておいたのを置いとくけど。
チューリップもいいね。
でもすぐに花が落ちちゃうイメージがあるからいつも買わないんだけど、この時期しかないから買ってみようかな。
今はね、庭のフリージアを飾ってるとこ(^_-)


今年はね、100均でも復活祭ものを売って入るんだよ。
だからうさぎがいっぱい。
うさぎ柄の手ぬぐい買っちゃった。

2016/03/29 (Tue) 16:03 | シュウママ #- | URL | 編集
うさ奈さん

サマータイム初体験、おめでとう!(←?)
最初は「本当は今は20時」とか考えちゃいますよね。
6時だから起きるけど本当は5時、と考えて起きる気が失せたり。

そのうち夜の10時まで太陽ぎらぎらになって
すっかり生きる勇気が失せたころまた冬時間になりますw

そうそう、お花安いですよね!
日本とは大違い。気楽に買えます。
チューリップは本当にかわいい・・・i-178
宮澤賢治の童話を思い出します。
大きい花瓶のほうはけっこうぎゅうぎゅうだけど、
小さいほうは動くゆとりがあるから、
今日も帰宅したら位置が変わってましたよ。
集合意識体っていうのがふわふわと存在してるんですね。
興味深いなぁ。いろいろ勉強してみたいです!

海は帰ってきて一緒にお布団で寝てたみたいでsi-178

2016/03/30 (Wed) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

海のいたずらかな!?
大きい花瓶のほうはぎゅうぎゅうで動くゆとりがないけど、3本のほうは今日も元気に位置が変わっていました。ただ、別に明るいほうに向かってるってわけじゃないんです。窓から顔を背けてるのもいるんで(笑)

クッキー、素朴な味でけっこうおいしいですよi-178
今回はちょっと甘さ控えめすぎましたが・・・
ほんと、海のごろんちょと同じポーズですね♪

名前を覚えない同僚、仕事の手順は覚えているのでしょうか・・・
ゆーみーだっていつまで覚えていられるのか。
心配です(笑)

2016/03/30 (Wed) 03:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

復活祭、ドイツでは一大イベントなのですね^^
チューリップってそんなに動くのですね。
場所が変わっちゃうなんてびっくりです☆
そういえばチューリップの切り花って買ったことなかったかも。

うさ型クッキー可愛い♪
確かにそのうさぎがいっぱいのシートは捨てづらいですね^^;

2016/03/30 (Wed) 07:00 | koume #- | URL | 編集
No title

昔、ポピーの殻が外れて花が飛び出すまで、ずっと見ていたことがあるんです(笑)出来るだけ瞬きをしないで、ものすごく頑張ったのに、耐えきれずに瞬きしたら、目が乾きすぎていたのか、ちょっと長い瞬きだったみたいで、次の瞬間、殻が下に落ちて、花びらが可愛く弾けてしまいました!あれは悔しかったなぁ〜!そんな事を思い出しました(≧∇≦)

大きな海君クッキーだ!あまりに可愛いので、お尻にかぶりつきたくなっちゃいますね!あ、私、はぐがあまりに可愛いので、あっちこっち口に入れて遊んでいるんです(笑)変態ですね!でも、ワンコにもやっていましたよ〜!
あ、チューリップはもちろん可愛いんですが、私、その横のアヒルさんが気になるかも!
サマータイム!日本導入の話はどうなったんだろう(笑)?やるわけないけれど(≧∇≦)

2016/03/30 (Wed) 12:22 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

花瓶に生けたチューリップが動くとは!!
何だか宇宙の不思議(大げさw)ですねぇ。
あっまた動いてるって思うと、見るのが楽しみになっちゃいそう。
面白いですね。

海くん、かくれんぼ的にはなこさんに気付かれないように楽しんでたのかな。
見つけてごらんよーってw


2016/03/30 (Wed) 14:38 | anbou #- | URL | 編集

チューリップ、本当に可愛らしいですね。複数で生けても、1,2本でも、素敵な空間にしてくれますよね。
花って、よく動きますよね!生命の神秘です。
大学生のとき、演奏会を見に来てくださった方にお花をいただいたのに、打ち上げから帰った後放ったまま寝てしまいました。
朝起きたら、太陽に向かって頭を必死に持ち上げていて、本当に悪いことをしてしまった、と思った経験があります。

クッキー、とてもかわいくって、そしておいしそうです!
焼いた後のクッキングシートも、取っておきたくなる可愛さです♡笑

海くん、きっと帰ってきていたでしょうね。
本当、まだまだだねって言ってそうです(*^^*)笑

名前を覚えない方、筋金入りですね!
12年も覚えないなら、はなこさんのお名前を覚えないのも仕方がないですね(^^;;

2016/03/30 (Wed) 21:03 | まめまま #- | URL | 編集
らすさん

(数日遅れて)ご復活おめでとうございます!
らすさん、いろいろとお疲れさまでした。
ストレスで更に痩せてしまったのではと心配です。

新聞記事!そういえば難民についてでしたね。
写真しか見ていなかった・・・・(笑)
隣町が使っていない元老人ホームを難民のために解放したので、けっこうたくさんの人が住んでいて、ときどき地元民と仲良くなれるようにお茶の会やランチの会があってそれなりに穏やかに暮らしてるみたい。声の大きい人たちの意見は目立つけど、大多数の普通の声量の人たちは受け入れてなんとかうまくやってると思うよ。

日本と違って職場ではファーストネームなのよね。
アジアでは愛称なの?それ、なんかかわいい♪

偶然と思えば偶然にすぎない細かいサインってあるよね。それが海が隣の部屋から覗いてくれた印なのかも!

2016/03/31 (Thu) 03:33 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

チューリップ、いろんな色のがあったのですが
イースターらしく黄色を選びました。
それに黄色はお空に帰った子がおうちに戻るときの目印になるって聞いたもので。迎え火と同じような感じでしょうか(笑)

お花、けっこう動いてますよー!
しょぼんとしてるから、もう枯れちゃうのかな~なんて思ってたら翌朝には他を押しのけてぴーん!となってたりw 特の光に反応してるようにも見えないし、すごく不思議です!

うさ型クッキー、お菓子の先生をしている友だちに教わったレシピで、シンプルなんだけどおいしいんですよ♪また作ろうっと。

2016/03/31 (Thu) 03:41 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

日没時刻が日本とちがって冬と夏とでものすごーく違うので、なんとか差を減らそうとしてるのか、それとも夏の夜を1時間でもよけいに屋外で楽しもうというのか・・・太陽の沈み方って違いますねーもう少し北に行けば白夜だし。

フリージア、いいね!あの香りが大好き!
日本だと花を切らさないようにするのは経済的に大変だけど、ドイツは安く買えるので助かるよ。

100均のうさぎもの、友だちが写真送ってくれた!
かわいいのがたくさんあるんだね。
手ぬぐいもイースター用品なのかな(笑)?

2016/03/31 (Thu) 03:46 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

復活祭はクリスマスと並んで大イベント。
宗教的な意味だけじゃなく春の始まりでもあるから、
クリスマスより気合いが入ってるのかも・・・

チューリップさん、
今日も元気に場所争い(?)してましたよ。
録画して倍速再生して見たらおもしろいだろうなぁ。

ふふふ、シートはちゃんと捨てましたよ。
ついしみじみ眺めちゃいますよね、うさぎだと。

2016/03/31 (Thu) 03:55 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

何時間息を殺して瞬きがまんしてたんですか!?
すごくがんばったの、わかりますよー!
なのにポピーに裏切られたんですね(笑)
あーあ、それはなんて残念・・・i-229

土から芽が顔を出す瞬間とか・・・
植物はほんとかわいいですね!

うさ飼いはみんな変態ですからね~変態ばんざい!です。
だって食べたくなるほどかわいいんだもの。
口に入れはしなかったけど、ところかまわずキスしまくっていましたね~。はぐちゃんのおててやお耳をしゃぶっているへたうまさんを想像しています。

チューリップの横のアヒルは、むかし友だちに赤ちゃんが生まれたときにプレゼントしようと買ったのですが、渡すタイミングを逸してしまいずっとうちに住みついてるんです。

サマータイム日本導入!?意味なさすぎ!
そんな話があったんですねー、いやいや、意味なさすぎ。

2016/03/31 (Thu) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

生命はみんな宇宙の不思議・神秘ですね!
なかでもうさぎが一番の不思議です。
なぜあんなにかわいいのか・・・
なぜあんなにかわいい必要があるのか・・・

ときどきケージがかたんと音をたてるので
あんまりわたしが気づかないからじれて音をたてているのかなw

2016/03/31 (Thu) 04:05 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

お花ってあると空間が優しく明るくなりますね!
健気でとてもかわいらしいi-189
一所懸命お日さまのほうに頭を持ち上げているお花もいじらしいけど、それを見て申し訳なく思ったまめままさんの優しい感性もすごくすてきだと思います。

シートはちゃんと処分しましたw
でも、焼いた跡さえかわいいなんてうさぎってなんて素晴らしい!ドイツでは普通クッキーを焼くのはクリスマスなんですけど、わたしはひとりで「イースタークッキー」を焼いて配りました(村民に)。

ほんと、まだまだなんですよ・・・修行が足りなすぎる。うさぎさまに相応しくなるにはまだまだ時間がかかりそうです。そうはいっても、わたしは名前は一度で覚えますけどね!(←無関係にいばる)

2016/03/31 (Thu) 04:12 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/31 (Thu) 10:43 | # | | 編集
非公開コメントFさま

あのうさぎのぬいぐるみはひのきの木くず入りでとってもいいにおいなので、海のお気に入りだったんです♪ 

クッキーよりも海のほうがおいしそうでしょw
今度海サイズで焼いてみようかなぁ、
食べられないかも~
Fさんちのうさちゃんより海のほうがおいしそうですか(笑)

クッキーのうさぎ型は日本で買ったんですよ。
東急ハンズで、かなり昔に・・・
ドイツではうさぎはイースターまえにしか出ないので、その他の時期にうさぎクッキー型を探すのは難しかったりしますi-201

2016/03/31 (Thu) 17:05 | はなこ #- | URL | 編集

こんにちは、ネザーを2匹飼っている者です(^ ^)
いつもブログ楽しく見させて頂いてます!将来海外で居住したいと考えていて、海くんとの生活がとても参考になっています。
4月中旬に仕事で一瞬ドイツに立ち寄る事になりまして、イースターの可愛いものなどはまだドイツにはその時期ありますか?
初コメントで質問すみません…(・・;)
ドイツ出張決まった瞬間にはなこさんと海くんをすぐ思い出したうさバカです。笑

2016/03/31 (Thu) 17:20 | erica #- | URL | 編集
No title

はなこさんこんにちは、おじゃましてます。

チューリップの白と黄色と緑っていう色合わせが春らしくてとっても和みますね。
外を歩いているといろんなお花に出会える季節になって嬉しいです。近所に木瓜の花が咲いてるところがあって、大好きなので何度も見に行ってます。
桜も咲きました(*^^*)春ですね…

うさぎさんのかたちのクッキーがとっても可愛いです🎵
クッキングシートのバターのしみまで可愛いなんて…うさぎさんて本当になんてステキな存在なんでしょうか。

海くんやっぱり帰ってきてたんですね!
「まだまだだね」のお顔がちょっと得意げ見えて、可愛くてきゅんときてしまいます。

2016/03/31 (Thu) 18:40 | 森乃 #qjsITxmk | URL | 編集
ericaさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
ブログ、見てくださってたんですね、嬉しいです♪

この次の記事に書きましたが、
いまがイースターグッズセールの時期なんです。
4月の中旬では残念ながらもうないかと思います・・i-181
でもその頃のドイツは花盛りできっときれいですよ!
立ち寄るのは一瞬なんですか?
少しでも時間があったら、郊外を散歩してみてくださいね。

2016/03/31 (Thu) 19:35 | はなこ #- | URL | 編集
森乃さん

こんにちは~。

そちらはもうすっかり春なんですね!
はなこ地方は咲いている花もあるけど、
全体的にはまだまだ冬っぽいです。
でも、一度芽が出ると木々はあっという間に緑になるんですよね。

木瓜、いいですね。
そばにいるとほっとしませんか?深呼吸したくなるような。

うさぎさんはかわいくないとこがなくて本当に困りますよね!
一緒にいる一瞬ごとがすべて感動的にかわいくて・・・
いないと寂しいですよねi-241

2016/03/31 (Thu) 19:41 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する