退院

7月26日金曜日に、海が退院して帰ってきました。
本当に連れて帰れるのかと恐る恐る病院に行ったら、
「やっとなんとか回復してきましたよ!」と笑顔の先生が。
自分から牧草をつまむようになったとのこと。

薬をもらい説明を聞き、
万が一土日に容態が悪化した場合の連絡先を聞き、
何事もなければ次は水曜日に、ということに。

眼震はおさまったけど眩暈は続いているらしい海は、
キャリーの微妙な傾きや揺れにローリングを起こしてしまう。
車が辛そうでかわいそうだった。
歩いては帰れないから、しかたないけれど、
帰宅してからずいぶん長いあいだ呼吸が荒かった・・・

プラスチックの買い物かごにタオルやマットを敷きつめて
しばらくそのなかで療養してもらうことにしました。
これならローリングしても狭いし怪我しないし、
飼い主がどうしても別の部屋で用事があるときには、
一緒に連れていかれますから。
(当分は目が離せない状態なので)



もらってきたのは
IMG_5002_convert_20130727202208.jpg
↑強制給餌用流動食。牧草のいい香りがします。

IMG_5003_convert_20130727202251.jpg
↑抗生剤バイトリル(Baytril)1日1回0.5mlとビタミンBの錠剤

IMG_5004_convert_20130727202344.jpg
↑フェンベンダゾール(Panacur)←同じ内容だけど、ドイツでは名称がちがう
 1日1回0.3ml

それからプリンペラン(Bene-Bac Pulver)←上に同じく、名称がちがう
1日1回ナイフの先っぽくらい


・・・出た!ナイフの先っぽ!!!
料理だったら、塩がナイフの先っぽだろうがノコギリの先っぽだろうが
どうでもいいけど、薬なんだから、やめてくださいよ、これ・・・

ちなみに、入院費とすべて込みで290ユーロでした。

頻繁にローリングを起こすので、最初の晩はほとんど徹夜でした。
海、具合が悪いのに眠れなくて本当にかわいそう・・・
でも、においからして恐ろしく苦そうな薬をがんばって飲み、
2晩目はローリングの間隔があいて、2~3回しか起きませんでした。
ちょっとした刺激で回転してしまうので、
海が寝ている間は泥棒も顔負けの抜き足差し足です。
大体どんな風にタオルを置けば海が楽なのかもわかってきた・・かも。

ただ、今のところはひとりではまったく何もできない状態です。
水を飲ませるのも大変・・・
海はほとんどいつも体を横にしており、頭のほうはさかさま、
つまり口が上になっているので、器官に入りそうで恐ろしく、
かといって膝に抱き上げるのはこれまた大変なのです。
手足を使って海を押さえ支え、口も使ってシリンジを扱い・・・
すでに腰痛ばばあです。
うさ友Kさんにいただいたアクアコールを飲んでいます。

IMG_5007_convert_20130727202427.jpg
↑暗いうえにぼけていますが、葛の葉を食べている海です。
 うさ友Rさんにいただいた保冷剤がちょうどいい枕です。

IMG_5001_convert_20130727202033.jpg
↑早く海部屋に帰っておいでよ。待ってるよ。




コメント

No title

まずは退院おめでとうございます

一緒のおうちで過ごせることが海くんをもっともっと元気にしてくれますようにお祈りします

次の通院の頃に先週出した荷物が届くと思います
また何か送るね

2013/07/29 (Mon) 00:35 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

海君、お帰りなさい。
ママのところに帰ってこれて安心したね。
これからはずっとママがそばにいてくれるから、パニック起こさなくて大丈夫だよ。 何があってもママが守ってくれるから安心してね。

はなこさん、海君が戻ってきて良かったですね。
回復の道のり、途中で「良くならない」って泣きたい時も来るけど、病院で見たローリングを思い出してください。確実に良くなってます。

海君は元々が活発だから、六より早く回復すると思いますよ。
一緒に頑張りましょう!

2013/07/29 (Mon) 07:15 | tomo_tomo #- | URL | 編集
おかえりなさい(*^^*)

海くん、おかえりなさい。
お家に帰って来られてよかったね。
やっぱりママの側は安心だよね。
ローリングが続いてるのは辛いだろうけど、苦いお薬も頑張ってるし、必ず良くなるって信じてるからね。
ともこさんもしばらくは大変でしょうけど、海くんを支えられるのはともこさんだけだから、ご自愛くださいね。
あ、ぴょんの薬もパナキュラって名前だったよ。どっちも使われてるのかな。
海くんはまだ固形のものは食べられないのかしら?
流動食は大変だよね。
また後ほど、ぴょんのこともご報告させていただきますね。

2013/07/29 (Mon) 08:51 | Tomoko #- | URL | 編集
No title

回復の兆しがあるようで、嬉しいです!
とはいっても、つきっきりで看病しているはなこさんは大変ですよね。
お薬をあげたり強制給餌等々、簡単にはいきませんものね。
どうか、体調を崩されませんように。
海くん、光が見えてきたよぉ~ 病気に負けるな~(^_^)/

2013/07/29 (Mon) 11:38 | anbou #- | URL | 編集
No title

やっぱりおうちはいいよね、ママがいるもんね。
不味いお薬も頑張れるよね。
シュウも頑張って???お薬飲んでるよ。
元気になるためだもんね、お互い頑張ろう~

2013/07/29 (Mon) 13:13 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

まずは退院おめでとう!
これから投薬やらではなこさんも大変だけど、体調だけは
きをつけてね。

海くんお家でゆっくり療養して、早く治すんだよ!!

2013/07/29 (Mon) 18:57 | そなちね #- | URL | 編集
No title

退院おめでとう&お帰りなさい。

EZはちょっとした刺激も身体に悪いんだね。
匂いに対してははどうなの?

お薬の種類も、名前は違っても日本とドイツ同じなのね。
これだときち先生にも説明しやすいから助かるね。

介護は大変だけど、
海くん食欲はあるようだし、
きっと元気を取り戻すね!
はなこさんも大変だけど頑張ってね。
腰はお大事に…

2013/07/29 (Mon) 23:13 | うずら #- | URL | 編集
るこ丸さん

いつも遠くからたくさん応援して力になってくれて
本当にありがとう。感謝です。

海は、ちょっと希望が見えてきた?と思うと
翌日にはまた元に戻っていたりするので、
飼い主も浮き沈みが激しくなりがち・・・
でもマジカル戦士になってがんばってるよ!

2013/07/30 (Tue) 04:28 | うさ はなこ #- | URL | 編集
tomo_tomoさん

相談にいつも丁寧に答えてくれて本当に励まされています。
話には聞いていて、でもじかに目の当たりにしたのは初めての
斜頸、眼震、ローリング・・・
この病気が、どれほど飼い主の心を壊すものか初めて知りました。

ローリング、今日はまたひどいんです・・・一進一退なのかな。
自分で顔を洗おうとしてバランスを崩したりしてるみたい。
わたしの顔を見て突然ローリングすることも・・(なんで!?)
はい、一緒にがんばります! ありがとう。

2013/07/30 (Tue) 04:36 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Tomokoさん

この病気、ぴょんくんも辛かったね・・・
本人はもちろん、見ているママも心がずたずたになったでしょう。
ローリング、どうやったら止めてあげられるのか、
ひたすら撫でて声をかけてなだめて・・・の繰り返しです。
今日は、ひとりでは何もできない海の口元にあれこれ持っていって
「これ食べる?いらない?じゃあこっちは?」とやっていたら、
牧草を取り上げてばりばり噛みくだいて「ぺっ!」ってしました・・・
「うざい!!」って感じでしたね・・・しょぼん。
固形物も食べられるんだけど、食欲がまったくないみたい。
苦いお薬のあとの、ほんのちょっとのバナナは喜びます。
ぴょんくんの報告、待ってます。
ぴょんくんもがんばれー

2013/07/30 (Tue) 04:50 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海君がママをみてローリングするのは、
大好きなママのところに駆け寄ろうとして転ぶからじゃないかな?

ママ見てローリングされたら辛いよね。
でもママが大好きってことですよ、きっと。

海君、ご飯ちゃんと食べてますか?
もし食べないなら、ご褒美用でもバナナ多目にあげてもいいかも。
うちは、バナナあリンゴはオープンに出来ない位たくさん食べさせてました。主治医もきち先生も「食べないよりいい」って黙認でした。

本当に危ない時期はバナナやパイナップルダイスすら食べられません。甘い嗜好品を食べられるのは気力ある証拠ですよ。

人間も熱があってだるい時、食欲無くてもアイスなら食べられたりしますよね。
でも本当に辛くなるとポカリすらダメで氷の欠片しか欲しくなくなる。。。

六は水菜しか食べない日がかなりありました。
そうそう、水菜みたいに軽い歯ごたえがある細長いモノが食べやすいみたいですよ。
キャベツも葉の部分噛みきれないけど、葉の葉脈?白い筋の部分を切り出してあげると一生懸命食べてました。

私もうさ友さんからのアドバイスで知ったのですが、脱水は命取りにるそうです。お水飲まないようなら、水気の多い野菜をたくさんあげてください。

2013/07/30 (Tue) 07:08 | tomo_tomo #- | URL | 編集
祝!退院

海くん、お家に帰れてほっとしたんじゃないですか?

我が家も昔、うさたがエンセにかかりましたが
今は部屋の中走り回ってますよ~

海くんも大丈夫!!
うさたパワーを送りますねo(^▽^)o

2013/07/30 (Tue) 11:11 | うさあじた #mRQsZo4Y | URL | 編集
No title

退院おめでとうございます

症状が少しずつでも落ち着いて行くことをお祈りします

うちもエンセで同じ症状でした
一進一退、まさにそんな感じでした

海くん、頑張ってますね!
回復を心から願っています!

2013/07/30 (Tue) 23:13 | への字 #f4IdVWdg | URL | 編集
anbouさん

一進一退です・・・
4つ足で立った!と喜んでも
翌日にはまた寝たきりでついがっかり。
膝と腰が痛くなってしまったので、
自分も労わりつつ焦らずにやっていこうと思います。
いつも応援ありがとう!!

2013/07/31 (Wed) 03:02 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

シュウままさんとちがって、わたしはバイトリルの
あまりにすごいにおいに味見する勇気が持てません・・・
海、がんばって飲んでるよ!
そのあとの味消しバナナを楽しみにしてるのかも?

2013/07/31 (Wed) 03:06 | うさ はなこ #- | URL | 編集
そなちねさん

ありがとう!
投薬も流動食も不慣れなもので
口の周りを汚してしまって申し訳ないのです・・・
しかし介護って腰をやられるね!

2013/07/31 (Wed) 03:39 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

うん、おしっこするために尻尾をあげたり、
顔を洗おうとしたりという小さな動きでも
バランスを崩したと感じるみたいで
すぐにころころ回転しちゃうの。
だからシーツやタオルの交換にもひと苦労だよ・・・
匂いは特に気にならないみたい。

今日は固形のペレットを食べたよ!

腰、マッサージに行きたい気分・・・

2013/07/31 (Wed) 03:44 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Re: No title

そういえば以前女の子うさぎが避妊手術を受けたときも、
1週間ちかく水菜やサラダ菜のようなあっさり野菜ばかり食べてました。
そうね、人間だって具合悪いのにステーキ出されても嫌よね。
今日は投薬のあとの口直しにバナナをあげました。
嬉しそうにもぐもぐしてましたよ♪
喜んで食べるもののほうが力になるにちがいないですよね。

お水は、逆にちょっと心配なくらい飲むんです。
喉が渇く薬なのかな。
明日は通院日なのでいろいろ訊いてきます。

2013/07/31 (Wed) 03:50 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさあじたさん

海が帰ってきてくれて嬉しいんだけど、
なにか失敗しないか最初はびくびくでした。
強制給餌も寝たきりの介護も初めてなもので・・・

うさたちゃんも・・・
かなり多くのうさぎちゃんがEZ経験者なんですね。
うさたちゃんパワーで海も明日にはもっと元気になってるかな!

2013/07/31 (Wed) 03:54 | うさ はなこ #- | URL | 編集
への字さん

そうでした!への字さんはわたしがEZで検索して
参考にさせていただいたブログの方でしたね。
介護グッズのあれこれなどとても勉強になりました。
茶うさちゃんのちょっと首をかしげた写真、
とてもとても愛らしい表情です。

昨日できて喜んだことが
今日はまたできなかったりして一進一退です。
でも海がんばってますよー!

2013/07/31 (Wed) 04:02 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する