それからもうひとつ

ハイデルベルクの語学学校に通っていた
オルドビス紀のこと。

その学校ではひと月でテキスト1冊を終え、
翌月には上のレベルへ進む構成になっていました。
そのたびに講師も替わります。

ある月の担当講師はまだ若く経験の少ない女性で、
その代わり溢れんばかりの情熱のある、
赤毛のショートヘアがかわいらしい先生でした。

彼女はその熱意でもって辞書を使うことを禁じました。
わからない単語があったらわたしにきいて!
ドイツ語の説明をきいて、ドイツ語で学習して!
赤ちゃんだってみんなそうして言葉を覚えるんだから!

ところが、彼女の説明、わかりにくいんです・・・
これはわたしだけじゃなく、
スイスフランス語圏、イタリア、英国、米国など
様々な国からのクラスメイトたちが全員同じ意見で、
なかには机の下に隠して辞書をひく生徒もちらほら。
ついに先生は辞書を持ってくること自体を禁止しました。

そんなある日、テキストのなかにわからない言葉が。
彼女の説明はこう↓です。

いい?想像してみて。
あなたの親友がイケメンで大金持ちの男性と結婚しました。
新婚旅行は世界一周、彼女は働く必要などまったくなく、
夫の休暇にはマイヨットでエーゲ海をクルージング。
そんな親友を見たときに、あなたが持つ感情のことよ。
さ、どう?

クイズです。
みなさんはこの話を聞いて、どんな感情を持ちますか。


このまえ、50%OFFで買ったものがもうひとつあります。

↓それはこれ
IMG_0510_convert_20160331025519.jpg
↑これ、なんですか

これはネジを回して床に置くとかたかたかたと跳ねる、
・・・ええ、子どものおもちゃです・・・
ひよこの形をしたものがよくあるんですけど、
これはうさぎで、たったひとつの売れ残りさんでした。

変なうさぎ、と思ったものの、
最後のひとつだしいまなら半額だし、
(半額にこだわるほど高価なものでは決してない)
どうしても連れて帰りたいような気がする・・・と
レジに持っていきました。

↓走りますよ~
IMG_0516_convert_20160331025805.jpg

↓おおっ、けっこう速い!
IMG_0515_convert_20160331025908.jpg

↓しかも進路を変更してカメラに突進
IMG_0513_convert_20160331030155.jpg


このブレ具合がね・・・誰かを思い出すじゃありませんか

↓だれを!?
DSCN0137_convert_20160406013535.jpg

↓それよりぼくにおみやげは!?
DSCN0377_convert_20160328202307.jpg


赤毛の先生の説明を受けて、
わたしはノートに「よかったね、という感情」と書きました。
でも、テキストを読み進むとどうも辻褄があわないんです。
なんかヘン。
そこで帰宅して禁じられた独日辞書でこの言葉をひくと、

妬ましい、嫉妬する と出ているじゃありませんか!!

しばらくかたまったあと、先生の真剣な表情を思い出して、
彼女の肩を無言でそっと叩いてあげたい気持ちになりました。
きっと苦労してるんですねぇ 



生徒にドイツ語の意味を説明するというそれだけのなかに
その人の価値観とか人生観がにじみ出てしまうのって怖いですね。
(↑もしかしたら国民性の違いもあるかもしれない)

それに、わたしは船酔いするので、
世界一周(←たぶん豪華客船で)や
エーゲ海でのクルージングはできれば遠慮したいので、
まったく羨ましいとは思わなかったんです。


奥が深いですね。






スポンサーサイト

コメント

No title

その説明、まるでクイズですね^^;
説明の下手は先生はいますが、そういう説明の仕方をする先生は珍しいですね。
はなこさんは「良かったね」ですか^^
私なら「羨ましいな」かな☆

こちらでも似たようなおもちゃ売ってました。
もうちょっと可愛いかったらなぁと思いながら眺めてましたが、動いてる写真を見ると可愛いかも^^

2016/04/06 (Wed) 07:19 | koume #- | URL | 編集
No title

私は
すごいね〜。いいね〜。
という感情を持ちましたよ〜。
ドイツ語の先生、辛い経験をされたんですかね(^^;;
ある意味面白い授業でしたね(^^;;

うさぎさんのお人形、とっても可愛いですね♡
ゆっくり一歩ずつ動くのかと思ったらダッシュですか!
海くんのダッシュと同じですね〜。海くんの方が速いかな(^^)

はなこさんの手に海くんがチュー♡してる写真、
とってもステキです!

2016/04/06 (Wed) 08:31 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

あはは(笑)先生、面白い!でも、私も日本語を教えていた時、同じような事を言って辞書使用禁止にしていましたよ〜(笑)学生の時は英英辞典しか使わせてもらえなかったし(^_^;)
うん!だから、きっと今のはなこさんがいるんです!そういうことにしておきましょう!
それにしても、先生の説明、面白い!でも、私も乗り物酔いするし、別に世界一周に行くくらいなら、その分、英国だけ旅して歩きたいけれど、一般論?なのかな(^_^;)?きっとその場で先生が言いたい事はすぐに想像できますよ(笑)私、性格悪いのかな(≧∇≦)?いや、はなこさんが美しすぎるんだと思います!私はもう世間に揉まれ過ぎて、汚れきっているので、きっと言わんとする事が理解できるんです(笑)あ、もうこれ以上はドツボにはまりそうなので止めておきます(^_^;)

ぴょんぴょんうさぎ、可愛いですね!私、こういうの、結構好きなんですよ(笑)実は、ウチに、もっと気持ち悪いうさぎのおもちゃがあります(≧∇≦)さらに安っぽいヤツですが、落ち着きのない感じがはぐっぽいの買っちゃいました!
海君と同じブレ具合!いいですね〜
色も同じだから、益々ですね〜!
私も変なもの……おっと失礼!探しに行きたいなぁ〜(笑)

2016/04/06 (Wed) 12:11 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
koumeさん

たぶん、形容詞や感情をあらわす言葉は説明が難しいと思うんです。辞書をひけば1分とかからず答え(←クイズか)がわかるのに・・・ドイツ語で覚えて、っていうのも理屈としてはわかるんですけどねi-201

「大金持ち」っていう部分はわたしも羨ましいです(笑)

おもちゃ、ヘンテコなんだけどなんか可愛いんですよ~
ドイツ的センスの不気味なうさぎに比べると
まったく問題なしに健全にかわいいかとw

2016/04/06 (Wed) 18:55 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

たしかに、エーゲ海でクルージング、なんていうのは典型的なドイツ人の理想・憧れなんでしょうね。海や太陽に飢えてるから。インドア派には「いいね~、あとで話聞かせてね~♪」っていうだけの話ですがw 逆にわたしが「妬ましい」を表現するとしたら・・・

大金持ちと結婚して英国の田舎に広~い土地を買ってもらい、うさぎやあひるやひつじをたーくさん飼って暮らすのよ!どう!?

生徒たちはやっぱり「ふーん、よかったね」(←棒読み)と思うのではw

おもちゃ、一歩一歩歩くタイプもありますね!
これはぴこぴこぴこぴこ・・・とダッシュするんです。
かわいいですよ~i-178
海のほうが断然速いしもっとかわいいですが(笑)

2016/04/06 (Wed) 19:55 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

もっと気持ち悪いうさぎ・・・
それ、見てみたいです!そのうちブログに載せてください!
縁日で売ってるっぽいおもちゃですが、
一所懸命ぴこぴこぴこと前進するところがかわいいんです♪

へたうまさん、いろんなお仕事の経験があるんですね!
日本語教師、難しそう。
このまえ、わたしが勉強したドイツ語文法の本を見せたら、ドイツ人の友だちは感心して見入ってましたよ、「へえーこんな風に説明できるのねぇ」とか「ああ、こんな法則があったなんて!」とか。同じ文法でも、ドイツ語を母語としている人への説明と外国人への説明とでは違ってきますから。わたしも外国人用の日本語の教科書、見てみたいな。

そうなんですよ!世界一周に行くお金があったらほかのことをしたい。ほかのところに行きたい。クルージングなんかひとりで行ってきて、って思います(←結婚生活の危機)価値観って人によって違うから、こういう説明はすごーく難しいと思いますi-230 他にも誤解したままの単語があるんじゃないかとときどき心配に。

2016/04/06 (Wed) 19:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ある出来事があっても、受け止め方や価値観によって
そこに現れる感情は様々といういい例ですね〜
私は、ふーん、めんどくさそうだなぁでした^^;
きっと、嫉妬といわせたいのだろうなとは思いましたけどもw

ひよこうさぎ登場ですねw
足以外はわりとかわいいと思いましたが、動きもかわいいかも^^
たしかにブレ具合が海くんみたい♪

2016/04/06 (Wed) 23:13 | うさ奈 #- | URL | 編集

先生に、素敵な良い方が現れますように…(^_^;)
でも私も、嫉妬か、憧れか、どちらかが正解かなぁと思いましたよ。
ただ、本当にそういう方がいれば、私も、へー、すごいねー、ですねぇ。
エーゲ海は行っても行かなくても良いですが、大金持ちと結婚したら、きっと好きなことを好きなだけできますね♡私はまず、新しい楽器を買ってもらいましょう!笑

うさぎのおもちゃ、ブレている写真に笑ってしまいました(^O^)笑
結構激しいですね。
確かに、元気にブレていた海くんと、重なりますね(*^^*)

2016/04/07 (Thu) 15:55 | まめまま #- | URL | 編集
No title

何が妬ましいかってその人の価値観出ますねー(笑)
親友がそんな風になったら、私なら寂しいかなぁ。
もう一緒に遊んでくれない気がして(^^;
まぁ自分が欲しくて欲しくて手に入れられない物を
簡単に手に入れてる人がいたら、妬ましいって思うと思います。

ネジで動くぬいぐるみ、なんかほっておけない感じありますね。
はなこさんに買ってもらって良かったですね~(^^)
海くんが興味深々で競争しに来そうですね。

2016/04/07 (Thu) 17:53 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/07 (Thu) 20:50 | # | | 編集
No title

私がまず浮かんだのは、嫉妬?うらやましい?でしたよ(笑)
イケメンで大金持ちで働かなくてもいいなんて、今の自分とは
真逆だから、そういう感情がでてくるのかもしれない(笑)
親友ならば最後には幸せにね!って思うのだろうけど
親友だからこそ、嫉妬も出るかなって思うなぁ。
もちろん、それは言わないけどね。
答えは、本当に想像したとおりでしたね~(^^;)
良いのか、悪いのか、私は先生と同じなのか(笑)
はなこさんは素直に、その親友に良かったね!幸せにね!って
思ったんですよね~。
ま、何が幸せと感じるかはその人によって違うから、
はなこさんの幸せは他のところにあるのかな(*^-^*)
ウサギちゃん可愛いですね~。 50%オフというと日本円でおいくら?^m^ 
私も買っちゃうかもなあぁ。
白ウサギさんだとなおのこと、はなこさん見過ごせないよね!

2016/04/08 (Fri) 01:17 | なっちゃん #- | URL | 編集
うさ奈さん

ほんと、価値観って人それぞれだから
こういう説明だと正しく伝わる率低いですよねi-201
あと、親友っていう設定も悪いと思う!
ライバルとか親の敵だったらわかりやすいのに。

めんどくらいですよね、世界一周。
持ってく荷物を考えただけでいやになりますw

ひよこうさぎ、かわいいですよ~
あのとき買ってよかったi-178

2016/04/08 (Fri) 16:24 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

オルドビス紀の話なので、
もういまごろは結婚されてるんじゃないかしら。
先生にとって重要なのはイケメンなのか結婚なのか、
それとも財産だったのか知りたいですねw 

新しい楽器、いいですね~i-178
一流の先生をつけてもらったら、
わたしでもちょっとは吹けるようになるでしょうか。

ひよこうさぎ、
カーペットの小さな凹凸によるんでしょうけど、
けっこうあちこち自分で方向変えて歩くんですよ。
ゆうべはケージの入り口まで自分で行きました。
なぜ?入りたいの(笑)??

2016/04/08 (Fri) 17:36 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうですね~親友だとちょっと寂しいかもですね。
大金持ちの世界は別世界だし、
上流階級の方々との交流もあったりして忙しそうだし。

わたしも、もし・・・
誰かが斜頸の治る魔法の薬を手に入れたりしたら
妬ましさに気が狂ったかもしれませんw
喜んであげなきゃ、なんて思えないでしょうねぇ。
ふう。

そうでしょ、ほっとけない感じしますよね♪
そこがいかにもうさぎっぽい気がして
おじさんには笑われましたがi-231
ときどき走らせてます!

2016/04/08 (Fri) 17:41 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

先生にとって妬ましいのはこういうシチュエーションだったんですねi-229 Fさんなら、どんなのが妬ましく思えますか? 大金持ちはたしかに羨ましいですねぇ、いいですねぇ♪ もっとも、好きに使っていいよって言ってくれるとは限りませんけどね(笑)大金持ちってケチが多いようですから。ぷぷぷ。

ひよこうさぎ、かわいいでしょう?
イースターには白いうさぎがたくさん出るので大変なんですよ~。といっても「白うさぎ」なわけじゃなく、単に「着色してない陶器」っていうだけなんですけどねi-230 もし売ってるとこ見つけたらひとつ買っておきますね、Fさん用に!

2016/04/08 (Fri) 18:50 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃんさん

この説明、設定が親友ではなくライバルだったらわかりやすいんだけど、このままだとやっぱり感じるのは「よかったね」かなぁ、って思ったんですよね~。

旦那さまがイケメンで大金持ちなんて、わたしにとっても真逆な環境だけど(笑)羨ましいのは大金持ちっていうところだけ。あとは 

ヨットでクルージング→船酔いするからいや
世界一周→何ヶ月かかるの?疲れそう
イケメン→美女のほうが好き

というわけで、大して羨ましくなかったですね~わたしには(笑)

いずれにしても、最初から辞書をひかせてくれたら早かった、
という話でw

うさぎひよこは・・・半額になってて130円くらいかな(笑)
安いおもちゃなんだけどなんかかわいくて。
安いからこそ壊れないように大事にしなくては。

2016/04/08 (Fri) 18:59 | はなこ #- | URL | 編集

うさぎのおもちゃ可愛いなあ(*´ ˘ `*)♡
海くんのように、走る…(*ˊᵕˋ*)♫

昨日雑貨屋さんに寄ったら
ねじで回すおもちゃが売っていて…
気になりつつも買わなかったけれど
半額なら買っちゃう( ∩´ω`*∩)
うさぎのおもちゃならきっと…♡♡♡

先生の例え、すごいですね!笑

世界一周旅行って、行きたくないなあ…(´× ×`)
わたしも乗り物酔いやら不安やらで
長い滞在ぞっとします…笑

イケメンで大金持ち…そりゃすごい!
イケメンの定義もひとそれぞれですけど
自分好みだったら羨ましく思うかも( *ˊᵕˋ )笑
わたしはあっさり顔が好きなので…♡
はなこさんの好みってどんな感じなのかしら?

あ、もう、全然関係ない話になっちゃった…笑

2016/04/09 (Sat) 10:55 | チップ #- | URL | 編集

私はやっぱり、羨ましい〜が一番にきますね。それで、親友なら、良かったね〜となりますが、自分の中のダークサイドな部分がどっかで妬ましいと思ってしまうかも。

先生の気持ちも分からないではありませんが、嫉妬が一番に浮かぶのは、ちょっと不幸やストレスを抱えてる方なのかもしれませんね。
自分に余裕がないと友達を祝福できないひねくれた考え方をしてしまうのかも。

はなこさんは、きっと色々な事があっても幸せを見つけられる人なんじゃないかな。
生活環境や生き方で様々感じ方が違うのでしょうね。

2016/04/09 (Sat) 21:00 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/10 (Sun) 01:11 | # | | 編集
チップさん

世界のいろんな国々を見られるのはすてきだけど、
実際に行くのは面倒くさい・・しかも船で、なんて。
どこでもドアで行かれるなら喜んでi-184
それに新婚旅行なら大久野島のほうがいいですねぇ。

チップさんはあっさり系のイケメンが好きなんですね。
わたしはビジュアル的には美男より美女のほうが好きなので
男性なら性格・頭脳重視ですw

ひよこうさぎは海のケージに入っています。
ネジのついたおもちゃでも靴下でも
赤ちゃんのよだれかけでも、
うさぎがついてるとほしくなっちゃうんですよね~。

うさぎじゃなくても、素朴なおもちゃっていいですよね?
ネジつきのとか、ブリキのとか・・・
なんかあったかくてほしくなっちゃいます!



2016/04/10 (Sun) 02:40 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

この先生の説明はよくわからないことで有名だったから
他の生徒にもこの系統の「???」な説明を
たぶんしていたんでしょうね(←聞いてなかったけど)

この場合、
ひと粒でドイツ語がぺらぺらになる薬を
クラスメイトが手に入れたとしたら、どう?
って言ってくれたら、そりゃあ妬ましいですよ(笑)
そしたらこんな授業に頭捻る必要なくなるもの(笑)

人生にはどす暗い部分もいろいろあるけれど、
うさぎと暮らした日々を思うだけでいつも幸せですよ~i-189
きっとおばかなんですねw

2016/04/10 (Sun) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

バーガーキングのただ券ですかi-237
そうですね~
たしかにひとりの差で当たりを取られちゃったら
ちょっと悔しいかもしれませんね!

では、わたしが大金持ちと結婚したら(←いつ)
バーガーキングでご馳走しますね(←妄想の世界)

2016/04/10 (Sun) 03:15 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/10 (Sun) 20:02 | # | | 編集
非公開コメントFさま

バーガーキングくらい、
大金持ちにはお安い御用でございますわ。
ふふふ。

2016/04/10 (Sun) 20:30 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する