ムーミンパスタがきた

このまえ、村のお友だちの家に遊びに行きました。

ランチのあと、お茶を飲んでいたら
その家の息子さんが学校から帰ってくるなり言いました。
ぼく、もう○○人と○○人とは口きかないよ!
○○料理レストランにも二度と行かないよ!
あの人たち、犬や猫を食べるんだって!
犬や猫は友だちだもん!

学校で、お友だちになにか聞いたんでしょうね。
お母さんが、やんわりとたしなめて言いました。

犬や猫が友だちだっていうのは正しいし、
あなたがもう○○料理は食べない、って決めるのはいいわ。
でも、だからといってその国の人を悪く言ってはいけません!
どの国にもそれぞれの食文化があるのだし、
わたしたちだって牛やブタを食べるんだから。

息子さんはむっとした顔で反撃します。

牛やブタは利口じゃないからいいんだよ、食べたって。
犬や猫みたいに賢くないもの。

お母さんも負けません。

そんなことはありません!
どんな動物だって、それぞれの環境のなかで賢いの。
じゃなかったら地球が始まって以来(←さかのぼりすぎ)
生きてこられたわけがないでしょう!
それに、うちでは料理したことないけど、
わたしたちドイツ人はうさぎだって食べるでしょ。
それがはなこにはどんな風に見えると思ってるの!?

一瞬しんとなった部屋のなかで
なぜかふたりから見つめられるはめになったはなこ。
お母さんの味方をして、彼に怖い顔をしてみせるべきか、
息子くんの肩を持って微笑んであげるべきなのか・・・
凍りついた数秒のあと、
息子くんはむっとしたまま部屋を出ていってしまいました。


息子くん、人生で初めて食と命について考える。


かと思ったらすぐに忘れたらしく、
戻ってくるとゆうべの残りのポークを
がつがつとお行儀悪く食べていました。
(わたしたちのお昼はレンズ豆とトマトのスープでした)


花が咲き始めて、少しずつきれいになってきて、
週末あたり満開かな、と思っていたら嵐になったりして、
満開を見ないうちに散っている木がたくさんあります。

↓日差しが強いので、太陽が出ると初夏のようですが、
DSC_0217_convert_20160414162425.jpg


↓雲って雨が降るとかなり寒い
DSC_0224_convert_20160415170229.jpg


しばらく高齢化していました。
湿度が特別低いわけでもないのに、手がかさかさ。
寒いわけでもないのに腹巻きしないとすぐ腰痛。

そんな、しょんぼり気味のはなこに、
メルニコフ∞ラボのらすさんから
楽しい贈りものが先日届きましたよ

↓うさちゃんとピーターラビットとムーミンの切手
IMG_0550_convert_20160415200531.jpg
↑ひとりのおっさんが異彩を放っていますが

↓入っていたのは・・・
IMG_0548_convert_20160415200430.jpg
↑ムーミンパスタ!

↓ミィとニョロニョロの姿が見えますでしょうか
IMG_0552_convert_20160415200458.jpg
↑ムーミンとスナフキンも入っています

(最初、変換で 砂付近 と出た・・・ なるほど)

お食事が楽しくなっちゃうパスタ。
トマトソースで食べようかな。スープに浮かべようかな。
らすさん、わくわくしちゃう贈りもの、ありがとう!!

↓おいしいものは日々の幸せ
1612840228_96.jpg

↓ぼく、おいしいの大好き!
1612840228_150.jpg







コメント

No title

息子くん、可愛いですね^^
すぐ忘れてお肉を食べるあたりが子供らしい^^
でもその状況にいたらどうしていいか困っちゃいますね。
猫や犬を食べるなんて!という大人には、うさぎを食べる人種が人のこと言える?と言っちゃいますが、さすがに子供にはね。

可愛いパスタ♪

2016/04/16 (Sat) 05:06 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/16 (Sat) 16:35 | # | | 編集
koumeさん

どんな国の人も決してよそのことを言えないんですよね。
息子くんが犬猫のために腹をたてていたのは
ある意味では頼もしく、応援したいんですけど。

パスタ、かわいいでしょう♪
こんなのがスープの表面にぷかぷかしていたら
嬉しくなっちゃいますよね!
おいしいだけじゃなく、楽しくて嬉しいごはんっていいなぁ。

2016/04/16 (Sat) 23:18 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

一枚目の写真、気がつきませんでした!
ぽこっと丸く飛び出てる部分、そういえば耳をぺったり伏せてこっちを見ている海みたいに見えますね♪ お空の住人だから、雲にもなれちゃうんだなぁ。

食の問題は難しい問題。
初めてそこにぶつかった息子さんがそこから何を学び、どう考えていくか・・・と思っていたらすぐにケロリとして忘れたみたいでした(苦笑)ある意味、健全?

2016/04/16 (Sat) 23:25 | はなこ #- | URL | 編集
No title

息子くん、子どもらしくて可愛いですね〜。
負けないお母さんとのやりとりが面白いです(^^)

らすさんのムーミンパスタ、可愛いです♡
嬉しい贈り物ですね!
切手もとっても可愛いので切り取ってとっておきたいですね〜。

海くんの写真、下から撮ったものですか?
ピンクのお口とお鼻がとっても可愛いですね〜♡♡♡

2016/04/16 (Sat) 23:42 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

食べる、なにかの命を奪って食べる
そのお肉が出来上がるまでの工程なんて子供のころは考えもしなくて、いい年になってネットを知って、いろんな残酷なものを知り・・・・

子供に教えるお母さんもすごいなぁ
ステキなお母さんです

ムーミンパスタ、すげーーーっ
海くん、今日も可愛い、おいしいものはみんな好きだよね、うふっ(*゚▽゚*)

2016/04/17 (Sun) 02:23 | かにこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

海の写真は、おやつを食べているお口ですi-80
床すれすれにカメラを置いて撮ったものです。
このお口を撮りたくて・・・
おいしいお口はかわいいですよね♪

切手、日記に貼りかえました!
日本なのにピーターラビットとかムーミンなのが日本らしいw

2016/04/17 (Sun) 02:23 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

知って、自分なりに考えるって大事ですよね。
ちゃんと子どもに向き合って教えるお母さん、すごい。
すごいんだけど、いきなりわたしにふられても(笑)

ムーミンパスタ、かわいいですよねーi-237
ごはんを楽しく、って日常を嬉しくするひとつ。

そういえば、わたしは味オンチなのでまずいものでも平気なんですが(笑)、最近そんなわたしにも飲めないほどまずいお茶に遭遇しました・・・世の中って広いw

2016/04/17 (Sun) 02:42 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お友達と息子さんとのやりとりの中で、うさぎの話が出てきた時の気まずい雰囲気・・・読んでいてその場にいるような気分になっちゃいました(^_^;)
私もどういうリアクションしたらいいか分からなくなっちゃいます。
それにしても、息子さんの発言に対するお友達ママさんの対応が素晴らしいですね。感心しちゃいます。

ムーミンパスタ可愛くて、食べる時楽しそうですよね。
以前、うさぎパスタを貰って食べたのですが、何か楽しかったです。
よく考えたら残酷??

下からのアングルの海くん写真カワイイーーー❤
可愛いお口❤ このアングルのうさぎ写真最高!

2016/04/17 (Sun) 16:10 | anbou #- | URL | 編集
No title

お母さん、頑張りましたね!でも、はなこさんとうさぎをくっつけて出したのは、苦し紛れだったのかな(≧∇≦)
子供は口が減らないけれど、すぐに忘れるところが子供らしくて、そう!確かに健全!順調に成長している感じですね!
英国もうさぎ料理は切り離せないですから、今度行ったら、歴史を調べてみたいと思います(笑)

こういうパスタって、見た目が可愛いだけじゃなく、ものすごくソースと絡みやすいので、美味しく頂けるんですよね〜!はなこさん、なんのお料理に使うのかしら?
海君にとっての一番美味しいものは何?
はぐにとっての一番美味しいものは何だろう??あれ?はぐは一体、一番何が好きなんだろう(^_^;)?

2016/04/17 (Sun) 18:53 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
anbouさん

なんでいきなりこっちに振るのっ!?って
焦って固まっちゃいましたよ・・・www
息子さんの幼いなりの正義感は尊いけど、だから○○人は野蛮、みたいな考えは間違い!とはっきり叱るお母さん、偉いですよね。それから、動物の賢さとはどういうことか、っていうことも息子さんが考えてくれたらいいな。いや、もうすっかり忘れてるかな(笑)

うさぎパスタ、うちにもありますよん♪
残酷なんかじゃありません、だってパスタだもの。
かわいい形がお皿にのってるのって嬉しいですよね。うふふ。

うさぎのお口ってほんとかわいいですよねi-178
身もだえしちゃいます!

2016/04/17 (Sun) 23:53 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

お母さん、ドイツ人だって人のことは決して言えない、と教えたかったんですね。日本人だって言えませんけどね・・i-201 わたしとしては食べる食べないよりも、動物の賢さについて深く考えてほしいと思いました。人のいうことをよくきく動物はたしかに賢く見えるけど、賢さってそれだけじゃないですからね。

ムーミンパスタ、どうやっていただこうか楽しく考え中です!シンプルにトマトとチーズとバジルのソースにするか、でもスープに入れたほうが形が楽しめるかな、とか。並べて遊んじゃいそうw

海の大好きなおいしいものはたくさんありましたね~幸せですね。バナナもoxbowのビスケットも乳酸菌のサプリもパセリもたんぽぽも、毎日「これ大好き!」って言って食べてたような気がします。はぐちゃんもそうかな?へたうまさんの一番おいしいものは?

2016/04/18 (Mon) 00:02 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんのうさぎのイメージかなり強そうですね(笑)
私なら苦笑いかな~(^^;

前に普通のブタさんをペットとしてしつけてる番組を見たことありますが
ドッグトレーナーの人が教えると、
賢いワンちゃんと同じく人間の合図を完璧に覚えてましたよ。
ブタさんの知能はとても高いんだなって思いました。

2016/04/18 (Mon) 14:21 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

はなこ=うさぎ になってますから(笑)
無表情のまま固まってました。
沈黙の数秒・・・しーん。

ブタさんもかわいいでしょうね!
あのピンクのぷにぷになお鼻、つぶらなおめめ。
たぶん、どんな動物でも一緒に暮らしていると
お互い歩みより、理解しあっていくんだと思います。
金魚だって、ちゃんとこちらの動きを
観察していますものね。

2016/04/18 (Mon) 17:50 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19 (Tue) 18:30 | # | | 編集
非公開コメントFさま

おもしろい話でもなかったので
消しちゃいました~
海のかわいい(←)写真はまた別のところで!

2016/04/19 (Tue) 20:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ぎゃーーっ! ニョロニョロだわ!
ムーミンの中でニョロニョロが一番好き♪♪
私って少数派かしら?(^m^)

お天気と雨の日との差がすごいね。
花が咲いている樹はなんの樹?

2016/04/19 (Tue) 21:08 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

う、うーん・・ニョロニョロi-202
生態や性格が謎なのでアレだけど、
ビジュアルでいうならシンプルでいい・・かも。
でもやっぱり少数派かもw

この花、なんだろうね!
咲いたら確認しようと思ってたんだけど、
もう散ってるだろうな~

2016/04/19 (Tue) 22:44 | はなこ #- | URL | 編集

贈り物、切手からわくわくしますね!
うさちゃんもピーターラビットもムーミンも、大事にとっておきたくなりますね♡
うさちゃん切手、郵便料金が値上がりして82円や92円になって、今までの80円切手なども使えるようにできた2円切手なんですよ。(ご存知でしたかね?(^^;;)
それがうさぎというのが、嬉しかったです(*^^*)

ムーミンパスタ、パッケージからとってもかわいいですね♡♡
作るのも、食べるのも楽しくなりそうです☆

海くんも、おいしいもの大好きですね(^^)
ぷくぷくのお口と、ふわふわした毛並み、その表情、すべてが愛らしいです。

2016/04/21 (Thu) 19:21 | まめまま #- | URL | 編集
まめままさん

そうでしょi-178
開けるまえからわくわくしちゃいますよね♪

うさちゃん切手はね、発売されたときに家族や複数のお友だちがドイツに送ってくれたんです。うさ友じゃない人まで、郵便局で見てこれははなこさんに送らなきゃ!って思ってくれたのだそうで(笑)気持ちがとっても嬉しかったです!色もほんわりときれいだし、うさぎがなにより嬉しいですよね。

海の写真はおやつを食べてるところです。
もぐもぐお口がとってもかわいかったi-178

2016/04/22 (Fri) 00:26 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/23 (Sat) 00:37 | # | | 編集
非公開コメントOさま

こんにちは!
Oさん宅で異彩を放っているおっさんとは
もしかしてリアルな方でしょうか・・(笑)

トマトのパスタ、おいしいですよね!
簡単でおいしいし色もきれいだし、すごい!
でもパスタがかわいいと冷めるまで食べられないかも!

2016/04/23 (Sat) 17:15 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する