さみしい人たち

はなこ村にとってもすてきなおうちがあります。

広いお庭には鮮やかな色とりどりの花が咲き乱れて、
門からかわいい扉へと、レンガの小道が続いています。
2階部分は丸く張り出したテラス。
お洒落な、縦に細長い大きな窓。

特にすばらしいのは12月に入ってから。
テラス一面に飾りつけられる金色のライト。
エレガントで、一色なので品があるし、色あいも暖か。
一階の窓から見えるのは天井まで届くくらいの
大きな大きなクリスマスツリー。
赤いリボン。たくさんのガラスオーナメント。

先々代うさぎのテディと暮らしていたころ、
この家のまえを通るたびにしみじみと眺めていました。

きっとまだ若いご夫婦が、
小学生くらいの子どもたちと暮らしているんだろうな。
幸せそのもの、家庭の暖かさいっぱいの家族なんだろうな。
当時、とっても寂しかったわたしは
勝手にそんな想像をしていました。


2年と少しまえから勤めはじめた隣々村の職場。
親しくなった人がはなこ村に住んでいると言うので
どこどこ?と聞いたら、
なんと彼女がこの憧れのおうちの住人だったんです。


数年まえまでは、お母さんと一緒に住んでいたそうです。
お母さんが亡くなられてからは、ひとり暮らし。
クリスマスのライトアップも豪華なツリーも、
そのお母さまが母娘ふたりでも寂しくないようにと
いつもはりきって飾っていたのだそうです。

彼女は今でもお母さんがしていたように庭の手入れをし、
クリスマスには家をきれいに飾るのだそうです。


↓はなこ村の住人、5匹のヤギさん
IMG_0571_convert_20160421024912.jpg

↓怪しいやつがきた、とこちらを見つめています
IMG_0572_convert_20160421025119.jpg

↓わたしがしゃがんだら、
IMG_0574_convert_20160421025729.jpg
↑勇気あるひとりが近寄ってきました

↓あとのもこわごわとついてきます
IMG_0582_convert_20160421025820.jpg

↓でも、ここまでです
IMG_0584_convert_20160421030157.jpg
↑なにも持ってないのがわかったのかも?

↓花たちもきれいだけど
IMG_0570_convert_20160421024831.jpg

↓芽を出したばかりの新緑が
IMG_0567_convert_20160421024750.jpg
↑日があたるとエメラルドみたいに光ってみえます

↓風が吹くと
IMG_0565_convert_20160421024717.jpg
↑透明な緑の粒が降ってきそう


優しくて穏やかで芯が強くて
うらやましいくらいにきれいなわたしの友だちは、
ご両親亡きあと勃発した遺産争いが原因で
3人いる兄妹と絶縁状態。
(↑全員がお互いと絶交した状態)
毎晩、誰もいない寂しい家に帰宅するたびに
彼女はひとりきりで泣いているのだそうです。


どんなに幸せそうに見えても
どんなにうらやましく思えても。


わたし、というちっぽけなフィルターを通して見るかぎり、
相手のことなんて100分の1もわかることはできない、
そのことを常に心にとめておこう、と思う。


不幸そうに見えても、
かわいそうに見えても、
本人はとても幸せ、っていうパターンもありますし。


はなこ村、昨日は大雪でした
明後日は晴れるといいなぁ。

↓あさって、どこにいくの?
DSC_0348_1_convert_20160418033556.jpg
↑海のお友だちうさちゃんに会いにいくんだよ!






コメント

No title

空も緑も綺麗!
空気がおいしそうですね^^

遺産争いで兄弟が絶縁って悲しいですね。
そんなになるくらいなら遺産なんてない方が幸せかもw
お金持ちでも幸せとは限りませんし、逆に貧乏でも不幸とは限りませんものね。

↓NYはヒスパニック系の移民が多かったりで訛りがすごかったりもします。
私にはなぜか何よりも黒人さんの英語が一番聞き取り難くて人によっては全く聞き取れない人も><
英語も時間は同じ言い方しますね^^

2016/04/28 (Thu) 05:53 | koume #- | URL | 編集
No title

海君はこうやって今もはなこさんを見守ってくれているのかな(*^_^*)

他人の家の事は入り口しかわからないものですね。
それの方が良かったりして・・・

2016/04/28 (Thu) 19:17 | シュウママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/28 (Thu) 19:48 | # | | 編集
koumeさん

遺産争い、ドイツではポピュラーなんでしょうか(←まさか)
わたしの友だちだけでも同様のケースが2件ありますi-201
もう1件は兄による遺言書の偽造まで・・・
友だちはショックとストレスから心療内科に通うはめに・・・
争うほどないほうが平和ですねw

以前、人種は声だけでも区別できる、って本で読んだんです。覆面をしていても、犯人が黒人か白人かわかるんですって。ということは発声になにか特徴があるのかもしれませんね・・・それがkoumeさんの耳には聞きずらいのかも?それとも単純に一種の方言の問題なんでしょうかi-230

2016/04/28 (Thu) 22:05 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

たとえ相手が友だちで心を開いて話してくれたとしても
やっぱり全部をわかってあげることは不可能なんだなぁ、
って最近思うの。せいぜい50分の1かな。

明日は海も一緒にお出かけでーすi-1

2016/04/28 (Thu) 22:16 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

積もらなかったけど大粒の雪がたーくさん降りました!夏タイヤに変えたばかりだっていうのに・・・4月に急に気温が下がることはよくあるんだけど、雪は初めてでしたねー(←わたしの経験では)

ヤギさん、ズームで撮ってるので実際はけっこう遠いんです。
この距離で会話をするのはちょっと人目が気になってi-201

友だちの夢は祖父母、両親、そして子どもたちがクリスマスや誕生日にみんな揃って大きなテーブルを囲むような大家族だったんですって。なのに親の介護に追われて結婚することもなく、あげくきょうだいまでいなくなってしまって。でもこういう人たちは概してほかの寂しい人たちの気持ちに敏感なので、優しいんですよね。寂しくてもやっぱりちゃんと宝ものをもらってる。

わたしのことは明らかに褒めすぎです(笑)
でも嬉しいですよ~ありがとう!明日、いってきます!

2016/04/28 (Thu) 22:35 | はなこ #- | URL | 編集
No title

写真から春のとっても気持ち良さそうな空気が伝わってきます。
ヤギさん全員がはなこさんを凝視してる写真は
可愛らしく面白いですね〜(^^)

私は友達の事で、知ってるつもり、わかってるつもりが
ぜんぜん知らなかった・・・。なんて思いをしたことがあります。
その時はちょっと切なくなりましたが(^^;;
相手の事をわかることは難しい事ですね。

海くんの写真、グリーンの敷物が青々とした芝みたいで
真っ白の海くんがとっても栄えていいですね〜(^^)
春のカレンダーになりそうな写真ですね♡

2016/04/28 (Thu) 23:56 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

晴れてると日射しが強くてぐりぐりですが
風が冷たくさわやかなので気持ちいいですi-189
ヤギさんたち、固まってじーっと睨んでたんです(笑)
ひとりが歩きだしたら、後ろのは「ねえどうする?」
「ぼくたちも行く?」ってお互い顔を見合わせててw

親しい友だちが話してくれたとしても
けっきょく自分なりのフィルターでしか見られないのが
人間なのかもしれません。
だからどんなにわかろうとがんばっても間違っちゃうi-201
ちがう人間だから仕方ないのかも。
逆にわかってもらえないこともあるし。

明日はうさ奈さんとお出かけしてきますよ~♪
また報告しますね!

2016/04/29 (Fri) 02:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

隣の芝生は青いと言いますが、人のことってつい羨んだりしちゃいますよね。
でも、自分にはないものをいっぱい持ってて幸せに見えても
本当はそうでなかったりするんでしょうね。
遺産相続、やっぱりありますよね。ドラマの世界だけではなく……
ウチは争いが起こるほどの財産を親が残すとは思えないので
心配はないと思いますが、
金額の大小にかかわらず、やっぱりもめる時はもめるのでしょう。
だって正直お金欲しいですものね。大事だもの。
自分が今、お金に恵まれてなかったとしたらやっぱり欲しいもの。
だけど、お金より大事なものがあるって、争った後に気づくものなのかな。
年を取るとなおのこと、一人って身に染みると思います。
人の本心を知るのは難しいですよね。
自分のことだって、どれだけ他の人にわかってもらってるか?って
言われたら…って考えるとそうなのだと思います。
入っていっていい領域ってのもあると思うし。
でも、思いやりを持って接していければ良いですよね。
そして、自分の幸せをちゃんと持てれば良いと思います。

2016/04/30 (Sat) 23:46 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんわ。

ドイツも寒かったようですが、明日(正確には今日)は もう5月だというのに 日本は 一昨日の夜辺りから寒くなり、昨日は 北海道では 20cm以上も積雪があったようです。
天気も 世界的に 最近はちょっと異常かも?

物でも人でも 自分に見えているのは 自分の方向から見た一面のみで、それ以外は どれだけ他人からの方向から見れる(見る努力が出来る)か という話かな。
価値観も同じで、みんな自分の価値観が正しいというか メジャーな価値観なんだと思い込んでいるのですが、実は みんなそれぞれ違うんですよね~。
お金は無くても それ以外で満たされていれば 十分幸せを感じられる人もいるでしょうし、お金はあっても人間関係が希薄で寂しい思いをしている人も多くいると思います。
なので、他人からは 幸せそうに見えても 本人が本当に幸せかどうかは 勝手な想像だけで全く分かりません。
全てが揃っていても 刺激が無い生活は つまらないという人もいるでしょうし、ほんと 人それぞれなんですよね~。

2016/05/01 (Sun) 03:08 | コロ蔵 #KiFEt8RQ | URL | 編集
なっちゃんさん

そう、隣の芝生は一年中青いんですw
自分にないものはつい羨ましく思っちゃいますね。
庭つき大きな一軒家とかイケメンのご主人とか(笑)
会社での人間関係にきゅうきゅうになってる人には
専業主婦の友だちは羨ましいかもしれない。
でもその友だちは社会から隔絶されたような
孤独感に苦しんでいるかもしれず、
夫からモラハラを受けて死にそうになってるかもしれない。
ほんと、外からではな~んにもわかないものです。
わたし自身「はなこさんって悩みなさそうでいいなー」
なんて言われてがっくりしたことがありますしi-229

思いやりをもって丸ごと受け入れようとするのが一番かな。
批判したり意見するのはもってのほかで。
たとえそれがどんなに幸せな悩みに思えても。

遺産問題は、相手が身内なだけに嫌よね~i-195

2016/05/01 (Sun) 20:05 | はなこ #- | URL | 編集
コロ蔵さん

今日も寒かったですi-2
4月はたしかにまだ気温が変わりやすい季節ですけど、
北海道、雪でしたか!!
こちらもこのまえ大粒の雪が降りましたけど(積もりませんでしたが)きれいに咲いていた桜やチューリップがかわいそうでした・・

小さいころ、相手の気持ちになって考えなさい、って言われましたよね。自分がされたらどう思うか想像しろ、と。あれは人とよい関係を築くうえでの基本中の基本ですけど、大人になるとそれだけじゃダメだなと思い知らされます。自分の知識・経験・偏見・価値観のみがつまった脳を通してできる他者の理解は限界だらけ。だから、自分がわかるのはほんの一部だと知っておくことは大事だと。勝手な判断で「贅沢な悩み!」なんて言ってしまってはだめですよね。

わたしは貧乏です(笑)
でも、うさ飼い(←幸せ者、の同義語)なんです。
100%幸せ、っていう人は(たぶん)あまりいませんよね。
一部でもいいから深い喜びを持ってるのって、幸せなことです。

2016/05/01 (Sun) 20:24 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する