村の郵便局

日本へ小包を送るには何種類か方法があるのですが、
一番いいのは1㎏まで7ユーロ、というものです。
安いし、なんといっても速い。
ただし、紛失など事故があった場合保証はなし。

これまで事故にあったことなどないし、
保険をかけるほど高価なものを送るわけでもないので
これを愛用しているのですが、おかしいと思うのはこれ、

~1㎏ 7ユーロ。
~2㎏ 17ユーロ。

重さが倍になるとお値段は倍以上になっちゃうんです。
いえ、倍にならなくても1㎏をちょっとはみだしたら
2㎏分のお値段になっちゃう。
なのではみださないようにがんばるか、
いっそ2㎏にしちゃうか、貧乏人はせこくがんばるのです。

このまえ、2つの小包をつめました。
2つあるキッチンスケールではかって
どちらも900g前後であることを確認して郵便局へ・・・

「1㎏12gあるので17ユーロです」
「あ、こっちも1㎏を20gはみだしてますね~17ユーロです」

・・・・・・・。

持って帰ってきました・・・・・

でも、家ではかるとやっぱり900gなんです。
前回も1㎏以下に抑えたはずの小包が5gの超過で
2kg扱いになったことがあるのですが、
うちのふたつあるはかりがふたつとも間違っているのか、
それともまさか・・・ 
いえいえ、そんなことはないですよね!
いくら村の郵便局が家族経営で本来は雑貨屋さんで
非常に仕事がゆる~い・・といっても!!

来週、隣村の郵便局に行こう。
(↑やっぱり疑ってる)


話は変わって、いつだったか日本はうさフェスだったんですね
うさ友のくう姫さんから「海くん」が届きましたよ
くう姫さんはいつも海を探しては送ってくれるのです

↓海くんポーチ!(がま口?)
IMG_0731_convert_20160505184730.jpg

↓なかも白うささんです
IMG_0732_convert_20160505184759.jpg

この花柄の部分の生地がなんだかなつかしい感じ。
むかし、こういう素材のパジャマ持ってたなぁ。
あったかくて幸せな手触り。

↓それから・・・
IMG_0730_convert_20160505184645.jpg
↑ミニバッジのほうはどこにつけようかなぁ?

↓くう姫さん命名「海くんのお鼻」w
IMG_0749_convert_20160505184830.jpg
↑うふふふふ


↓ぼくのお鼻?
42758423_1481696996_197large_convert_20160501230135.jpg


ぷぷぷー! 似てるわー 
思わずちゅーしたくなっちゃいます!


そしてドイツから日本へは、封書もはがきも切手代は同じ。
たまには絵はがきでも・・・と思っても、
同じ料金ならたくさん書ける手紙のほうがいいかな、とか、
いやですねぇ、セコい人間は・・・
あれこれ考えて先へ進みやしない。ふう。







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/07 (Sat) 20:47 | # | | 編集
No title

ドイツ、安くていいですね〜。
こちらは一番安いのでも日本へは500グラム弱で22ドル越えます><
日本からこちらへ出してもらうよりかなり高くつくんですよね。

まさか郵便局の秤が間違っているのか?・・・
気になります☆

海くんのお鼻、可愛い〜♡
本当にそっくりですね^^

2016/05/08 (Sun) 05:14 | koume #- | URL | 編集
No title

私も送料いつも考えて送るよ。(国内だけどね)

昔はなんでも郵便局だったけど、重さ重視か、大きさ重視か・・宅配業者を考えながら送ってる。

少しオーバーして多く取られるのなら、中身をパワーアップしたいよね!

くう姫さんったらいつの間に見つけたのかしら?

お鼻のキーホルダーはね、店員さんがいつまでも戻ってこないから、隣のお店の人が包んでくれたんだよ。
日本ってゆるい国だね(*^_^*)

2016/05/08 (Sun) 10:16 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

う~ん、はなこさん村の郵便局・・・かなり怪しい・・・
でも、小心者の私は結局高い料金で支払っちゃうかも(^_^;)

海くんのお鼻かわいいですね~
うさぎさんのお鼻とお口・・・これより可愛いパーツってこの世に存在しないんじゃないかと思う位です(^_^)
うさぎの可愛さを分かってる人じゃないと作れないモノですね。

2016/05/08 (Sun) 15:10 | anbou #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

うふふ、海くんのお鼻、すてきでしょi-178
ほんとにうさぎさんのお鼻そのものですよね!
プラスチック製なので、本物のお鼻のような感触ではないですよw

倍になると14ではなく17ユーロになるのも謎ですよね。
それなら1㎏を2つに分けて送ろうとか・・・貧乏(笑)
2cmもオーバーしていたのにおまけしてくれたんですか!?
いい人に当たったんですね~
こちらは2mmでも見逃してくれそうにない・・・i-201

2016/05/08 (Sun) 21:37 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ドイツは電車賃と郵便が高い、というイメージでしたが、最近変わったらしく電車賃はそのままだけど日本への送料は安くなったみたいです!わずか500g以内で22ドルはすごいですね!同じ距離を行くのに国によって料金がちがうこと自体謎ですが・・・

うーん、でも扱う人がどうであれ秤そのものは定期的にチェック・修正してるはずですよねぇ・・・? 来週違う郵便局で測ってもらってみます!

お鼻、かわいいでしょう?
飼ってない人が見たら何だかわからないかな?

2016/05/08 (Sun) 21:44 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

若くて無謀だったころは詰めてそのまま郵便局に持っていったものだけど、いまは測ったり、安くて早いサービスを探したりするよね(そんなことしてて発送までに時間がかかったり・笑)

そうそう、わずかのオーバーで2㎏分の料金を払うならもっとおいしいものを足して2㎏にしちゃいます!

うさフェス、その店員さんはその後無事に戻ってきたのかしら(笑)? いいなぁ、わたしもあんなところで販売や包む作業をしたいなぁ。なにより買いものに行きたい!!

2016/05/08 (Sun) 21:47 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

anbouさん、言い値(←人聞き悪い)で払っちゃいますか?
ドイツにいるとドイツ人みたいになってくるから、
測ってもらっておいて「持って帰って減らしてきます」って
平気で言えるようになっちゃいますよ。いやですね(笑)

そうそう、うさぎのお鼻!これはうさぎを飼ってる人、うさぎのすべてを愛している人じゃないとしない発想ですよね!噂のうさぎの●ストラップもそうですが・・・もしかして買いました?

2016/05/08 (Sun) 21:51 | はなこ #- | URL | 編集
No title

郵便局の方は厳しいですね(^^;;
帰国するときのベルリンの空港で荷物を預けるときに、
ベルトコンベアに荷物をのせたら、あきらかに2キロはオーバーしていたんです。
超過で追加料金か・・・と思っていたら、
そのまま荷物は流れていき、料金はとられませんでした。
そんなゆる〜い空港職員さんもいるのに・・・。

海くんがま口、可愛いですね〜☆
中にもうさぎさんがいるんですね。
何回も開け閉めしてしまいたくなりますね(^^)
お鼻のストラップなんてあるんですね!
これはうさ飼いじゃないとわからなさそうですが、
分かる人にしかわからないストラップっていいですね☆

2016/05/09 (Mon) 08:23 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

私もそうですよーここではカプチーノも1ユーロとか1ユーロ50で飲めますけど、初めてのバールで1ユーロ50も(も?)すると、ここたっかーい!って思っちゃいます。しかもそれでいてわたし好みじゃなかった日にゃ 。。。。。って感じです(笑)

すごくおいしいし、日本に比べたら全然お手頃なんですけど、100均と一緒で、チリも積もれば、なんてね。 ジェラートの2ユーロですら迷う今日このごろ。あ、なんかめっちゃ寂しい人みたい(笑)?そこまで寂しい人ではないんですよ~それなりに意外と楽しんでやってます☆

意味のわからない値段設定多すぎてつっこみ所満載ですよね。

2016/05/09 (Mon) 18:57 | メリィ #- | URL | 編集

はなこさん、おはようございます(*´ω`*)

左手ででーちゃんを撫でながら
はなこさんのブログをのんびり読んでおります♡
しあわせなひととき…♫
はなこさんの言葉はやさしく染み入るんですよねえ(*ˊᵕˋ*)

うさフェスグッズ、可愛らしいですね( ´◡` )
海くんにしか見えない!
すてきなおくりものだわ♡

郵便局、はかりが壊れてるのかな!?
ちょっと超えて、倍以上の値段は悔しいですよね!笑

あぁ、わたしもはなこさんにお手紙送りたいなあ…( ∩´ω`*∩)

2016/05/10 (Tue) 07:30 | チップ #- | URL | 編集
No title

>はなこさん
噂のうさぎの●ストラップ・・・噂でしか知らなくて、実物見た事ないんですよ~ 
でも、これを付けてる人、そしてこれが何かわかる人は、かなりのツワモノですね!

2016/05/10 (Tue) 18:09 | anbou #- | URL | 編集
ブラックノールさん

郵便局は日本でも割と厳密ですよねi-201
もしかすると飛行機の貨物と違って、
先でもまだチェックされるのかもしれません(←予想)
2キロオーバーでも見逃してもらえたなんてよかったですね!

海がま口はなかにもうさぎさんがいて
閉じても開けてもほっこりなんですよi-178

お鼻ストラップ、そうですね、一般人(←?)になにも言わないで見せたらなんだと思うでしょうね?今度出かけるとき誰かつかまえて訊いてみます!

2016/05/10 (Tue) 22:11 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

ちょっといいカフェでお値段見て「高っ!」って思うことありますよね。日本と比べたらびっくりするくらいの安さだとしてもw
イタリアは飲食店のお値段はドイツと同じくらいでしょうか。
わたしが行ったのはローマだから、高めだったのかな?
観光客相手のお店だと高いのに味もいまいち、ってこと、
ありますよね。
メリィさんはもう地元の人がいくおいしいお店、をたくさん知ってるんでしょうね!

そうです、チリは積もりますよ。
寂しい人じゃなくても、普段からチリに寛容にならないことは大事だと思います。それなしだって十分人生は楽しいしすてきですもんね!

2016/05/10 (Tue) 22:32 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

でーちゃんを撫でながらのんびりi-189
そんなすてき時間にこのブログを読んでくださって
ありがとうございますi-178 嬉しいです。

そうなんですよ~郵便。
1㎏ちょっと超えで2㎏のお値段になっちゃうなら、
チョコとかおいしいもの足して2㎏にしたいですよね。
そんなわけで持って帰ってきました・・・
明日は出しに行かなくちゃ!

うさフェスのおみやげってどれもこれもかわいくて
お買いものに行くの、憧れです。
こんなのが作れちゃう作家さんにも憧れるなぁ。

2016/05/11 (Wed) 03:37 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

●ストラップ、るこ丸さんが作家さんのHPを教えてくれたのですが、開けなくてわたしもまだ見てないんです。つけて歩いてる人がいたらその人は100%うさ飼いだから、ためらうことなく話しかけちゃいそうです!

2016/05/11 (Wed) 03:38 | はなこ #- | URL | 編集
No title

村の郵便局(^_^;) なんかわかる気が(笑)
ロンドンでも、郵便局って結構、適当で、手続き済ませて預かった私たちの荷物をそこら辺に置きっ放しにしたり(^_^;)、1時間後に覗きに行くと、まだそこに放置されていたり、ただでさえ馬鹿高い郵送料なのに、より高い送り方を勧めてきたり(笑)、知らずに行ったら何をされるか分からないので、常に緊張感がありました(笑)お陰で、いいネタがいっぱい溜まって、仕事には役立ちましたよ(笑)
隣町の郵便局の結果、楽しみだなぁ(≧∇≦)

このうさ鼻のキーホルダー、私も海君みたいだなぁと思って買っちゃいました(笑)ユルいですよね〜!うさぎの部分写真好きの私にはたまらないシロモノです(笑)
チェスナットもあればなぁと思いつつ、海君の鼻、ニヤニヤしながら買っちゃいましたよ〜

2016/05/12 (Thu) 00:41 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
へたうまさん

郵便局のその後。
今日隣村の郵便局に行ったら無事1㎏弱、7ユーロで通過しました!!もう!!郵便局だからきちんとしているだろうなんて日本の常識なのかもしれません。大都会ロンドンでもそんな感じでしたか・・・まあ1時間ならまだいいけど翌日も、とか・・・。そう、知らずに行くとなにされるかわからないから、事前に調べたりして。日本では不要な用心かも(笑)

村の郵便局はフレンドリーなんですけど、
フレンドリーすぎて介入しすぎ、みたいなところが。

あら!「海くんのお鼻」と思ってくださったんですねi-189
あれ、白しかないんですね~
いろんなカラーがあったらもっと売れると思うのに。

2016/05/12 (Thu) 02:56 | はなこ #- | URL | 編集

投稿したと思ったら、できていなかったみたいです(T_T)
二重投稿になっていたらすみません。

郵便局、とてもあやしいですね…
少しのオーバーで、倍も取られたくないですよねえ。
でも、そんなに小包が安いとは驚きました(°_°)

くう姫さんの贈り物どれもどれもかわいいですね!
特に、海くんのお鼻が♡
まめ太のお鼻も欲しいです(>_<)

コメントを見ていたら、●ストラップもあるのですか!欲しいです。

2016/05/12 (Thu) 08:39 | まめまま #- | URL | 編集
No title

その郵便局の量りはあやしいですね~。
壊れてません?って一度言ってみましょう(笑)

日本の郵便局では、
前に窓口でガムテープを上からグルグル貼りなおしたら
オーバーしちゃって値段が変わったことありました(^^;
デジタル表示で1グラムくらいオーバーだったと思います。
厳しいですよねえ。

お鼻のバッチ、思わずさわりたくなりますね(^^)

2016/05/12 (Thu) 17:55 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
まめままさん

こんにちは!
大丈夫、二重投稿にはなっていませんでしたよ。

隣町の郵便局に行ったら1㎏弱でした・・・i-181
窓口のお姉さんも感じがよかったし今度からはこっちに行こうかな。
7ユーロのは小包というか手紙扱いで安いんですよi-185

●ストラップ、ほしいですよねw

昨日、お出かけにお鼻ストラップを持っていって
知り合いたちになにに見えるか聞いたんです。
1人は一発で当たり、1人は「わからない」、
もう1人は「はなこが持ってるならうさぎのなにかでしょ」でしたi-229

2016/05/14 (Sat) 03:14 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

中身だけじゃなく箱もガムテープも重さがありますから、
そのせいで数gはみだしちゃうことってあります!
でも1gは厳しい・・・
それ、そのまま送ったんですか!?

隣町の郵便局では同じ小包が1㎏以下で通過したので
今度から毎回こちらへ行くか、
村の郵便局のはかりに文句を言うか。
言わないとだめですよね、今後のためにも。

お鼻のところはなでなでしちゃいますi-237
プラスチックなのでうさぎのお鼻の感触ではないんだけど、なんか嬉しいんですよね~触ってると。

2016/05/14 (Sat) 03:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんにちは

海くん グッズ とってもすてきですね♡
ポーチ 手触りがほんと気持ち良さそうで 開けるたびに 
癒されそうですね(///∇//)

海くんのストラップ お鼻が 超そっくりで わくわくしちゃいますねo(*^▽^*)o

2016/05/14 (Sat) 12:27 | geohking #- | URL | 編集
geohkingさん

こんにちは!

ポーチ、なかを覗いて白うさぎさんがいるのを見るたび
うふふ、ってなっちゃいますi-178
お鼻ストラップもなかなかな発想ですよね!
最近はハリネズミさんのお鼻にやられているわたしですが・・・

またかわいいハリネズミグッズが見つかったら
ぜひ紹介してくださいね!

2016/05/14 (Sat) 17:21 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する