一進一退

退院時、自分で牧草を食べるようになった!と言われた海ですが、
日曜日からは牧草どころか、自分からはなにも口にしなくなりました。
病院に訊いても、今のところは強制給餌以外できることはない、
とのことで、いやがる海の口に無理やり押し込んでいました。
仕方ないとはいえ、辛い作業です。

一時減ったと思ったローリングも復活。
夜間はほとんど1時間おき。
良くなってきたと思っていたのに・・・と泣きたくなりましたが、
火曜日からなぜか一気に食欲が復活。
いつものペレットをばくばく食べ、生野菜ももりもり。
牧草は嫌がるけど、葛の葉や乾燥たんぽぽはよく食べます。
流動食で汚れていた口の周りも自分できれいに洗い、
目も心なしかぱっちりしてきて、今日はとても海らしい顔をしています。

IMG_5015_convert_20130731182325.jpg
↑膝のうえが一番安定してリラックスできるみたい

週末にはとても病人じみた顔をしていたのですが、
火曜日あたりから、少しずつ表情も出てきました。
わたしが口に入れた牧草をかみかみしてから「ぺっ!」と吐き出し、
「これけっこうですって言ってるでしょ!」みたいな顔もするように。

お水がほしいときには、顔周りのタオルをぺろぺろして教えてもくれます。
今日は大好きなアクアライトりんご味をボトルに入れてあげたら、
飲みすぎでしょ!というくらい飲んで、ボトルを無理に離そうとしても
必死の形相で追いかけてくる勢いです。脱水の心配はなし。

ただ、気力が出てきたぶん、動こうとして転倒→ローリングばかりしています・・・
体をきれいにしようとしてバランスを崩したり、
おしっこをするために立ちあがろうとしてバランスを崩したり、
顔を洗っていてバランスを崩したり、
待ちきれなくておやつを迎えに頭を起こしてバランスを以下同文。

体力がついてきたのか、ローリングも激しさを増して、
そのうちかごから飛び出しちゃうんじゃないかとはらはらです。
押さえようとして腕や顔を爪で引っかかれ、飼い主は悲惨です。
夏休みのお化け屋敷でバイトできそうです。



日本でお世話になったうさぎ先生に、介護のアドバイスをいただきました。
心配のあまり頻繁に「大丈夫?」と覗きこまず、一人で静かに寝かせてあげること。
うさぎはプライドの高い動物なので「かわいそうな子」扱いしないこと。
本人は一所懸命がんばっているのだから、とにかくできたら褒めてあげること。

物理的な介護にばかり目がいき、しょっちゅうなにかしてあげられることはないかと
海をなにもできない赤ちゃん扱いしていたわたしの目を覚ましてくれました。
頻繁よりもっと高い頻度で覗きこんでいました・・・ごめんね、海。

今日は夕方から病院です。
目薬をもらえるか訊いてこよう。



スポンサーサイト

コメント

ちょっと良くなったみたいで良かった~!
うさぎのことも病気のことも分からなくて何にもできないけど、日本からたくさん元気玉飛ばしてるよ~!

はなこさんはちゃんと寝られているの?
自分の体調も気を付けてね。

2013/07/31 (Wed) 20:21 | ゆーさん #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、がんばってる
えらいぞーーーー
大阪からいっぱいなでなでを送るよ
ママさんも疲れがどっとでるから、横になれるときに休んでくださいね

2013/07/31 (Wed) 23:41 | かにこ #- | URL | 編集
海くん、がんばろうね

こんばんは、はなこさん&海くん

遅くなりましたが、退院おめでとう
海くんがんばっている様子を読んでホッとしています。
斜頚は完治するまでまだ時間はかかりますが、ゆっくりと
治療してください。
今はお月様で暮らしている、ルナ(娘)とミータ(父)も斜頚にかかりました。(遺伝だったようです。)

うさぎに健康で検索していたら
参考になるかもしれませんので、添付します。
(開くかな)
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html

2013/08/01 (Thu) 01:24 | うーさん #TU21jv9k | URL | 編集
No title

食欲が出てきたようで、良かったですね!
元気が出てきた分、ローリングしてしまうのは見てて辛いですね。
しょっちゅうの事でしょうから、引っ掻き傷も沢山で大変。。。
日本のうさぎ先生のアドバイスには、なるほど~と思いました。
つい色々やってあげたくなってしまいますもんね。
海くん頑張ってるね!偉いぞ~ また沢山元気玉送るよ!

2013/08/01 (Thu) 12:51 | anbou #- | URL | 編集
海くん、えらいね

海くん、頑張ってますね。
もう少し食べられるようになったら、きっと体力も気力も上がってくるだろうし、
あとは良くなる一方だと思います。
きち先生の言葉(ですよね?)は、ああ、そうだよねえって納得しちゃいました。
私もなるべくぴょんが自分でできることは自分でしてもらおうと思ってるし、
ちょっとしたことでもぴょんができると「えらいねー」「すごいねー」って褒めてます。
海くんもきっとママの言葉はちゃんと理解してると思うから、前向きな言葉だけをかけてあげるって大切だと思います。
前の日にできたことが次の日できなくなっていても、それはよくなる過程ではあることだと思うので、がっかりした顔をせず「また明日にはできるもんね」って思ってあげることは大事ですよね。たとえ、次の日もできなかったとしても。
海くんは大丈夫。絶対、元気になるよ。
FBにぴょんの動画をアップしたので、息抜きする時間があったら覗いてください^^

2013/08/01 (Thu) 13:27 | Tomoko&ぴょん #- | URL | 編集
ゆーさんさん

タイトル通り、一進一退だよ~、体はね。
でも海の気力自体はどんどん上昇してるみたい。
元気玉たくさんありがとう。
このまえ妹さんに持ってきてもらった「うさぎのおだんご」、
流動食に混ぜて食べさせてるよ!

2013/08/01 (Thu) 21:15 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

大阪からのなでなで、海に伝えましたよー!
海はすごくがんばっていて、
しょっちゅう転がっています・・・
さきほと海と一緒にお昼寝しましたよ、
お気遣いありがとう!

2013/08/01 (Thu) 21:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うーさん

コメント、ありがとうございます!
リンク先も参考にさせていただきますね。
ちゃんと開けましたよ♪

うーさんファミリーにも斜頸の子たちがいたのですね・・
まろんちゃんにも、海のこと見守っててねと
伝えてくださいね。
たくさんのうさぎさんがいるうーさんも夏バテしないように
体調に気をつけてくださいね。

2013/08/01 (Thu) 21:22 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです、ついおせっかいにも手を出してしまって・・・
的確なアドバイスだなぁと思いましたよ。

ローリングも、目をタオルにこすりつけてしまうし
詰めてあるタオルをぶっとばしてかごに頭をぶつけてしまうし、
ペットシーツもぐしゃぐしゃにしてしまって
けっきょくマットの上を濡らしちゃうしで大変ですが、
がんばってるね、えらいね!って褒めるようにしてます。
元気玉、ありがとう!

2013/08/01 (Thu) 22:42 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Tomokoさん

すでに白うなぎのようにのたうちまわっています(笑)
気力がわいてきて、動きたい、とか、退屈、って思ってるのかな。
今朝はかごごとベランダに出してあげたら、ふんふんして空を見上げて
気持ちよさそうにしてました。
ローリングさえおさまれば双方少しは楽になるのですが・・・
そうですね、できることは自分でしてもらったほうが
うさぎさんもプライドが保てて嬉しいのでしょうね。
わたしも今日は野菜を1枚1枚口に入れてあげるのをやめて、
口元に置いておいたんです。そしたら自分でちゃんと食べてました!
もちろん、褒めまくりましたよ。
ぴょんくんもママの褒め言葉に勇気付けられてがんばってるんですね。
動画、あとで見てみます!久しぶりのぴょんくん、楽しみ♪

2013/08/02 (Fri) 00:25 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

マッサージとかはしてる?
もしできる状態だったら、
足とかするといいよ。
撫でるだけでもスキンシップになるよ。
私はきゃあが亡くなってから、それを知ってすごく後悔したの。

あとね、「SUSU」っていうマットがあって、
長い毛で横になっても安定感があって、
且つ水分吸収に富んでるから、お漏らしにも有効だよ。
数人のうさ友さんが介護に使っていて、
とても便利でお勧め!って言ってる。
ドイツにも似たようなものがあったら試してみるのもいいかも♪
こんなの↓
http://www.susu-net.jp/

2013/08/02 (Fri) 10:48 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

マッサージというほどちゃんとはしてないけど、
血行が良くなるように撫でたりさすったりしてるよ。
でもちょっとの圧力でバランスを崩したと思い込んで
ローリングになっちゃうから、なかなか・・・

SUSUマットの紹介、ありがとう!
同じ病気の子がいるうさ友さんも勧めてくれて、
ドイツで似たようなのを購入したの。見た目は同じだけど
吸水性はそれほど優れてるとは言いがたいかな。
日本のものとはちょっと違うのかもしれないね。

2013/08/03 (Sat) 21:28 | うさ はなこ #- | URL | 編集
海くん、はなこさん、応援してます!!

こんばんは。「うた」の母、はるです。
その節はドイツのりんご、ありがとうございました!
りんご大好物のうた、しっかりいただいてきましたよ~♪

その後、人間がすっかり気力尽き、久々にPC開いてみたら‥
‥びっくりです。体調いかがですか?
遅ればせながら、うたと一緒に、特大の元気玉送りますね!!
海くん、はなこさん、ほんとにほんとに頑張って~♪♪

うちの子たちは、ローリングがひどかった時、パセリは結構
口にしてくれました。端っこがわさわさしてるから、転がった先で
たまたま口元近くにあれば、食べやすかったのかも??

あとは、たしかに飛び出し注意!でした(泣)
何か後ろ足で蹴れる部分があれば(なのかな?)、思いがけない
力で、ナナメ前方とかにもロケットみたいに飛び出したり‥。
ほんと寿命が縮まる思いでしたが、怪我にだけは気をつけて頑張って~!

あ、そうだ。もうひとつ思い出した!(次々すみません^^;)
私がかかっていた先生は、ローリングについて、
「地面がナナメになってる気がするから修正しようと回ってるので、
ムリに逆向きに戻そうとせず、まずはそのまま1回転させた方が
本人的には落ち着く」 とおっしゃってました‥。
とはいえ、連続ローリングの場合はそれどころではないですし、
そもそもみんなに当てはまるのかはナゾですが、ご参考までに~。

書き込み、ものすごく長くなってしまってすみません。
ふんふんしたり、お空を見たり、元気が出てきた海くん。
どうぞ早くローリングがおさまってくれますように~。
一日も早いご回復を、心からお祈りしています♪

2013/08/04 (Sun) 01:48 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
No title

はなこさん、お久しぶりです(*^。^*)
少し前にブログを開設されたことを知り読ませて頂いていました。
なかなかコメントできずにごめんなさい。

海くん、頑張ってますね。
側でみておられて、辛いことたくさんあると思いますが、
はなこさんの前向きな姿勢が海くんにきっと伝わると思います。
一つ一つできることが増えて1日も早く元気になりますように。

かりんと応援していますね。またお邪魔しまーす(^^)/

2013/08/04 (Sun) 17:27 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
はるさん

コメントありがとうございます♪
少し落ち着かれましたか?
なにをする気力もなくしてしまいますよね・・

海は見た目は重病人ですが本人はけっこうめげておらず、
ちょっと目を離したすきに飛び出して床に倒れていたり(!!)
窓辺にかごを置いてあげるとずっと空や鳥を眺めていたり、
なんとか自分で体をきれいにしようとがんばったり、
おやつを選り好みしたりしています。

ローリングは苦しいから回るのではないと教わって
やっとほぼ平常心(?)で対処できるようになりました。
反射神経鍛えられますね・・・
でもそのたびに目を傷つけてしまうので、早くおさまってほしいです。
介護の大変さをしっかり勉強させてもらっています。
これが人間相手だったらどんなに大変だろう・・・(涙)

はるさんのブログの更新も楽しみにしていますよ。
落ち着いたらぜひまた展示会の様子のことなど
教えてくださいね。

2013/08/05 (Mon) 21:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ミミさん

お久しぶりです!
こちらこそすっかりご無沙汰していてごめんなさい。
ミミさんのところで、かりんちゃんときれいなお花を
眺めるのが癒しだったのに、最近時間がとれなくて。

海はすごくがんばっていて、とても立派な子です。
一進一退ですが、全体としては快方に向かっているかな。
本人の気力と体の回復が一致していないので、
なかなか大変なことになったりしていますが・・・

応援、ありがとう!

2013/08/05 (Mon) 21:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する