虫さんのはなし


  画像はありませんが、虫さんのはなしです 


毎年のことですが、ドイツの春夏の日射しは強烈です。
本日の最高気温は27℃だったようですが
(↑はなこ地方の話)
炎天下はもう100℃くらいあったようです(←主観)

曇っていたから散歩に出たのに、みるみる晴れてきました

↓はなこ家ホームドクターの庭は
DSC_0307_convert_20160522223340.jpg


↓かわいいお花がにこにこしていて和みます
DSC_0306_convert_20160522223152.jpg
↑なんなんでしょうね、このかわいさ


一番日が高い時間に出てしまったのは失敗でした
どこをどう歩いても影がなく、太陽ぐりぐり・・・熱い(←暑いではなく)
ので、はなこ村のはずれの森のなかに入ります。
森のなかは影になっていて、ひんやりしていていい気持ち。
はい、涼しくて湿気がある、となると、虫さんもけっこういます。

小さな羽虫などがけっこう顔や手に当たるんですよね。

↓こんなに広い空間なのに
DSC_0310_convert_20160523000015.jpg
↑これだけ接触するということは敵(←)の数がいかに多いか

もっとも、縦に考えてみれば、
そしてそこらに生えている植物の丈を考えてみれば、
地上約2m圏内に虫が集中するのは当然かもしれません。
それより上には違う種類の虫がいるのか、誰もいないのか。


バラしますが、うさ奈さんは蝶が嫌いなのだそうです。
鱗粉をまき散らしながら襲ってくるのだそうです。
わたしはバッタに襲われたことなら何度かあります。
飛びかかってくるんですよね!

動物(哺乳類)だと動物好きな人を見分けて寄ってくるけど、
昆虫は自分を恐れている人を見分けて寄ってくるんでしょうか。

むかし、カマドウマが大の苦手なわたしのうさ友さんが
深夜ひとりでパソコンを見ていたときに
画面の上から突如カマドウマが顔を出したそうです。

彼女は死ぬほど驚いて相手をデコピンして飛ばしました。
が、敵(←)は起きあがると再び走り寄ってきたそうです。
3回ほど部屋の向こうへ飛ばしたものの敵は懲りてくれず、
ついに彼女は部屋の外へ逃げ出したのだそうです。

よく知られた話ですがカマドウマは好音性なので、
彼女のように悲鳴をあげつづけている限り、寄ってくるんですよね。
恐れないためには、まず相手をよく知りましょう。
とは言いますが、画像が怖いので検索できない気持ち、
よーくわかります・・・


余談ですが、はなこパソコンは「鱗翅目」を変換できず、
「臨死」になって臨死体験についての記事がいっぱい出てきました・・・


↓足腰を鍛えるべく、がんばって歩きました
DSC_0308_convert_20160522223508.jpg
↑否応なく日光浴もしてきました


そうして汗だくになって帰宅したら、
みるみるうちに曇ってきて雷が鳴って大雨が降りだしました・・・
アスファルトのうえで干からびてたナメクジさん、
濡れたらまた生き返るといいのに。










スポンサーサイト

コメント

No title

ヨーロッパの太陽は強烈ですものね。
浴びるとジリジリ痛いですよね。
私はその強烈な日差しでは10分日向を歩いたら皮膚がただれたようになってしまうので、日陰がない時間帯は外へ出られません><
どうしてもの時は日傘を差して。
でもイタリアで差すとものすご〜く目立つんですよね^^;
こちらも夏は強烈ですが、そちらよりは少しマシです。
でもやっぱりジリジリ痛いので日向は歩けません。

虫、私は全部ダメです><
子供の頃はバッタも蝶もトンボも素手で捕まえてんですけどね☆

2016/05/23 (Mon) 04:38 | koume #- | URL | 編集
虫、平気なんですか?

はなこ 様

いつも楽しく拝見しています。(ブログサークルの会員に
なってからですけど・・・)
ドイツも虫さんの季節なんですね~。
奇しくも今朝の弊ブログも虫さんの記事です。

私が現在のお家に引っ越した時に周りが山なので、
それまで見た事も無い虫をいっぱい発見しました。
「ヘビトンボ」(←ググッテも良いですが閲覧注意です。)
が勝手口にとまっているのを見つけたときは
新種発見で自分の名前が付くとさえ思いました(笑)。

2016/05/23 (Mon) 09:35 | kazz-c #- | URL | 編集
No title

やっぱりイイですね〜!森!
思わず、はぐが走っている姿を想像しちゃいました(^ ^)
私は虫さんは苦手ではないですが、黒っぽいカサカサ動くものだけは苦手です(^_^;)代表は、ゴキブリ、コオロギ、カマドウマです(笑)あとは何でも来いです!
そういえば、ウチの愛犬ころは、蚊やハエを捕まえて、よく私に見せにきてくれまた。あと、蚊やハエがいた時に「ころ、捕まえて!」とお願いすると、どこまでも追って退治してくれました。あと、公園では鳩を捕まえようとしていました。賑やかなガーデンプレイス前の爽やかな公園で犬が鳩なんか捕まえたら周囲が引くと思ったので、いつも必死にリードで制御していました(^_^;)あれ?なんの話だ(笑)?
かなり脱線してしまいましたが、当初は何が言いたかったというと(^_^;)、虫さんは苦手じゃない人の所にも行くんだということ(笑)?でしょうか(笑)
嫌いな人にとっては「襲ってくる」、好きな人にとっては「寄ってくる」(^ ^)受け取り方だけの問題で、基本、虫さんて、寄ってくるような気がします(笑)

↓ちゃんとコメント書こうと思っていたら、更新されてしまいました(^_^;)

2016/05/23 (Mon) 18:35 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
koumeさん

わかります!!
こちらでも日傘をさすとすごーく目立つんで、
日本から持ってはきたけどあまり使ってませんi-195
でもあんまり日射しが強烈なので、日によっては命の危険を感じます。
日光アレルギーがあるとヨーロッパの太陽は殺人的ですよねi-201
目立っても日傘をさして長袖を着ないと。
NYはそれほどきつくないんですね。

わたしも小さいころはバッタと仲良しでした。。
いつから苦手になっちゃったんでしょ。

2016/05/23 (Mon) 19:30 | はなこ #- | URL | 編集
kazz-cさん

いつもありがとうございます!

虫は(バッタ一族以外は)割と平気ですよ~。
飼育しようとまでは思いませんが・・

地域によっていろんな変わった虫さんがいますよね。
わたしもドイツへ来てから初めて見た虫、
たくさんいます。

「ヘビトンボ」、検索して見てみました。
ドイツでもこんなようなのを見たことがあります。
もう少しヘビに似ててくれたらよかったのにw
kazz-cさんは虫さんに詳しいんですね。
ブログでたくさん紹介してくださいね。

2016/05/23 (Mon) 20:44 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

>嫌いな人にとっては「襲ってくる」、好きな人にとっては「寄ってくる」

おおー!そうなのかもしれませんね!!
でもどうして寄ってくるんだろう・・・(笑)
野うさぎはお願いしても寄ってきてくれないのにi-241

コロちゃん、蚊なんてどうやって見せにきたんですか?舌先にのっけて?
ゴキブリ、コオロギ、カマドウマ・・・
いずれにしても室内にはいてほしくないですよね。
わたしは、同じバッタでも茶色いのはそれほど嫌じゃなくて、
緑のものが苦手なんです。
なぜでしょうね、色としては大好きなのにw

たしかに、この森ははぐちゃんが楽しんで走ってくれそうです。ところどころシダが群生していてうさぎより恐竜が似合うっぽいんですけど、はぐちゃんなら雄々しくぐんぐん進んでいくかもしれないな。

2016/05/23 (Mon) 22:12 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ころ、蚊を口で捕まえて、私の前で出そうとするんですが(^_^;)、そりゃあ蚊は小さいですから舌先にくっついてなかなか取れず、両手で取ろうと必死で可愛かったです(≧∇≦)
ハエさんは、半殺しにして?というと語弊がありますが(笑)、羽が濡れて飛べない状態で私の前に持ってきて、床を動くと口で捕まえて遊んでいました(^_^;) 残酷ですね(笑)

2016/05/24 (Tue) 00:26 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/24 (Tue) 17:00 | # | | 編集
No title

はなこさん、こんにちは。
ドイツって冬は寒いけど、冬以外はちょうどいい気候だと
勝手に思い込んでいました。
暑くなるんですね!
近くにきれいな森があってステキですね!

虫、わたしけっこう強いですよ。
ゴキブリ以外はOKです。
あと、よほどきわどいものでなければ。
カマドウマがわからなかったので、検索してみたら、
コオロギみたいなものなんですね。
手のひらサイズの巨大なものもいるそうで、これはさすがにひいてしまいました。

だいぶ前に、マロンのケージに土につくゴキブリがいたことがあったんです。
(たまに植木鉢の底にいるやつです。)
へやんぽの後、絶対にケージに入ろうとしないので中を見てみたら土ゴキがいました。
うさぎも初めて見る虫には警戒するんですね。
美味しいものだったら初めてでも飛びつくのに!

わたし、ブログようやく始めました。
よかったら覘いてくださ~い♪

2016/05/24 (Tue) 17:58 | くみこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは
ホームドクターさんのお庭の お花畑 きれいですね
森の木陰で 涼むの とても気持ちがよさそうですね~(´▽`)♪

はなこさんは 虫さんが大丈夫なのですね
わたしは いつのまにやら 虫さんが怖くなっていました
ジョー君が好むワームだけは 大丈夫なのですけれどね

もう一度 子供のころのように 自然の中に入って 蝶や いろんな虫さんを 
わくわくしながら 観察できたら きっと楽しそうですね(*´∇`*)

2016/05/24 (Tue) 18:45 | geohking #- | URL | 編集
No title

森の木立が素敵~
私もそんな所をお散歩したい!
けど、虫は嫌だ~~
子供の頃はカブトムシとかクワガタとかコオロギとか飼ってました。(女の子でそういうのを飼っていたという過去を持つ人は珍しいらしいです。しかも東京で。)
いつの頃からダメになったんでしょうね。
カマドウマは、決して検索しないようにしたいと思います。
虫を思い出して、うなされませんように。。。

2016/05/24 (Tue) 19:15 | anbou #- | URL | 編集
No title

蝶嫌いのうさ奈ですw
私も、ちっちゃいころは普通に触れたんですけどね・・・
なんかもう、今はダメです。バッタの方が全然いい^^;

そういえばゆりさん家の裏の森林公園を散策しているとき
私ばっかりちっちゃい羽虫の中につっこんでいってましたよね。
あれは、私が羽虫の集まっているところを好んで歩いていた
ということだったりするのでしょうか。。。

ホームドクターさんのお庭の白いお花(カモミール?)大量ですね!
我が家もいっぱい咲いていたのに、2週間に1度くらい轟音と共に
やってくる草刈り機のせいで、今は姿がみえなくなっています。
余計なことを・・・。でも、蝶々が現れないからいいのか?!^^;

2016/05/24 (Tue) 20:17 | うさ奈 #- | URL | 編集
へたうまさん

飲みこんじゃったりしないで、
へたうまさんに見せようとがんばってたんですねw
愛しいなぁ。
蚊もハエもわんこが遊ぶにはちょっと小さい感じですが
それでも狩りの本能で楽しいのかな?
肉食さんの遊びはたしかに残酷に見えますね(笑)

2016/05/25 (Wed) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ナメクジさんは焼けたアスファルトのうえでほとんど炭化してましたから(←大げさ)たぶん生き返らなかったと思いますi-201 そんな時間帯に犬の散歩をしている人がいてちょっとびっくりでした!

2016/05/25 (Wed) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

さっそくお邪魔してきました!
新ブログ開設おめでとうございますi-189

ドイツはですね、防寒設備・用品が優れているので冬は割と楽に過ごせるんです。その代わり暑くなるとけっこう辛いです・・室内は熱がこもりやすいし、バスや電車など冷房のないものが多いし、早朝から夜の10時まで日が沈まないし・・夏のほうが嫌ですね~。沖縄も暑そうですが湿度も高いですか?写真などで見る風景は、夏でも爽やかなイメージです。

植木鉢の底にいるゴキブリ・・・
あのフナムシみたいなやつですか?羽のない。
あんなのがケージのなかにいたら嫌ですねw
黒いから目立つし。
ちゃんと警戒するなんてマロンちゃん偉いです!

2016/05/25 (Wed) 03:22 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

森の木陰は新緑がきれいで空気もいいにおい、
涼しくてすてきな場所なのですが
顔にびしばしと当たってくる羽虫が・・・i-202

そうですね~
フィールドワークをする昆虫学者なんてきっとわくわくで楽しくてしかたないんでしょうね。そんな風に虫さんを好きになれたら世界が広がるかも。

ミルワームさんは見慣れないせいかちょっと怖いですが、
ジョーくんみたいなかわいい子さんのためだったら
すぐ平気になるかもしれません(笑)

2016/05/25 (Wed) 03:26 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

美しい緑の木立。
実際は虫さんでいっぱい(笑)
ただ、関東地方に比べるとあまり大きい虫はいませんね~。
セミとかカブトムシみたいな(耳にも目にも)目立つのは。

カマドウマは、おめめはかわいいですよ(←誘惑)

カブトムシやクワガタも今はダメですか?
背中だけ見る限りはコオロギほど虫っぽくないような気がしますが。子どものころは仲良しだったんですねi-178 そのときの愛しさがいつかよみがえるかもしれませんよ。ふふ。

2016/05/25 (Wed) 03:30 | はなこ #- | URL | 編集
蝶嫌いのうさ奈さん

バッタの方がいいだなんて・・・i-282
好み(?)ってほんと人それぞれなんですね。
ではバッタが出たらうさ奈さんにおまかせしますw


>私が羽虫の集まっているところを好んで歩いていた

アドラー式に考えるとそうなるかもしれませんね~
苦手を克服しようと、無意識に敢えて自ら突っ込んでいたのかも。
うさ奈さん、果敢ですね!
あれ、アルコール臭説はどうなったのでしょう(笑)?
実際、アルコールでハエを捕らえるの、ありますよね。

うさ奈さん宅にあらわれる草刈り機にとっては
カモミール?は雑草なんでしょうか。
ホームドクターのとこは大事に育ててる風情でしたが。
たんぽぽも刈ってしまう、うるさくて憎いやつ・・・
夏の風物詩ですね!(←無理やり感)

2016/05/25 (Wed) 03:36 | はなこ #- | URL | 編集

ホームドクターさんのお庭、デイジーでしょうか?夢のように綺麗ですね。

私、デイジー畑を庭に作るのに憧れています。
(花を愛でるのは好きですが育てるのは好きでないので、夢でも目標でもなく、憧れです)

うさ奈さんは蝶がダメなんですね。
確かに、虫が苦手な人ほど、引き寄せますよね。

私は特にこの虫がだめ、というのはありませんが、妹はカメムシが嫌いです。
当時、同じ家に住んでいるのに、なぜか妹の服に紛れたり、妹にくっついたりするんですよね。不思議です。

お散歩、雨が降らないうちでよかったですね(*^^*)

2016/05/25 (Wed) 10:02 | まめまま #- | URL | 編集
No title

冷房のないバスや電車・・・
たしかにドイツの夏はつらそうですね。
沖縄は、爽やかなイメージの写真が多いですけど、
湿度の高い日が多いです。
今は梅雨だから、髪の毛はモワモワするし、
床はペタっとしやすいし、つらい時期です。
ひどいときには、玄関の盛り塩がビシャビシャになりますよ。
秋が一番過ごしやすいですよ。台風が来なければ(^^;)

土ゴキは、フナムシみたいなのとは違って
触覚がすごく短くて、ノソノソ動く2cmほどのです。
触覚が短いぶん、よく見るヤツらよりも少し
見た目的に許せる感じです。
いずれにしても、近づいてほしくない虫ですね(>_<)

2016/05/25 (Wed) 23:00 | くみこ #- | URL | 編集
まめままさん

ホームドクターのところは花壇ではなくて庭全体に咲いているからお花畑のようですてきなんです。まめままさん、育てるのは好きじゃないんですかw 園芸のことはよく知らないのですが、こういう(デイジーみたいな)花ってただ蒔いておけば勝手に育つイメージです。やってみませんか!?(←誘惑)

虫って嫌いな人ほどよく気づくってわけじゃなくて、嫌いな人ほど引き寄せるんですね(笑)カメムシが妹さんの服にばかりくっついているっていうの、ちょっと笑っちゃいました(妹さん、ごめんなさいねi-201

そうそう、昨日はね、まめままさんの海ブローチと一緒に女子会してきましたよ♪

2016/05/26 (Thu) 19:09 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

はい、ドイツの夏、辛いです・・・
冷房がない密閉された車内で日射しが強いとなると
かなり殺人的です。
といっても、ここまで暑いのはここ数年で
以前は冷房なしでも平気で過ごせたんですけどね~

梅雨はいやですよねi-195
じとじとして髪はぶわぶわ、
どこを触っても、自分の肌もじめじめべとべと。
沖縄は秋は台風が多いですしね~。
うさぎさんたちにも辛い季節ですね。
元気に過ごせますように!

2016/05/26 (Thu) 19:19 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

お花畑のようにキレイですね〜。木々も爽やかで空気も美味しそう^^
でも、虫はやっぱり嫌かな〜><
ガーデニングやってるので色々お会いしますが、鱗粉って聞いただけで背中がゾワゾワします。
子供の頃は平気で指で摘んでたのも思い出したくないかも(笑)
う〜そろそろナメクジか〜><
「カマドウマ」って何だろうって気になったのですが、怖いので検索やめておきます^^
私はベランダで蚊に襲われてます><

2016/05/26 (Thu) 21:57 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

森林浴と日光浴をしてきました~i-189
田舎なので、森に行かなくても空気はきれいです。
こやし臭かったりしますが。

カマドウマはコオロギのお化けみたいな感じですが
よく見ると目はかわいいかも・・・?
お世話係さんはガーデニングをされるので虫さんは平気(もしくは慣れている)かと思っていました!土をいじるとナメクジさんミミズさんはお友だちなのでは(笑)わたしも子どものときに平気でバッタをつかんでいたこと、忘れたいです!

2016/05/27 (Fri) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する