お日さまのにおい

太陽が出ると50℃(←はなこ体感)になるドイツですが、
このところお天気がすぐれないことが多く、
気温としては20℃前後とやや涼しい日々が続いています。

それでもなんだかじめじめとしていて、
歩きまわったりするとじんわり汗をかいてきます。
ついに薄着になる季節がやってきました。
そう、Tシャツ1枚でじゅうぶんな季節です。

なにを隠そう(←?)わたしはポケットが大好きで
大きいポケットがないのがいやなので、
上着を着られなくなるのが残念で仕方がないのです。

毎週金曜日には隣村の体育館で体操の会があります。
ここ3回ほどは体育館が使えなかったため、
森のなかや畑道をウォーキングしてました。
こういうときはバッグなんて持たないので
汗をかくので上着なんて着られないので、
そうするとポケットがなくなるので、
なんだか途方に暮れてしまいます。

夕暮れどきな気分。


↓ウォーキング仲間のプードル
DSC_0360_convert_20160530190414.jpg
↑常にトップを行きたがる

それにしてもまあ4足歩行は速いですね。
4本あるぶん速いのでしょうか。
でも、足して2本にしてみてもわたしより短い気がします。
体重で換算すると、はるかに長い計算になりますが。
そのせいでしょうかね。なかなか追いつけません。

といっても、実は速いのはプードルだけではありません。
ほかのメンバー、はなこより年上60代たちもなかなか速く、
わたしは短いコースを指示されてなぜかプードルとそこを歩き、
もっと長いコースを歩く60代たちに2回追い越されるという、
なかなかハードな人生を歩んでいます。

↓夜8時の隣村
DSC_0359_convert_20160530190130.jpg

去年の春には一面の菜の花畑だった同じ場所、

↓今年はなぜか麦畑(昼間撮影)
DSC_0302_convert_20160522223025.jpg



大晦日とかクリスマスとか誕生日みたいな特別な日には
去年の今日はどうだったとかあんなだったとか
どうしても思い出してしまいます。うしろむきに。
もっとも、まえむきになっても、未来は白紙なので
妄想以外これといって見るものもないんですよね。
なにもない空間に目を凝らしていても
そのうち幻覚を見るのが関の山です。

そうはいっても、別に
未来=まえ、過去=うしろ っていうわけじゃないですよね。
もっといっぱいいろんな方向があると思う。

ひまわりみたいに、いつもお日さまのほうをむいてた海。

食べたものがひとの体を作る、
だから同じものを食べてた海とわたしの体は
同じものでできている、とブログのどこかで書きました。
同じもので、できていた。
体の細胞は日々入れ替わるので、永遠に同じではいられません。

共有した時間がひとの心を作る。
それが経験になり知恵になり思い出になり
ひとつひとつは些細なことすぎて忘れてしまったとしても
それを含めて組み立てられたものは永遠に変わらない。

向くのならまえでもうしろでもなく、お日さまのほうへ。
自分のなかの、お日さまのにおいのするほうへ。


そんなことを考えた昨日。
今日はまた体操の金曜日。
昨日摂りすぎたカロリーを全部体育館に蒔いてこなくては。

↓どれだけ食べたの?
1355927366_78_convert_20160523000040.jpg


うさぎのにおいはお日さまのにおい。
うさぎと暮らしたひとはだれでも、
お日さまのにおいをずっとずっと持ってる。






スポンサーサイト

コメント

No title

ポケットの中には何が?^^
逆に肩凝りがひどい私はできる限り薄くて軽い服が着られる方が嬉しかったりします☆

ウォーキングにはちょうど良さそうな気温ですね。
2回も追い越されたとは元気な60代の方々ですね〜^^

そちらの方は大雨が降って川が氾濫したりしているところもあるようですが、はなこさん地方は大丈夫ですか?

2016/06/04 (Sat) 05:59 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/04 (Sat) 13:02 | # | | 編集
koumeさん

ああ、肩凝りがひどいとポケットの中身も苦痛ですよねi-201

バッグを腕や肩から下げるのよりはポケットのほうがわたしには楽な感じなので、ついあれこれと・・ミニタオル、鼻紙、家の鍵、iPod(←音楽専用)、日焼け止めクリームなどが常連ですが、ウォーキングの際には水のボトルも持ちたい。ウエストポーチを買おうか考え中です。

60代、みんなすごく元気なんですよ~
負けてます(笑)

このあたりは大雨の被害もなく平和ですよ。
心配してくれてありがとう!

2016/06/05 (Sun) 04:10 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

雨の日でも、心のなかでうさちゃんと暮らしたときのお日さまのにおいの記憶がいつも「こっちだよ!」と言ってくれるはずです!おつかれさまです。体に気をつけてがんばってね。

2016/06/05 (Sun) 04:12 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/05 (Sun) 12:58 | # | | 編集
No title

色々ポケットに入れたくなるのは、はなこさん心配性なのかしらんw
他の方々は手ぶらなのかしら。
それにしても60代の方がそんなに元気なんて(~_~;)
私も完全に負けてます↴↴
案外、ある程度お年を召された方の方が元気だったりしますよね。
どこからくるのかそのパワー!教えてほしいです。

はなこさんが、よくうさぎのにおいはお日さまのにおいと書いてらっしゃるので、ついアンをくんくん嗅いでしまいますw
うーん今日もいいにおいーと思いながらシャカシャカ攻撃をくらってます(^_^;)

2016/06/05 (Sun) 20:27 | anbou #- | URL | 編集
No title

こんばんは 夜の8時でも お空が明るいのですね

麦畑 水平線が みえますね すごーい!!
菜の花畑の時も 綺麗だったでしょうね

こんなに美しい風景の中での ウォ―キングは 日本では無理ですもの
経験してみたいです(´▽`)

雨の日 風の日ありますが おひさまの香り 素敵な思いでを 胸のなかのポッケにいっぱい入れて 一瞬一瞬を 心穏やかに過ごせたら いいですね

2016/06/06 (Mon) 00:45 | geohking #- | URL | 編集
日が長いのね!

こんにちは
はなこちゃんの写真見ると、夏至が近づいてきたから、日が長いのが、わかりますねー
日本より、ずっと夜まで明るくて、生活サイクルが分からなくなったりしないの??
私だったら、ついつい、夜更かしの生活になりそうですよ❣️

パリの洪水のニュースがこちらで流れてます。ドイツも異常気象なんでしょうか??
まぁーすでに、世界中の異常気象ですけどね!!

いつもはなこちゃんの写真見ると、のどかそうで、お散歩したら気持ち良さそ〜
ウォーキングも気持ちよく出来て、毎日でも良いんじゃないかしら?
歩くのは、お金もかからない、一番身近な運動だけど、続かないんですよ。
私も何か目的がないと歩かないなぁー

これから暑くなるから、今のうちに汗をかいて、夏向きの身体作ってくださいね❣️
こっちは、昨日梅雨入りしました。

2016/06/06 (Mon) 09:49 | みー #- | URL | 編集
No title

本当にそうですね。うさぎさんはおひさまの匂いがします。ついでにはぐは、土の匂いと蜂蜜の匂いもします!はぐは私の好きなものでできているんですね(^ ^)

私は前も後ろも好きですよ。
はなこさんのおっしゃる通り、前が未来、後ろが過去とは限らないからです。前ばかり向いて進んでいたら、気付けない事もいっぱいありますよね。立ち止まって振り返った時にしか気付けない最高の景色もありますよね。寄り道をしたり、少し戻ってみたり、一気に進んでみたり、色んなことを試しているうちに、きっとそこにはいつもおひさまがあった事に気付くかもしれません。かわいいかわいいおひさまが(^ ^)

2016/06/06 (Mon) 20:29 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

ドイツでも大雨だってニュースでいってましたが
はなこさんのところは大丈夫ですか。
この美しい風景が変わっていませんように。。

私は何を隠そう重ね着が好きで、
夏でもけっこう薄手のものを重ねます。
バッグも持ってないと落ち着かないかも。
はなこさん、ポシェットかリュックはいかがですか~。

2016/06/06 (Mon) 22:07 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
非公開コメントFさま

はい!
ひまわりのお花、いつも持っててください♪

2016/06/07 (Tue) 03:15 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

心配症だからなのかな!!??
でも、鼻が出たときに鼻紙がないのって嫌じゃありません?
ほかの人たちはほとんど手ぶら、
ウエストポーチや小さいリュックを持ってる人も。

この辺の60代は子どものころから野山を駆け回り、おやつにそこらの木の実を食べてた世代ですから、頑丈さが根本から我々とは違うと思われます・・i-229 わたしが勝っているのは記憶力くらいでw

うさぎはお日さまのにおいがしますよね。実際の鼻に感じるにおいだけじゃなく、存在そのものがお日さまっぽい。シャカシャカ攻撃されたりカクカクしてる姿を見るときは一瞬心を疑惑が横切りますが(笑)

2016/06/07 (Tue) 03:21 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

現在夜の8時半。太陽ぎらぎらですi-183
冬は夕方から真っ暗なんですけどねー。

菜の花畑のときはすごーくきれいでしたよ!
道路両側が一面の黄色で、天国みたいで・・・
車通勤時に脇見ばかりしちゃうので危険なんですw
田舎なので不便もありますけど、
ウォーキングするには気持ちのいいところですね♪

はい、ポッケにいっぱいお日さまのにおいを入れて・・・
雨が降ろうと槍が降ろうと、それがあるだけで笑顔になれそうな気がします。

2016/06/07 (Tue) 03:26 | はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

生活は時計に頼っていて、外の明るさには左右されない習慣が身についているのかも。明るくても寝ちゃいますよw 夜の8時にウォーキングに出るのに日焼け止めと帽子がいるってのがなんとも許せないんだけど!先週からまた体育館での運動になってほっとしてます。

ドイツはむかしから定期的(?)に川が氾濫しているので、
今年が特に異常ということはないかも?
でも大雨のおかげでいつになくじめじめむしむししています。
日本の夏みたい。髪がぶわぶわになっちゃうよi-181

歩くのは本当にいいことばかりなのよね。
涼しいときなら、たとえば買いものや郵便局へできるだけ歩くようにしてたけど、暑くなってくると嫌だな(笑)でも都内ですてきなお店を見てまわったりするのもかなりの歩数歩けそう。i-181

2016/06/07 (Tue) 03:49 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

お日さまのにおい、草のにおい、土のにおい・・・
はぐちゃんは蜂蜜のにおいも!
好きなものだけでできてるなんて、
あまりのことにもう抱きしめる以外できないですね!

そうですよね、少し戻ってみたり一気に進んでみたり。
ただ、お日さまがそこにあることだけは忘れないように
振りかえったり寄り道したりでいいと思うんです。
いいですねi-189 来た道にたくさんのかわいいおひさま。

旅先でいきいきしているはぐちゃんの姿からも、あたたかいものたくさんもらってます。いつもありがとう! 

2016/06/08 (Wed) 02:55 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ああ、わかります!
薄くてもいいからなにか上にはおりたくなりますよね!
1枚だけ、ってなんだろう、なんか心細い。
バッグも必需品ですが、ウォーキングのときはね・・
小さいポシェットを買おうかな。
ドイツでかわいいものを見つけるのは至難の業ですがw

心配してくださってありがとう。
このあたりは大雨は降ったけどなんの被害もありませんでした。

2016/06/08 (Wed) 03:02 | はなこ #- | URL | 編集

後ろでも前でもなく、お日さまのほうって、いいですね。
そうやって、海くんと、ずっと一緒にこれからも歩いていかれるのだろうなぁと感じます。

最後の写真の海くん、箱の中におさまってくつろいで、とってもかわいいです。


60代の方たちの体力はすごいですね。
長いコースなのに、はなこさんを2回も追い越すなんて…
すごくパワフルな方たちなのだろうなぁ、と想像してしまいます。

2016/06/08 (Wed) 13:48 | まめまま #- | URL | 編集
まめままさん

若いうちはまえむきでいいんですけどね(←おばさん発言)

現在のわたしの人生はほとんどぜんぶ、今まで一緒に暮らしたうさぎたちを通して得たものでできあがっているので、まえとかうしろとか左右ではなくてその自分のなかの芯の部分を大事にすごしていきたいと思います。

ドイツの(田舎の)60代(以上)はすごいですよ・・
わたしのはウォーキング、
でも60代たちの速度はランニングすれすれだったかと。

海は箱にはまるのが好きでした。まめ太くんは?

2016/06/08 (Wed) 18:47 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する