整体にかよう

6月6日月曜日。

しばらく大雨が続いたあとのドイツ・はなこ地方。
ここへきて超快晴
容赦のない紫外線、宇宙線(←うそ)が降り注ぎ
しかも地面から湿気がたち昇り、
まるで日本・関東地方の夏のようでした。
(でした、というのは、今日はまた涼しいからです・・)

↓この日から3週間、
DSC_0376_convert_20160608182932.jpg
↑画面右手に看板の出ている整体院に通います

整体というのか理学療法というのか
マッサージや電気療法を受けたり
正しい運動法などを教わるところですが
ドイツではホームドクターの判断で処方箋が出て、
保険で(つまり無料で)これが受けられるんです。

事故や手術後に受けるひともいますが
わたしの場合は単に仕事で背中の神経を傷めただけです・・
週に2回、とりあえず全6回のコースです。

ドイツの病院、医師不足なのかなんなのか、
予約を取るまででけっこう時間がかかることが多いんです。
わたしが最初に不調で病院に行ったのは4月中旬。
そのときに「では詳しく検査しましょう」と言われて
とれた予約が6月1日。。。

予約自体ほとんど忘れていたし、
どこが具合悪かったのかもほとんど忘れてました
お医者さまが席を外したすきにカルテを(勝手に)読んで
やっと思い出したくらい(つまりほとんど自然治癒していたとか)

そんなわけで、6月です!

↓6月の海さん
DSC_0366_convert_20160608202536.jpg


↓6月の大久野島
DSC_0365_convert_20160608190954.jpg

2週間の休暇をチリですごした友だちが帰ってきました。
チリは現在秋なのだそうで、快適に旅行を楽しんできた模様。

↓先日、おうちでスペイン風ランチをいただき
DSC_0374_convert_20160608182828.jpg

↓チリのおみやげ、石でできたうさぎをいただきました
DSC_0378_convert_20160608183026.jpg
↑なんの石だったか失念しました・・

チリの砂漠で、彼女はウサギネズミを見たのだそうです。
調べたらウサギネズミというのはうさぎではなく齧歯目で
チンチラの仲間に当たるようです。
ウサギとついているのは、ただお耳が長いから。しっぽも長いです。
でも、なんてかわいいんでしょう
友だちは、遠すぎて写真が撮れなかったと残念がっていました。
でも、このおみやげはウサギネズミではありません。

このとき、彼女が持っていたスペイン料理の本を見たのですが
そこに載っていたお魚の写真、なんの魚かわからなかったんです。
日本にはない種類かもしれないけど、
そういえば魚ってたいていパックされた切り身を買っていたから、
顔をちゃんと知っている魚ってあまり多くないかもしれないな・・・
なんて思ったんです。そのせいでしょうか、その夜夢をみました。

魚の養殖場、水槽というかプールのある場所で
中学生くらいの女の子が自殺しようとしていて
周りの大人たちが止めていたんです。
それはどうでもいいのですが(←冷淡)
目が覚めてからすごーく気になったのは
プールのなかに泳いでいたたくさんの養殖の魚たちが
切り身 だったこと。

・・・かなりいやですね。
これからは海の生きものにも目をむけて
きちんと顔、性格、生態を把握するよう努力しようかと。

↓今日もこれから生態 整体院
DSC_0363_convert_20160530190605.jpg
↑幸い、くもっていて涼しいです


毎年大人気で即完売のうさぎのおやつ、

乾燥葛の葉 の季節がやってきました



  kuzunoha2016.jpg
保護うさぎのためのチャリティショップさんをご覧ください

 バナーに海もいます 






コメント

日本の大きな病院みたいな感じですね。
先生の指示で理学療法士や整体師に係るそんな感じの印象を受けました。
無理なさらぬように…

2016/06/09 (Thu) 11:45 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

最初の整体院の写真、映っているお家がみんな可愛くて〜♪
はなこさん地方はほんとうに景色がステキですね☆

検査の予約でそんなに時間がかかるんですね。。。
自然治癒で良くなってよかったですね(^^;;

あっという間に6月ですね〜。
海くんのお野菜食べてる美味しいお顔が可愛いです♡
背中に入った縦のラインは元気印ですね(^^)
小久野島のあくびうさぎさんも可愛い!
6月は海くんと同じ真っ白うさぎさんなんですね〜(^^)

日本の反対側のチリにもうさぎさんグッズがあるなんて!!
とてもキレイな柄の石ですね☆

切り身のお魚が泳いでいる・・・
夢で見たらちょっと不気味ですが話しで聞くと笑っちゃいます(^^;;

2016/06/09 (Thu) 12:46 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

病院の予約が1ヶ月半位かかるなんて、かなり辛い症状の方は大変ですね(*_*;
そういう方は優先されるのかしら。
どこが悪いか忘れてた位だから、今は大丈夫なんでしょうか?
自然治癒しちゃってたら良いのですがw

お友達とのランチは、スペイン風オムレツでしょうか?
遠ーい昔、何かの本で見てよく作っていたんですー

ウサギネズミっていうのが生息してるんですね~
ホント可愛い!近くで見てみたいw

待ってました!乾燥葛の葉!
アンが大好きです~
ホントだ~バナーに海くんがいる☆
海くんも好きだったのかな。

2016/06/09 (Thu) 13:47 | anbou #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
はなこさんのご近所は、おとぎの国のようですね!
毎日ウキウキして過ごせそうな風景ですね(^^)
整体院の前の花壇もステキ♡
それにしても、4月に予約を入れても6月施術では、
良くなってたりする時もあるでしょうね(^^;

はなこさんの夢、おもしろい!!
女の子はなぜ自殺しようとしてたんでしょうかね?

魚の顔、けっこうおもしろいですよね!
横から見たら可愛いのに、正面から見たらビックリしたりして。

沖縄はスーパーに並んでる魚の名前が方言だったりして、
これもおもしろいです。
イワシが「ミジュン」とか。

2016/06/09 (Thu) 15:24 | くみこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

日本の大きな病院とは比べものにならない、
村の小さな診療所なんですけどね・・・(笑)
ありがとうございます!
無理せずゆるゆるとやっています~

2016/06/09 (Thu) 17:32 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

整体院も市役所も診療所も、それらしくなくなんか可愛いですよね♪ 整体院にはいまとってもいい香りのバラが咲いているのですが、なんと100年まえに植えたものなのだそうです!
 
そうなんですよ・・検査まで時間がかかりすぎて処方箋出されてもいまさらな感じがw でも真面目に通っておこうと思います。

切り身はシュールすぎていやですよね(笑)このまえうさ奈さんが、日本に鮭の切り身のキャラクターがいてそれがLINEのスタンプにもなっていると言って画像を見せてくれたんです。それが脳の底辺に残っていたのかも。不気味インパクトが強かったので。

石はめのうだったかな・・詳しくないのですがi-201
目が黄色で描かれてるところがチリっぽいかなと(謎)

2016/06/09 (Thu) 18:50 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

急を要するひとが優先されるからどうでもいい患者は後回しになるのだと思いたいです。そうでないとしょっちゅう死人が出るはめにw

かなりあちこち不具合だったんですけど、背中を除いてあとは忘れてたくらい平常運転に戻ってましたね~。最初から放っとけば治る話だったということで!

そうですそうです、スペイン風オムレツ。
オリーブオイルで炒めたじゃがいもいっぱいのやつです。
味つけは塩こしょうのみ。シンプルでおいしかったi-178
今年もまた葛の葉シーズンがやってきましたね!
うさぎたちが大喜びする葛の葉。
海も大好きでしたよ!

2016/06/09 (Thu) 18:56 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

そうですね、この整体院のある一角はかわいいですね。
人間、しょっちゅう見ているとなんとも思わなくなりますが(笑)
なかなか「ドイツ」っていう感じかと。

女の子が自殺しようとした理由は不明なのですが、
わたしの性格をよく表しているかと思いましたw
わたし、自分ひとりしかいなかったら当然女の子を必死に止めたと思いますが、ほかにじゅうぶんな要員がいる場合はそちらに任せちゃう、丸投げしちゃうタイプで、そういうとこ良くないなと思っていたところなので。

イワシがミジュン!?
それって赤の他人じゃないですか。
顔で判断できない場合、名前が方言では正体不明で困っちゃいますねi-201 

2016/06/09 (Thu) 19:03 | はなこ #- | URL | 編集
No title

やば~い!どうしよう?
ブってふき出しちゃった(笑)
私もプールで切り身が泳いでいる夢を見そうだわ…(笑)

2016/06/09 (Thu) 20:02 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

いやでしょ(笑)?
比べたら、自殺しようとしてる女の子なんて
インパクトゼロよね。

2016/06/09 (Thu) 23:04 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する