バースデイ・サプライズ

6月7日火曜日。

この日、うさ奈さんとゆりさんとうさ太くんが
わたしの誕生日を祝ってくれました

ちょっと離れた街にお住いのドイツ在住うさ友ゆりさんが
再度うさ奈さん宅を訪れるとのこと、
「はなこさんも来られますか?女子会しましょう!」
とうさ奈さんから先週お誘いをいただいて
ちょうどハイデルベルクに用事のあったわたしは
午後1時半くらいにうさ奈さん宅のベルを押したんです。
いつものドイツうさぎ女子会のつもりで。

ところが居間に入っていったら大きなテレビの画面に
跳ねるうさぎ動画とHappy Birthdayの文字が!!!
なんと、午前中に着いていたゆりさんとうさ奈さんは一緒に
お誕生日のケーキを焼いてくれていたんです

↓軽めのチーズケーキのうえに
DSC_0382_convert_20160608183307.jpg
↑カカオ生地をのせて焼いたもの

ちょっと欠けちゃってますが、カカオ部分がうさぎ型です

↓ゆりさんからはこんなきれいなバラの花束
DSC_0383_convert_20160608183429.jpg
↑元気で愛らしい色の組みあわせ

こんなに大きなバラの花束をもらうのは生まれて初めてです!
ラッピングにも「おめでとう」と書いてあります。

↓うさ奈さんからは本と
DSC_0384_convert_20160608184836.jpg
↑青いふくろに入っていたのは・・・

↓サンタうさ太くんとサンタ海がいて
DSC_0401_convert_20160608190151.jpg

↓反対側はぴょんさんとテディと海がいる
DSC_0400_convert_20160608190042.jpg
↑スノードームです

背景のたんぽぽ畑はうさ奈さんちのお庭だそうです。
うちの子がひとつの写真にみんないるのって初めて!
海なんて2匹もいます・・・w 

本は、ローレン・マッコールさんの「永遠の贈り物」
いつかうさ奈さんにお借りしたアニマルコミュニケーションの本には
現在生きている子たちとのコミュニケーションのみが載っていて、
お空に還った子たちについては別の本で、と書いてあったので
実はとってもほしかったんです。
Bookoff(←せこい)の入荷待ちリストに登録もしていました。

↓帯だけですでに泣けます
DSC_0398_convert_20160608185947.jpg
↑ぜんぶ、わたしが訊ねたいことです

ゆりさんが午前中に来ていることは知っていましたが、
まさかふたりでこんな風に準備をして
待っていてくれてるとは思いもいなかったので
(そもそも誕生日のことなんて忘却のかなただった・・)
本当に嬉しくてかなりじわっとしてしまいました。
外が灼熱地獄で汗だくだったので一瞬躊躇したのですが
けっきょくふたりをハグしました・・・汗くさくてごめんね

↓うさ太くんはストーンベッドにはまる姿を見せてくれました
DSC_0388_convert_20160608185019.jpg

↓ケーキとりんごの葉っぱのお茶をいただきました
DSC_0389_convert_20160608185202.jpg
↑お茶はとってもいい香り

ケーキはカカオのところがほろ苦くてこうばしくておいしい。
チーズケーキといってもクリームチーズを使っていないので
さっぱりしていくらでも食べられちゃう感じ

↓ゆりさん・・・
DSC_0392_convert_20160608185357.jpg
↑ゆりさんちのふたりのにおいがするのかな?


夕方まで3人でまったりとうさぎ話をして、
ときどき違うことをしゃべりつつやっぱりうさぎのことを話して、
青空なのに鳴っている雷鳴を聞きながらさんざんうさぎ話をしました。

この日は今年最悪最高の猛暑日でした。
朝の時点での予想最高気温は28℃でしたが、
ぜったいにそれより5℃は高かったと思います!
(はなこにしては控えめな数字↑)
おまけに湿気もすごくて、
日陰に立っているだけでも大汗をかいてしまいました。
5日ぶんのカロリーを消費した気がします。

それでも嬉しい贈りものを抱えて、
バラの花と一緒ににこにこしながら帰宅しました。

↓ずっとそこにいてね
DSC_0395_convert_20160608185833.jpg
↑海のいる場所にも同じ花がきっと咲いてる


ゆりさん、うさ奈さん、うさ太くん、
本当にどうもありがとう

なんかいいんでしょうか、こんなにいい友だちに囲まれて。
わたし自身は何者でもなく、ぼーっとしているだけなのに
うさぎのご縁でこんなにすてきな友だちに囲まれていて。

嬉しいとおもったこと、泣きそうに感動したこと、
だれかと一緒に笑ったこと、暖かい手と握手したこと。

それらがぜんぶ空にのぼって、花になりますように。
海の花になりますように。







Category: うさ友さん

コメント

No title

はなこさん、
Nachträglich...
Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!
6月がお誕生月だったのね。おめでとう!
すてきなすてきなサプライズ、こちらも感激してしまった(;_:)
スノードーム、なんて素晴らしいのでしょう!
唯一無二の宝物だね(^^)
ケーキのカカオのうさぎさんも可愛い。てづくりの愛情たっぷり。

本はわたしも持ってるよー。(珍しく自分で定価購入!えっへん!)
じっくりゆっくり反芻しながら(灼熱の屋外でなくて静謐な屋内で)読書タイムを愉しんでね。

ほんとにほんとにおめでとう。これからの一年がすてきな贈り物に満ち溢れたものになりますよう。

2016/06/10 (Fri) 09:54 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

はなこさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵なサプライズですね^^
そんな風にお祝いしてもらえたら泣きたくなっちゃうくらい嬉しいでしょうね^^
綺麗なバラの花束に可愛いスノードームですね♪

その本、とっても読んでみたくなりました。
久しぶりに紀伊國屋行ってみようかな。

2016/06/10 (Fri) 11:20 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/10 (Fri) 11:38 | # | | 編集

とっても素敵なお誕生日になりましたね!おめでとうございます!

ケーキ、うさ型が上に乗ってかわいいですね♡
午前中にお二人が準備されていたなんて、本当に本当に嬉しいことですね。

バラの花って、こういう色の組み合わせにすると、こんなにも優しくてかわいらしい感じになるのですね。

うさ奈さんの本、はなこさんの知りたいことがたくさん書かれているでしょうね。
それに、スノードーム、そんな風に素敵に作れるのですね!
みんな大集合、夢の共演ですね(*^^*)

お二人とも、はなこさんのことを心から想ってのプレゼント、毎度同じことを言いますが、うさぎが運んでくれたご縁って素晴らしいです。

2016/06/10 (Fri) 13:54 | まめまま #- | URL | 編集
No title

バースデイ・サプライズ!嬉しい事ですね!
良いうさ友さんが近くにいてホントに良かったですね!

手作りのうさバースデイケーキが出てきたら感動しちゃいますネ。
それにバラの花束なんて素敵~☆
スノードームはうさ奈さんの手作りなのかな。
凄いなぁ。宝物ですね。

アニマルコミュニケーション!!まさに今興味があって、あるところに問い合わせているところです。
本も読んでみたいなぁ。
はなこさん、頂いた本を読んでいっぱい涙しちゃったんじゃないかな。
素晴らしい誕生日のお祝いの日になりましたね。

2016/06/10 (Fri) 14:40 | anbou #- | URL | 編集
No title

はなこさんお誕生日だったんですね。
おめでとうございますv-300v-315
温かいお祝い嬉しいですね~。
びっくりさせる方もはなこさんの反応が楽しみだったことでしょう(^^)
バラの花束美しい!色々な色があるんですね。
スノードームは手作りなんですか?
すごーい。よく出来てますね~。

2016/06/10 (Fri) 15:47 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

ふふふ。最初からお誕生日を祝うといっちゃったら
はなこさん恐縮しちゃうんじゃないかなーと思って伏せてました^^
時間的にも、2人でケーキをつくる時間があってよかったです♪
でも、焼いて2時間くらいたってはいたのにまだ温かくて・・・ねぇ
残りを冷蔵庫にいれて次の日食べたら、冷え冷えのおいしいこと。。。
粗熱がとれたらすぐ冷蔵庫に入れておけばよかったです

いいんですよ。はなこさんは、私とうさ飼いの皆さんとの縁を
つないでくれた大切な方なのですから♡

↑コメントの皆様へ☆
スノードームは、海くん、ぴょんさん、テディくん、うさ太の画像を
それぞれ切り抜いて背景と組み合わせる編集をしたものを、写真
プリント→スノードーム型にカットという手順で手作りしました♪
「永遠の贈り物」は、お月様にかえちゃったコがまだいない方にも
オススメです。自分のコが今の兎生で目標としていることは何?
何の修行をしてるのかな?って考えたくなりますよ♪

2016/06/10 (Fri) 20:03 | うさ奈 #- | URL | 編集
らすさん

ありがとう!
そうなの、6月初めが誕生日でした。
まだそんなに経ってないんだけど、なんかすごく昔みたいでもうすっかり忘れてた(笑)。のでお祝いしてもらってほんとびっくりですごく嬉しかったi-178 ケーキはRussischer zupfkuchenで、Quarkを使うからいわゆるチーズケーキほど重くなくておいしかったです!世界にひとつのスノードームは海ケージのうえに飾ってあるよ。

本、らすさんも持っているのね。というか、定価購入でなぜいばる(笑)帯だけで、目次だけで、1ページ目だけで泣けちゃうね。ゆっくりじっくり心に刻みながら読むね。

うさ友さんたちがいてくれるだけでいつも幸せ。
らすさんも、そこにいてくれてありがとう。

2016/06/11 (Sat) 02:06 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ありがとうございます!
ほんと思いがけないサプライズ(←同義語?)で泣きそうでした~。
バラの花は今日も見事にきれいに咲いてくれています。
スノードームは海のケージのうえに飾りました。
海もぴょんさんもテディも見にきてくれてるかな。

紀伊国屋にあるといいですね。
けっこう大きいお店ですか?
ドイツの日本書店だと、ポピュラーなものや人気作家のものしか置いてなかった気がします。ずいぶん昔に行ったきりだけど。NYは日本人も多いだろうから、たくさん置いてあるかな?

2016/06/11 (Sat) 02:12 | はなこ #- | URL | 編集
お誕生日おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
すてきな誕生日パーティーですねー、しかもサプライズだなんて!
うわー素敵やな〜いいな〜と思いました。
一緒に好きなことのお話ができる友だちがいるのっていいですねえ。
良い一年になりますように

2016/06/11 (Sat) 13:44 | あきこ #mQop/nM. | URL | 編集
非公開コメントさま

一緒に感動して泣いてくださってwありがとうございます!
海もきっとたくさんのお花をうけとって喜んでますね♪
本、ぜひ読んでみてください。

2016/06/11 (Sat) 21:38 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

ありがとうございます!

お祝いしてもらうのはいつでも嬉しいですけど、
サプライズだと何倍も嬉しいですね!
その日その時だけじゃなく、そのまえからプレゼントを考えて用意してくれたり、ケーキを焼いてくれてたり・・・そういう、わたしには見えない時間も含めてのお祝いの気持ちをいただいて、わたしって本当に幸せものだなぁ、って思いましたi-189 うさぎのご縁は本当にすばらしい。何度言っても言いたりないです!

バラの花って、日本だとせいぜい二色くらいの組み合わせですよね?それか、ほかの花(かすみ草とか)と一緒になってるか。バラだけで、しかもかわいらしく元気な色どりの花束、ほんとすてきです。飾ってある部屋が優しく明るくなってます。

2016/06/11 (Sat) 21:45 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

anbouさんからの当日のおめでとうLINEも嬉しかったです!
アンちゃんつきでi-178

外国なのにこんなに近くにいいうさ友さんがいてくれるってこと、これってすてきすぎて一体どういうことだろう!?って思うくらいですw 世界のからくりの不思議を感じてしまいます。

スノードームはうさ奈さんの手作りですよ~。
わたしのブログから写真を選んで、あれこれ作業して作ってくださったようです。世界でひとつの宝ものです♪ 大きなバラの花束は誰にいただいても嬉しいと思うけど、それがきれいな女性だとなおさら素敵ですi-189

アニマルコミュニケーション、お問い合わせ中なんですね!
アンちゃんの気持ちや、食べが悪いときはどうしてあげたらいいの?とか、いろいろ訊けるといいですね。この本は泣けちゃってなかなか進めないのですが読み終わったら人生観変わりそうな気がします。

2016/06/11 (Sat) 21:52 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ありがとうございますi-178

誕生日当日は、去年海と一緒に過ごしたこと(わたしの膝のうえで熟睡して揺すっても起きなかったかわいい姿など)を思い出して悲しかったんですけど、その代わり(?)海が縁を結んでくれたお友だちがこの日あたたかく優しく祝ってくれました♪

かわいらしい色あいの大きなバラの花束も本もスノードームも、きっと海は見にきて一緒に喜んでくれたはずです。スノードームの作りかたはうさ奈さんが↑コメントで解説してくださっていますi-194

2016/06/11 (Sat) 22:50 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

ついこのまえが誕生日だったことを忘れていたし、この日はすごく暑かったのでうさ奈さん宅に到着したときには脳が萎縮して頭からっぽになっていたんです(笑)そこへ飛びこんできたHappy Birthdayの文字とプレゼントの数々!感動して一瞬ぼわーんとなっちゃいました。これまでもじゅうぶん幸せだったと思うのに、世界にはまだこんないいことがあるなんて!

あのケーキ、冷やしてもおいしいんですねi-178
今度うちでも作ってみます。
ゆりさんの、膝から下が長くてきれいな足も
うさ奈さんの髪型やうさぎ柄のワンピースもとてもかわいくて、ビジュアル的にも満ち足りた午後でしたi-189 感謝でいっぱいです!

2016/06/11 (Sat) 23:01 | はなこ #- | URL | 編集
あきこさん

わー、ありがとうございます!
うさぎのことを熱く語りあえる友だちが近くにいるというのは、それだけで幸運で幸福で幸せですi-189うさ太くんのふわふわにも癒されて・・・本当にすばらしい一日を贈ってもらいました♪

あきこさんも含めいいうさ友さんがたくさんいてくれるわたしの1年は、きっと良いものになると思います。

2016/06/11 (Sat) 23:04 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさんのお誕生日サプライズは、うさ奈さん提案でした。うさ奈さんからのスノーボール、世界に一つですよね!はなこさんが結んでくれた縁で、またステキな一日が一緒にすごせました。こちらこそ、ありがとう。改めて、良い1年となりますように。今度はまたうちに来てね!

2016/06/12 (Sun) 00:31 | ゆり #- | URL | 編集
ゆりさん!

どこから書き込んでるんですか!?マヨルカ!?

いえいえ、わたしじゃなくてきっと海が結んでくれた縁です。
うさぎ柄のリボンでぎゅっとi-178
はい、ぜひまたお邪魔させてください。
うちにも来てほしいな。うさぎはいないけど。

いっぱい楽しんできてね♪

2016/06/12 (Sun) 01:54 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お誕生日おめでとうございます(o^-^o)
ステキなバースディの日
はなこさんと一緒に海ちゃんもそばにいて、ママおめでとう、きれいなお花だね、ボクも嬉しいよ、って言ってますね
海ちゃんに聞きたいこれらのこと、それは私も同じです
きっとこたえは同じ、責めることもなく、悲しむこともなく、運命を受け入れ、過ごした日々は幸せだったと言うでしょう
今までも幸せで、姿は見えなくとも、これからもずっと寄り添い、そばにいてすべてを受け止めてくれるでしょう。。。

2016/06/12 (Sun) 03:27 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

ありがとうございます、かにこさん!
海がつないでくれた友だちを通して海もお祝いしてくれてたかな!?

お空に還った子に訊きたいこと、みんな同じですよね。
なかでも「うちの子で幸せだった?」っていうのは訊きたいな。
でも思い出せる海はいつも笑顔だったから、
最期のところだけはどうしてあげたら一番いいのかわからなくて判断を誤って辛い思いをさせてしまったと思うけど、一緒に暮らした日々は幸せだった、って言ってくれるかなi-241

2016/06/12 (Sun) 17:41 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/13 (Mon) 00:06 | # | | 編集
No title

Happy Birthday!!
はなこさん お誕生日 おめでとうございますヽ(〃^-^)/★*☆
お誕生会 よかったですね
すてきなお友達がいらして うらやましいです

うさぎのチーズケーキ とてもいい思い出になりますね
どうぞ 良い1年になりますように♪
 

2016/06/13 (Mon) 01:05 | geohking #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

連絡ありがとう。
わたしもメールします!

2016/06/13 (Mon) 17:24 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

ありがとうございますi-178
みなさんに祝ってもらえてすごく嬉しいです!
自分へのお祝いに、またジョージアカフェに行って
ジョーくんが淹れてくれるコーヒーを飲みたいな!

ケーキのうさぎの部分は
ずっと覚えていられるように噛みしめていただきました♪

2016/06/13 (Mon) 17:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

かなり出遅れました(^^;;
はなこさんお誕生日おめでとうございます!!
とってもステキなお誕生日会でしたね〜☆

バラの花束、一度でいいからもらってみたいです。
色が明るくてとってもキレイですね〜!
ケーキも沢山のうさぎさんが〜♡
皆のうさぎさんがつまったスノードームもとっても可愛いです♡
アニマルコミュニケーションの本もいいですね(^^)
確かに帯だけで涙が出てしまいそうです。

はなこさんの思いがお空でお花畑になってると思いますよ。
海くん、はなこさんのお誕生日をお祝いしながら
お花畑でぴょんぴょんしてますよ〜(^^)

2016/06/14 (Tue) 08:24 | ブラックノール #- | URL | 編集
おめでとうございます!

はなこさん、お誕生日おめでとうございます!!

ステキなお友達からの嬉しいサプライズですね!
薔薇、とってもゴージャスです!
スノードーム、お友達の手作りですか?
すごい!すごい!!
何回も何回も振ってしまいそう(^^)

プレゼントの本の帯、読んだだけで目頭が熱くなってきました。
いけないことですが、マロンの顔が浮かんでしまった(^^;
怒られてしまいますね(^^;
でも、家族として一番気になることですよね。

2016/06/14 (Tue) 14:18 | くみこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ありがとうございます!
こんなにすてきに祝ってもらえて、
わたしは本当に幸せものですi-178

バラの花束、日本だとこういう色の組みあわせってあまり見ないですよね?とっても明るくて元気いっぱいで、それでいてバラらしく品があっていい香りがして・・・見るたび嗅ぐたび「はぁ~i-80」ってなります!

ケーキもスノードームもうさぎいっぱい!
うちのみんな+うさ太くんも入ったスノードーム、わたしもこのなかに入りこみたいな。


そう、わたしもそんなお花畑を想像してるんですi-189
花が少しずつふえていつか花畑になって、
海がそこでぴょんぴょんしたり、そのうえを(いまは天使ですから)飛んでるといいなぁ、って。

2016/06/14 (Tue) 19:52 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

ありがとうございます!

そうなんですよ、スノードームは画像を編集して写真を作るってはめこむんだそうです。このためにいい写真を探したり、あれこれ作業してくれてた時間もその気持ちもドームのなかにぎゅっと入ってますi-194 

薔薇は(←漢字だとなおゴージャスですね!)こんな大きな花束をもらったのは生まれて初めてで、なんだか誕生日以上に特別な気持ちになりました!。

本は、これをくださったうさ奈さんも仰ってますがうちの子がまだ元気でも、読むといろいろ学べると思います。いまは若くて元気でも、いつかは・・・なので、心構えという意味でも良い本ですよ。ティッシュ何枚も消費しますが。

2016/06/14 (Tue) 19:58 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する