2泊3日

若いころから円形脱毛症で、いつもハゲがあるんです。
大抵は1円玉くらいのが、どっかしらに。
ほとんどの場合はまるで気がつかなくて、
一ヶ所に短い毛が集団で跳ねていたりすると
ああ、ここ剥げてたんだな、という程度。

ところが今回は頭頂部にできたんです・・・ 
分け目をどう変えてもどうしても目立つ場所です。
こうなると・・・「ムーミン」シリーズのミムラねえさんみたいに
頭頂にお団子をつくるしかないのかも。
なんか笑っちゃうのは、年の功でしょうか。
いいですよね、年をとるのって。うふふ。

↓整体院への道
DSC_0409_convert_20160616213105.jpg
↑なんの花だろう、青い空に映えて見事です

実はわたしは年末にもこの整体院でマッサージを受けています。
この、といっても、村には一軒しかないのですが
前回担当してくれた女性はとても寡黙な美女でした。
が、今回はショートヘアがよく似合う、太陽のような女性。
明るくてよく笑い、よくしゃべるんです。
マッサージのあいだ中、まあ休みなくしゃべるしゃべる・・・
こっちはごりごりやられて痛かったりするんですけど
サービス(←患者から整体師へのw)で相槌を打ったり、
適切な質問をしたり先を促したり、なかなか忙しいのです。
サッカーの話とかね。興味ないんですけど

↓買いものに行ったとき、隣に停まった車
DSC_0413_convert_20160616221857.jpg
↑こういう旗をあちこちで見ることができます

ベランダや玄関にもっと大きなものを掲げたり。
お店にもドイツ国旗模様の応援グッズがたくさん売られています。
早々に負けたらどうするんでしょうね、これ。

↓お花屋さん
DSC_0381_convert_20160608183201.jpg
↑ペチュニアみたいですが、めずらしい柄ですよね
 宇宙みたいできれい

前回記事にいただいたコメントがきっかけで調べて、
ドイツ人も日本人も、1日に平日の場合平均3時間強、
テレビを見ているということがわかりました。
おじさんなどは帰宅するとすぐにテレビをつけ、
寝る時間までつけっぱなしなので、それだと約6時間になります。
はなこパソコンはテレビのある居間に固定されているので、
夕食後に使うときには、TVBGMが強制的にもれなくついてきます。

と・こ・ろ・で・

実は今日から2泊でおじさんが留守なんです。
ブルース・スプリングスティーンという米国歌手のライブに
ミュンヘンまで行ってるんです。
ライブは17日金曜日の夜なんですけど、ミュンヘン観光も兼ねて2泊。

おじさんの仕事は出張がまるでないので、
たまにこういうことがあると新鮮で楽しいです。
久しぶりにテレビのついていない部屋でパソコンを使える!!
テレビがついてない、ということは、音楽を流せる、ということです
音楽を聴きながらブログ更新、ああ、幸せですねぇ
(↑いえ、そんなこと昼間やればいいんですけどね・・)

明日はお客さまが来るので、
今日はおじさんを見送ったあと家のなかを片づけたり、
使っていただく布団やベッドカバーを洗濯したり、
チェリーをつかったケーキを焼いたりして楽しくすごしました。

ただ、ケーキっていうのは、味見ができないんですよね。
せっかく丸いのに切っちゃったらかっこわるくなっちゃうし。
味見したところで焼きあがってるものは修正できませんが。。。
おいしくできてるといいな。

なんて、楽しくすごしていて、
夕飯を食べるのを忘れましたが・・もう22時すぎか・・ふっ。


↓ぼくもさくらんぼのケーキいっしょに食べるよ
IMG_0071_convert_20160612212235.jpg
↑さくらんぼ、だいすきだもん








コメント

一人をエンジョイ

こんにちは、
こちらは、梅雨の晴れ間で、今日はいい天気で暑くなるようです。
関東は、水不足が始まってるので、もっと降って欲しいような?晴れの方がいいような……

2泊3日、一人で好きなことやって、エンジョイできるねー
楽しく過ごしてねー😄✌️

2016/06/17 (Fri) 09:38 | みー #- | URL | 編集
No title

あ、円形ハゲわかります。わたしは薄毛に気が付き頭皮マッサージをしていますが、まだまだ生えてきてないようです。ここ育毛剤ってあるのかな~?
年とると法令線マッサージやストレッチやら頭皮マッサージやら、やる事多くなってかないませんよ(笑)
ここもサッカーが盛り上がっていますよ。私もさっぱり興味がないのですが夢中になれるものがあるって素敵ですよね。
私の部屋もTVが壊れているので、かれこれ2年ほどTVのない生活をしています。慣れると意外となくても過ごせるもんなんですよね

充実した2日間になりそうですね!楽しみです♪

2016/06/17 (Fri) 23:48 | メリィ #- | URL | 編集
No title

ドイツもなのですね。
懐かしいなぁ^^
イタリアでもベランダなんかにそうやって国旗が掲げられてました。

うるさいテレビの音がしないって嬉しいですよね♪
一人が大好きな私は今日帰って来ないってだけでもう好きなものが食べられる!自由だ〜♪とウキウキその日一日楽しくて仕方ありませんw
残念ながら滅多いにないんですけど><
2泊3日、自由を満喫してくださいね^^

↓紀伊國屋に置いてある漫画は全て日本のものだったと。

2016/06/18 (Sat) 06:52 | koume #- | URL | 編集
No title

もう旦那様は帰って来られた頃でしょうか?
あっという間だったでしょうね(笑)
私は一人の時は、夜ごはんがケーキとアイス!とか
人としておかしい食事をして楽しみます。
はなこさん何して遊んだんですか~♪

ブルーススプリングスティーン懐かしい感じがします。
まだ現役なんですね。しかも人気があるんですね~すごい。

2016/06/18 (Sat) 20:01 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
みーちゃん

初日はお昼まえに出ていったし、
今日はお昼まえに戻ってきたから
2泊1日みたいなもんだったよーi-195
またテレビの音を聞きながらのパソコンよ・・・

水不足なの?梅雨なのに降らないんだね。
こちらは川が増水してるくらいなのに。
降るときには降らないといろいろ困るよね、作物とか。
雨乞いの踊りしなくちゃ。

2016/06/19 (Sun) 02:33 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

美容師さんが言うには、本人が気づいてなくても10円ハゲってほとんどの人にあるみたいですね。マッサージって少しは育毛促進になるのかな?なにもしなくても結局は生えてくるようだけど・・・そうそう、年を取ると(笑)やること増えますよね!わたしも整体師さんに教わった背筋強化ストレッチをはじめやることがいろいろあって、寝るまえにそんなことやってると目が冴えちゃってダメですね。

はい、テレビはなくてもな~んの差しさわりもないです。重要なニュースはネットで見られますしね。人間って割と最近まではテレビなんてなくて、世界のニュースなんて知らなくても自分の住んでる村の出来事を把握していればじゅうぶんだったんですよね。だから脳はそのレベルに対応してる程度が平和でいいような気もします。

2016/06/19 (Sun) 02:46 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

はい!テレビの騒音なしに好きな音楽を流しながらのひとり時間、輝かしいまでに幸せですi-189 ひとりでにこにこしちゃってましたw ブログ更新しながら音楽にあわせて歌ったり揺れてみたりi-189 

koumeさん宅同様うちも滅多にない幸運なんですけど(泣)

以前ボランティアしていた図書館には漫画もありましたけどやっぱり日本のもの、あとはドナルドダックとか、カウボーイが主役のもありました。

2016/06/19 (Sun) 02:59 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

あっという間どころか一瞬で過ぎ去りましたi-195
子どものころは時間は時速30kmくらいでしたが、
大人になったら時速100kmに、
この3日間は時速800kmほどでした。
ナオミさんはひとりご飯はケーキとアイス(笑)?
かわいいメニューですねi-178
1日か2日なら害もないし、幸せなぶん心の栄養になりますよ~。

わたしは・・うふふ、うさ奈さんとうさ太くんと遊びました!

2016/06/19 (Sun) 03:06 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/19 (Sun) 18:13 | # | | 編集
非公開コメントFさま

そうなんですよ~、白いものを見ると海を思い出します!
白いといっても、花とか鳩とかね・・・パンツは除外です。

ご実家からさくらんぼが届いたんですか!
海もちょっぴりつまみ食いしに行っちゃうかも(笑)

はい、楽しーく過ごしましたよーi-189
でも楽しいときってほんとに一瞬で過ぎ去ります・・

2016/06/19 (Sun) 19:47 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する