あれから2週間

ご無沙汰しておりました。
飼い主、寝不足からか痴呆化が進んでおり、
ブログを書こうにも日本語の文法をどこかに置き忘れていました。
しかたないですね、歳ですから。

Ezを発症したのは火曜日だったので、今日はちょうど2週間目です。
昨日できたことが今日はできなくなっていたり、
おさまったと思ったローリングが悪化したり、
ペレットを食べたと思ったらまた食べなかったり。
1歩進んで1歩戻る。
けっきょく最初の地点から1mmも変わっていないんじゃないかと
思って落ち込んでみたり、将来が不安になったり。

が。
先に本日の報告をさせていただきますが・・・
海、さきほど初めて自分の力で立ちあがり、歩いたのです!!!
歩いたといっても、這いずったのと大して違いませんし、
同じところを回るか、バックするかのどちらかで
距離にしたら1mも移動していないのですが、
見ている飼い主は堤防決壊ものでした。

IMG_5048_convert_20130806200748.jpg
↑敷き物のうえからバックで遠ざかる海

IMG_5050_convert_20130806195452.jpg
↑すみっこに挟まる海
 うさ友るこ丸さんが愛をこめて送ってくれたペットシーツのうえで
 牧草を自分でつまんで食べています

よろよろだしふらふらしてるけど、本人はとても誇らしそう。
久しぶりにお水をお皿から思う存分飲めて嬉しそう。
ずっとシリンジで、むせたら怖いからゆっくり少しずつ飲ませていたので。

●一週間の経過

水曜日 病院へ。体重1.49㎏(普段は1.55くらい)
    腫れあがった左目のために軟膏をもらう。

木曜日 ペレットと生野菜を普通に食べる。
    牧草はいっさい口にしないので、強制給餌も少々。

金曜日 抗生剤バイトリル終了。

土曜日 軟便→ローリングのため下半身がとんでもないことに。
    そして日本から海のための嬉しいお見舞いの品が届く。

↓るこ丸さん、いつも本当にありがとう。心遣いに思わず涙が。
IMG_5031_convert_20130806192150.jpg

横になっているのに飽きたのか、上体を起こしたがる↓
IMG_5032_convert_20130806192035.jpg
↑自由にならない手足でもがいて、ずりあがっていく。
 届く範囲を自分で舐めてきれいにしている。
 軟便のためマットの洗濯が間に合わず、バスタオルを使用。

日曜日 一瞬目を離したすきにかごから飛び出してしまい、
    水の入ったコップやペレットケースを倒し跳ね飛ばし、
    本人は床に倒れていた。飼い主真っ青。幸い怪我なし。

月曜日 軟便のおかげですっかり臭い子に・・・
    ウェットティッシュで拭いてもきれいにならないので
    毛ごと刈ってしまったけど、数時間後にまた汚れるので
    そのうちハゲになってしまうのを恐れ、自粛。 

火曜日 頼んでおいたケアグッズ、水のいらないシャンプーや
    目や耳の洗浄液、足裏のケアクリームなどが届く。
    ローリングがひどく、マット交換の間抱いているのも困難に。
    仕方ないので床に寝かせ、足で押さえつけながら作業(←虐待?)
    そしたら、ふとした拍子に自分で起き上がり、立った!!


しかしですよ、一度自分で歩くことができた海は、もうかごには入りたくない。
両手両足に精一杯の力を入れて立っているのがやっとなので、
そのままでは眠れない。けど、久しぶりに動いて疲れて眠い。
横になって寝なさいとかごに戻すと、大暴れ。
両手で顔を洗おうとしたり、耳をかこうとしてバランスを崩すと、
パニックになってまたローリングしてしまうので、目が離せない・・・

↓立ってるの、疲れるだろうに・・・
IMG_5046_convert_20130806200604.jpg
↑でも目に生気が戻ってきた感じ
    
よかったね。立てるようになってよかったね。嬉しいね。
首を傾げて自慢げに立っているあなたの姿は、
これまででいちばんかわいい。



私信 欧州在住のSさん、応援ありがとうございます!
   外国でうさぎが病気、怪我などをすると本当に辛いですよね。
   Sさんのうさちゃん、もうすっかり良くなりましたか?
   わたしと海からよろしく伝えてくださいね。



コメント

No title

海くんが歩いたー(号泣)

しばらく目が離せないけれど
海くん自身もひとつひとつまた自分でできるようになれば
それが生きていくちからになりますね(再・号泣)
大きな一歩おめでとうございます

慌てて送ったものがお役にたててよかったです
次の分もすぐ送るからねっ

ふと思ったのですがマット交換の間スリングで抱っこしていたら危ないでしょうか?

2013/08/07 (Wed) 01:39 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

ママと一緒にがんばっている海ちゃん
立ったね、ほんますごいよ
まだ体が自分の思うようにならないけれど、ぜったいよくなる!!
海ちゃんは強いもん
病気のほうが退散してくれる
元気球を送信するね⇒⇒⇒⇒⇒⇒●ドリャーーーーッ!!!!!

2013/08/07 (Wed) 02:09 | かにこ #- | URL | 編集
No title

おぉー海くんが立ってるーー!
立てるもん!ふふん!って感じかな(^_^)
ホントに嬉しいですね☆

うちも軟便が続いた事があるので、軟便処理は臭いもすごいし、こびりつくし、大変ですよね。
まだまだ目が離せないかもしれませんが、目に力が入ってきたみたいだし、立てたし!少しずつ復活しているのが嬉しいです。

2013/08/07 (Wed) 12:02 | anbou #- | URL | 編集

おめでとうございます!
海くん、すごい(^^)/ やったね~!!
「これまででいちばんかわいい」に、ついつい私も感情移入(^^;)
もらい泣きしてしまいました。

ほんと、最高にかわいいです♪
この先も、少しずつ、マイペースで乗り越えていってくださいね!!
通院も頑張って~。応援してます!!

2013/08/08 (Thu) 00:14 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
るこ丸さん

海が歩いたー(号泣)
よろよろだしふらふらだしすぐ転んじゃうけど、
海はとってもかっこよくて誇らしいです!
いつも下敷きになってぐじゅぐじゅになってる左目も
これで少しずつ良くなっていくはず・・・

三番刈、喜んでばくばく食べています!
いつも助けてもらって本当に嬉しいです(感涙)

2013/08/08 (Thu) 17:59 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

大阪からばんばん届く元気玉のおかげで
海はぐんぐん良くなっていますよー!
まだ上手にはできないけど、
一所懸命からだを舐めたり顔を洗ったりしています。
そろそろケージに戻れるかな・・・

2013/08/08 (Thu) 18:01 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

よろよろしてるけど、すごく誇らしげに立ってます!!
おととい初めて立ってから昨日、今日、と、
少しずつできることが増えてるみたい。
転んでもすぐに起き上がるようになったし。

軟便はほんと大変ですよね・・・
毛があるからこびりついてしまって、
拭いても取れない、洗うのも厳しい。
アンちゃんも具合悪いことがあったんですね。

2013/08/08 (Thu) 18:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集
はるさん

応援ありがとう~♪
わたしも「少しずつマイペースで」と思っていたけど、
海のカイペースはかなり早いみたいで、
毎日ぐんぐんしっかりしてきています!

毎日、みんなが応援してくれてるよ、
みんながかわいいって言ってくれてるよ、と
伝え、がんばりを褒めたたえています。

2013/08/08 (Thu) 18:10 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する