言葉のちから


毎週金曜日は体育館で体操があるのですが、
今回はトレーナーさんの都合で中止になりました。
そしたら近所の仲間が
ふたりでウォーキングに行きましょう!と誘ってくれて
山のなかをおしゃべりしながら行進してきました。

ひんやりした森をぬけて
一面に広がるみごとなビール畑を横に眺めながら、
ひと月くらい会っていたなかった彼女の話を聞きながら。

森のなか、湿ったところを歩いてきたせいで
ふたりとも靴に泥がこびりついてしまいました。
すると、主婦暦がわたしよりも長い友だちがにっこりと
洗濯機で洗うといいのよ、と仰いました。

せ、洗濯機・・・!!??

わたしはいつもお風呂場でブラシでこすっていますが、
彼女はネットに入れて洗濯機で洗っているそうです。

やったことないの?ブラシじゃ手間かかるじゃない、
という彼女に、なにと一緒に洗ってるんですかと訊いたところ

夫のズボンとか息子のパンツや靴下と。

とのことでした。
すさまじいですね。

↓途中で見かけた新築中の家
DSC_0519_convert_20160702184419.jpg

↓見事にレンガを積んだだけ
DSC_0518_convert_20160702184259.jpg


それとも靴を洗濯機で洗うのって普通なんでしょうか 


前回、音楽について書きましたが、
わたしは子どものころから音楽が大好きでしたが、
うさぎを飼ってからはあまり聴かなくなってなっていました。
居間のスピーカーで聴くのも、イヤホンで聴くのも
うさぎのたてる物音が聞こえなくなるのがいやだったので、
音楽を聴くのは通勤時のみ。その習慣も、
職場が車で10分の距離になってからはなくなりました。

海がいなくなってからは黒々と横たわる空虚な時間がこわくて
逆に1日中音楽から離れられない状態になりました。

音楽はそれだけでもひとに寄りそい励ましてくれますが、
歌詞のある歌(←この場合は「歌」だけでいいのか・・)を聴いて
言葉のちからもずいぶん大きいんだなぁ、と最近思うわけです。

春といっても、四季のひとつを表すだけの言葉じゃありませんよね。
花だって、植物のひとつの形態だけを意味しているわけじゃありません。

同じ言葉でもメロディーにのせるとまた違う色あいになるし、
わたしが日本人だからそう感じるんですけど、
ひらがなカタカナと漢字の組みあわせ方によって表情が変わるのも
ああ、日本語ってすごくいいなぁ、って思うんです。視覚的にも。

もっともっと言葉を正しく、
その言葉の正しさ以上に正しくつかえるようになりたいな。


↓ある年の夏、おしいれ探検中の海さん
1605853767_24_convert_20160702184824.jpg

↓こういうところがすごく楽しいんだよね
1605853767_35_convert_20160702184839.jpg

↓・・・・・・
1605853767_222_convert_20160702184902.jpg


うさぎのいるくらしは世界最強です。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/03 (Sun) 21:03 | # | | 編集
No title

靴を洗濯機で!!
私は洗濯機で洗ったことがないですよ〜。
ブラシの方がキレイになるのでは??
夫のズボンとか〜。のくだりで思わず声に出して笑ってしまいました(^^)

音楽に励まされることって多いです。
今まで意識して歌詞をみたことがないのですが
言われてみると、漢字、カタカナ、ひらがなで感じが変わってきますね。
日本語って面白い!って思いました(^^)

押し入れ探険中の海くん、可愛いです♡
最後のタオルに頭を突っ込んじゃってる写真なんて最高です!
本当にうさぎさんのいるいるくらしは最強ですね(^^)

2016/07/03 (Sun) 21:56 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

靴って洗濯機で洗っても大丈夫なものなのですね☆
ドラム型だとガンガンぶつかってすごい音がしそうですが、そんなことないのかしら?
息子さんのパンツまで一緒に?!
靴で歩いた床の上を平気で靴下で歩いてまたそのまま靴を履くし、地べたに寝転がった服でそのままベットに寝転がる人達だから気にしないのかと思わなくはないですが、さすがにパンツは・・・

そう、Royがたてる音が聞こえなくなるんですよね。
私もそれでRoyと暮らしてからは音楽を全く聞かなくなりました。

可愛いおちり♡

↓アメリカは祝日はレストラン以外はお休みになりますが、土日はどこも普通に開いてます♪

2016/07/04 (Mon) 03:58 | koume #- | URL | 編集
No title

靴を洗濯機で洗うとは!
しかも、夫のズボンとか息子のパンツや靴下と・・・ ブハッ 
かなりのツワモノですね。
決して自分のモノは一緒に洗わないんですよねw

私は、アンがうるさくない程度に音楽をかける時もあります。
アンにもいい音楽を!とか思っちゃってるところもありますが、実際アンがどう思っているかわかりませんが(^_^;)

押入れ探検とかうさぎさんは好きだろうなぁ。
海くんの楽しさが伝わってきます。
おすまし写真よりこういう写真の方が自然に楽しんでる様子が見られていいなぁ。

2016/07/04 (Mon) 14:33 | anbou #- | URL | 編集
No title

タイトルで、更新されてないと思ったら、微妙に字が違いましたw

私、ちょっと思ったんです。
日本で履いていたクロックスをうさ太郎に持ってきてもらって
室内履きにしようと思ったのですが、お風呂場でゴシゴシしても
汚れが落ちなくて。洗濯機にぶちこもうかと思ったんです。。。
さすがに、下着類などと一緒には嫌ですけれど、、、
洗い終わればみんな綺麗になってるはずでしょう?という声が
聞こえるようなw 時々ドイツ人的な自分に気づく今日この頃(笑)

前まで、好きな歌があっても、メロディしか聴いてなくて
歌詞って気にしてませんでした。歌詞の意味を考えるように
なったのはここ最近のこと。昔から気に入ってきいていた曲も
改めて歌詞をみてみると、違う表情になって面白いなーなんて
思っていたところでした^^

おしいれ探検、楽しそうですね♪
うさ太にさせると、おしっこが心配です^^;

2016/07/04 (Mon) 18:44 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

こんばんは
山の中を お友達とおしゃべりしながら 行進! いいですね

洗濯機で 靴を洗うのは わたしはやったことがありませんが・・・
そっかぁ そういう方法で 洗っていらっしゃる方もいるのですねぇ
好奇心を持ちました

靴がきれいに洗いあがると とても気持ちが良いですよね
また 外出が楽しみになりますねヽ(´▽`)/

海くん 楽しそうに潜っていますね やんちゃな後ろ姿が
なんとも 可愛いですね(*´∇`*)

2016/07/04 (Mon) 19:30 | geohking #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

パワーは他人様に吸い取られてもまた湧いてくるからだいじょうぶ、うさぎのおひさまは永久機関ですからw

槇原敬之?明日検索して聴いてみますね!
海はこういう場所を探検するのが大好きだったんです。
顔、いきいきしてますよね。
せまい場所にはまって出られなくてなっていたことも(笑)

2016/07/05 (Tue) 01:55 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

森の中をウォーキングなんて素敵だな〜、、、と思ったら、泥ですか。ちょっと嫌かも(笑)
泥が洗濯機に入ると機械が痛むと思いますよ。
でもうちのかーちゃんは洗濯機で学校の上靴洗ってました。。。あ、単品でね(笑)
なので学生の頃、スニーカーを洗ってみたら結構綺麗になってました。脱水が乾きやすくて良い。
押入れ探検中の海君、楽しそう♪

2016/07/05 (Tue) 01:56 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
ブラックノールさん

靴を洗濯機で。
そういえばアメリカ映画かなにかでそんな場面を見たことがあるような・・・ドラム式だとがんがん洗うのできれいになるのかもしれませんね。わたしも今度「夫のズボンとか」と一緒に洗ってみようかしらw

歌詞に限らず、小説でもブログでもコメントでも。
日本語っていいなぁ、って思っちゃうんですよね。
わたしはひらがながかわいくて好きです♪

最後の頭をつっこんでいる写真、すごいですよね。
うさぎだから穴っぽい場所に惹かれるのでしょうか、
でもうさぎとしては無防備するような気も。
背後をまったく気にしていませんからね(笑)

2016/07/05 (Tue) 02:07 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

そうなんですよ、ドラム型だとガンガンしそうですよね。それでなにかほかのものと一緒に洗うんだろうと思ったのですが(靴1足だけじゃ水も無駄になりそうだし)、そしたら家族の男性のものと一緒に・・・というお返事だったんです(笑)
ほんと、こちらの方々って土足で歩いたうえを靴下や裸足で歩きますよねi-201 床は拭けばいいとしてカーペットは・・・わたしはときどき除菌スプレーをまいてます(幸い湿度が低いのですぐ乾くし)。除菌スプレーは水やトイレットペーパーと同じくらいの生活絶対必需品です!

音楽はいいものですが、うさぎさんがいると音量小さくしたり、あげく聴くのをやめてしまうんですよねw 日本では電車通勤の際に聞いていましたが、周りがうるさいから大して聞こえずi-232

土日はお店が開いているんですね!
それではなおさらヨーロッパに来たら不便ですねぇ・・

2016/07/05 (Tue) 16:49 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

靴を洗濯機で、夫や息子のものと一緒に。
すごいですよね(笑)
男性陣のものだけ・・?と訊いたのですが、彼女は当然でしょとばかりに「女性の衣類は刺繍やレースのついた繊細なものが多いからね!」とこたえましたwww 見習いたいところですが(←?)わたしは靴が傷まないかが心配です。安物なのでwww

海部屋にはプレイヤーがなかったので、スピーカーから聴くなら居間しかなかったんです。一緒の部屋にスピーカーがあったら音量低めですてきな音楽を楽しみたかったなぁ。なんとなく、チェロの音なら動物にも良さそうな気がします。

ご紹介いただいたビデオ、見ました!演奏する姿、かっこいいですね!!曲はShape of my heartが美しくていちばん気に入りましたが、挙げていただいた最初の2つは物語が湧いてきそうな映像で、映像ごととっても好きですi-178

2016/07/05 (Tue) 17:33 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

タイトル、自分にも紛らわしいです(笑)

ああ、あのかわいいサンダル♪
日本で履いてたやつなら大丈夫じゃないですか?
大まかな汚れだけざっと落としてあとは洗濯機で・・・
やっぱり衣類と一緒じゃないとガンガンとあちこちにぶつかってすごいことになりそうですが・・・

ただ、わたしの運動靴みたいに森を歩いてきたやつはちょっと嫌ですねぇ。土に紛れた野生動物のうんちやなにかの死骸を踏んでる可能性大きいですからねぇ。たしかに、洗いあがるころにはきれいになってるものですけど。90℃くらいで洗えば平気かな。

わたしは海のおしっこがしみたマットと自分の衣類全部一緒くたに洗っていて、それはおじさんには「ちょっといや」だったみたいです・・神経質だなぁ(笑)

歌詞、気にしてなかったんですか?音楽にあわせて歌ったりしませんでした?メロディと歌詞、両方のすばらしさが一致してないとその曲の価値がいささか落ちる気がわたしはするので、歌詞はスルー、っていう戦法(?)もありですが。歌い手の主張が強すぎるのとか、恋愛についてべったり歌われるとうへーとなっちゃうので。

2016/07/05 (Tue) 17:47 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

山のなかを行進。
1時間歩いて消費カロリーは130でした。
友だちはいつもわたしの万歩計(というかiPodnanoなので、どこまで正確なのか・・)の結果をいつも楽しみにしていて、別れ際に「何カロリー消費できた?」と目を輝かせて訊き、大した数字じゃないのでいつもがっかりするんです(笑)

靴、洗濯機で洗っているひとがどのくらいいるのか、調査したらおもしろそうですね。

海は元気だったときは冒険家で、とんでもないところにも侵入してたんですよ。おしいれだけじゃなく、うっかりすると台所の棚とか(柔らかくはない)ものがいっぱい入っている場所に入ってたりしてw やんちゃ度ではマックス君もなかなかすごそうですが、男の子はやっぱりすごいですよね☆

2016/07/05 (Tue) 18:43 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

数日までに大雨が降ったので、森のなかはところどころぐしゃぐしゃだったんですi-181 でも、靴は汚れちゃうけど泥を踏む感触って楽しかったりもします♪ 子どものときは素足で踏むのが好きでした。

上靴や体育館履きだったらいいんじゃないでしょうかw
洗濯機は忙しい主婦の味方ですものね。
でも泥靴はたしかに洗濯機が痛みそうです。奥に入り込んじゃったりしますよね、ぜったい。で、実はわたしはその金曜日の靴をまだ洗っていません・・・

海はこういうところを探検するのが大好きでしたよ~。
でもお尻が無防備すぎますよね(笑)
抜けなくなったらどうする気だったのか。

2016/07/05 (Tue) 18:58 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する