ぐんぐん良くなれ

エンセファリトゾーンという病気については以前から耳にしていたし、
うさ友さんのうさぎさんにもかかった子がいたし、
斜頸のうさちゃんの写真も見たことがあったのですが、
眼震、ローリングを目の当たりにしたのは今回が初めて。
あまりのことに、もうこの子助からない!と思いました。

ローリングというのは、海くらい(1.5㎏くらい)の魚を釣って、
すぐにバケツに移そうとしてつかむ感じに似ているかもしれない。
ものすごい力でびちびち暴れるし、すべるし、
両手の力では足りずに全身を使うような、
怖いくらい思いがけない筋力で抵抗しますよね、魚。
しかもそれが回転するような感じ。

海も、ぐるんぐるん回転してしまうので、
手からすべり出ていきそうで、まるっきり白うなぎ状態。
近くの家具にぶつかりでもしたら、自分の力で骨折しかねない。
無理に押さえつけたりしたら、腰を傷めかねない。
回転するたびに下になっている目をあちこちに叩きつけてしまうので、
もうこちらは目を覆ってしゃがみこみたい気分になったものです。
まあ、2週間もするとさすがに多少慣れますが。

月曜日までは寝たきり+そんな病的な状態だった海。
火曜日に一度立ってみたら嬉しくてしかたなく、
転んでも何度も起きあがってどんどんコツをつかみ、
今ではかごのなかでも4つ足をついて食べたり眠ったりしています。
毛づくろいしようとして転んでも、2,3回の回転でとまって
またひとりで起き上がれるようになりました!

↓昨日は大好きなベランダの扉のまえまで自力で歩きました。
IMG_5057_convert_20130808135133.jpg
↑雨が降って地面が濡れていたので、出るのは遠慮してもらいましたが

↓窓辺で外の風に吹かれて気持ちよさそう。
IMG_5060_convert_20130808135216.jpg
↑向こうに転がっているのは植木鉢です。夜中、強風だったので・・・

↓一所懸命がんばって、両手で顔を洗います。
IMG_5061_convert_20130808135310.jpg
↑が、このすぐあと、転倒・・・

IMG_5053_convert_20130806201114.jpg
↑先日届いた数々。

一番左に写っているEar Spotという耳垢除去液、
液体を耳に入れて変なことになったらどうしようと心配だったので
まずは飼い主で人体実験してみました。
別にどうということなかったです。耳垢、取れなかったけど。
溜まってなかったから?それともうさぎじゃないからかな。
でもやっぱり怖いから使うのは通院前日にしよう・・・

手前のアイローションは、じゅくじゅくしてしまっている左の目、
軟膏を塗るまえにごみを洗い流してあげたくて買ったのですが。
が!
下になっている目にどうやって点眼するかは考えていなかった・・・

IMG_5063_convert_20130808135442.jpg
↑すっかり腫れて開かなくなってしまった左目。
 起き上がれるようになったから、きっと少しずつ良くなるね。


そんな暖かい目で床を歩く海を見つめていた飼い主。
海はよたよたとバックしながら、こちらに向かってきました。
座っているわたしの膝にお尻から乗り上げてきて・・・
次の瞬間、膝に広がる夏の夜の太陽のような、熱い感触。

・・・・・・。

海、飼い主をトイレとして使用。




コメント

最後の一行、、

仕事中なのに、爆笑して恥ずかしい目に合いました。
責任取ってください!(笑)

海くんも、だいぶイキイキしてきたみたいですね~
確かに目薬は厳しいかな、、
眼軟膏の方が良いかもしれませんね

2013/08/09 (Fri) 14:39 | うさあじた #Mjj3aGuM | URL | 編集
No title

海君の回復の早さ凄いですね!
家はまだ両手でお顔を洗っているのは見ていないかな。
手より足の方が弱っているせいか、手を使った毛繕いはバランス崩し易いようです。後ろ足で耳を掻くのは平気で時々やっているのですが。

海君、ママをトイレにしたの。
六もしょっちゅうだよ!
本当のトイレをどっちが早く使えるか、競争だね!(海君の方が早そうです)

2013/08/09 (Fri) 15:42 | tomo_tomo #- | URL | 編集
No title

海くん歩いたりできるようになっているのですね。
きっと海くん自身も嬉しいでしょうね。
顔をくしくし洗えるようになるといいのですが、この感じだと気付かない内にできるようになっているかな。
海くん、はなこさんの膝をトイレ替わりに・・・
居心地のいい所で、用を足したかったのかな(笑)

2013/08/09 (Fri) 22:15 | anbou #- | URL | 編集
No title

一歩前進一歩前進
ほら見てみてーーー、できるよって・・
こんなにがんばってるもんね
お目目も治りますように。。
ママのとこでちーっしちっゃたのか( '艸`*)
あるあるーーーっ

2013/08/09 (Fri) 23:48 | かにこ #- | URL | 編集
海くん、ガンバレ!

海くん、立てるようになってよかったですね。
これで左目の炎症が少しでもおさまって、良くなって行く事を
うちのうさぎさんと祈っています、合わせて元気玉送っておきますね。
そうです。
私の経験ですが、頭が傾き時間が経過していたことと、うさぎ自信で元にもどそうとする行動で首回りの筋肉が硬直してしまっているので、硬直している筋肉をやわらげてあげることが必要だと思います、処方されている薬にも含まれているとおもいますが、
首回りのマッサージをしてあげたら、良いと思いますよ。
温めてあげてから行ってあげるといいよ。
あと、こんなアイテムがあります。
(家でも使ってあげました。気持ち良さそうな表情していましたよ)
※楽草ホットパット紹介
www.yakusou-hotpat.com

http://blanc-aka.shop-pro.jp/?pid=9625180

アマゾンサイトでも購入できますね
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dhpc&field-keywords=楽草ホットパット&rh=n%3A160384011%2Ck%3A楽草ホットパット

2013/08/09 (Fri) 23:54 | うーさん #- | URL | 編集
No title

やーいトイレにされたひとー(笑)

海くんが脅威の回復ぶりをみせてくれて頼もしいですね
左目もはやくよくなりますように
遠隔なでなで送ります

うちのオットも「海くんがんばれ」と言っていますよー

2013/08/10 (Sat) 13:38 | るこ丸 #- | URL | 編集
少しずつ

よくなっているようでもう歩いてるとの事でびっくりしました
人間も?ひどい熱で数日寝込んでて、立って歩けるようになるととっても嬉しいですもんね、その気持ちわかるなぁ。。
マッサージも効果ありそうですね!はなこさんもお身体大事にして海君とすごしてくださいね。

2013/08/10 (Sat) 14:19 | メリィ #- | URL | 編集
No title

海君、偉いなぁ。
早くベランダで遊べるようになるといいね。

ママのお膝は僕の指定席ってマークつけたかったんだよね(*^_^*)


お耳はとりあえず先生にお任せしたほうがいいかも。
シュウの耳も結構かかっているけど、耳から斜頸もあり得るって言われちゃったから、あんまり耳は触らないほうがいいかな。

2013/08/10 (Sat) 18:54 | シュウまま #- | URL | 編集
うさあじたさん

「仕事中に読んでます」っていう人けっこういるんだけど、
みんな、本当に仕事してる・・・(笑)??

目、これでも一時よりはずいぶんましなんですよ。
起き上がれるようになって空気が当たるから、
ぐんぐん良くなってくれるといいな。

2013/08/10 (Sat) 21:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
tomo_tomoさん

海は六ちゃんの逆で、耳は全然掻けないみたい。
ときどきやろうとして転んでます。
お顔洗いも、がんばってるけど、洗えてはいないような・・・

海はわたしをトイレにしたりベッドにしたりしてますよー!
首が傾いてるせいで、平らな場所ではうまく眠れないみたいで、
膝に寝かせると爆睡してしまいます。

2013/08/10 (Sat) 21:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです、トイレにされちゃいました(泣)
下着まで濡れちゃった・・・

顔は、鼻先ならなんとか。
目や耳にはまだ届かないみたいです。
耳は掃除するの怖いから、自分でできるようになるといいな・・

2013/08/10 (Sat) 21:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

「すごいね、かっこいいね!」って褒めると、
ぐらぐらした頭をこちらに向けて嬉しそうにしてます♪
ごりごりに痩せて筋肉も落ちちゃったけど、
食欲があるのできっとすぐに元に戻るはず・・・
飼い主でトイレ・・うさぎあるある、ですか(笑)

2013/08/10 (Sat) 21:35 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うーさん

いつもたくさんの元気玉をありがとうございます♪
立てるようになったら、いろんなことが改善しました。
下敷きになっていた目に風が当たるし、
おしっこで蒸れそうだったお尻も乾くし、
動くからお腹も空くらしく、たくさん食べてくれます。

首はたしかに凝っているでしょうね・・・
自己流でマッサージはしているのですが、
温めてあげるとさらに良さそうです。
薬草ホットパッド、気持ちよさそう!
でも、うちには電子レンジがないのです・・・(涙)
そのうち棒灸を試してみます。

2013/08/10 (Sat) 23:01 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

ふふふ・・・羨ましいんだろ(笑)

2週間まえ病院で遠方のうさぎ専門研究所を勧められたときは
「先生、匙を投げないで!!」と泣きそうだったけど、
海はすごくがんばっていつもの海になろうとしてます!
オットさんも応援ありがとうございます。嬉しいです。

2013/08/10 (Sat) 23:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

歩いているといっても本当によろよろよたよたなのですが、
本人はとっても嬉しそうです。
飼い主はそろそろ疲れが出てきてよぼよぼです(笑)
今回のことで10年くらい寿命が縮んだかもしれない・・・
マッサージもがんばってみますね!

2013/08/10 (Sat) 23:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

海がベランダで遊べるようになる頃には
外は涼しくなって気持ちよくなってるかなぁ。

そうね、お耳はちょっと怖いから病院でお掃除してもらおうかな。
眩暈の原因にもなるものね。耳垢除去液は人間が使おう。
海、飼い主にマーキングですか・・・(笑)
軟便つけられただけで十分なんだけど!

2013/08/10 (Sat) 23:12 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する