ドイツだから


おじさんが、某SATURNという家電オンラインショップで
PC用のなにかをなんとかする機械を買いました。
それが届かなくて届かなくて待つこと3週間。

昨日メールが来ていて、

ご希望の品は在庫なしにつき現在ご注文いただけません

ということだったそうで
おじさんは噴火爆発炎上していました。

生まれてからずっとドイツで生きているのに
いまだにドイツに慣れていないのでしょうか。

いつだったかは洗面台のしたに置く小さい棚を買って
組みたてようとしたものの部品がどこを探してもひとつ足りず、
メーカーに電話して訴えたところ

担当者が休暇中ですので2週間後にもう一度お電話ください

と言われて

部品ひとつ送るくらい担当者じゃなくてもできるだろーっ!!
と噴火爆発炎上しておりましたが、慣れないものなんですね。


そんな恐ろしいドイツですが、
わたしも先週土曜日にちょっとした危機に見舞われました。
サプリを喉につまらせたんです

↓これ
DSC_0564_convert_20160719175544.jpg
↑薄いピンクのは日本のキューピーコーワゴールド


ドイツのサプリの箱って完全に封がされておらず、
隙間に指を入れてなかを覗くことができるので、
ある程度サイズが小さいのを確認してから買ったのですが
だめでしたねぇ・・喉を通過するまでに10分くらいかかりました。
首を動かすと痛いので、電柱化したまま部屋に立っていました。
これでもほかの商品と比べるとかなり小さめだったんですけどね。

キューピーコーワは横から見ると薄いんですけど
ドイツのは中心部が円、どの角度から見てもこの↑姿なんです。
凶器ですね。耳まで痛くなってしまいました
それでなくても今日は36℃の予報なのに(←関係なし)


↓海Tシャツと一緒に届いたバースデイプレゼント
DSC_0554_convert_20160715210115.jpg
↑某中学校の給食献立予定表


わたしが中学生だったのはカンブリア紀のことなので
時代は変わっていて当然なのですが
給食の内容、本当~~~に変わりましたね。
もっとも、学校によっても違うんでしょうけど。

セサミトーストとかキャロットパン、ハニーレモントースト。
グリンピースごはんに枝豆ごはん、かき揚げ天丼。
これだけバランスよく栄養をとっていたら
頭も自動的に良くなろうってもんじゃないでしょうか。

あっ、そういえばはなこ中学校はそもそも給食じゃなかった・・!!


↓海くん場所を最近かえてみました
DSC_0559_convert_20160718185529.jpg
↑これは本棚のうえです

ケージ、本当はそろそろいい加減片付けたほうがいいんですけど、
海くんに、といただいたいろいろなものを
ケージの中に上に側面に飾ってあってその移動先がないし、
ケージはあっても別に邪魔になるわけでもないので
ついそのままになっています。

でも、本棚のうえの海はケージ内よりも広く高いところにきて
なんだか涼しげにしてますね
夏のあいだはここがいいかな?


それにしてもアレですよね、
前回記事に1週間がはやすぎると書いたばかりなのですが
またしてもまたしても「あれ~、明日はまた木曜日~?」ですよw
木曜日、3日に1回くらい来てますよね。


木曜日。
その次はまた金曜日。
金曜日の体操は今週が最後。
そのあとは夏休みで、9月末まで体育館が使えなくなるんです。
(↑子どもたちの合宿や夏祭などに使うらしい)
もっぱら、森をウォーキングになるのですが、
夜8時ではまだまだ日射しの強いドイツ・はなこ地方。
ミイラ化せずにはいられませんよね。







スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/20 (Wed) 21:39 | # | | 編集
No title

家電の通販、3週間待った上に在庫切れですと?!
よく3週間も待ちましたね・・・^^;
棚の部品も担当者不在で2週間後?!
慣れていても、怒りは覚えるんですねきっと。。。

喉につまらせたサプリ、大きいですね
わたしも絶対つまらせそうです・・・
電柱化しているはなこさんを想像すると、笑えますが
笑い事じゃないですよね^^; お気持ちお察しいたします

甥の小学校のある日の献立
ロールパン、牛乳、レンズ豆のシチュー、パリパリサラダ
ドイツっぽい?! あるいは
マーボーもやしどん、牛乳、いわし団子汁、みかん
など。なんとなく自分の小学校時代と比べて、品数少なく
寂しい気がしていて・・・。
この中学校の献立はかなり豪華ですよね〜(笑)
わたしも中学校は給食だったと思っていたけど、内容も
思い出せないし、おべんとうだったような気がしてきましたw

海くん場所、いいところになりましたね!
ケージ内だと、うさ太がお邪魔して倒してしまうので(ごめんなさい^^;)
このほうが絶対いいですよ〜i-178

2016/07/20 (Wed) 23:51 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

ドイツもそうとは〜☆
イタリアも問い合わせの電話をしても担当者がバカンスでいないので一月後にまた・・・なんていうのが当たり前です。
役所もどこも一緒で他にわかる人は一人もいないのか〜!と初めのうちはそれこそ噴火爆発炎上しそうになりました。
でも2、3年もするとまたかとすっかり諦めモードに☆

サプリも薬も海外のって本当に大きいですよね。
自分で選べるものはなるべく粒が小さそうなのを選ぶのですが、それでも巨大なんですよね。
私もよく喉に詰まらせそうになります><

ハニーレモントーストなんてものまで出るのですね。
なんか豪華ですね^^

海くん場所、涼しそうでいいですね♪

2016/07/21 (Thu) 04:02 | koume #- | URL | 編集
No title

私も大きめサプリは苦手なんですが、このサプリはかなり大きいですねぇ。
飲み込むのは、さぞ辛かったでしょう。10分もかかるなんて。。
これでも小さい方だなんて!ドイツの方は体も大きいから平気なのかしら(*_*)

海くんとあの優しい絵が一緒に飾られてるなんて嬉しいなぁ(嬉泣)
淡いピンクとブルーのコントラストがいい感じです。
白い天使像がまたピッタリですし。
ホント涼しげに見えますね。

ドイツは36℃ですか・・・
東京はしばらく30℃以下の日が続くみたいです。
梅雨明けして欲しいようなして欲しくないような。
気温が低くてもジメジメは嫌ですね。

2016/07/21 (Thu) 11:16 | anbou #- | URL | 編集
No title

ドイツはそういうものなのですね?^m^
時間の約束とか、あってないような暑い国とかありますが
ヨーロッパもそうなのかな。
担当とか自分の仕事はきっかり分けてるだろうからフォローとかしないのでしょうか。 
仕事する方はそうじゃないとダメかもだけど、お客様としてはキツイですよね。
そういう意味では日本はいいよな~って思いますね~。
某アマゾンとか(笑)朝注文すると夜には届いたりするそうですが
アマゾンはありますか? でもアマゾンで欲しい商品扱ってなければ
ダメだもんね。
私はキューピーコーワゴールドαを飲んでますよ(笑)
そちらのは、ボールのように丸いってことですか?
小さい粒ならわかるけど、あの大きさだと怖いものがあるかも。
私はご飯食べてるときに、途中で詰まったこととかあるけど(^^;)
苦しい。水とか飲んで下に落とす!(笑)
でも、お年寄りがお正月に餅を詰まらせるのがどんない辛いか
と思っちゃう。 薬だと小さいけどはなこさん気をつけてくださいね。
給食は懐かしいね~。私は小、中学校が給食でした。
わりと美味しかったと思ってます(笑)
ソフト麺とかなつかしくて、今でも食べたくなるなぁ。
さすがに脱脂粉乳の時代ではなかったけど(笑)牛乳に入れれ混ぜるミルメーク?とかは出たことなかったですね。
今はずっとずっと美味しくオシャレになってるんだろうな。
食べてみたいね(*^▽^*)

2016/07/21 (Thu) 15:32 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

命あってのサプリです。
ハンマーで打ち砕いてから飲みましょう!

鎮痛薬はのどが痛い時はそうするよ。
結構デカいからね。


3週間も連絡なかったら連絡しちゃうなぁ・・・
たまに日本でものんびり会社あるよ。
シーズン終わっちゃうじゃない?って思うことも。
取り寄せ対応のお店とかね。

ドイツってきっちりしてそうでそうでもないんだね。
なんだか不思議な国だわ。

2016/07/22 (Fri) 11:26 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

旦那さまでもドイツに慣れないんですね〜(笑)
某家電屋さん、懐かしいです。近くにお店があったので
何回か家電買いに行きました。

ドイツのサプリメント、デカいΣ(゚д゚lll)
私の喉もきっと通らないです。
10分も…辛かったですね(;_;)無事通過して良かったです。

今の給食、すごいですね〜!
私も中学は給食でしたが、小学校を思い出すと、
パンはコッペパンで時々揚げパンでした。
ご飯の日はまれでしたし…。
時代を感じますね〜(^^;;

海くん、高い場所に移動して涼しげでいいですね〜(^^)
36℃はミイラ化しちゃいそうですね。
体調崩さないように気をつけてくださいね〜!

2016/07/22 (Fri) 14:04 | ブラックノール #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/22 (Fri) 16:33 | # | | 編集
非公開コメントさま

日本とドイツの時差は、そうですね~、いまのところ3日と5時間くらいでしょうか(笑)月日の足が速くなるということは時差だって変わりますからね。ぷぷぷ。ほんと1週間が過ぎるのははやくて、このぶんだと来年あたり80歳になってそうで、なので老後に備えて足腰腹筋を鍛えようと毎日がんばっていたら沈没しましたよー。会社から家まで徒歩?何十kmくらいあるんですか?でもそれ夏にやると脱水でぺろぺろになっちゃいません?i-201 

給食は小学校のときだけだったのであまり覚えてないですけど、味オンチのわたしにもおいしくなかったくらいおいしくなかったですよw カレーうどん・・・最近うさ友さんとの会話にもそれが出てきて、なんかすごーく食べたくなってます!!実際食べたらいまの時期暑くて死ぬと思うけど。

そうですよね、ケージ、いつまでもあっても別にいいですよね。見るたび思い出してめそめそする、っていうんじゃなくて、ただ自然に一緒にいる、という感じだし。花をいっぱいに飾って!それ、すてきですね!

2016/07/22 (Fri) 17:56 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

そうなんです、3週間i-80
日本だったら注文の時点でそもそもカートが開いていないか、商品そのものが表示されないかですよね。わたしがドイツのことで(DBのこととか!)で怒っていると「まあ、ドイツだから・・」って言うんだけど、自己噴火時はわたしがそれを言っても火に油なんです。

つまったサプリはわたしもおかしくておかしくて、でも笑うと喉が痛いので耐えて立ってました。今度つまらせたらうさ奈さんの提案にしたがって飛び跳ねてみますね!結果を報告するから楽しみにしてて♪

時代が変わったから良くなった、ってわけでもなさそうですね、給食。いわし団子汁はおいしそうだけど、レンズ豆のシチューあたりドイツの寄宿舎メニューみたい?あら、うさ奈さん、お弁当だったかどうか思い出せないんですか。つい最近のことなのにw 

日本だと地震が心配でこの高さに大事な壊れもの(壷)を置けませんが、ドイツならここもいいですよね。これは中身は袋に入っているので、倒しても大ごとにはならないんですよi-188

2016/07/22 (Fri) 18:16 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ドイツもそうなんですよ~。
「わたしの仕事じゃありませんから!」なんて言われちゃう。
わたしももう慣れて大抵は笑ってスルーしてますけど、昨日なんのアナウンスもなしに電車が2時間以上走らなかったときはさすがに・・いえ、待ちくたびれて怒る気力もありませんでした(笑)

サプリ、前回失敗したものより小さいんですけど、やっぱりダメでしたね。。。これまでは気合いと勢いで飲みこんでいたんですけどついに詰まりました。水をがぶ飲みしたせいで、夜中トイレに起きるはめに。でも水は通るってことは食道を完全に塞いだわけじゃないはず。角度の問題だったのかな。おもしろいですね。

ハニーレモントースト、おいしそうですねi-178
お洒落だなぁ。

2016/07/22 (Fri) 18:51 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

天使像の花かんむりが淡いピンクだし、うさぎさんが入ってるカップは水色だし、で、この3つは色あいが調和して本当に優しい空間になってるんですよ♪ 神聖であたたかい、幸せ空間になってます。おまけに海がのってるレースの敷きものはうさ友さんの手編みなんです。

ドイツはおとといが36℃で、夜中に大雨が降ったものですごい湿気が上がり、昨日は髪がぼわぼわになるという日本の夏を味わってしまいましたよ・・汗かくまえから肌がべたべた・・異常気象っていわれるけど、何気に正統派ですよね。異常の名に恥じないためにはいますぐ冬になってほしいです。

ドイツ人は体大きいから・・・ここだけの話ですが下着売り場とかほんとすごいですよw

2016/07/22 (Fri) 19:00 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃんさん

ドイツ人は個人的なつきあいでは約束や時間をちゃんと守るんだけど、なんなんでしょうね~、売る側のほうが強気なのかな(笑)わたしもむかしは販売だったけど、たしかに働くほうは楽なんですよ、お客さまは神さまなんかじゃないから。閉店時間になれば容赦なく追い出すので定時にあがれるしね(笑)そうそう、自分と他人の仕事はきっちり分けてますしね。ヘタに手を出すと問題が出たときに責任を問われたりするので自己防衛の意味もあったりして。

アマゾン、ありますよ!
でもドイツのアマゾンだからまあ同じようなものですw

お年寄りがお餅をつまらせて亡くなる事故ってよくあるけど、あれは気管に詰まっちゃうのかな。食道で詰まってるぶんには・・やっぱり死んじゃうのかな?通過するときけっこう痛いよねi-201i-201 お水いっぱい飲みましたよ!

ええー、いまでも食べたくなるほどおいしい給食だったなんていいなぁ。わたしは焼いてないトーストにマーガリンべったり塗ってお砂糖を振りかけたやつがけっこうトラウマですw 給食で嬉しかったものっていうと・・・たまーに出たはちみつかなぁ。この献立表の中学校ならもう3年通ってもいい!

2016/07/22 (Fri) 19:21 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

それが、中身が液体のサプリでね・・・
まえにも大きすぎるのを買っちゃって、それは中身だけ飲んでたんだけどけっこうまずかった。バファリンとかもけっこう大きいよね。あれは真ん中で割れるからいいけど。

ドイツがきっちりしてるなんて日本人の妄想だよi-181
これに慣れちゃうと、日本は感動の涙。
でも働く側になったらストレス多そう・・

2016/07/22 (Fri) 19:25 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ドイツしか知らないのに腹を立てるのもすごいですよね。
日本に来たらストレスフリーすぎてボケるんじゃないでしょうか。
わたしはドイツでかなり忍耐を学んだ気がしますw

いまふと思ったんですけど・・ドイツのサプリがデカいっていうのもあるけど、お餅を詰まらせるのって圧倒的にお年寄りが多いですよね・・歳のせいもあるんでしょうか・・いやですね。一気にうす暗くなりましたi-232

そういえば給食にありましたね!ときどき揚げパン!ねじりんぼみたいな形でお砂糖がまぶしてあるやつ!あれはおいしかったです♪ 麺はあったけど、ご飯の日なんてあったかな?時代だけじゃなく学校によっても違うんですね。

36℃でしたが湿気もすごかったので昨日はミイラ化せずにすみましたi-189 でもウォーキングは、その日の気温を確認してから参加を決めようと思います。お互い元気に過ごしましょう!

2016/07/22 (Fri) 19:34 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

おじさんは日本に住んでたことないのよ。
生まれたときからずっとドイツで、足の裏までドイツ人。
なのに未だに腹をたてるとは・・ふ。

海は、夜寝るときはわたしより上になるので
なんか見下ろされてる気分ですw

2016/07/22 (Fri) 19:44 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する