湿度だけじゃなく


腹立たしいのは、電車のブレーキが故障したことじゃないんです。
それによって2時間以上も待たされたことじゃないんです。

↓乗らないでください
DSC_0610_convert_20160722180020.jpg
↑それ以外の情報のない案内板

ハイデルベルクからはなこ村方面へ向かう途中午後3時ごろ
電車のブレーキが故障して走行不可能になったそうです。
単線だったため、
その電車を動かさないことには後続が通れません。
その作業に午後8時ちかくまでかかったこと自体は仕方ない。

でも、なんの案内もアナウンスもないってどういうことーーー

駅構内のインフォメーションにはひとが殺到して大行列、
そのひとりひとりに窓口の係員が説明しているのですが、

アナウンスすればそれだけで済むのに・・・!!!

インフォメーションで聞いてきたひとがしゃべっているのを聞いても
ひとによって、あと30分で開通するらしい、とか
4番線から出る電車はだいじょうぶらしい、とか、いろいろ。

何時まで走りません、とはっきり言ってくれれば
バスを使うとかタクシーを使うとか、やりようがあるじゃないですか。
でも、電車そのものには乗れるので(乗るなと書いてあるけどドアは開く)
降りたとたんに走りだしたらすごくいやだしな、とか考えちゃう。
待って待って、やっと走りだしたときにはみんな歓声をあげてました。
これまたアナウンスなしに無言で発車しましたが、
油断してちょっと降りていたひとなどいなかったのでしょうか。

はなこ村駅へは途中で電車を乗り換えなければいけないのですが、
今度はその乗換電車が1時間来ないことがわかって・・・

・・・おじさんに迎えにきてもらいました(車で往復20分)

うまくいかないことや自分の不運はすべて笑いとばす、
をモットーにしているはなこですが、
精神・肉体ともに疲れると笑う元気もなくなりますね

木曜日はハイデルベルクでお仕事の日なので、
今週もまたまた寄っちゃいましたよ、うさ奈さんハイム

↓はなこ、また来たの~?
DSC_0590_convert_20160722175646.jpg



おととい、20日はうさ奈さんのお誕生日だったんです。
おめでとう、をしに行って、ケーキをいただいちゃいました。
あれ?逆じゃ・・?

↓おいしそうなケーキよりどりみどり
DSC_0607_convert_20160722175803.jpg

↓みかん入りチーズケーキ?っぽいのをいただきました
DSC_0609_convert_20160722175902.jpg
↑和フォークはブラックノールさんからの金沢土産だそうです

バースデイ当日はうさ太郎さんと
高級日本食レストランでお祝いしたといううさ奈さん。
おいしそうなお話をお聞きしました。

うさ奈さんによると、去年のうさ奈さんのお誕生日にわたしが
来年のお誕生日はドイツですね、とコメントしていたらしく、
ああブログを通して知りあってからもう1年以上が経つのかー、と
6本足の時間にしみじみを通りこして恐怖さえ感じました。

ブラックノールさんはわたしにも贈りものをくださったんです

お誕生日おめでとうと書かれた白うさぎさんのカードを添えて、

↓白に青の海くんのイメージ、と選んでくれたお皿
DSC_0611_convert_20160722181141.jpg

↓うさぎ付箋とうさぎごはん型
DSC_0612_convert_20160722181833.jpg

涼しげなゆずのゼリーのお菓子も入っていましたよ。
ブラックノールさん、旅先でも海とわたしのことを思ってくれて
本当にありがとう お皿、一生大切にするからね。

うさ奈さんとはまたしても色えんぴつで言うなら48色くらいの
ありとあらゆるいろんなテーマでおしゃべりをして
ずいぶん笑ったりもして楽しく過ごしました

↓おねむタイムのはずだったうさ太くんですが
DSC_0585_convert_20160722175551.jpg
↑けっこう活発にはなこの周りをまわったりしてくれました!


この日は本当に交通機関についていなくて、
うさ奈さんちに行くときにもトラム乗り過ごしちゃったんですよ。
ひと駅戻りました・・・
なぜって、駅の売店でお水を買ったときに見かけたこのブラシが

↓ヘアブラシなんですけど
DSC_0573_convert_20160722174418.jpg
↑あんまり巨大なんで笑いのツボ直撃で

おかしくておかしくて笑いをこらえるのが大変で苦しくて
ひとり通路に立って震えていたのですが、
トラムに乗ってからこの画像をるこ丸さんに送ったら
「ゴリラ用!?」って返事が来て

いったんおさまった笑いが再発。
慌ててスマホを伏せて口元を押さえ咳こんだふりなどしていたら

あらー・・・ 
遠ざかる降車駅。

ものすごく暑かった水曜日、深夜に大雨が降ったせいで
この木曜日はむしむしにむし暑かったのですが、
高いのは湿度だけじゃありませんでした。
密度も濃かった。あらゆる意味で。

疲れて朝まで一度も目覚めませんでした。おめずらしい。





スポンサーサイト
Category: うさ友さん

コメント

No title

海外の乗り物は当てにならないってよく聞きますが、
お客さんたちよく怒らないですねー。
冬だったら死にそうですよね?(;´・ω・)
私は海外に行って乗り物で待たされたことは一度もないけど、
ラッキーなのでしょうか。

また素敵なうさグッズ。お皿かわいいですね。
はなこさんのうさコレクションすごそうですね~( ´艸`)

ブラシ、4回で全部とかせそうですね。
私みたいにずぼらな人にはいいかも。

2016/07/23 (Sat) 02:44 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

アナウンスも何もなく2時間待ちってすごいですね^^;
ドイツはもっとまともなイメージだったのですが、前回と今回のはなこさんのお話で見事にそのイメージが崩れました☆
イタリアほどじゃなくても近い部分が・・・

こちらにも売ってます!
そっくりな巨大なブラシ。
海外のものって歯ブラシの果てまで大きいですが、使いづらくないのかと不思議に思います☆

可愛いお皿♡

2016/07/23 (Sat) 06:12 | koume #- | URL | 編集
No title

うひー・・・結局おじさんに車で迎えにきてもらっていたのですね!
そして、うちにきた頃から電車がとまっていたとは・・・
DBとかVRNとかの時刻表アプリにも情報はなかったのでしょうか?
せめて、開通時間がわかれば・・・ねぇ。
うさ太郎が帰宅してから車で送ったほうが断然早かったですよもう!

あらら?どちらのうさ太も、下からのアングルなせいか
胸のまふまふが強調されて・・・さらにまるいですねw
白面積が多い!(笑)

ブラックノールさんからのうさ皿、本当に海くんの
イメージでかわいい♡ どうやって使おうか悩んじゃいますね〜♪

ブラシの画像は直接みせていただきましたけれども
一瞬、洋服のほこりをとるブラシかと思ったんでした。
ゴリラ用?といっちゃうるこ丸さん、好き☆
それで乗り過ごしちゃうはなこさんも好きですよ〜♡
木曜は(も)本当にありがとうございました♪

2016/07/23 (Sat) 07:00 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

これ、ほんとうにブラシなんですか!?
ロングヘア用?ほんとゴリラか馬のタテガミ用って感じですねプププ

langhaar bursteで画像検索したら、こんなんいっぱい出てきました。ドイツでは普通なんですね。

「おたくは西洋人並みに身体が分厚いから、縦にも横にも大きいこちらの製品でないと入りませんね」と失礼な百貨店のボディスーツ売り場のオババに言われたわたくしでも、このブラシはちょっと・・・・でございます(^_^;)

2016/07/23 (Sat) 22:13 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
ナオミさん

真冬の夜にですね、電車が30分遅れてホームにいた友だちは寒くて寒くて駅構内に避難していたのだそうです。そして20分経過したころに戻ったら、去っていく電車のお尻を見るはめになったそうです。日本はすばらしすぎる。海外といっても場所にも寄るのでしょうね~。英国もひどいという噂がありましたが。

ブラシの面積の3分の2は無駄に宙を梳かすことになりそうですよ。牛や馬のブラッシングにはいいかもしれませんが・・ナオミさん、ずぼらなんですか(笑)?そうは見えないのに。

うさコレクション、80歳になることにはかなりの数になりそうなので、どこかでうさぎ博物館でも開こうかと。

2016/07/24 (Sun) 20:06 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

そう!そこなんですよ!アナウンスがないってとこ!
待っていたあいだに何回か案内板が変わって「18時34分発どこそこ行き」って表示されるので、ああその時間になれば走るんだな、って思って待ってると、そのうちまた「乗らないでください」になっちゃう。みんな翻弄されてましたw ドイツ鉄道、むかしに比べると遅延など減っていると思っていたのに・・

こちらの歯ブラシは一度使ってみたけど、口内炎できましたよ・・あちこちにぶつかって(涙)あと厚さがあるので奥歯まで届かないんです。ドイツ人のデカさを実感しますね~。ブラシには笑わせてもらいました。

お皿、涼しげでいいでしょうi-189

2016/07/24 (Sun) 20:11 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

一緒に車内に座っていたひとたちがアプリなどチェックしていましたが、開通情報はなかったようですi-181 原因よりいつ開通するかのほうが知りたいのに・・もちろん臨時バスが出るなんてこともないし、普通に市バスでNeckargemündまで行ったけどやっぱり電車はなくてまた戻ってきた、なんていうひともいたりしてi-201

下から撮ったうさ太くん、普段とちょっと表情ちがいますよね。なんかあどけない感じ?まるくてかわいい!

ブラックノールさんからのお皿は新たな海コーナーに飾りました♪ 白とブルーがあの空間によくあって涼しげですてきですよ~。上にものをのせると青いうさぎさんが隠れちゃうので、当分はこのまま飾って眺めます。

洋服のほこり用ブラシみたいですよね。もっと大きさがよくわかるアングルで撮りたかったんだけど、笑いを堪えつつ人が来ないのを見計らうのがなかなか難しく。今度駅のRossmannに行くことがあったら見てきてください(笑)dmではあんなの見たことないけどな~。

2016/07/24 (Sun) 20:19 | はなこ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

馬のたてがみにはぴったりサイズかもしれませんね!
いくら長い髪用、といっても・・長さと大きさにどういう関係が・・For Your Beautyなんて書かれているのもツボ刺激されまくりで、一度スイッチ入っちゃうとなんでもおかしくて困っちゃいますよね。ひとりのときに限って・・・!

他のお店ではここまですごいのは見たことないんですよ。
もうちょっと常識の範囲内で。

おお、西洋人って身体が分厚いんですね。百貨店のオババ、すげー失礼ですね。ボディスーツ・・苦しそうなので持っていたことないです・・

2016/07/24 (Sun) 20:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

電車のお話し、日本じゃありえないですね。。。
無言で発車なんて、降車しちゃってたら泣いちゃいますよ。

いろんな種類のケーキ、美味しそうですね〜♡
うさフォーク、使ってくださって嬉しいです!
欧米のケーキだとちょっと食べ難いかもしれませんね(^^;;
うさマグカップの下はうさコースターですか?
うさずくしですね〜♡
お皿、金沢でも海くんに縁があるんだな〜。と嬉しくなしました(^^)
いろいろブログにアップしてくださってありがとうございます!

ヘアブラシ、デカっ!!!
「ゴリラ用」って想像すると笑い止まらないです〜(^^)

2016/07/25 (Mon) 12:46 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

日本だったら(過剰なまでに)親切に詳しく案内がありますよね~。アナウンスだけじゃなく、駅員さんが要所要所に立って誘導してくれたり・・いい国です、本当に。

うさフォーク、ピーターラビットのマグとお皿とでいただいたケーキはとってもおいしかったです♪ マグカップの下のピンクもうさぎさんですよ、コースター。うさぎまみれって幸せですよね。ブラックノールさんからのうさぎ型でカレーライスまでうさぎになっちゃって、日常のすみずみまで嬉しいですi-189

ヘアブラシ、ほんとデカいんですよ(笑)
頭は丸いから、ブラシの一部しか用をなさないと思うんですが、それにドイツ人って髪少ないからいくらロングヘアでもこれ必要・・?って思っちゃいますが・・・異文化ですね(←これで片付ける)

2016/07/25 (Mon) 19:06 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは
ドイツも湿度が高いのですね
湿度が高い時って お外に立っているだけでも しんどいのに
電車の遅れ 大変でしたね
お疲れはとれましたか?無理なさらないでくださいね♡

はなこさんのブログには いつも おいしそうなケーキが登場しますね
ケーキって食べると しあわせな気分になりますよね♪

ブラシ 四角くて ごついところが 笑えますね(´▽`)

2016/07/26 (Tue) 17:21 | geohking #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/26 (Tue) 17:45 | # | | 編集
geohkingさん

ドイツ人は湿気が大嫌いなのでうちではおじさんが騒いで大変です・・湿度70%で気温が25℃なのより、からからに乾燥していて40℃のほうがいいのだそうです。ならエジプトに住め!って感じですよね(笑)

とはいえ、湿度が高いのってほんと体が疲れますよねi-202
マックスくんは夏もばりばりに元気でしょうかi-185

そうですね、ケーキって幸せの象徴みたいですよね。
見た目もきれいなものが多いし、
お友だちと一緒にいただくのって嬉しいです。

2016/07/27 (Wed) 01:19 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

駅員さんも正確な開通時間を知らなかった可能性もw
バスも30分に1本とかなので、
へたに動いても時間のロスになることがあるんですよ・・

今日はショップでうさぎさんをなでなでしてきましたよ♪うさぎさんなでなでは癒されます。おまけにうさぎさんは喜んでくれる。なんて幸せな関係なんでしょうね。

わたしも最近よくムダに(笑)笑いますよ。
年の功でしょうか。
笑いジワ増えましたw

2016/07/27 (Wed) 01:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する