金曜日のカメのはなし


先週のはなしですが、金曜日の体操がおわった午後9時半。
外は雷雨になっていました。すさまじいどしゃ降り。真っ暗。
さっきまで青空だったのに、雷の轟音。

隣村体育館までわたしは毎回歩いていくのですが
ほかのみなさんは車。
帰りだけ誰かしらに乗せていってもらいます。
でも、車まで走っただけでびしょぬれになりそうな大雨。
みんなで入り口のところでしばし待つことに。

そのときに、ひとりが飼っているカメの話をしてくれました。

そのひとの庭には池があって、そこにカメが2匹います。
手の大きいひとなら片手でつかめるかも、というサイズ。
最近、彼女が仕事にいっているあいだに、
カメたちは池を出て庭を出て放浪の旅に出てしまうのだそうです。

知りあいに見つかればそのまま帰ってくるのですが、
このまえは道路横断中に車に轢かれそうになって、
運転手が隣の市の動物愛護センターに連れていったそうです。

これはあとからわかった話で、
当初は行方不明になったカメを探して歩きまわり、
あちこちに電話をしてやっと見つけたのだそうです。

ところが、どういうわけか愛護センターには
同日に保護された同種のカメが3匹いて、
彼女のカメはほかの誰かが連れ去ったあとでした・・・
彼女は愛護センターからそのひとに連絡してもらい、
ちゃんとただしい自分のカメと交換するように頼んで、
翌日また愛護センターまでカメを迎えに行くのだそうです。

カメ飼ってるひとってそんなに多いんでしょうかw
しかも放浪癖のあるカメってどんな種類なんでしょう。
こんど見にいってみようと思います。

みんなで
甲羅に名前と電話番号を書いておきなさいよ!と笑い、
待ちきれずにちっとも小降りにならない雨のなかに出ていきました。

駐車場まで20メートルくらい。
真っ暗なので足元が見えず、水たまりにつっこんでしまいます。
びしょぬれになり、水を蹴って走って、笑いながら車まで。
いい大人たちが「きゃー、冷たーい!」と叫びながら。

これ、運動するのと同じ種類の楽しさですね。
頭ではなく、からだの感覚の喜び。

水たまりに足首までつっこむ感触。
跳ねあがった水を蹴る感触。
塗れた髪がおでこにはりつく感触。
口のなかにはいってくる雨粒。
運動後の火照ったからだがびしょびしょになっていく。

なんだかすごく楽しくて、
このまま家まで走ってもいい!と思いました。
(↑徒歩約15分の距離)
大人としての理性が押しとどめましたけど

↓雨あがりのハイデルベルク
DSC_0572_convert_20160722174243.jpg
↑ホストファミリーのお庭でおしゃべりするうさぎ


実は、明日から火曜日まで2泊3日で
ラビットシッターをしに行くんですよ~うふふふ
暑苦しい態度や視線や鼻息がうさぎさんのストレスにならないように
冷静に自分をコントロールしつつ過ごしたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/30 (Sat) 22:52 | # | | 編集
No title

亀が放浪の旅☆
どこへ行きたかったのかしら?^^;
今時期道路も熱いですよね?
手足やけどしちゃったりしないのかしら?

わかります^^
どしゃ降りだとどうせ傘さしても濡れるしと家に帰るだけなら傘持ってなくてもそのまま走って帰るのですが、途中からなんかちょっと楽しくなったりするんですよね。
靴の中がドロドロになるのだけはちょっと気持ち悪いのですがw

2016/07/31 (Sun) 05:33 | koume #- | URL | 編集
No title

土砂降りのなかキャハハ笑いながら走っていくはなこさんを想像してしまいました
夏バテ気味なので心配していたけど最近アクティブ(※)ですねぇ
いいことです

※ゴリラブラシでトラム降りそこね事件にはじまり、次の電車はいつ来るのよ事件、車椅子試乗で暴走事件etc.

>暑苦しい態度や視線や鼻息がうさぎさんのストレスにならないように

おまわりさんこのひとです

2016/07/31 (Sun) 19:19 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

シッター中のはなこさん、今頃にやけているところかしら(笑)?

ドイツは亀も自由なんですね〜
ふらふら散歩に行くのが日常茶飯事なんて(笑)
でも、交通事故は嫌だな。やっぱりお散歩には一緒に行くべき!

代々木公園にも、時々、大きなリクガメさんを連れて散歩に来る女性がいます。お祖母様から引き継いだ賢すぎるリクガメさんです。一生懸命に飼い主さんの後をついて歩く姿が可愛くて、ナデナデさせてもらっちゃいました(≧∇≦)?結構大きいので、そんなに歩くのは遅くないんですよ(^ ^)

私も台風や大雨の中をずぶ濡れで歩くと笑っちゃいます(笑)
昔から雨に濡れるのはあまり気にならないので、特に帰宅前なら誰にも迷惑はかけないのでかなり危ない人になってしまいます(≧∇≦)

ペットシッター、楽しんでくださいね!ヘンタイっぽいエピソード、楽しみにしています(笑)

2016/08/01 (Mon) 08:01 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

こっちも数日変な天気ですよ。
晴れなのに雨・・・
空はつながっているから、ドイツも同じようなことが起こるんだね!

カメは逃走するよね(笑)
うちの旦那も道を歩いているカメを発見したって。
そのままにしておくのもってよく考えてみたら、玄関の水槽にカメが入っていたのを見たことがあったかも。って思いだしてその家に持って行ったらどんぴしゃだったみたい。
おうちの方はカメがいなくなったのは気が付いてなかったみたいだって・・・

お友達のカメさんもちゃんと戻れて良かったね(*^_^*)


はなこさんもドイツの人っておおらか(笑)




2016/08/01 (Mon) 17:25 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

亀さん、脱走しちゃうんですね。
やっぱり一度脱走してしまうと、脱走する楽しさ?を覚えて
今後もありますよね。
これは脱走できないように対策をしなくてはダメかしらね。
でも亀が歩いていたら、みなさんちゃんと保護してくれるのですね。
嬉しいですね。
公園の池に捨てられてしまう亀もいるのに、
愛情いっぱい育てているんですね(*^-^*)
私も陸ガメを飼いたい!って思ってた時期もありました。
背中が盛り上がってるカメさん可愛いなぁ~って。
でも亀は長生きするので、今からはムリかな?って今は思ってます。
何十年も生きてくれるのは嬉しいけど
私の方が先に旅立つかもしれないもんね(^^;)
思いがけず、雨で楽しんじゃいましたね(笑)
たまにはいいよね~子供みたいに自然と遊ぶのって。
オウチまで走ればよかったのに~(笑)
ハイテンションで早く走れたかもよ?^m^
私は傘をさすのが嫌いなので(笑)小雨くらいなら濡れてもいいかな~?って思います。
でもどしゃ降りはやっぱりムリかな~?^m^

2016/08/02 (Tue) 08:15 | なっちゃん #- | URL | 編集
へんたいドイツ日記!?

Guten Morgen.

うさ太くんのご機嫌はいかがですか~

皆から「ヘンタイ」呼ばわりされて

最近はキャラが定着した感が有りますね。(^^;)

またおしりの感想をお聞かせください。

(もちろんうさ太くんのです・・・)

2016/08/03 (Wed) 06:08 | kazz-c #- | URL | 編集
No title

いいなぁ。はなこさんがラビットシッターにきてくれるなんて。
はなこさんがみかんの面倒を見にきてくれるのなら、安心して北海道まで馬を見に行けます。
みかんが心配で、去年は北海道まで日帰りで行ってきました。

2016/08/03 (Wed) 23:23 | やたん #JyN/eAqk | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

カメは散歩好きなのでしょうか^^
母の10年以上前に亡くなったお友達でカメを飼ってる人がいて、家に行ったら室内にカメがいて、名前呼んだら来るそうで、呼んでみたら座っているお世話係の前に来ました(笑)
そしてあちこちツンツンしてみたら(撫でて喜ぶとも思えなくて)立ち上がって怒ってました。みんなで大笑い。
カメも色々覚えるのかな?不思議^^
ラビットシッター、楽しんできてくださいね♪

2016/08/04 (Thu) 01:36 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
非公開コメントFさま

うふふいいでしょう、うさシッターi-80
わたしのお友だちもカメさん飼っているんですけど、
ちゃんと彼女のあとをついて家中歩くんですよ。
賢いしかわいいですよね!
近寄ってきてくれたら嬉しいなぁ。

2016/08/04 (Thu) 02:42 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

脱走は最近、しかも2匹ともはじめたのでパートナー探しの季節なのかしら、と友だちは言っていました。カメは2匹ともメスなので。日中だと手足熱そうですね・・i-201

靴がぬれるのは気持ち悪いけど、一度水たまりにつっこんじゃうとあとはもうどうでもいいや、という気分になります☆ 街中で昼間だとさすがに無理ですが、夜だしど田舎だし、家まで走っちゃえばよかったなぁ。こんなチャンスもうないかもしれないしw NYも自由そうですから、昼間から走ってても誰も気にしないかも?

2016/08/04 (Thu) 03:31 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

通報しないでくださいwww

走りたかったですねぇ。乗せてってくれる友だちを断って。
腕を広げて途中踊ったりしながら家まで水跳ね散らかして。
もっとも実行したら次の日からひとりも友だちいなくなるかも(笑)
村の友だちはみなさん敬虔なクリスチャンですからね~。

心配しなくても、
機関車の蒸気のような鼻息は吐きませんでしたよふふふ。

2016/08/04 (Thu) 03:37 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

シッター終了ししょんぼりしているはなこです。
2泊3日は正味6時間くらいでした・・・。
あのー、でもヘンタイっぽいことなんてしませんでしたからー。

カメさん、脱走防止に柵を作ったんですけどそれを乗り越えてしまったようです。たぶんパートナー探し、恋の季節なんじゃないかしらと友だちが。きれいな庭のすてきな池なのに、次はネットを張らなきゃだめかも、と言っています。

リクガメさんは大きくなりますよね!お祖母さまから引き継いだなんて素敵!わたしの友だちのカメ(たぶん、大きくなったミドリガメ)もくっついて歩くんですよ。あんな姿を見てるとわたしもカメ飼いになりたくなります。

なんでしょう、楽しくて理由もなく笑っちゃうんですよね。今度どしゃ降り雨が降ったら夜中に飛びだしてみようかな・・

2016/08/04 (Thu) 03:44 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

はなこ地方は夏にはよく雷・大雨が降るの。
そのおかげで何日おきかに気温が下がるので助かるんだ。

旦那さまも迷い亀を拾ったのですね!
水槽ってけっこう高さあるでしょう?
それを脱走しちゃうなんてすごい熱意!
旦那さま、よくそのおうちを思い出したね。
そのお宅のひとたち、喜んだでしょうi-189

2016/08/04 (Thu) 03:49 | はなこ #- | URL | 編集

カメを轢きそうになった方が、わざわざ動物愛護センターへ届けに行かれたことに驚きました。
私なら、野生のかな?と思って、そのまま避けていきそうです…
でもこれって、私は手乗りサイズを想像していますが、もしかしてすごく大きいのでしょうか(◎_◎;)!
ともかく、無事保護されてよかったですね。

どしゃぶりの中、濡れながら進むの、私もやりたくなります♡
中途半端な雨より、どしゃぶりのほうが、清々しくてよいです。

ラビットシッター、お疲れ様でした!
うさ太くんと3日間つきっきりなんて、羨ましいです(*^^*)
確かに、自分を制するのが難しそうですね笑

2016/08/04 (Thu) 15:44 | まめまま #- | URL | 編集
なっちゃんさん

カメはパートナー探しの季節らしいです(とは飼い主の主張ですw)
同じ日に同じ種類のカメが3匹保護されたというので、そうなのかな~と思います。飼い主さんたち、大変ですね(笑)友だちは前回脱走されたときに池のまわりに柵を作ったのですが、今度はネットを張らないとダメっぽいですね、大変ですね(笑)

リクガメさんはお友だちが飼っていますが大きくなりますよね!それに寿命は30~50年とか・・やっぱり飼い主が先立つ可能性が高いのは諦めるしかないよねi-195たしかに、背中が盛り上がってる亀ってかわいい!

雨はどしゃ降りだからよけい楽しいような?ほんと、走っちゃえばよかったんだけどつい大人の理性が顔を出して、車に乗り込む仲間たちに背中を向けて笑いながら走りだしたら・・・翌日から誰も口をきいてくれない気がして(笑)こんど機会があったらきっと!

2016/08/05 (Fri) 02:20 | はなこ #- | URL | 編集
kazz-cさん

定着してませんからっ!!
それに「皆」って誰ですか(笑)
わたくしをヘンタイ呼ばわりするのなんて約1名さましかおりませんよw

2016/08/05 (Fri) 02:47 | はなこ #- | URL | 編集
やたんさん

ええっ、北海道まで日帰り!?
飛行機でですか!?
みかんちゃんシッターなら喜んでいきますよ~。
ラビットシッターは幸せです。
ただ2~3日も一緒にいると別れるときがちょっと・・ですが。

2016/08/05 (Fri) 02:53 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

カメさんって名前を覚えるんですね~!
呼んで近寄ってきてくれたらかわいくて感動しちゃいますね!友だちのカメは飼い主にはついて歩くのにわたしのほうには来なかったので、ちゃんと人見知りしてるんですね(笑)
立ち上がって怒る、って、後足で立つんですか?大きいカメさんだとけっこう迫力あるかも!みんなに笑われちゃってi-201

ラビットシッター終わってしまって、
またうさぎなしのいつもの日常です。

2016/08/05 (Fri) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

男性なら片手でつかめる、という大きさだそうなので、日本人女性の手からは余裕ではみ出すと思われます。通りを歩いていたら目立つ大きさなんでしょうね。友だちの家周辺は川や池がないので、それで野生ではないと思ったのかもしれません、運転手さん。

3日間、ちゃんと自分を制しましたよ(笑)
思いきりラブラブべたべたしましたが、おねむタイムにはそばで鼻息をかけたりせずうさ太くんが落ち着いて眠れる距離を(がんばって)保ちました。2日目の午後は出かけたんですけど、うさぎのにおいがする部屋に帰るのって幸せですね。まめままさん、いつもこんな幸せな思いをしてるんですね。いいなー。

2016/08/05 (Fri) 03:12 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは
カメさんたちは 池を出て庭を出てにしまうのですね
のんびりカメさんでも けっこう遠くまで 歩けるものなのですね

放浪の旅も 可愛いけれど 事故にあったら大変ですものね
飼い主さんは 心配しちゃいますよね

甲羅に ドイツ語で お名前が書いてあったら かっこいいかも♡
愛護センターに ちゃんと届けてくれる人がいるというのは
うれしいことですね(´▽`)

お庭で おしゃべりをする うさぎさん ほっこりしました(*゚v゚*)

2016/08/05 (Fri) 20:50 | geohking #- | URL | 編集
geohkingさん

池の柵を越えて庭を横切り通りへ・・・
どのくらい時間がかかったのかは誰も知らないのですが(笑)途中転んだりしつつがんばったのでしょうね。けっこう大きいみたいなので猫などに襲われる心配はなさそうですが、車だけは怖い!轢かれなくてほんとよかったです。

愛護センター、同じ日に同じカメが3匹。
そういうことってよくあるのかしら、知りたいですよね。甲羅に名前と電話番号はいいアイデアだと思いますw

このうさぎさんたち、昨日はふたり並んで庭を眺めていました。日によって向きを変えてるみたいです。

2016/08/06 (Sat) 00:17 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する