うさ太くんのおうちで


日曜日から火曜日までは
ハイデルベルクのうさ奈さんのおうちでうさ太くんシッター。

水曜日午前はお友だちのおうちでブランチ。
午後からは、3日の留守のあいだに
おじさんが機銃掃射した家のなかを片付け・掃除しまくり。

木曜日はハイデルベルクでのお仕事。

金曜日はなぜか熱を出し。

と、

いろいろ落ち着かず、忙しくしていました。



↓うさ奈さん作成、うさ太くんトリセツ
DSC_0650_convert_20160805032406.jpg

今回、うさ奈さんとうさ太郎さんご夫婦が小旅行に行かれたので
その間2泊3日でうさ太くんシッターをさせてもらいました。

日曜日にうさ奈さんハイムに到着したとき、うさ奈さんはまだ準備中。
対してうさ太郎さんは椅子にすわり、余裕のコーヒータイム。
トリセツ中の不明点やDVDプレイヤーの使いかたなど、
うさ太郎さんが説明してくださいました。
ふたりとも交互にうさ太くんを両手で包み、しばしのお別れを。

↓そしてふたりが出かけたあと
DSC_0649_convert_20160805032200.jpg
↑うさ太くんはしばらく引きこもっていました

が、13時におやつを用意すると
すぱーんと飛びだしてきて目が輝かせ、はやくはやくと催促w
あれ?置いていかれてしょんぼりしてたんじゃ・・(笑)?

この日は日曜日でお店などはどこも開いていないので
ちょっとお散歩に出た以外はおうちにいました。
本棚の本をどれでも読んでいいと言ってくださったので、
音楽を聴きながらアドラーの「人生の意味の心理学」を。
これはNHK(テレビ?)のテキストなのですが、
テキストだけでもじゅうぶんよくわかりました。なかなか有意義。

ソファで読んでいるうちにちょっとうとうとしてしまい、
がたっという音(ケージから出た音)に続き軽い足音が、
次に耳元でばふっと音がしたとき(ソファに飛びのった音)、
半分眠ってたので無意識にそれは海だと思ったんです。
そして目を開けたら、
白と黒のお顔がアップでわたしを覗きこんでいましたw


↓夜には一緒に映画を見ましたよ
DSC_0699_convert_20160805180448.jpg
↑邦題は「星の旅人たち」

これはお友だちが貸してくれたDVDで、
フランスからスペインへ続く巡礼の旅に出た人々の物語。
アメリカ映画で原題は The Way 、ドイツ語タイトルは Dein Weg。
まあ、どちらも「道」なのですが、日本語タイトルは意味不明です・・

リュックサックや寝袋を背負ってずっと歩くのですが、
主人公は道々、亡くなった息子の遺灰を撒いていくんです。
日本だと「遺骨」ですが、こちらだと「遺灰」。
映画のなかの息子さんはまるでグラニュー糖でした。
聞いた話ですが、アメリカでは遺骨を機械で粉砕するらしいです。

↓うさ太くんはソファで一緒に映画鑑賞
DSC_0694_convert_20160805180139.jpg
↑途中、頻繁に「撫でろ」催促w

うさ太くんには朝夜の点眼の必要があるんです。
目薬をさしてからごはん、と流れがあるのですが、
慣れないわたしだと手際が悪くて、
えーとペレット○○g・・・それからサプリはなんだっけどこだっけ
などとトリセツを確認したりサプリを探したり時間がかかって
うさ太くんもちょっとイラついたのではないでしょうか。
体重をはかる際、いくらお願いしても体重計に乗ってくれない、
目薬をくわえて放り投げる、などの暴挙が(←大げさ)

↓それでもいつものおうちだしテリトリーだし
DSC_0677_convert_20160805033006.jpg

↓落ち着いた様子で縦になったり横になったりしていました
DSC_0679_convert_20160805033159.jpg

二晩とも、消灯すると同時に牧草キューブを齧りはじめ
暗い室内にがりがりごりごりという音が響きわたりましたが
朝は人間が起きるのを大人しく静かに待っていてくれました。

↓朝ごはんのあと、はなこの隣でくつろぐ
DSC_0700_convert_20160805181513.jpg

↓いっしょにDVD鑑賞
DSC_0670_convert_20160805032855.jpg
↑ぜんぜん画面見てないですが

うさ太郎さんが見ていいですよと言ってくれたDVD群から
「ジャズ・ギター はじめの一歩」を。

・・・はじめの三歩、くらいでした。
知らないとよく聞き取れない用語もあったりして。
帰宅してからネットで少し勉強してみましたが
これが役にたつ日なんて永遠に来ないかと。。。

わたしははじめてのことや未知の分野が好きなので
これまで経験した仕事も習いごともいろいろばらばらで
統一性があまりないのですが、
いい大人なんだし、本当はひとつの方向を深く深く
つきつめていくほうがいいんでしょうね。
自分が本当に好きで夢中でなれるものを。


そんなわけで、昨日勉強したことをここでシェアします。

イモリ・・・両生類
ヤモリ・・・爬虫類

↑知らなかったんです!
世の中知るべきことがまだまだたくさんありますね!

月曜日はお友だちとお茶&ショッピングをしに
ハイデルベルク旧市街のほうまでお出かけ。

雨の火曜日は夕方までうさ太くんとふたりきりタイムを。
気温がさがって、うさ奈さんハイムもひんやり快適です。
うさ太くんは初日から普通になついてくれて
わたしの手からごはんもおやつも食べてくれたのですが
こんな感じだとうさ奈さんたちも安心して出かけられるのでは。

うさ太くんがケージに入っているときは
前面、ドアのところに目隠しの四角い布をかけるんです。
それをめくると、ドアのまえにおすわりしてこちらを見上げるうさ太くん。
別れがたくて、ショルダーバッグを肩に下げたままの格好で
何度も目隠しを上げてうさ太くんと目をあわせ・・・
40分くらい経過してからやっとうさ奈さんハイムをあとに。

電車、5分遅れて来たのですが
なんと車内アナウンスで謝罪があったのが衝撃でした。
謝るなんて・・・!!!! しかも5分程度で。
なにがあった。





スポンサーサイト
Category: うさ友さん

コメント

No title

なんて可愛い取説♡

置いていかれてしょんぼりしてたけど、おやつでご機嫌?^^
うさ太くん、立ち直りが早いタイプかな^^

うさ太くんとくっ付いて一緒にDVDなんて羨ましい^^
撫でろ催促までしてくれるなんて♪
可愛いですね〜^^
それは別れが辛くなっちゃうのも無理ないですね^^

2016/08/07 (Sun) 04:01 | koume #- | URL | 編集
No title

はなこさん、3日間うさ太シッターを本当にありがとうございました♪
おかげさまで、とても安心して旅行にでかけることができました~☆
気温も高くない日が続いた時でよかったです^^

13:00は以前、目薬からのおやつタイムだったけれど
1日の目薬の回数を減らしてからはただのおやつタイムに。
時間が近づくといつもそわそわ、人の動きに敏感になってるんですw
わたしたちがいなくてもちゃんとおやつが出てきて安心したでしょう♪

はなこさん、思いがけない本やDVDをみているものだからびっくりw
いつもの私たちと全く同じような過ごし方をしてくれていたので
うさ太にもストレスなかったでしょうね。またぜひお願いします(笑)

2016/08/07 (Sun) 18:22 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

ラビットシッターお疲れ様でした
LINEの向こうでふんがふんがと荒い息、いえほとばしる熱情を感じておりました

興奮のあまり熱も出て大変ななかで画像を載せてくれたおかげで
うさ奈さんがおでかけの間の私のうさ太くんロス(?)も癒えましたよ
ああ、この白黒加減がかわいい・・

しっかり観察できたと思うので、うさ太くんコスプレを披露する日も近いですね、うふふ

2016/08/07 (Sun) 21:16 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

私もうさ太君の取説欲しい(笑)
だって、はぐと同じくらい変化に動じない大物うさぎのうさ太君が、いったいどんな生活を送っているのか、どんなタイプなのか、興味あるじゃないですか〜!

いいなぁ〜
ウチもはなこさんにはぐシッターになって欲しい!そうしたら、私、安心して、ちょこっとロンドンに行ってきます(笑)

あ〜、海君だと思ったって分かります!私、未だにうとうとした中ではぐの鼻息を耳に感じると、あ、コロだって思っちゃうんです。空気の動きが似ているんですね。存在かな?

2016/08/07 (Sun) 22:07 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

トリセツまであるとはw
私も自分に何かあった時の為にちゃんとしたトリセツ作っとこーなんて思っちゃいました。
ざっと書いた物はあるのですが、更新しないと内容が変わっていきますからね。

うさ太くん、引きこもっちゃうなんてカワイイ。
でも、おやつの誘惑には勝てなかったのね。

はなこさん、うさ太くんのシッターの日々、至福の時間だったんじゃないかな。
お別れが寂しくなっちゃいますよね。またすぐ会えるでしょうけど。

はなこさんのマニアックなDVDのチョイスが面白いw

2016/08/07 (Sun) 23:12 | anbou #- | URL | 編集

うさ太くんシッター、お疲れ様でした!
とっても人懐っこい、良い子なんですねぇ。
撫でろの催促も、かわいいです♡

起きた時にうさぎのどアップだなんて、幸せですね。
まめ太も時々、寝ている私の顔を覗き込むのですが、何を考えているんでしょうね。笑

最後の別れ際、そんな風に見上げられたら別れがたいですよね(>_<)
私も、朝まめ太に見上げられると、よし、電車を一本遅らそう、ってなります。

2016/08/08 (Mon) 08:33 | まめまま #- | URL | 編集
No title

お疲れ様でした〜(^^)
何回も会ったことがあるはなこさんだから
うさ太くんも安心できたのでは☆

引きこもりからのおやつでつられるうさ太くん、可愛いですね♡
一緒にDVD鑑賞とかとっても楽しそうです♪

電車遅延での謝罪のアナウンスって
ビックリです!!
ほんとなにがあったのでしょう??(笑)

2016/08/08 (Mon) 16:18 | ブラックノール #- | URL | 編集
koumeさん

詳しい取説、サプリやおやつ各種の場所も写真で載っていてとても丁寧で、お留守番うさ太くんへの愛情ひしひしでした。海は知らないひとの手からはおやつも受けとらない子でしたが、うさ太くんみたいに人見知りしないと置いていくほうもそんなに心配しなくて済むんじゃないかな。Royくんはどっちのタイプかしら。

DVDに集中したり疲れたりしてつい手が止まるとすかさず「ぐいっ!」と(笑)満足そうにしてくれてるとその顔を眺めてしまい、DVDがお留守に・・そんな3日間でした。

2016/08/08 (Mon) 21:30 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ太くん、お世話係が変わってもごはんをちゃんと食べうんちが小さくなることもなくとてもいい子でしたね!甘え上手だし。うさぎらしく、人間を下僕化する術を心得ているようですw

本は海外赴任やプレゼンテーションのも見たけど難しかったし、アニマルコミュニケーションのは精神的、時間的に落ち着いてないと読めそうになかったので・・アドラー、前回お借りしたのよりずっとわかりやすくて深くてよかったです!そうそう、「亜人」をぱらぱらと見てみましたが絵だけで骨の髄まで凍りました・・

こちらこそ、涼しく静かで過ごしやすいうさ奈さんハイムでゆったり過ごさせてもらって楽しかったです♪うさぎと好きな音楽に満たされた空間、人生に必要ですね。

2016/08/08 (Mon) 21:48 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

LINEのおかげでいつでもどこでもあなたと一緒で嬉しいですi-188

白黒加減かわいいよねー、手触りもふわふわ♪
うさぎの手触りってけっこう個性的なのかしら。
わたしは目を閉じてても触っただけで
うさ太くんと海とぴょんさんを区別できると断言できます。
みんなちがう。


コスプレのために胴付長靴なるものを調べてみましたが、思ったほど高価ではなかったもののあんまりかっこよくないんですよーどうしましょう?

2016/08/09 (Tue) 02:55 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

うさ太くんのトリセツは企業秘密ですよ、うふふ。

はぐちゃんシッターなんてぜひぜひしたいです!
いいですよ~ロンドン数ヶ月行ってきても(笑)
考えるとラビットシッターっていうのはとっても幸せなお仕事ですね。もちろん責任も重大だし、普通は通いだろうけど。

うさ太くんのケージは海のと同じコンフォートシリーズなので、動いたときに出る音が同じなんですよね。体重も同じくらいだし、耳元にばふっとくる風圧もまるで同じ。うさ太くんに、うさぎ同士言葉が通じるだろうから海に大好きって伝えてね、とお願いしたところ、ばかだなぁはなこ、っていう顔されたんですよ・・きっととっくに伝わってるよってことなんでしょうね。

2016/08/09 (Tue) 03:03 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

むかしうさぎのしっぽさんで配ってましたよね、
簡易トリセツ用紙みたいなの。
たしかに一家揃って事故に遭って見知らぬ誰かがお世話をしてくれる場合、トリセツの有無は大きいですよね。かわいいわが子がいつも快適に過ごせるように、用意しておくべきかも!

うさ太くんはけっこうマイペースに過ごしていましたよw けっこうツワモノかも。外から戻ったときの、うさぎのにおいいっぱいの室内、至福ですねぇ。

DVD、マニアックかな(笑)?
ギターはともかく、ジャズには一生縁はなさそうです・・

2016/08/09 (Tue) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

久しぶりの撫でろ催促は幸せでしたよ~。
うさ太くんに限らずうさぎの撫でろ催促は命令形なんですけどねw 命令されて嬉しいとは、惚れた弱みって・・・

目隠しの影にちまっとお座りしてじっとこちらを見上げる様子はなんともかわいくって何度も見ちゃいましたw うさ太くんにすれば出してくれるか放っておいてくれるかどっちかにすればいいのにー、って感じだったかも。

まめ太くんのために電車を一本遅らせちゃう気持ち、わかります!わたしも海のおかげでいつも遅刻すれすれでした!

2016/08/09 (Tue) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そうですね、何回も会いにいって撫でまわして鼻息をかけているから、見知らぬ人ではない、とはわかってくれていたかも。

うさぎなし生活が長いわたしですが、それでも身にしみついたうさ飼い動作(必ずうさぎの位置を確認してから足を動かす、など)がしっかり残っているのに気づいて嬉しかったりしました。●を指で弾いてトイレにシュート、とかね(笑)

すごいですよね、謝るなんて!
もっとも、録音みたいでしたけど・・

2016/08/09 (Tue) 03:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、楽しい2泊3日だったね(*^_^*)。
海君も応援に駆け付けてくれてたんだね。

うさ太君はおりこうさんね。
お留守番出て、頼める人がいるっていいよね。
私なんてシュウの時もエックもだけど、置いてどこへも行けないもん。
旦那お留守番ですら心配(笑)


2016/08/09 (Tue) 15:34 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

旦那さま・・・泣けるわー(笑)

2泊3日のあいだ、海はいつも以上にそばにいた感じがしてた。ぴょんさんが魂だけになったあとはどうしても実在している海のほうが存在感が強かったと思うんだけど、それが逆転することもあるんだな、って。

うん、誰かにまかせても安心していられる子だといいよね。旅行も落ち着いて楽しめる。エックちゃんは鍛えるしかないか?

2016/08/09 (Tue) 16:37 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/10 (Wed) 00:00 | # | | 編集
非公開コメントFさま

そちらは暑かったみたいですねーi-1
バーガーキング、塩分補給できそうでいいですねw
汗をかいたあとはマックのポテトみたいなしょっぱいものがほしくなります。といってもこちらは今日は20℃前後でしたが・・

うさ太くんとは、バイバイしてもまた近いうちに会えるから嬉しいな。

2016/08/10 (Wed) 03:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

エックね、入れ替え大作戦しかないかも(笑)

2016/08/10 (Wed) 19:12 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

なにを入れ替えるの!?!?
旦那さま(笑)?

2016/08/12 (Fri) 00:55 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する