海、いつものおうちへ

動けるようになった海は、もう狭いかごのなかに入るのが嫌なのです。
退院以来、ずっと一緒に居間で寝起きしているのですが、
真夜中、枕元に置いたかごのなかからにょきにょきと白いものが。
縁に体重をかけたためかごが倒れて、飼い主の顔に落ちてくる海。

そんなわけで、昨日からはケージに戻ってもらいました。
ロフトもストーンベッドもトイレもすべて撤去して、
周りをタオルや座布団で囲ったなかでおとなしくしています。

↓いつものおうちは安心
IMG_5075_convert_20130811030301.jpg
↑飛行機のなかなどで(人間が)使うコの字枕。

↓これがなかなか役に立っています。
IMG_5072_convert_20130810211626.jpg


以前、ドイツにはあれがないこれがないと愚痴りましたが、
またひとつ発見・・・ドイツには敷布団がない・・・(←人間用)
毛布のうえに寝てるもので、飼い主、そろそろ体が痛いです。

そして恐らく日本にもどこにもないものであったらいいなと思うもの。
うおのめパッドみたいなやつで、うさぎの目がすっぽり入るサイズのもの。
斜頸うさちゃんの下になった目にはめて、目を保護できたらいいのに。
水をかければするりと剥がれるようなの。

それから、網戸くらい通気性のいい生地でできた、ハンモックベッド。
寝たきりの子の下になった半身が蒸れてしまわないように。
そういえば、鎌倉にハンモックの専門店がありましたが、
あれ、一日に何枚くらい売れるんでしょうね(←余計すぎる余談)


↓がりがりに痩せてしまった海、筋肉も落ちて背骨がごつごつしてます。
IMG_5064_convert_20130810210952.jpg
↑ペレットの量を増やして、もりもり食べてもらっています。
 でも軟便に懲りたので、野菜は少なめです。
 14日水曜日の通院までに体重増えるかな。


妹が来ていたとき一緒に訪ねた小さな町で、
すてきなレストランを見つけました。
その写真を載せようと思っていたら海が発病して
それどころではなくなっていた写真。

↓どうです?レストラン「3匹のうさぎ」
IMG_4933_convert_20130722014959.jpg
↑なにが「どうです」だかわかりませんね・・・

↓実は見てほしいのは看板なのです。
IMG_4931_convert_20130722015155.jpg
↑ほらほら!うさぎ!6匹いるように見えますが。

↓なぜ看板が2つあるのか謎ですし、
IMG_4932_convert_20130722015105.jpg
↑やっぱり6匹いるように見えますが。

いいですねーこれ。こんなレストランで働きたい。
でも、うさぎ料理もあったりしたらいやだ!






コメント

No title

海くんカゴから落ちてもはなこさんの顔があってよかったね(ぷぷぷ)

ケージ復帰おめでとーう

・・・カゴのサイズにあわせたアレは
とりあえず送るので何かに使ってくださいまし

フェレット用品でハンモックベットをみつけましたが
構造的にうさぎが使うには危険かも
試しに検索してみてね

今日も日本は暑いです

2013/08/11 (Sun) 08:53 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

マットレスもないのかな?
そしたらホームセンターで、エアーマットもないかな?
日本は畳だから、少々せんべい布団でも大丈夫だけど、そっちは板の間だよね?痛そう・・・早く改善されますように。
うちはちなみに敷布団2枚重ねて敷いてるよ。一枚だと腰が痛くって。

海君、栄養の取れる食事が出来るといいね。
六くんのママが食ふんが大切だよ。って教えてくれたけど、食べているかな?
これは本当にうさぎさんの七不思議だね。
シュウね、軟便で汚いなぁっていつも掃除していた時期があったんだけど、そこが「食ふん場」だったの。だから軟便ではなかったみたい。
今はまた場所が移動してる(-_-;)

2013/08/11 (Sun) 09:58 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

レストランは外観も素敵♪
看板にかわいいうさぎを使っているのなら、
オーナーさんはきっとうさぎ好きに違いない。
間違ってもうさぎのお肉は…うん、大丈夫よ、多分。

そちらの湿度はどうなの?
生野菜がダメなら乾燥させてみてはどうかしら?
歯ごたえもペレットや牧草とはまた違うしねw

2013/08/11 (Sun) 13:44 | うずら #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、いつものお家に戻ったんだね
たくさん食べれるようになって体重が増えますように。。。
よくなぁーれビームを送るよ⇒⇒⇒⇒⇒★トォーーーーーッ!!!!!!!

2013/08/12 (Mon) 00:53 | かにこ #- | URL | 編集
No title

いつもの家に戻れて良かったね~!
きっと気持ちも落ち着くし、ご飯食べてたくさん寝てればまた少しずつ良くなっていくね♪
首の傾きも少しでも良くなりますように!

2013/08/12 (Mon) 01:01 | ゆーさん #- | URL | 編集
るこ丸さん

そんな風に起こされる日が来て嬉しいのです♪
たとえ目の下に爪あとが残ろうとも・・・

ああ、フェレット用のベッド、あるね。
たしかにあれはうさぎ向きではないな。
ベッドの枠がちゃんとあって転げ落ちる危険がなく、
それでいてやわらかく通気性があって
うさぎがたんぽぽ畑で寝ている気分になれるようなの、
るこさん開発してくださいましー

2013/08/12 (Mon) 21:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

エアマットみたいなのはたぶんあると思う。
海岸で寝そべるためのやつとか・・・
でも普段使わないものだから、ちょっと買えないかな~
いまはわたしがシャワーや食事の支度で外すときは
夫に見ていてもらわないといけないから居間にいるけど、
そのうち海部屋に戻れるし、そしたらソファベッドがあるんだ♪

わたしもそう!日本では敷布団2枚使ってたよ。
1枚だと、朝起きると腰や肋骨が痛くて・・・

盲腸●は、ずっと軟便だったので回収できなかった(涙)
いまは自分で食べてるみたい。大事なのよね。
シュウくん、ちゃんと場所が決まってるなんて。
こだわりの男だね(笑)

2013/08/12 (Mon) 22:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

うーん、こちらではうさぎ好き=食べるの好き、
という場合があるからなぁ・・・
とりあえず「うさぎ肉専門レストラン」ではなかったけど。

にんじんやブロッコリーなどは乾燥させてあげてるよ!
特ににんじんは、生よりこちらが好きみたい。
一時生野菜しか食べてくれないときがあって、
食べてくれるならなんでも!とあげすぎていたのね・・・

2013/08/12 (Mon) 22:08 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

いつものケージでリラックスしてますよー。
量はいまいちだけど、おやつ含めいろんなもの食べてるので
それらが全部身になるといいなぁ。

2013/08/12 (Mon) 22:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ゆーさんさん

いつも応援ありがとう!
まだ居間にいるけど、自分のケージは嬉しいみたい。
首が傾いてるせいでうまく寝られないらしく、
膝に抱きあげるとすぐ熟睡しちゃうよ。
もっと元気になるから見守ってて!

2013/08/12 (Mon) 22:44 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海君、ケージに戻れるようになって良かったですね。
一杯食べて、体重も増えるといいね。
引き続き、かりんと応援しています(^^)/
海くん、はなこさん、頑張って!!

お店の看板、素敵~☆
さりげなく飾られてるのがいいですね。

はなこさんブログ、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
よろしくです(^_^;)


2013/08/14 (Wed) 15:47 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
ミミさん

お店の看板、かわいいですよね~♪
わたしも自宅玄関にこんなの飾りたいな。

海、ずいぶん痩せてしまったけど、
いまがんばってもりもり食べているところです!
かりんちゃんも一時大変だったみたいだけど、
もうすっかり良くなりましたか?ミミさん、元気?

リンク、ありがとうございます!
こちらからもぜひよろしくお願いします。
ミミさんの、お花とうさぎのすてきなブログ。

2013/08/17 (Sat) 03:01 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する