5.ときめき


具合が悪くなるとそれを自覚するべき神経も鈍ってしまうので
なかなか自覚できないことが多くなりました 

なんだかテンション低いな、楽しくないな、
PCまえにどれだけ座っててもなんの文章も出てこないな。
体がやたらと重いんだけど、太ったのかしら。

正座しているとき、全体重が足に乗ってしまう。
立ち上がるとき、テーブルに両手をついてしまう。
なんか、体全体脱力状態ですね。
ちなみに体重は変わっていませんでした。

ふと思いついて熱をはかってみたら37・8℃。

平熱が低いので普段なら7℃超えでもう気分悪いんですけど、
ここまで気づかないとは・・・ 人生って山あり谷ありですね。

体調に左右されない強靭な精神力がほしいです。
病気のときだけだったら休めばいいけど、
歳をとれば誰だって体力が落ちていくものだし
そのとき気力まで仲良く一緒に落ちてしまっては困るのです。


そんなわけで、老化を防止する役割も持つという
成長ホルモンについて読んでみました。

これは一般的な成長期が終わってからも分泌されていて
若々しさを保つ役目を担っているのだそうです。
見た目は自然まかせでいいと思うけど、
気持ち、気力、精神、魂の若々しさはできるだけ保ちたいですよね。
そのホルモンの分泌を促すものは・・・


 成長ホルモン分泌刺激因子

1.質の高い睡眠

2.運動

3.適正なタンパク質・アミノ酸の摂取

4.空の胃袋への刺激

5.ときめき



・・・5が異色に見えるのはわたしだけでしょうか。



ときめき → 胸がときめくこと   

ときめく → 喜びや期待などで胸がどきどきすること

(出典 goo国語辞典)



考えてみると、海と暮らしていたころは毎日ときめいていました。
胸がどきどきする、というより、胸のあたりがふわりとあたたかい感じ。
どうりで、うさぎなし生活になってから老けたはずです、はなこ

↓白いうさぎでおめめが青いというだけで
DSC_0681_convert_20160805033437.jpg
↑海と同じーなんて写真を撮ってしまう



先週の月曜日はトルコ人のお友だちとデートしてきました。

↓ハイデルベルクメインストリートのアイスカフェ
DSC_0686_convert_20160809195232.jpg
↑路上の席で嬉しそうな友だちw

↓メニュー
DSC_0683_convert_20160809194920.jpg
↑どれもものすごい量です

ここに載っているようなクリームやフルーツがつかない、
アイスだけのもあったのですが、いちばん小さいサイズでアイス3つ・・・
2つにしてもらいました。

↓それでもじゅうぶん多い
DSC_0688_convert_20160809195448.jpg

↓メインストリートは観光客でいっぱい
DSC_0685_convert_20160809195120.jpg


1~4までは自分で努力することができますけど、
5のときめきってどうなんでしょう。
意識してときめく、ってあまりできそうにないですよね。
笑うのも健康・免疫力アップにいいっていいますけどそれと似たような、
1~4と違ってまったく数値化できない感じがやっぱり異色なんですけど。

今日は水曜日ですが1日前倒しでハイデルベルクに行って、
またしてもトラムのなかで笑いをこらえて苦しかった事件が。

前方で向かいあわせに座った、赤の他人同士らしい青年2人が
それぞれうつむいてスマホを見ながら貧乏ゆすりしていたのですが
そのテンポがまったく同時で、しかもどちらも通路側の足で。

毎日腹筋運動してるんですけど、
公共の場で笑いをこらえるほうがよほど鍛えられるような気がします。




スポンサーサイト

コメント

No title

2日前に、百貨店のアイスクリームフェアに行って、
午前中だけで5個制覇したわ。
今度アイスを食べに行くときは私も誘ってね(^m^)
正直、自分のお腹の強さに驚いちゃった(笑)

2016/08/11 (Thu) 13:31 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

うずらさんって甘党だったの!?
ドイツのアイスはね(イタリアンアイスカフェだったけど)、
●ーティーワン並みに甘いのよ~。お腹より舌がギブアップ。
ミントだったらさっぱりしてるかと思いきや、
こちらも激甘だったわ・・・

2016/08/11 (Thu) 18:03 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うさ太トリセツの反響に驚愕しつつ(笑)
はなこさん、37.8度もの熱を出していたのですか〜
それまで気づかなくても、熱をはかって認識した途端に
動けなくなるパターンだったのでしょうか^^;

ときめき☆ たしかに必要かも♪
むしろ他の4つがなくたって、ときめきさえあればいけるかも!
というわけで(?)はなこさんには、このスノーボールさんの
マスコットを進呈しましょう♡ (ときめきのおしつけ?)

ドイツのアイスはすごいですね・・・。
こんなのまだ食べたことありません・・・というか
食べる気がしませんが^^;
女子3人とかで街に出たら、ノリで食べちゃうかもしれませんね♪

2016/08/11 (Thu) 18:12 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

はなこ 様

お元気ですか~。(中山美穂の声で・・・)

プチ更年期!?(地雷ドッカ~ン!!!)

乾燥葛の葉でも食べて(笑)早く元気に

なっていださい。

2016/08/11 (Thu) 22:51 | kazz-c #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ太くんトリセツ、出版を考えてもいいかもw

認識した途端動けなくなる、というより体温計を疑いました(笑)
アレですね、熱中症になっているのに気づかなくて救急搬送されるはめになるお年寄りと同じようなものでしょうか。

あ!これ、あの映画の白うさぎだったんですね!
気がつきませんでした・・・
ときめきだけでもいけそうですか(笑)?たしかにうさ奈さんみたいにときめく相手がたくさんいると睡眠やアミノ酸が少々不足していてもだいじょうぶそうですね!

女子3人で食べちゃいますか?
お煎餅かポテチ持参で行くといいかもしれません!

2016/08/12 (Fri) 01:07 | はなこ #- | URL | 編集
kazz-cさん

わたしが遠くに住んでいると思って油断していませんか。
わたしだって帰国することあるんですよ・・・
地雷返し、楽しみですね。ふふふ。

茹でブロッコリーで元気出しますi-189
葛の葉はMochaちゃんに。

2016/08/12 (Fri) 01:11 | はなこ #- | URL | 編集

ときめき…なるほど、中高生の成長ホルモン分泌の理由が分かりました。

でも、女性っていつまでもときめきがあるような気がします(*^^*)
おいしそうなデザートを前にした時とか、かわいい雑貨を見つけた時とか!

私は、ハイデルベルクのアイスカフェメニューにときめきましたよ!!
きっと私なら、とにかく盛りだくさんのを頼むと思います。

確かに、うさ飼いは成長ホルモンがたくさん分泌されていそうです。
実物はもちろん、写真やグッズを見ただけでもときめきますもんね♡

はなこさん、腹筋を鍛えているんですね!
私はというと、最近サボりがちだったのを復活させたところです。
その腹筋が鍛えられる貧乏ゆすり、ぜひ見たかったです( ^ω^ )

2016/08/12 (Fri) 08:40 | まめまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/12 (Fri) 20:30 | # | | 編集
No title

37.8℃で気づかずとは?!
私も平熱が低いのですが、37℃ギリギリくらいからもう思いっきり具合が悪くまります^^;
でも39℃まで上がっちゃうと壊れちゃったかのようにハイテンションになっちゃったりして☆

ときめき・・・
確かに異色ですが、わかるような気も^^
でもそれだけはなんとかしようと思って出来るものじゃないですものねぇ。。。

2016/08/13 (Sat) 04:06 | koume #- | URL | 編集
No title

ときめき!大事ですね。
アンが居る事やうさモノを見て、ほんわかしたトキメキはあるものの、キラキラしたテンションの上がるときめきは、なかなか感じませんね。多分一年位はありません(+_+)
夏バテと一緒になって、何だか頭がボーッとして、老人化しております。
私の場合ライブ欠乏症なので、好きなライブに行けば、ときめくはずなんですけどね~

そういえば、お腹を抱えて笑うって事がなくなるのも老化でしょうかね。
学生の頃はどうでもいい事で爆笑していましたもんね。
今は、お腹が痛い位笑うってそんなにない気がします。
笑いをこらえて苦しいって事があるなんて、はなこさんは若い証拠ですね~w
私は早急に対処しないとやばい事になりそうです(^_^;)

2016/08/13 (Sat) 21:50 | anbou #- | URL | 編集
No title

私は感激屋なので、昔からトキメキは多い方だと思います(^ ^)
道端の花や虫、鳥、雲、風、何にでもときめいちゃいます!単純なんですね〜(笑)
もちろん、毎日はぐにもときめいていますが、今は亡き愛犬ころにも、少し前に飼っていて私に懐いてくれていたメダカのチビ太君にも、今でも思い出と共にときめいています(^ ^)

発熱、大変でしたね。私は高熱にも強く、38.5度くらいなら仕事に行ってしまいます(笑)でも、平熱が低いと、そうはいかないですよね(^_^;)

前にミラノでジェラートを買った時、日本のソフトクリームの2倍くらいの高さがあって大笑い!笑いながら受け取ったら、食べる前にボトっと上だけ全部落としてしまって、またまた大笑いをしていたら、マフィアみたいなおじさんが近付いてきて、一瞬「殺られる!」と思ったんですが、ニコッと笑って通り過ぎて、お店の人に新しいのを作ってあげて、と言ってくれたんです(^ ^)
アイスカフェの写真を見て、そんなことを思い出しました(笑)

2016/08/14 (Sun) 13:54 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
まめままさん

かわいいうさぎ雑貨を見つけたときはときめきますね~。
あと、お友だちとのデートなんて前日からときめきます!
といってもこれらは毎日あるわけではないので
やっぱりうさぎと一緒の暮らしにはかなわないかなw

まめままさん、アイスカフェのメニューにときめきましたか!
アイスの色やデザイン(?)がビビッドですよね(笑)
これ、ただごとでなく大量ですよ~食べられちゃいますか!?

貧乏ゆすりの青年ふたり、
どちらもなかなかイケメンだったのがなおさらおかしくて!
腹筋はじわじわとですが以前より回数こなせるようになってきてます♪

2016/08/14 (Sun) 21:38 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

かわいいぬいぐるみにもときめいちゃいますねi-178
ありがとうございます、熱はもう下がりました!
そうそう、平熱が高いほうが免疫力あっていいんですよね。
平熱をあげる方法をいくつか読みましたが、どれにも「半身浴」ってあって。シャワーしか使えないからなぁi-195

わたしのアイス、ひとつはミントです。チョコは入ってなくてただのミント。でも激甘でしたー!

2016/08/14 (Sun) 21:45 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

いつもは37℃をちょっと超えればわかるんですよーだるくて仕方なくなりますから。なのに今回はぼーっとしてて気づきませんでした・・そうそう、上がりすぎると逆にテンションあがっちゃって人格変わりますよね(笑)

ときめきは意識的にどうこうできるものじゃないですよね~。うさぎがいれば起床時帰宅時ご飯時など毎日何回もときめきますが。歌手とか俳優に恋をしている友だちもライブやテレビ出演のたびにときめいていて若々しそうですw

2016/08/14 (Sun) 21:49 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

なるほど、穏やかで幸せで暖かいときめきだけじゃなく、燃えあがって光り輝く恋のようなレアなときめきのことですねw そういうのはわたしの場合一年ないどころじゃありませんね・・(笑)78年くらいないかもです。ライブがない間はanbouさんは動画でテンションアップするしかないでしょうか・・旦那さまじゃだめ?

ドイツ人ってね、そんなにおかしい!?っていうような些細なことで大笑いするんですよ。以前は「よっぽど他におもしろいことがないんだな気の毒に」なんて思っていたそのわたしが、最近上記のようなことでお腹が痛くなってるんですよ・・このほうがよっぽどやばいです。

2016/08/14 (Sun) 22:16 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

感動屋さんはたしかにいつまでも若々しそうですね!喜んだり笑ったり涙したり、ときめいたり。そういうプラス感情の起伏が大きいひとって精神が若いのでしょうね。わたしも最近小鳥や虫などががんばって生きている姿に感動してにこにこするようになってきましたが、それは歳のせいかも(笑)うん、歳をとるのは良いことです。

出てきたものがあんまり大きいと笑っちゃいますよね!でもぜったい食べきれない量だったらわたしなら笑うどころじゃありませんね・・残したらお行儀悪いしでも食べたらあとでお腹壊すし、と葛藤して能面になってしまうかもしれません。でもマフィアっぽいおっさんが通ったからって普通「殺られる!」なんて思いますかね(笑)アイス、新しいののせてもらったんですか?食べきれました?

2016/08/14 (Sun) 22:23 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する