ローマのおともだち


8月12~14日まで、
イタリアはローマ在住のうさ友メリィさんが遊びに来ていました


↓こんなすてきなおみやげを持って
DSC_0757_convert_20160815172250.jpg
↑シャンプーハット


ドイツ・スイス旅行中の2泊2日(3日目は早朝発だったので)を
ハイデルベルクで過ごしたメリィさん。
1泊目ははなこ家に、2泊目はうさ奈さんハイムにお泊り。

連日30℃超えというローマから来たメリィさん。
待ちあわせをした金曜日は14℃くらいだったでしょうか。
雨で肌寒かったんです・・
家からメリィさん用にジャケットやスカーフ、腹巻きを持参。
ハイデルベルク駅でうさ奈さんと3人でこんにちは。

メリィさんは、会長さんという大きなたれ耳さんと暮らしています。
イタリアへうさぎと渡航するにあたってネットでいろいろ調べていて
この海ブログを見つけてお声をかけてくれたのが最初でした。
海のこと、応援してくれて一緒に喜んでくれて一緒に悲しんでくれて。
そんなメリィさん、やっぱり初めて会う感は皆無でした!
3人ですぐに、むかしからの仲良しさんみたいになれました

↓まずは暖かいところでランチをしながら
DSC_0717_convert_20160814211305.jpg
↑観光の計画をたてようと思っていたけど

・・・おしゃべりが弾んでかなり長居しちゃいましたねーw
ここは某百貨店の屋上だったのですが、その後
エスカレーターでくだりながら各階の売り場に喜ぶメリィさん。

↓時期的にちょうどバイエルンの民族衣装が並んでいました
DSC_0721_convert_20160814211425.jpg
↑バイエルン州でのオクトーバーフェストと関係しているらしい

↓メリィさんは帽子のついたカチューシャが気にいって
DSC_0723_convert_20160814211726.jpg
↑店員さんに説明をうけ

↓会長さん(←うさぎ)に買おうかなと言いつつ試着
mr.jpg
↑かわいいー

↓うさ奈さんはこちらが気にいった模様
usanasan.jpg
↑すごく嬉しそうな笑顔です(見えないけど)

その後、両側にお店がずらりと並び観光客が集中する
ハイデルベルクのメインストリートを寄り道しながら歩いて、
高台にあるハイデルベルク城へ徒歩で向かいます。

↓急勾配
DSC_0731_convert_20160814212319.jpg
↑ケーブルカーもあるんですけど、若いから徒歩で

ものすごーく古い建物なので仕方ないんですけど、
いつもどっかしら補強・改装工事してるんですよね。
なのでこのときも一部足場を組んであるところを歩いたのですが、
すけすけではるか遠くに足の下の地面が見えるので
生きた心地がしませんでした 撮影しているよゆうなんか・・・

↓やっと到着
DSC_0734_convert_20160814212501.jpg

↓ガイドブックに必ず載っているハイデルベルクの景色
DSCN2531_convert_20160814212923.jpg

↓いま歩いてきた通りも見えます
DSCN2533_convert_20160814213125.jpg


この対岸に「哲学者の道」というコースがあって、
そこからだとお城と街が一緒に一望。
でも、お城のテラスにいるとお城は巨大すぎてうまく写りません・・


↓ふたりの後ろの、この建物(?)が撮影スポット
dfv.jpg
↑みんなこの窓から顔をのぞかせるんです

↓もちろん撮りましたとも!
zertz.jpg
↑もうちょっと右に寄ればよかった・・・

↓お城を背景に
oijuhg.jpg
↑・・・ 背景より人物と地面を優先に撮りました(←)


この日はメリィさんには海部屋に泊まってもらいました。
メリィさんはうさぎグッズいっぱいの部屋を喜んでくれて、
海にもいっぱい話しかけてくれました
あれ、ひとりでしゃべってる?と思うと海ケージに向かっていて。
実際に会うことはなかったのにブログを通して海を知ってくれていて
思ってくれて、お話ししてくれる。嬉しいです

朝起きたときにも海におはようを言ってくれて、
次の電車までの短い時間でしたがはなこ村をお散歩してから
ハイデルベルクのうさ奈さんハイムに向かいました。

↓うさ太郎さんもいらして、みんなで楽しいティータイム
DSC_0747_convert_20160816035055.jpg

↓メリィさんはうさ太くんに大喜び
DSCN2561_convert_20160816035409.jpg

小っちゃ~いと言っていました。
うさ太くん1・5kg。
メリィさんの会長さんは2・5kgあるそうです。抱き心地よさそう

↓にぎやかですね~・・とうさ太くん(?)
DSC_0754_convert_20160816035457.jpg
↑ねむねむタイムだったんだよね

ローマのおもしろい話をたくさん聞かせてくれました!
わたしも5年ほどまえにローマに1週間滞在したことがあるのですが、
やっぱり観光だけでは見えない部分ってたくさんありますね!
ドイツも同じくですが・・・

「憎むようになって初めて、ひとはその国を知る」
という日本人の言葉を以前読んだことがあります。

憎む、というのはちょっと大げさだとしても、
いい面しか見えてないうちはその国をわかっていない、
っていうのはすごく納得です。
どの国も、日本と同じにいい面悪い面両方ありますものね。

↓メリィさんからはこんなにかわいいうさグッズをたくさんと
DSCN2565_convert_20160814220631.jpg

↓イタリアのパスタやにしんのオイル漬け、リゾットのもと
DSCN2569_convert_20160816165010.jpg
↑(写ってないけど)オリーブオイルなどをいただきました

↓うさ奈さんからこのまえ旅行に行ったコンスタンツから
DSCN2570_convert_20160816165734.jpg
↑かっこいい野うさぎさんとハリネズミさん

それからおしゃれな虫除けリングをいただきましたよ。
日本製です。
森をウォーキングするときに手首か足首につけてみます!

それから・・・

↓こんな子も
DSC_0755_convert_20160814211016.jpg
↑ぷぷぷ 眉毛があるー(笑)

映画「ペット」に出てくる白うさぎのスノーボール。
ぬいぐるみがちょっとほしくなってたところだったので嬉しい


メリィさんはうさ奈さんハイムに一泊しうさ太くんと触れあって
翌日曜日の朝早く、チューリッヒへと旅立っていきました。
(と、うさ奈さんから連絡が)

わたしはといえば、
メリィさんが泊まってメリィさんのにおいが残る海部屋が
1泊しかしなかったのになんだか空っぽになっちゃって
2日しか一緒にいなかったのにすごく親しい存在になっていて
家族が帰っちゃったみたいな気分になりました。
初めて会ったのにしっくりなじむ。
個性的なのにやわらかい。
勇敢だけどかわいらしい。
出会えてよかった。

人生はどんどん豊かになってく。


みんな(うさ太郎さん、うさ奈さん、うさ太くん、ゆりさん、はなこ)で
メリィさんに会いにいこうか、なんてうさ奈さんと言っていたのですが、
車だと 12時間 かかるのだそうです・・・

そうなるとうさ太くんはちょっと厳しいですよね。
そしたらわたしはまたうさ太くんシッターとしてお留守番でも。
ローマもすてきだけど、
うさ太くんとふたりきりも同じくらいすてきですから





Category: うさ友さん

コメント

No title

本当に楽しかったですね☆
私も、みんなが帰った部屋を掃除する度に、その痕跡を
消してしまうようで寂しい気持ちを味わっています・・・
ローマまで12時間だけど、1日3時間くらいの移動で
こまめに宿泊できれば、楽しい旅路になるのでは?なんて
思ったりして。それだと8日かかっちゃうけれど(>_<)

ちなみに虫除けリングですが、百均なので正しくは中国製ですw

2016/08/17 (Wed) 20:16 | うさ奈 #- | URL | 編集

ヨーロッパのうさ飼いがこうやって大集合するなんて、素晴らしいですね!
暮らしたことのない国での生活を聞くの、新鮮で楽しいでしょうね。

やっぱりハイデルベルクは、綺麗で素敵なところですね。
早く行きたいです!!

ティータイムでは、お決まりのうさぎ型クッキー(*^^*)
素敵な時間がもっと素敵になりますね。

スノーボール、かわいいですね♡
映画の予告を見ていると、ちょっといかつい感じですが…それもまたかわいいです(。-_-。)

2016/08/17 (Wed) 20:48 | まめまま #- | URL | 編集
うさ奈さん

そういえばMade in Chinaって書いてありました・・

本当に楽しかったです~。
この夏のすばらしい思い出のひとつになりました!
あ、うさ奈さんブログコメントに書くの忘れたんだけど、
メリィさんの顔隠し、ちゃんと会長さんですね!
たれ耳さんで、模様まで正しくついてる~i-237
8日かかってローマまで?
そして観光してまたドイツへ・・・
ひと月くらい必要そうですね。

2016/08/18 (Thu) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

まめままさんは近いうちにいらっしゃるんですよね!? 10月よりまえに来れば、うさ奈さんと一緒にこの民族衣装でコスプレできますよー、ぜひ!

うさぎクッキー、よく目にとまりましたねw
おいしいケーキとイタリアのチョコもあって
幸せなティータイムでしたよ!
 
スノーボール、わたしが見た映画館の広告でもすごい顔してたんです・・こんなまん丸おめめじゃなかったi-201 いったいどちらが本性なのかは映画を見てのお楽しみですね。行ってきてください(←人まかせ)

2016/08/18 (Thu) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

日本からうさちゃんを連れてイタリアに渡った方がいらっしゃったとは!?
ローマ、私が初めて留学した街で大好きなんですよね♪
ミラノで暮らして北の方が色々と少し?マシなのはわかったのですが、人はローマの人の方が好きだったりして。

本当に楽しそうですね〜。
私も遊びに行きたくなっちゃいます^^

2016/08/18 (Thu) 06:28 | koume #- | URL | 編集
No title

テルマエロマエのお土産、こんなのあるんですね〜!面白い♪
うさ友さんの輪が国境を越えてどんどん広がってますね〜(^^)
とっても楽しそうで羨ましいかぎりです!

2.5kgの会長さんはノールよりちょっとだけ大きいです。
1.5kgのうさ太くんがはるかに小さく感じそうですね。

お土産のうさグッズもとっても可愛いですね〜☆
イタリアのパスタも嬉しいですよね〜。
うさ奈さんからのうさぎさん、なんともシャープでかっこいいですね。はりねずみさんも可愛い♡
白うさぎさんはお目めがブルーで海くんみたい!

2016/08/18 (Thu) 12:32 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

こんにちは はなこさんは いろんな国に お友達がいらしていいなぁ
楽しそうですね♪

あのうさぎさんのぬいぐるみを getされたのですね
じつは 主人公の犬が うちと同じ名前だったので 先日ついその映画
見に行ってしまいました
うさぎさんは 飼い主の手品師に 捨てられちゃっって 人間嫌いだったのですけれど 最後 少女には拾ってもらえて可愛がられたという 
ハッピーエンドでした♡
海くんの上にある 帽子は もしかして 手づくりですか?

野うさぎさんと はりねずみさんの置物 とても魅力的です(*゚v゚*)

2016/08/18 (Thu) 15:40 | geohking #- | URL | 編集
No title

はなこさん、色々と本当にありがとうございました!夢のような2日間。。思わずはしゃいでテンション高くてすみませんでした汗 ずっと私だけおしゃべりしちゃって えへへ。
あ!だからかな?この熱。。知恵熱ってやつですか?!←それは子供

はなこさん村にも行けて、海君の部屋にも寝かせてもらっておかげでぐっすり(ぐっすりすぎた。。)で、色々計画しててくれたのに団体行動乱してごめんなさいー!海君にも会えて幸せでしたー まっしろでふわふわして、青いおメメの、ブログで見てた通りの海君でした。これからも会長サンともども仲良くしてください☆
今度はみんなでローマ計画。。。?ふふふ。また近いうちに会えますよーに♪

2016/08/18 (Thu) 18:31 | メリィ #- | URL | 編集

はなこさん(;_;)
実は、今月、義理父の願いで富士山登山することになっていて、お金も休暇もすべてそこへ…いえ、楽しみなんですよ、楽しみなんですよ!

というわけで、ドイツ行きが遠のいてしまったのです(T ^ T)
うさ奈さんとの民族衣装は叶いそうにありません。

でも、来年のイースター〜GWあたりを狙っています☆
早く行きたくて行きたくて、今日も仕事中、いつ休めるかとカレンダーを眺めていました。
うさ奈さんがおられる間には必ず行きたいです(>_<)

2016/08/18 (Thu) 19:27 | まめまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/18 (Thu) 22:19 | # | | 編集
koumeさん

いたんですよ~♪
koumeさん、最初はローマの方だったんですね!
わたしは観光で行ったことはありますけど
旅行だとやっぱりいいところばかり記憶に残ってますw

koumeさんはこんどお帰りになる場所もミラノですか?
それだとメリィさんと会長さんを訪ねる旅の途中で寄れそうです!
なんて、行く気になってますが、けっこう遠いですよね・・

ぜひ遊びにきてください!Royくんも連れてi-178

2016/08/19 (Fri) 02:27 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

他にもおいしそうなお土産をたくさんいただいたのですが、このストラップがなんといってもどツボでした(笑)落ち込んでるときに見たら陽気にならざるを得ない気がします!ローマは、日本-ドイツ間に比べたら近いとはいえ決して近くないのに(←)よく来てくれたなぁって思います。ほんと嬉しかった。

今日はいただいたなかからイタリアのコーヒーを試してみたのですが、まさにわたしの好みにぴったりの味でした!酸味がなくてこくがあってミルクによく合う。パスタも試すのが楽しみです。もったいないのでつい特別な日に、なんて思ってなかなか使えないんだったり(笑)

会長さんは毛足が長めなのだそうで、よけいにうさ太くんより大きく見えるのかも。ノールちゃんは少し小さいくらいなんですね。やっぱり抱き心地よさそうだなぁ。

2016/08/19 (Fri) 02:36 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

こんにちは!
これも全部海が結んでくれた縁ですよ~海、すごいですよね(笑)!

映画、見にいかれたのですね!
主人公の犬って、あのブルドックですか?
同じお名前だから見に行っちゃうなんて愛ですね~i-189

白うさぎさんは捨てられちゃうんですね・・・i-241
最後がハッピーエンドでよかったけど
見たら泣いちゃいそう(笑)

海の帽子はうさ友さんの手作りなんですよ!
裏に刺繍で「海」ってはいってるんです。
おととしだったかな?作ってくださって・・嬉しかったです。

2016/08/19 (Fri) 02:43 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

明日には知恵熱(笑)が下がっていますように!
そちらとこちらの温度差が過激だったせいでしょう・・
特に初日は寒い思いをしてしまいましたものねi-201

団体行動乱して、なんてとんでもないです!
それに外国から来ると観光名所よりデパートやトラムが楽しかったりしますよね。わたしもそういう普通の場所を見るの大好きです。ごみ箱の形とか。

日本からより近いとはいえ外国だしお互いの都合とかあれやこれやあったのに、すべてが自然に整って本当に会えちゃったのってすごいですよね!太くて強いご縁があるからまたぜったい会えますよー楽しみ!

2016/08/19 (Fri) 02:48 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

おお、富士登山いいですね~i-1
まめままさんがとっても楽しみにしているのが行間から伝わりますw! お嫁さんと一緒できて、お義父さま楽しみにしてらっしゃるでしょう。

そうですね、イースターあたりはうさ飼いとしては狙いたいですよね!うさグッズに比べたらコスプレなんて(?)来年は4月16日と、今年より少し遅いですがGWまえだから航空券そんなに高くない・・かも?(←あくまでも値下げ後を狙う想定w)

2016/08/19 (Fri) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

「ペット」という映画に出てくるスノーボールさんだそうですよ。見にいっちゃいますか!?ぜひ感想を聞かせてください!

民族衣装は・・普段着ではありませんよっ!!i-201
これ着てガソリンスタンドで給油してたり
ごみ出ししたりしてたら目立つどころか変な目で見られそうです。お祭りなどで着るそうです。でもけっこう高価なのでその日のためだけに買うのもためらわれます(って、買いませんがw)

そう、海はすごいんですよ~!

2016/08/19 (Fri) 03:01 | はなこ #- | URL | 編集
No title

今回も楽しそうですね~。
景色がとっても綺麗。
そんな素敵なところで集まってる皆さんがうらやましいです。

「ペット」先日観てきましたが、
うさぎさん悪役でした(笑)
極悪っぷりがかわいかったですよ。

2016/08/19 (Fri) 16:56 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

スノーボール、あんなにかわいいのに悪役なんですね。
その理由が切なくて話聞いただけで泣きそうです(笑)
ドイツでもまだ上映してるのかなぁ。

ナオミさんもそうでしたが、
初めて会っても初めてじゃないんですよね、うさ友さんて。
これからもどんどん出ていったり来てもらったりしたいです♪

2016/08/19 (Fri) 17:31 | はなこ #- | URL | 編集
No title

すっかり欧州組さん、仲良しですね!日本から遊びに行くよりは、ずっと近いですから、もっとどんどん行き来して、楽しいブログをお願いします!
で、特に刺激になるのが欧州の屋根の色と動物さんと、忘れてはならない食事でしょうか(笑)?何もかもが英国と違って、本当に楽しませていただいています(^ ^)どんどん、行きたい気持ちが大きくなっちゃいますね〜(≧∇≦)
短い夏は、そろそろおしまいでしょうか?
欧州の晩夏は、淋しげで、穏やかで、大好きです!

あ、ドイツ、ずっと応援していたんですが、残念でした!今は陸上に釘付けです(笑)

2016/08/21 (Sun) 09:35 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
へたうまさん

欧州の晩夏は人々の露出度が下がるので心に平安がもたらされます(笑)もうずいぶん日が短くなりましたよ。わたしがロンドンに行ったのは冬だったので今度は初夏のイギリスに行ってみたいと思いつつ冬になるとロンドンを思い出します。屋根の感じ、ちがいますか?食事も?ロンドンでなにを食べたのかまったく覚えてないです・・・

うさ飼い同士ブログ友だち同士、会ってすぐに仲良くなれちゃうんですよね♪ ほんと、せっかく近い(?)んだからどんどん交流できたらいいなぁ。

ドイツを応援?オリンピックですか?
わたし、けっきょくまったく観てないです・・・ 

2016/08/22 (Mon) 00:57 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する