寝不足

発症してから今日でちょうど3週間。
自分で動けるようになってちょうど1週間。
ケージから出て歩きたがる日があるかと思えば、
食欲もなくしょんぼりしている日もあって、
相変わらずぱっと見は一進一退ですが、
それでもできることは確実に増えています。

最初は両手を床から離すとすぐに転倒してしまった顔洗い、
転ぶまでに2~3回は洗えるようになり、それが5~6回になり、
鼻先しか届かなかったのが目まで洗えるようになり、
お背中なめなめも上手になってきました。
ただ、頭が左に傾いているので、なめなめは左側のみです。

最近困っているのは、よく眠れないこと。
ローリングはおさまったけど、傾いた頭のせいで安定が悪く、
本当は寝たきりだったときと同じように
左を下にして横になってしまうのが一番いいのだけど、
たぶん本人にはそれがとても怖いことらしいのです。
なんとかバランスをとろうと、むしろ右に傾こうとしてる。
いつも両手に力が入っていて、でも眠りこむとその力が抜けて
倒れてしまい、ローリングして起きてしまう・・・

↓だからいつも眠たいの。
IMG_5080_convert_20130813215803.jpg

↓眠くて沈んじゃうの。
IMG_5082_convert_20130813215858.jpg

↓ずぶぶぶ・・・・
IMG_5083_convert_20130813215959.jpg

寝る間際にこの枕をこうして当ててあげるのですが、
夜には海なりの用事があって(牧草食べるとか)出ていっちゃうんですね。
そんなわけで今でも夜中に何度か起きてしまうのです。

日中、投薬のために膝に抱き上げると、すぐに寝入ってしまいます。
ここが一番力が抜けて安心できるみたいで、
溶けたプリンのようになって熟睡してしまうのです。
最初は薬がまずくて気絶してるのかと思いましたね・・・
耳をぴくぴくさせたり、口をもぐもぐしたり(おいしい夢みてるの?)
あまりに気持ちよさそうに寝ているので、足が痺れても動けず・・・
一度寝入ると1時間×日に3回はそんな風に時間が過ぎていきます。
おかげで読書が進みます。

IMG_5090_convert_20130813220050.jpg
↑毛布を体に巻きつけるようにしたらどうかな?

・・・うまくいきませんでした。
でも、この毛布はうさ友るこ丸さんからのすてきな贈りもの。
暖かい気持ちのこもった嬉しい毛布なのです。
ほら、このブログと同じ色、模様。
ブログの背景は、主役である海の色、水色と、
この1月にお月さまに帰ったぴょんさんの模様、水玉で選んだのです。

だからね、海、この毛布にくるまってたらるこ丸さんの思いやりが
体の芯までぐんぐんしみこんでいって、早く元気になれるからね。

ドイツは朝は15℃、日中23℃。
病人には少々涼しいくらいなのです。
暑さに耐えてる日本の皆さまには本当に申し訳ないです。
足して2で割れればいいのに!


では、景気づけ(?)にこの写真を。
妹がドイツ最後の晩に食べた、豚の骨つき肉。。。↓
IMG_4975_convert_20130722015724.jpg
↑ナイフは、刺さった状態で運ばれてきたのです。
 ちょっとお行儀が・・・
 いえ、他国の文化については何も言うまい。






コメント

No title

海くん、はなこさんの膝の上が一番安心できて、熟睡できるのかな。
確かに足が痺れそうですが、ぐっすり寝入った海くんを見てると動けませんね
(^_-)

豚の骨つき肉・・・なんてワイルドな出し方なんでしょう(笑)
初めて直に見たら、唖然として口があんぐり空いてしまいそうです(@_@)

2013/08/14 (Wed) 10:12 | anbou #- | URL | 編集
No title

はなこさんのお膝なら眠れるのなら、少しは安心。
でも何もしないで座っているわけにもいかないから困っちゃうけど。
海君の為だからしょうがないね(*^_^*)


こんなんで肉出てきたら怖い。
他のに刺してきてよ。って言っちゃいそう。

2013/08/14 (Wed) 20:40 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

膝上の海君かわいいv-238

家も膝上とか、寝そべったママのお腹の上が一番好きみたいです。
ずーーと、ママが飽きるまでベッタリ寝てます。

肩用の枕、すっかりお気に入りみたいですね。
すっぽり嵌ったところも可愛いですv-238

2013/08/14 (Wed) 22:49 | tomo_tomo #- | URL | 編集
No title

海ちゃんがぐっすり眠れるように、熟睡して、いい夢がみれるように。。。
るこ丸さんの愛情こもった贈り物、うれしいですね

2013/08/15 (Thu) 00:52 | かにこ #- | URL | 編集
No title

よせやい、照れるダロ(笑)

枕に沈んでしまう姿がかわいいけど
その体勢で熟睡できる日がはやくきますように

海くんがよくなるよう毎日オットと念を送ってますよー

2013/08/15 (Thu) 20:02 | るこ丸 #- | URL | 編集
anbouさん

膝はクッションとちがって海の動きに合わせて位置調節するし、
手で支えてもいるので、安心して力を抜けるみたいです。
足だけじゃなく、かなり全身痛いですが(笑)

お肉・・・すごいでしょう?
妹もわたしも口があんぐりでしたよ・・・
ワイルドすぎ・・・さすが狩猟民族。

2013/08/17 (Sat) 02:53 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

あちこちに本を置いておくか、
できるだけPCのそばに座るようにしてるよ。
眠れないのはかわいそうだから、
このときは電話が鳴っても無視(笑)!

お肉、怖いだけじゃなく大きいの。
お持ち帰りにしてもらったよ。ナイフは抜きで。

2013/08/17 (Sat) 03:27 | うさ はなこ #- | URL | 編集
tomo_tomoさん

元気なときは抱っこ大嫌いな子だったので、
(というか、うちの子はみんなそうだった・・)
膝に頭をこすりつけて眠る様子はかわいくて、
でも以前のように「抱っこいやー!!」と言ってほしいような。
複雑な乙女心。

枕はいい加減ばっちいのですが、気に入ってなめてます。
洗うと1日じゃ乾きそうにない・・・

2013/08/17 (Sat) 03:31 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

はい、るこ丸さんの愛情と友情たっぷりで幸せです♪
いつもお祈りと元気玉をありがとうございます。
今夜はかにこさんの夢を見てもらおうかな?

2013/08/17 (Sat) 03:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

テレ屋さんv-238そんなあなたが大好き。

転んだ拍子に左を下に横たわる格好に偶然なると、
倒れたそのままの場所で爆睡してます。
自分からその体勢をとれるようになるといいんだけど。

オットさんもいつもありがとうー

2013/08/17 (Sat) 03:36 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する