手巻き寿司ランチ


youtubeなどの動画もそうですが、
こういうの↓けっこう多い・・・

↓「この作品は日本国内限定で配信しております」
DSCN2600_convert_20160828170029.jpg

テルマエ・ロマエを試し読みしたかったのに



予想最高気温36℃だった日曜日、
電車とバスを乗りついでお友だちの家に行ってきました。

↓友だち最寄り駅
DSC_0783_convert_20160831175427.jpg
↑炎天下はぜったい50℃ある

お友だち(日本人)と、そのお友だち(ドイツ人)と一緒に

↓手巻き寿司をいただきました
DSC_0781_convert_20160831175307.jpg
↑謎の「パンかけ醤油」がまんなかに


このお友だちのドイツ人は日本に住んでいたことがあって
日本語もある程度できるしお箸の使いかたもきれい。
首筋に漢字のタトゥーを入れていて、それはなにと訊いたら・・
日本の某アイドル歌手(男性)の大ファンなのだそうですw
スマホの待ちうけ画像もそのひとのアップ。
歌を再生して聴かせてくれ、日本に会いに行きたーい!と叫び
そのひとがどんなにすてきか語る様子はまさに恋する乙女。

いまはいいですよね。
ネットがあるから、遠く離れていてもそのひとの情報が入る。
ひと昔まえだったらどうだろう。日本でファンクラブにでも入って、
月いちかそこらで郵送されてくる会報誌を心待ちにするとか・・
プリントした写真を定期いれに入れておくとか・・
比べるといまはいい時代ですね~、
出演番組の動画だってネットですぐに見られたりしますものね。


「日本国内限定で配信されています」 


というのもありますが。
ええ、ありますけどね。




アボカドの芽が出たんです
食べたあとの種が丸くてかわいかったので洗って、
ぴかぴかになったらもっとかわいくなったので
外のプランターの空いたところに
ぐりぐりと押しこんでおいただけなのですが、
まっすぐで丈夫な芽がぐんぐん育っています。
かわいいんです

そのことをこの日友だちに話したら、
手巻き寿司に使ったアボカドの種をさっそく埋めてみていました。
調べたら、グリーンインテリアとしてもいい感じになりそうです


↓ぼくはバナナの木がほしいな
IMG_7095_convert_20160717210931_20160818204938b52.jpg
↑あと、りんごと桃とさくらんぼといちごと、それからねぇ・・・


ドイツ・はなこ地方、
天気予報によるとまだしばらくは暑い日が続くみたいです。
2週間ぶんの天気予報、
ある日突然内容ががらりと変わることもあるのですが今のところは。

でも、朝晩はかなり涼しく、爽やかな風が吹くようになりました。
明日から9月。
もうすぐ秋。






コメント

No title

「この作品は日本国内限定で配信しております」
私もよくイラっとしていますよ〜!
テルマエ・ロマエ、漫画も映画もまだみたことがないので
とてもみたいです。特にあべちゃん主演の映画(>_<)

手巻き寿司いいですね♪
まぁ、ネタはそうなるでしょうけれども。
パンかけ醤油が謎ですが・・・どんな味なんでしょう^^;

アボカドはちゃんと育ったらかなり大きくなりそうですね♪
実がなったら、おすそわけ期待しています(笑)

2016/08/31 (Wed) 22:42 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

パンかけ醤油って、甘いのかな・・・?
子供の頃、白いごはんに醤油をかけて海苔を巻いて食べたら、
親に怒られた…なぜ?

紫苑:「わたちはパパイヤとぶどうとスイカも植えてほしいなw」

2016/08/31 (Wed) 23:38 | うずら #- | URL | 編集
No title

多いですよね、それ。
その画面が現れるとガクッときます☆

やはりどこの国でも生は鮭以外なかなか手に入りませんよね。
ここは日系のスーパーに行けばありますが、値段が><
パンかけ醤油、味に違いはあるのでしょうか?

そのまま植えてもなるのですね!
私も半分お水の中に入れて芽が出るのを待っていたことがあるのですが、部屋が乾燥しすぎで出てる部分が乾き過ぎてダメでした☆
今度は直接植えてみようっと♪

2016/09/01 (Thu) 04:18 | koume #- | URL | 編集
No title

こんばんは
日本も朝晩は 涼しくなってまいりましたよ もうすぐ秋ですね

プランターに アボカドを 育てていらっしゃるのですね
芽が出ると楽しいですよね♪

バナナとりんごと桃とさくらんぼといちごと・・・ 海くんはフルーツ大好きだったのですね(*゚v゚*)

2016/09/01 (Thu) 21:34 | geohking #- | URL | 編集

テルマエロマエ、うちに全巻ありますので、ぜひ遊びにいらしてください笑

手巻き寿司パーティ、いいですね!
みんなでワイワイしながらおいしく食べられますし、楽しいですよね。

お友達、首にアイドルの名前を掘るとは…すごい熱の入れようです。
そんなに熱心なファンだなんて、なんだか日本人として嬉しいですね。

アボカド、私の友達も、植えたら立派に育っていると言っていました。
あの丸くてかわいい種から出た芽、さぞかしかわいいことでしょう♡
海くんもきっと、バナナの芽に水をあげているところかな?(*^^*)

2016/09/02 (Fri) 14:23 | まめまま #- | URL | 編集
うさ奈さん

「この作品は日本国内限定で配信しております」、
けっこうな率で存在してますよね!
電子書籍の意味ないじゃん・・って思いますよi-201
それともお試しはダメだけど購入ならできるのかな。
テルマエロマエ、映画も見てみたいですよね!

パンかけ醤油は未開封だったので味見できず。
誰も開けようとしなかったしw
「食パン・ロールパン・おもちなどに」って書かれてて
友だちは「みたらし団子みたいな味なのかなぁ」と。
↑いただきものだそうです。

アボカド、勉強して手入れしたら
おいしいのが実るでしょうか。

2016/09/02 (Fri) 17:10 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

パンかけ醤油、甘いらしいです。
そうそう、瓶裏の説明書に食パン・ロールパン・おもちのほかにフルーツにも、って書かれてました。フルーツに醤油・・想像つかないねw

ご飯にお醤油を直接かけたから怒られたとか・・?
白いご飯を海苔でまいてお醤油つけるのならわたしもやってたよ。

紫苑ちゃん、
スイカはともかく他のふたつは難易度高そうです

2016/09/02 (Fri) 17:14 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

けっこう多いんですよね!
すごく読みたい本、見たい動画だとがっかりですi-195

生のお魚、大きなスーパーにはあるんですけど
なんかにおいが・・・火を通さないと怖い感じなんですよねぇ。
あるといってもマグロなんかは見たことないですが。
パンかけ醤油は甘いらしいですよ・・
誰も味見しませんでしたが・・お寿司には合いそうもないし。

アボカド、すごいスピードで伸びてます!
土を頭までかぶってるほうが好きなのかな?
ぜひ植えてみてください、かわいいですよ!

2016/09/02 (Fri) 17:22 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

朝晩だけでも涼しいと生き返りますね!
秋になったらお散歩も楽しくなりますよね~楽しみだな。

アボカドは1週間くらいまえは5cmほどだったのに
いまでは23cmあります・・すごい成長速度です!

ジョー君の元写真、ありがとうございます!
これでどんなお写真なのかよくわかりました!
ジョー君はフルーツは食べないのでしょうか?

2016/09/02 (Fri) 17:25 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

全巻あるんですか!いいなぁ。
なんか単純に楽しく笑えそうな感じですよね、あれ。
(映画の予告編なら見たことあるんです)

そうですね!日本の歌手が大好きだなんて日本人として嬉しいです♪ 
日本のアニメが大好き!という人もけっこういますが、
この「大好き!」のパワーってすごいですよね。
それだけで日本語できるようになっちゃったりして。
わたしもドイツ人で好きな歌手がいたらよかった(笑)

海もバナナをいっぱい育てているかもしれませんね!
アボカド、ぐんぐん育ってジャックと豆の木みたいに天まで届くといいのに。うさぎはアボカドは食べないけど。

2016/09/02 (Fri) 17:34 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/02 (Fri) 22:00 | # | | 編集
非公開コメントFさま

アボカドはおいしいですよね!
お寿司にもよく合うし、サラダも和風でも洋風でもおいしいです。芽はすごい勢いで育ってますよ・・実がなったとしてもやっぱり正しいお世話をしてないとおいしくはならないんだろうなぁ・・海はきっとバナナの木を育ててます!そちらは必ずおいしいのが実るでしょう。天国のバナナですからね!

2016/09/03 (Sat) 17:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

この間ね、テレビで外国のお寿司屋さんやってたよ。
どうみても天むすだったよ(笑)

バニラアイスにしょうゆをかけるとおいしいというからかけてみたけど、しょうゆ味だっただけ。
パンにしょうゆかけてどうするんだろうね???

2016/09/04 (Sun) 14:49 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

近所の中華料理店にも海苔巻きがあるけど、ぎゅうっぎゅうに巻いてあってご飯が消しゴムみたいになってるよ。お醤油が染みこんでいかないの(笑)

友だちは「みたらし団子みたいな味なのでは」と言ってた。でもパンって・・・試さないとわからないね。バニラアイスに醤油は試したのっ!?勇敢だね!

2016/09/04 (Sun) 18:58 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する