ローマのうさぎ


7月まではサングラスや麦わら帽子やストール
夏らしい涼しげなアクセサリーを並べていたお店が
8月に入ったとたんフェルトの帽子や肩かけなど
すでに秋モードになっていたのを見て驚いたものでしたが
9月に入ったとたん某スーパーマーケットには
レープクーヘンなどのクリスマスのお菓子がお目見えしたそうです。
サンタクロース型のチョコレートが並ぶ日も間近でしょう



8月にイタリア・ローマからメリィさんが遊びにきてくれて以来、
5年まえに行ったローマ旅行のことを思い出したりしていました。

なにかというと

↓バチカン市国を訪ねて
42758423_1417937253_2large_convert_20160831023416.jpg

↓大聖堂のうえからローマを眺めて怖い思いをしたあと
42758423_1417937183_102large_convert_20160831023337.jpg

↓バチカン博物館に入ったときに
42758423_1417936825_243large.jpg

↓いたんですよ~、うさぎさんが
42758423_1417937147_37large_convert_20160831023309.jpg

大理石のことですから、きっといまも同じ場所にいることでしょう。

↓大聖堂で
42758423_1417937047_115large.jpg
↑ぴょんさんと海の健康を祈った2011年10月




おなじ景色を見ていても、
寝不足でぼうっとしていたり嬉しいことがあってわくわくしていたり
やる気に満ちてはりきっていたり歯が痛くて不愉快だったり
そのときそのときで景色の見えかたは変わってくる。
おなじ景色なのに。
おなじわたしなのに。


道の先っていうのは見えないからわからなくて
わからないから、失敗したらどうしよう、とか
こわい目にあったらどうしよう、って考えちゃう。

でも、ふりかえってみればわたしの道には
家族やたくさんの優しい友だちやうさぎたちがいて
彼らと一緒のたのしい幸せな思い出がたくさんたくさんあって、
いいことばかりじゃなかったけど、
いいことのほうがずっとずっと多い。

それなら、この先の道を信頼していけないことなんてない。

まだ出会っていない、大好きな友だちになる誰かがいる。
わたしと一緒に暮らしてくれるうさぎがいる。
なにかが欠けてもまた新しいなにかが加わって、
人生が10だとしたらいつも10なんだと思う。
ときどき9や8になっても、またちゃんと10になる。
最後には。


いいことやたのしいことがいっぱい待ってるよ、って海が言うんだよ。


↓だってぼくすごいんだから!
IMG_6199_convert_20151113203909.jpg


数日涼しい日がつづくみたいだけど、
今週半ばからまた30℃以上にもなるという予報が。
本当?もう9月なのに?








コメント

No title

もうクリスマスのお菓子ですか〜。
こちらも少しずつ日が短くなって、朝晩は窓を開けたままでは寒いくらいになってきました。
ここ2、3日は30℃を超えず、このまま秋かなぁなんて思っていたら明後日からまた30℃越えで木曜日は36℃の予報が☆

バチカン、懐かしい〜。
見ていたらローマ行きたくなってきちゃいました。
そんなところにうさぎさんがいたんですね^^
こういうのはやはりうさ飼いさんじゃないと気づきませんよね。

2016/09/05 (Mon) 11:19 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

そうそう、こちらも木曜日が暑い予報なんですよ!
でも朝晩は本当に爽やかになりました。
窓開けたままだと足が冷えちゃいます。
でもクリスマスのお菓子には早すぎますよねー!
イースターが早いぶんにはいいのですがw

うさぎさん、ライオンよりも上の、ふさわしい地位の場所にいましたよ(笑)今度ぜひ会いに行ってあげてください!バチカンいいですよね~。わたしは一週間滞在のあいだほとんど毎日通っていました!

2016/09/05 (Mon) 22:27 | はなこ #- | URL | 編集
No title

大理石のうさぎさん、凛々しい感じでいいですね。
大聖堂、美しい~。

…なんて思いながら見ていましたが、はなこさんの
人生が10だとしたらという考え方、前向きですてきだなぁと
考えさせられました。
未来を不安に思いすぎると、本当にそういう未来を招いて
しまうらしいので(引き寄せの法則は信じていませんが)、
私も自分なりに道の先への考え方を変えようとしていたところ
です。
心配するより、明るい気持ちでいる方が断然良いですよね!

2016/09/05 (Mon) 22:40 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

ローマ、行ったことないので行ってみたいです^^
ローマのうさぎはお上品ですね♪
海外からでは見れないサイトもあるんですね。
「パンかけ醤油」醤油のかわりでしょうか?気になりました(笑)
こちらもまだまだ暑くて困ります。

2016/09/06 (Tue) 14:54 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

こんにちは 
夏が過ぎたとたんに クリスマスのお菓子が もう並びはじめているのですねぇ!
ドイツでは どんなクリスマスを迎えるのかしら・・・

大聖堂 すてきですね わたしも行ったことがあります
うさぎさん なんと!すばらしいところに 鎮座していますね(*゚▽゚*)

大理石のうさぎさんの像と 光が差し込む大聖堂の写真に
すごく惹かれました♪

2016/09/06 (Tue) 15:54 | geohking #- | URL | 編集
citystrangerさん

うさぎさん、そうでしょう♪
ライオンや牛よりも高い位置で凛としていますよね!

物事って多面体で、どの面を見るかによって姿が違ってくるように思えませんか?どの面を見るかがその人の個性なんでしょうけど。わたしも引き寄せの法則とやらは信じていないけど、ネガティブな面を見て用心しても起こることは起こるし(いいことも悪いことも)、善い面を見て楽しく過ごしていても起こることは起こるんだろうな、と。でもきっといいことのほうが断然多いです!数ヶ月まえのわたしはcitystrangerさんを知らなかったけど、いまはこうしてお話ししてますしね!

2016/09/06 (Tue) 17:36 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

ローマのうさぎは大理石で神々しいでしょう?
しかもバチカン住まいだなんてさすがですw

パンかけ醤油は「パンやおもちやフルーツに」と書かれていて、どう考えてもお寿司に合う感じではなかったので誰も開けませんでした(未開封だったのです)。どこにでも売ってるのかな?見つけたら試してみてください!海外では見られないサイト、けっこうあるんですよ~。電子書籍なんて海外だからこそ利用したいんですけどね。

2016/09/06 (Tue) 20:28 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

秋めいてきているとはいえまだ暑い日もあるのに、クリスマスのお菓子はないですよね~。日本でもファッション業界は切り替えが早かった気がしますが・・

geohkingさんもバチカンを訪ねたことがあるんですね!この写真には写っていませんが観光客がディズニーランド並みにすごくて・・お祈りをする場という感じではなかったですi-201それでもやっぱりすごくパワーのある空間でした。敷地内の博物館は、だからうさぎさまが鎮座するのに相応しかったです(笑)

2016/09/06 (Tue) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

バチカンのうさぎさん、流石にご立派です!女神のシンボルでしたっけ?宗教画を観ていると、結構、うさぎさんが登場していることに近年、気付いたので、次にバチカンに行く時には、「うさぎ」をテーマに宝探しをしたいと思います!
クリスマス、いいな。毎年、イースターとクリスマスと聞くと英国に行きたくなります……去年も同じようなコメント書いていたなぁ(^_^;)来年も書くんだろうなぁ(笑)

2016/09/07 (Wed) 18:55 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
へたうまさん

宗教画にマリアさまが白いうさぎを撫でている絵があってとても好きで保存していたんですが・・失くしてしまいましたi-232 さりげなくうさぎがいる絵、けっこうありますよね。それだけあの時代はうさぎが身近だったのでしょうか。

へたうまさんは行った先がバチカンじゃなくても常にうさぎをテーマに行動しているように思えますが(笑)もちろん、わたしもそんな人間ですが(仲間i-178)わたしも一度イースターやクリスマスに英国に行ってみたいです。1年くらい住んでみたいなぁ。

2016/09/08 (Thu) 01:10 | はなこ #- | URL | 編集

バチカン博物館のうさぎ、全然気がつきませんでした!
私はまだまだですね( ̄^ ̄)

大聖堂、あまりに美しくて圧倒されたのを覚えています。
私は、イタリア旅行の中でこの大聖堂が一番心に残りました。

余談ですが、コロッセオに行ったら理由も無しに開場が遅れたんです。
みんなイライラしたり、順番を崩す人を大声で注意したりしながらも待っていました。
かなり時間をオーバーしてやっと開いた時、みんなで拍手喝采!
終わり良ければ全て良しか、と思って、その陽気な様子に笑ってしまいました。

昔、おばに「何か悪いことがあっても、それは最後にはちゃんと良いこととして終わる」と教えられて、本当にそうだと実感しています。
今回のはなこさんの記事を見て、それを思い出しました。
悪いことがあっても、それはただの通過点に過ぎないですね。

2016/09/08 (Thu) 11:31 | まめまま #- | URL | 編集
No title

ローマに旅行に行ったのがもう20年も前なんだと気付きました。
初めての憧れのイタリア旅行で見るもの全てがキラキラ輝いて、ヨーロッパってステキ☆
と感動したのを覚えています(^^)

博物館のうさぎさん、ライオンよりも牛よりも高いところに!
一番強そうに見えてかっこいいですね(^^)

ドイツの9月、日中の日差しが強くて暑かった記憶があります。
夕方になるとぐっと気温が下がって涼しいを通り越して寒かったような。懐かしいです(^^)
季節の変わり目、体調に気をつけて過してくださいね〜。
日本はまだ高温多湿です。。。

2016/09/09 (Fri) 10:14 | ブラックノール #- | URL | 編集
まめままさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいi-201

大聖堂、本当に美しいですよね(人が多いけど・・・)
教皇さまの一般謁見に参加したとき空が本当に青くてすばらしくて、そこを白い鳩が飛んでいて・・神さまの祝福でいっぱいの場所、と感じました。コロッセオも行かれたんですね!わたしは大雨のため見られなかったんですよ。こちらの人たちってほんと「終わり良ければ・・」って感じですよね。明るくておおらかでいいなぁ。でも電車の遅れも終わり良ければでそのまま忘れてしまうからいつになっても改善されないのでは、と思ったりしてw

シスターの叔母さまですね。わたしもそのとおりだと思います。悪いように見えても、いずれは神さまが善いものに変えてくださるんですね。必ず。

2016/09/10 (Sat) 21:31 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ローマ、20年まえですか!先輩ですね!(←なんの?w)
わたしが行ったのは5年まえですが、バチカンがあるせいか街中に普通に司祭さまが歩いていてお買いものされていたりしてすごく感動しました。物乞いさんも多かったですけどi-201

うさぎ様、まさに正しい地位にいますよね(笑)
いちばん上!

ドイツは日中はまだまだ暑いけど、もう空気は秋なのか乾燥してきているのか・・かかとがかさかさになってしまいました(涙)また乾燥肌と戦うシーズン。その点日本は肌が潤っていい・・いや、よくもないですがw 髪の毛ぼわぼわになりますもんね。。

2016/09/10 (Sat) 21:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ローマの旅行を思い出していたんですね、バチカンやら色々すごいですよね~ バチカン美術館には刺繍や絵やはなこさんの写真にある置物?のうさぎさんが何気にたくさんいますよ!嬉しくなっちゃいますよね~

私も友達に自分のスペースみたいなものは決まっていて、もし何かを手放してもそのスペースにきちんと次に入るものがあると同じ様な事を言っていました。私も今、人生の転機にあると思っています。誰にもわからない未来を不安に思うよりもわくわくどきどき考える方がいいに決まってますよね。でも自分の心の状態でそう考えれない時が多かったりするんですけどね(笑)そんな時は少し離れて考えるようにしています。
私にとってとてもいいタイミングではなこさんのこの記事読めてよかったです!女の子は強い♪

2016/09/11 (Sun) 00:25 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

お互い、人生の転機ですね。メリィさんが言ってる「スペース」もわたしの「10」もまったく同じ意味!偶然なんじゃなくて、やっぱりそれが真実だから考えに考えていくと誰でもそこにたどり着くんでしょうね。もちろん、体調や精神状態によっていつもいつもポジティブではいられないけど、そういうときは状況じゃなくて自分の心が弱ってるわけだから、距離を置いたり他のこと考えたりして待つしかない。進むのって案外時間が必要なんですね。人間時間で焦るとうまくいかない。うさぎ時間でひまわりみたいになってるときっとうまくいく。正しいときに扉が開く。

そういえばいただいた平たいパスタ、おいしかったです~i-178 ツナトマトソースでいただきました!

2016/09/11 (Sun) 20:06 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/14 (Wed) 23:24 | # | | 編集
非公開コメントさま

わあー、かわいい励まし、元気玉をありがとう!!
ころころのいがぐりみたいな元気玉、
想像するだけで笑顔になっちゃいますよi-178

2016/09/15 (Thu) 03:29 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する