おくりもの


海は午前0時すぎに帰天したので命日は27日なのですが
わたしにとっては26日の深夜がお別れのときでした。
あれから1年。
長かったような、短かったような。
あのふわふわに最後に触れたのは1年もまえだったかしら。

何度も心に描いて、幾度も触れ幾度も抱きしめた1年。

ふわふわの手触りや安心する体温や愛しい重さを
本当に感じたように思えるまで何度も幾度も思い描いた1年。


DSC_0571_convert_20160713223134.jpg


一緒に暮らしていたときもいつも海のこと考えてたけど
寒くないか、暑くないか、快適に過ごしているか考えていたけど
いなくなってからはもっと海そのもののことを考えてたと思う。


DSC_0569_convert_20160713223014.jpg


海のケージにはいつもペット用ヒーターが入っていたのですが、
そのコードには齧り防止蛇腹ガードがついていて、
海が内側からそれをひっぱるとコードがケージ金網をこすって
ガガガガガーッ!というかなり派手な音が出たんです。
海はわたしを呼ぶのにそれを使っていました。

毎朝、目を覚ますと力いっぱいそれをひっぱって、
おひさまの笑顔で顔を出しおはようと言う。
扉を開けてスロープをセットするのを待ちかねて
喜びではじけんばかりの勢いで飛びだし、
わたしがスロープを片づけご飯を用意するあいだ、
部屋中を走りまわる。


うれしいね
うれしいね
朝がきたよ

おはよう 
おはよう!


言葉がなくても、喜びって伝染する。
見てるとこちらもうれしくなってきて、
疲れていようとこれから仕事だろうと外は嵐だろうと
朝がうれしくなってきてわたしまでにこにこしてしまう。

そしてわかったのは、喜びというのは心に跡を残すということ。
海がいなくなってからも心のどこかにその名残りがあって、
喜ばしい感覚がときどき揺らめく。
疲れていたりこれから仕事だったり海だってもういないし
うれしいことなんてこれといってないときでも。
わたしが取りこんだ海の一部が うれしい って言う。

もらったもの
おひさまのよろこび
おくりもの

それを我がものとし、ふくらませ、誰かに分けること伝えること。
それができたら、それはきっと天の国の花になって
海もぴょんさんもみんなもそれを見てきっと喜んでくれる。


IMG_5299_convert_20160717210324_201609091854036b9.jpg


IMG_5395_convert_20160717210439_2016090918544785e.jpg


あなたたちがそこにいるから天の国とつながる。
そこから言葉が降ってくる。
伝えて、天の花をここに咲かせたい。

天と地とで同じ花が咲く。
天の国と連動していく。


海、天に生まれて1年。

1歳、おめでとう。





Category: ペットロス

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/30 (Fri) 09:53 | # | | 編集
No title

私もアンがくれた楽しい嬉しい気持ちが残っていて、思い出してふふっとなってしまいます。
でもその後すぐに寂しい気持ちが襲ってきて、もう居ないんだな、もう実際に感じる事はないんだなと思って哀しくなってしまうのです。
ちょっとまだ修行が足りませんね。
もう少し達観できるようになれればいいな。
お空からアンが見ていると思って、マイペースで頑張ります!

2016/09/30 (Fri) 15:44 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/30 (Fri) 17:29 | # | | 編集
非公開コメントFさま

うふふ、うさ太くんシッター、ずるいですか(笑)
Fさんもお友だちのうさちゃんとラブラブできてよかったですね♪ 
こんな風にうさ飼いにはいつもいいことがあるんですよね~。

前向きでも後ろ向きでも、どっちも素敵ですよ。
後ろ向きになれば一緒に暮らした日々が見えるし
前向きになれば再会する日が見える。
365℃素敵だなんて、最高です!

2016/10/01 (Sat) 01:21 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

外出先から戻るときにふと嬉しくなることってありませんか?そして、なにが嬉しいんだろう?って考えて、ああそれは待ってる子がいたからででもいまはもういないんだってわかって泣いちゃうんですけど、そこは時間薬です。すぐには無理ですよ、修行の問題ではなく。時間薬が効いてきていないことには慣れていくけど、でもその喜びは残るんです。これはあの子たちからのおくりものでしょう!

アンちゃんはいつもすぐそばで見てますよ。
ママの心の構成成分のひとつだもの。いつも一緒。

2016/10/01 (Sat) 01:25 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントAさま

こんにちは。
コメントと海へのおめでとう、ありがとうございます。
Aさんの3歳のうさちゃんも天使として地上のみんなのために
きっとたくさんのおくりものを降らせてくれてますね。

うさちゃん、拝見したことがあります。
元気で長生き、すばらしいですね!
一緒に穏やかな時間を過ごせますように。

2016/10/01 (Sat) 01:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

もう一年経つのですね。

うさぎさんって本当にたくさんのおくりものをしてくれますよね。
優しくて暖かくて素敵なおくりものを。
前向きなはなこさんを見て海くん、きっと嬉しく思っているでしょうね。
さすが僕のはなこだって^^


2016/10/01 (Sat) 08:38 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/01 (Sat) 10:44 | # | | 編集
koumeさん

1年、はやいですよねー。
このぶんなら再会のときも近いかもw

うさぎさんは本当にすごいです。
動物は生きてるときから天界の住人だって言いますから、もう天使なんですね。そこにいるだけで祝福なのに、さらにたくさんのおくりものをくれる。うさ飼いになれて光栄です。海、喜んでくれてるといいな。

2016/10/01 (Sat) 19:36 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントUさま

時間薬が効いてきて以前ほど泣かなくなっても、ときどき悲しい雲に突入してしばらく抜けられないことってありますよね。それはきっとお別れから何年経ってもそうなのだと思います。それもあの子がここにいた証拠なんですけどね。

Uさんのうさちゃんも天の国に生まれて、いまごろは光と喜びに包まれていますよ。だから安心してね、泣かなくてもいいんだよ、って言ってます。だいじょうぶ、だいじょうぶ。

2016/10/01 (Sat) 19:56 | はなこ #- | URL | 編集
No title

1年たつんですね‥。いまだに実感がわかないです。。
でも、あの日、ブログを開いたとたんの、息が止まるような気持ちははっきりと覚えています‥。

海くん、いつもいつも、幸せに満ちた楽しい毎日だったよね♪今はぴょんさんやテディちゃんと一緒かな?うちの子たちとも仲良く遊んでくださいね!

大好きな海くん、これからもずっと、はなこさんと共にいて、今まで通り、幸せな日々を過ごしてくれますように♪♪そして、天の国とつないで、「うれしいね」のお花をたくさん届けてくださいね!!

2016/10/02 (Sun) 02:20 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

もう1年のようなまだ1年のような。
でもこの1年間海はずっとそばにいていつも元気づけてくれてたような気がします。スマホの待ち受け画像の笑顔がね、見るたびにだいじょうぶだよ!って言うんです。

天と地は隣りあわせで、きっとみんなすぐそばにいるんです。
はるさんちの子たちもいつも一緒ですよ。
はるさんもいつもお花みたいに笑っていてね。

2016/10/03 (Mon) 04:44 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/03 (Mon) 19:06 | # | | 編集
非公開コメントBさま

海へのおめでとう、ありがとうございますi-189
天の国で光に生まれた聖なるお誕生日ですからね、
この日はおめでとうって言ってあげたいな、と。

どうしてもうさぎのほうが寿命が短いので(逆だったら困っちゃうし)、でもだからこそ一緒にいる日々がかけがえのない、大事な大事なものになるんですよね。おはようもおやすみも、日常の平凡なすべてが宝ものになる。Bさんが愛うさちゃんとたくさんの幸せな時間をすごせますように。ブログを見てわたしも幸せのおすそ分けをしてもらってますよ。


2016/10/04 (Tue) 00:23 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさんへ

 海くんが天国に行って、1年。。。はなこさんにとっては、海くんのいない悲しみの淵
 から浮かび上がるまで、とても辛くて永遠に感じる日々だったかもしれません。
 
 ですが、気丈にも徐々に立ち直る気力が、3ヶ月、半年、10ヶ月、そして1年、、と
 ブログの文面からうかがえて、『ガンバレ』と思ってました。
 ハッピーですか?
 海くんとの日々が楽しい回想に生まれ変わり、メリゴーランドのようにはなこさんの
 思い出の中で、クルクル回るといいですね。。。そうしているうちに、きっとまた
 出会っていくと思います。
 私のブログにも遊びに来て下さり、ありがとうございます。
 
 ドイツの風景、楽しみにしてます♡

2016/10/06 (Thu) 23:57 | みさ #Jlz9xOgs | URL | 編集
みささん


優しいコメント、そしていつも応援してくださって
本当なありがとうございます。

ブログっていいですね。
時が経つにつれどうしても忘れてしまう細部も
ブログを読みかえすとそのときに戻れます。
最近、読み返せるようになりました。
以前は海がいた日々のところは読めなかった。

びっくりなんですけど、今朝透明な銀色の
すばらしくきれいなメリーゴーランドの夢を見たんです。
起きてからブログを見たらみささんが海との日々を
メリーゴーランドにたとえてくださっていて、
ああ、それはきっとあのきれいなメリーゴーランドだ!
ってうれしくなりました!

みささんのところにもまたお邪魔させていただきます。
「商店街にいこう」がなんどか気になって頭から離れません(笑)

2016/10/07 (Fri) 21:06 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する