二度目の通院

14日水曜日に、退院してから二度目の病院に行ってきました。

海、いまではもう4つ足で立って歩けるんです!!
そう鼻の穴をふくらませて報告したのにですよ、
海は診察台に緊張してるのか先生が(男だから)嫌なのか、
退院したときと同じような状態+ローリングまで!
しゅるしゅるとしぼむ鼻の穴・・・ふう。

普段は1.52~1.55㎏の海の体重。
前回の1.49をはるかに下回って1.31でした・・・
流動食を指定通りの75ml食べさせられなかったせいか、
(嫌がる子に無理やり与えるには多いんですよ・・・)
大病をしたのだからしかたないのか。
でも今は食欲もほぼ普通に戻ってきているので、
これから少しずつ太ってもらえるようにがんばりましょう。

IMG_5091_convert_20130816185142.jpg
↑りんご、いつもよりたくさんもらえるんだよ。

左の目には、はげちょろけていたまぶたにうっすら毛が生えてきました!
まだ腫れてほとんど開かないのですが、先生がこじあけて診察。
右に比べると青の色がすごく薄くなってしまっている。
白内障のような斑点があって、瞳孔は縮んだまま。
なんだかとっても盲目っぽい目になっています。
でも先生が指を近づけたりして確認したところ、
まったく見えていないわけではないらしい。
眼軟膏はしばらく続けます。飲み薬も。

IMG_5093_convert_20130816185223.jpg
↑バナナもほしいよ・・・(ちらっ)

最近、気だけは元気になってきていて、
クッションに乗ったり、おやつ箱のふちに両手をかけて立ち上がったりします。
海には、今までできていたことが今はできないんだってことが
わかっていないらしい・・・当然、派手に転倒してしまいます。

ケージのなかでも耳をかこうとしたり背中を舐めようとしたりして
派手に転がってときには水入れにつっこみ、びしょびしょになってしまいます・・
今日入っていたのは水ではなく、アクアライトだったので、
乾かしたあとも微妙にいつもとちがう毛並みになっています。

お水・・・
うさ友さんのうさちゃんで、お水入れに顔をつっこんだまま
動けなくなっていたという子がいるので、お水入れは恐怖です。
かといって給水ボトルでは、転んだときに飲み口が顔や目に当たったら、
と思うと、やっぱり恐怖です。
ちょっと近所のスーパーに行くときも気が気じゃなくて、
スピード違反しまくっている飼い主。でもドイツ人に抜かされる飼い主。
ドイツ人って、制限速度100kmの道を100kmで走っていても
抜かしていくんです。何km出してるんだ。そして警察はどこにいる・・
ええ、出かけるときは水入れはケージから出してしまうんですけど、
飲みたいときにない!っていうのはとてもかわいそうなので。
薬の影響で、一時とんでもないほど水を飲んでいた海ですが、
最近は落ち着いてきました。おしっこの量も正常に。

↓夏のデルフリ村(仮)
IMG_4866_convert_20130817014731.jpg
↑夏もそろそろ終わり・・・だといいんだけど。



私信 欧州在住のSさん、うさちゃん大変でしたね・・
   お仕事しながらの看病はどんなに大変だったかと思います。
   お話から、Sさんがどんなに優しい愛情を注いでいるかが伝わってきます。
   その気持ちに応えたからこそ、元気なうさちゃんに戻ったんですね。 
   わたしも焦らずゆっくり海を見守っていきます。いつもありがとう。




   



スポンサーサイト

コメント

No title

もう立って歩けるなんですごいね~!
体重はそのうち元に戻るさ。いっぺんにあれこれは無理だと思うし、一個ずつ回復していくのを待とう♪

そのフリフリ村の写真は、妹さんが来た時に撮ったやつかしら?

2013/08/17 (Sat) 19:47 | ゆーさん #- | URL | 編集
ゆーさんさん

そうだよ、海はすごいんだよ!
体重も目もこれからぐんぐん良くなっていくよね。
海部屋に戻って、嬉しそうにお気に入り場所に座ってるよ。

フリフリ村ってどこよ・・・・(笑)
そうそう、妹さんと散歩に行って撮ったのよ。ひつじ。

2013/08/18 (Sun) 01:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

オォォー!!w(゚ロ゚)w
海ちゃん、立って・・・すごいすごいぞーーーーっ
こうして少しずつでも前に進んでいる
海ちゃんのがんばりはすごいよ
病院とお家ではやっぱり緊張したりしたんだよね
また今度、先生にがんばっている海ちゃんを見てもらおうね

2013/08/18 (Sun) 01:52 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

緊張しちゃったんでしょうねー(笑)
せっかく歩けるようになったのに、
重病人に逆戻りしちゃったみたいで・・・
帰宅したらすぐにすたっ!と立って歩いてたけど・・・

はい、海がんばってます!
「かっこいいねぇ!」って応援してますよ!

2013/08/18 (Sun) 03:28 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する