LINEでスカイプ


うさ奈さんハイムで過ごしたある日、日本のうさ友るこ丸さん
スマホを使ってのLINEビデオ通話機能でお話ししました
これまでは映像つき通話はスカイプを使っていたんですけど、
買い換えた新しいはなこパソコンにはまだスカイプが入っておらず
(しかもIDもパスワードも忘れた・・・どこかにメモってあるはず・・・はず)

残念ながらはなこスマホがサイレントになっていたせいなのかどうか
るこ丸さんの声があまりよく聞こえず(あちらには聞こえていた模様)
話らしい話はできなかったのですが、リアルタイムうさ太くんを見てもらえました!
まだおねむタイムだったので、巣箱の穴から顔だけのぞいてる状態でしたが。

それにしてもるこ丸さんは半そで薄着姿。まだ暑いんですね、関東地方。
わたしなんかフリース着てましたよ~、室内20℃だったので。

次回はぜひお互いコスプレしておしゃべりしましょう!
一緒に死海マスクもいいよね!


↓うさ太くんの窓辺で庭を眺めるうさぎランプ
DSCN2676_convert_20161005174056.jpg
↑これだけ長期滞在するとすっかりはなこハイムな気分に


滞在中、所用にてハイデルベルク中心部まで出かけました。

↓ちょっと秋めいてきました
DSCN2664_convert_20161005032431.jpg

↓道行く人々は晩秋な服装です
DSCN2663_convert_20161005032416.jpg
↑ヨーロッパらしい風景ですが撮影者はなこのうしろは

↓自転車置き場
DSCN2665_convert_20161005032447.jpg

↓そして市バス
DSCN2666_convert_20161005032505.jpg


この日も以前のお勤め先に顔を出してきたのですが、
もうすぐ定年退職をする以前の同僚、孫の写真を見せるのが趣味でして
挨拶が済むとすぐにポケットからスマホを取りだす。
敵が目に入ると同時に拳銃を取りだす、みたいな勢いです。
忙しそうだったので5分くらいしかおしゃべりできなかったのですが
それでもお孫さんの写真・動画だけはしっかり見せていただきました。

だいたい、仕事中にスマホ持ってていいんでしょうか・・・

↓今回、うさ奈さんの蔵書からこちらを読ませていただきました
ダウンロード

これを読むとドイツ人の家はもれなくすべてぴかぴかになってるみたいですが
わたしの友人知人では常にぴかぴかなのは半分くらいでしょうか。
やはり家族がいて忙しい家庭の台所や老眼入ってるひとの台所などは
まあ普通に汚れていたり散らかっていたりするようなんですが。

いつ不意打ちしても常にモデルルーム並みの輝きを放っているのは
なんといっても義姉その1の家なのですが、
ここは本当に美しすぎて生活感ゼロなんです。
いつ行ってもキッチンにお鍋ひとつ、グラスひとつ出ていないってどうなの。
家のなか土足で歩いてるのに塵ひとつ落ちてないって。

なんでいつもこんなにぴかぴかなんですか、と聞いてみたところ
それはね、夫がいないからよ!(←若くして亡くなった)
でしたが・・・そういう問題じゃないような気がします。


それにしてもそろそろ本格的に秋です。
そろそろ街に焼き栗の屋台が出没する時季。
日本だと石焼き芋のおじさんが出るみたいなイメージですね。






スポンサーサイト

コメント

No title

LINEビデオ通話で、うさ太がるこ丸さんと〜?いいないいな♡
私はすっかりLINEビデオ通話のこと忘れていましたスミマセンw
アメリカから帰ってきたら、ぐっと秋めいていましたねドイツ。
ほんとに寒くて夜はフリース必須です・・・

えっ、ドイツ人の家、もれなくピカピカなんだと思っていましたよ。
(この本のせいですがw)
外で入るトイレとかも、日本だとたまに汚いところもあるのに
ドイツだともれなく綺麗な気がしていて、さすがドイツ人!と
感心していたのですがねぇ(笑)
まぁ、日本人でもいろいろな人がいるように、ドイツ人にも
いろいろな人がいるということですね^^;
お鍋もグラスも出ていない義姉1さん、、、お料理はしてるんでしょか?

2016/10/09 (Sun) 20:23 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さん

スマホから入れたうさ奈さんへの返信2件、
承認待ち扱いになってましたi-195
遅くなってごめんなさい。
それにしてもなぜ自分のブログで承認待ち・・・

うさ太くんとRoyくんも対面させてあげたかったですね。
(たぶん、画面なんか見てくれないと思うけどw)
るこ丸さんはリアルうさ太くんに大喜びでしたよ♪

えー、ドイツのトイレ綺麗ですか? 駅とかkaufhofとか空港とか?
わたしは高島屋のトイレと比べちゃうからいけないのかなぁ?
日本人もドイツ人もいろんな人がいますからね~。
義姉1、読みかけの雑誌のひとつも置いてないってすごいですよね。
唯一出てるのを見たものといえば掃除機くらいで・・・

2016/10/09 (Sun) 23:09 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/09 (Sun) 23:43 | # | | 編集
非公開コメントFさま

こちらも朝晩がすごく寒くなりました!
みなさんコート着てマフラーしてます。
もうすぐクリスマスです(←?)

うふふ、るこ丸さんブログ見ていただいたんですね♪
塩むすび海、かわいいでしょう?食べたいくらいですよね!

お掃除は無理のない程度でいいんですよ~。
お掃除おじさん、休ませてあげてくださいw

2016/10/10 (Mon) 00:20 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/10 (Mon) 17:36 | # | | 編集
No title

コメント出遅れたでござる

あの夜の私、実は短時間にすごいマルチタスクでした


・リアルうさ太くんの可愛さに悶える
・LINEビデオ通話の音のコントロールの仕方がわからずオロオロ
・王子を撮影したいのにカメラの向きが逆で狭いサークル内で「シェー」のポーズとなる
・急に近くで大きな音(声)がしてしかも知らない人が自分の名前を呼んでいておびえる王子をなだめる
・隣の部屋で寝ているオットが物音に「ううう?」と言うので焦る


ご利用は計画的に・・ですね
今度はうさ奈さんと三人で平和にスカイプしようそうしよう

2016/10/11 (Tue) 11:51 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

こんばんは ドイツのお空も 秋らしくなってきましたね
っていうか もうコートにマフラーなのですね! 急に寒くなってきましたね
焼き栗の屋台があるのですね♡ 日本の 天津甘栗屋さんとは 栗の種類が 
きっと違うのでしょうね 甘くて おいしいでしょうねぇ

はなこさんのこの記事を読んで じつは家の家具をすこし拭いたり 
部屋を片づけたり はじめましたが やっぱり ピカピカ が気になって 
紹介していただいた本を 本日 ついにgetいたしました
日本でも ひと昔前までは 怖いお姑さんが 指で すーっとほこりチェック なんていうシーンを ドラマなどで みかけたことありますけれどね
ドイツのピカピカは ほんとに きれいそうで 素敵ですね
あしたから(笑) さっそく 本を読むところから 始めてみたいと思います
良い本を紹介してくださって ありがとうございます(*゚v゚*)

2016/10/11 (Tue) 20:55 | geohking #- | URL | 編集
No title

楽しい時間を過ごせてよかったですね!
Skypeって、どうも老け顔になるよね〜、だからオバさんにはキツイのよね〜って友達に話したら、歳相応に、それなりにだよ、あれは、って一蹴されてしまいました(≧∇≦)若いって素晴らしい!

秋ですね〜
こっちもすっかり秋ですよ〜
半袖で気持ち良さそうに通勤しているのって、私以外に数人だけになっちゃいました(笑)しかも、私以外はだいたい男の人ですね〜(≧∇≦)でも、私は人目を気にせず我が道を進みます!はぐと二人で!

はなこさんの元同僚さん?敵が目に入ると拳銃を取り出す、というより、カモが目に入ると(笑)?みたいな感じでしょうか(笑)?なんか分かりますが、私なら口八丁で逃れちゃうかも(≧∇≦)

ドイツ人が綺麗好きというイメージはなかったです(笑)
もちろん、英国人にもありません(笑)ちなみに私は部屋に牧草がいくら散らばっていてもまったく気になりません(≧∇≦)

2016/10/11 (Tue) 20:58 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
非公開コメントFさま

朝晩は相当寒いです。
みなさん初冬スタイルになってますよ~。
駅のベンチが鉄製なんです・・・
それで座って待ってるとお尻が冷えきってしまうんですi-202
もうすぐクリスマスですね~。
二桁月になったらあとはあっという間ですi-238

2016/10/11 (Tue) 21:56 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

あのそれほど長くない時間のあいだに大忙しだったのですね。
わたしの声、王子くんが怯えるほど大きかったですか・・・
こちらはアリのささやきのようにしか聞こえなかったのにi-241

スマホはうさぎや景色を見せるにはいいけど、
じっくり向きあって大人らしく語りあうにはパソコンでスカイプのほうが
いいかもしれないですね。
ではいつか3人で例のパックをしながら語り明かしましょ♪


2016/10/11 (Tue) 22:06 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

朝晩はかなり寒くなってきました!
このまえは夕方遅くに駅で電車を50分待ちしたのですが
手がかじかんでiPodをダブルクリックできなくなりました・・

栗は見た目は天津甘栗より大きいです!
今度屋台を見つけたら買ってみますね。

わ、この本購入されたんですか!
なかなかためになる情報が載っていましたよ~。
たまねぎの茹で汁でシンクを磨くとか、紅茶を使って・・とか
環境にやさしいお掃除方法がおばあちゃんの知恵みたいな感じで
書かれているのですが、先日ドイツ人の友人にその話をしたら
「そんなの聞いたことないわ!」と驚かれましたi-229

ぜひ家じゅうピカピカにして成果を報告してくださいね♪

2016/10/11 (Tue) 22:17 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

パソコンからスカイプとちがって、
スマホだとどうもつい胸のあたりで構えるから、
自分の顔がななめ下から映るんですよね~。鼻の穴とか。
なのでパソコンよりよけいに老け顔になる気がします!
が、どちらも実は年相応、真実を映しているのでしょうけどw

はい、歳はとりますね、年が経てばそれなりに。
若いころはひたすら暑がりだったわたしも
最近は暑がりはそのままに寒がりにもなってきました。
冷やすとすぐに腰痛とか来ますから・・・

人間の孫でも飼い猫でも飼い犬でも、親(婆)ばかっていうのは
でもやっぱりいいですね!見せてもらってる画像はともかく(←)
見せてる顔はすごくうれしそうで幸せそうで、
わたしも海の写真見てこんな顔ぜったいしてる、なんて思いますよ。
ただ、わたし自身は拳銃取り出さないように気をつけてますけど(笑)

ドイツ人、きれい好きなイメージありませんでしたか?
実際掃除用品の充実っぷりは日本をはるかに上回っています。
いくつかはわたしにも必需品なので、
日本で(安くw)手に入るものなのか気になるところです。
牧草やうさぎの毛はまったく気になりませんけどね。

2016/10/11 (Tue) 22:32 | はなこ #- | URL | 編集

LINEのビデオ通話って便利ですよね☆
私はドイツにいた時はスカイプを使ってましたが、今はスマホでFaceTimeやLINEを使ってます(^^)
離れているのにうさぎさん見ながらお話しができるなんて、
とっても盛り上がりますね〜♪

ドイツ人てお掃除が徹底していてキレイ好きなイメージがあります。
でも人によるんですね(^^;;
夫がいないからぴかぴかってちょっとわかります!
旦那が出張でいない間は、家の汚れ方が全然違うんですよー(笑)

2016/10/11 (Tue) 22:52 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

こんなに離れていてもリアルタイムで笑顔が見られたり
うさぎさんを見せあえるなんてすばらしいですよねー!
妹にスマホスカイプでファミレスやコンビニを見せてもらったことも
あるんですよ!なつかしくて楽しかった~♪

わかります(笑)
うちもおじさんが帰ってくると一気に汚れが(笑)
キレイ度はやっぱり人によりますよね。
でも基本的にドイツ人は棚やテーブルのうえに
ほとんどものを置かないので掃除しやすいんですよね。
キレイを保ちやすい。
わたしもものをなるべく置かないように心がけてはいます・・

2016/10/13 (Thu) 03:30 | はなこ #- | URL | 編集
No title

この本と同じか分かりませんが、同じ作者のお掃除の本持ってます。
ドイツではどの家庭も掃除が行き届いていて、
お庭や窓の掃除が出来てないとご近所から指摘されると書いてありました。
私がずっと参考にしていた本です~。
はなこさんに言ったことあるか覚えてませんが、
私はドイツの方はもちろん、はなこさんもうさ奈さんも
おうちはピカピカに違いないと思い込んでましたよ!

2016/10/13 (Thu) 22:08 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

お手入れが行き届いていないと指摘される、って
わたしもドイツに行くまえに聞いたことがあります。
ずっと3階に住んでいたし(窓が汚れてても外から見えにくいw)
賃貸だったし(庭が荒れてても家主さんのせい)で
ご近所からなにか言われたことは一度もないのですが、
義母はよくご近所さんの悪口を言ってましたねー、庭が汚すぎる、って。
わたしは人のうちのことなんてどうでもいいと思うのですが
しつこくいつまでも怒っていました(笑)
ナオミさんのおうちは本を参考にしてドイツ的にぴかぴかなのでしょうか。
ベランダなんてヨーロッパテイストですよね、そういえば!

2016/10/15 (Sat) 00:44 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

お世話係はまだまだガラケーなのでなんだか遠い世界のお話みたい。。。
コスプレでお話しって面白そうですね!
ウサギコスプレとかやってみて下さい^^

旦那さんがいないと、自分の思った時に思った通りに掃除や片付けも出来ますね。。。
料理も最低限しかしないのでしょうね。汚れないようにって。
潔癖なのかな?羨ましいな。
我が家は結構散らかってます><

2016/10/19 (Wed) 23:13 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

わたしもガラケーが好きだったんですけど、
ドイツにはそれは売られていないのでスマホになりました・・
たぶん20%くらいしか使いこなせていないんだけど
日本と簡単につながれるっていうのはほんとすごい!と思います!

自分ひとりしかいないと、きれいにした場所はずっときれい、
片づけた場所はずっと片づいたままですからいいですよね。
義姉1はちょっと潔癖すぎると思います。
生活していればどうしても多少は散らかりますよねぇ。

2016/10/20 (Thu) 16:59 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する