おひさしぶりです


ご無沙汰しております。

現在、ネット環境がよろしくなく
ほとんど接続できない状態になっています。

ブログを書いたり写真を縮小したりすることはできず、
お友だちのブログも時間がかかるうえに写真はほとんど表示されず
読み逃げどころか訪問もできない状態が続いています・・・

そんなわけで人生の楽しみの半分が欠けていてしょんぼりですが
なんとか元気に暮らしています。
ドイツは朝晩は寒くうす暗く、すっかり冬じみてきました。

もういつクリスマスが来てもおかしくない気配が満ちています。
そろそろ湯たんぽや腹まきの出番。

お店にも(9月上旬からすでにそうでしたが)クリスマスグッズが並んでいるので
海の写真のそばに飾ろうと、ツリーのキャンドルスタンドを買ってきました。

うちのかわいい子になにかを買ってあげるのっていつも嬉しいものですが
いなくなってしまうとそういうことはもうできなくなりますが
たまにチャンスがあるとやっぱり嬉しくなりますね。
意味はないといえばたしかにそうなんですが
海に買ってあげよう、と思うとそれだけで嬉しい。


今日はこれから久しぶりの歯医者さんです。
ゆうべ、あらかじめテンションをあげておこうと
紅茶にアルコール80%のラム酒を入れたものを飲みました。
わたしはアルコールはダメなのですがこのラム酒のにおいは・・・
独特なにおい、おとなのにおい。紅茶の香りに黄金色を添えるにおい。
うん、決して悪くないにおいです。
数滴しか入れなかったので味はほとんどなく、酔っぱらうわけでもなく、
歯医者さん用にテンションがあがった気配もありませんが
元気に楽しく行ってこようと思います!

いってきます。




スポンサーサイト

コメント

No title

あらら、それは寂しいですね。
環境が改善するめどは立っているのでしょうか?
いつまでも続くのは嫌ですね。

ラム酒入りの紅茶!なつかしいです。
子供のころピアノの先生の家でいつももらっていたのを思い出しました。
そういえばアルコールかぁ…良かったのでしょうか。

今日もまだ半袖を着てます。

2016/10/20 (Thu) 17:44 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/20 (Thu) 18:42 | # | | 編集
No title

それは辛いですね。
私はテレビを見るよりネットを楽しむ方が
ずっと好きなので、ほとんど接続できないと
考えただけでも恐ろしいです。

歯医者さん、私もそろそろ行かないとならない
のですが…、考えただけでテンションが下がります。

はなこさんは元気に行ってこれましたか?

2016/10/20 (Thu) 23:10 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

昨日、チェックアウトの頃、ペンションのオーナーさんがPCトラブルの問い合わせや対応でイライラしていて、私を駅まで送る時間を勘違いして、山の上にいる私に電話を掛けてきたり、宿泊客の曜日を1日間違えて買い物に行こうとしたりしていました(^_^;) もちろん、どれも事前に気付いて笑い話になりましたが、「こんな事に翻弄されている自分が嫌だ」と笑っていました(笑)
お陰で私は面白い場所にいろいろ連れて行って頂けましたけれどね〜(^ ^)

いいなぁ〜、クリスマスグッズ!毎年、同じコメントで申し訳ないんですが、やっぱりクリスマス時期が近付くと、ロンドンに行きたくなるんですよね〜(^_^;)はぁ……

ラム酒入りの紅茶、私も好きですよ〜
紅茶によって、ラム酒の銘柄を変えたりして(≧∇≦)
よし!休日前に、久し振りにやってみよう!

2016/10/20 (Thu) 23:29 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

もう冬ですね・・・暗黒の時代がやってきた(笑)
スーパーの雑貨コーナーに、ちょっとだけあった
ハロウィンコーナーもなくなりすっかりクリスマス一色に。。。
あれ?ハロウィン、まだですよね?^^;

はなこさんも歯医者さんですか〜
ドイツの歯医者さん、どんな感じなんだろ
私は、年末年始で日本に帰ったときにいかなくっちゃ!

2016/10/21 (Fri) 06:13 | うさ奈 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/21 (Fri) 06:28 | # | | 編集
ナオミさん

改善の目処はまだたっていないんです…
スマホのテザリングで使っているのですが
すぐに容量オーバーに。
そしてスマホも遅すぎてろくに使えなくなり(涙)

子どものときにラム入りの紅茶!!
よかったんでしょうか、子どもにアルコールw
でも冬なんて体は温まりますよね。

こちらはみなさんもうコートに帽子です。
日本はまだ暑いなんて変ですよねー(*_*)

2016/10/21 (Fri) 19:14 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

Fさんも歯医者さんでしたか!
わたしの先生も女の先生でした。
初めての歯医者さんだったんです。
学生さん!?みたいなまだ若いかたでしたよ。

ドイツは寒くて暗いけど、10月としては普通。
日本の暑さはちょっとおかしいですよね(>_<)
お茶のおいしい季節がいちばんです!

2016/10/21 (Fri) 19:32 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

わたしもテレビはなくてもいいのですが
ネットが自由に使えないのは辛いです(>_<)
来週ネット屋さん(?)に相談に行ってきます。

歯医者さんはなかなか楽しかったです。
新しくて治療台もレントゲンの機械もきれいで
清潔そうで形や曲線が美しかったです。
治療が必要なところがなく、
なにもされずに帰宅したのがちょっとつまらなかった(笑)

2016/10/21 (Fri) 23:45 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは
温かい紅茶がおいしい季節になってまいりましたね
紅茶にラム酒 そんな素敵な飲み方があったのですねぇ
お菓子作り用に 戸棚にしまい込んでいたラム酒を 久々に取り出して 
さっそくクッキーとともに いただきましたよ 
生姜や シナモンより 即効性もあるし なりより 香りに癒されますね やみつきになりそうです♡(*゚v゚*)

先回 お掃除の本を 紹介していただいてから 毎日 その日にやった掃除を カレンダーに書き込み
コツコツやっておりますよ
まだまだ やりがいがあるお部屋ばかりなので(笑) 次の日の 15分が待ち遠しくてなりません

報告ついでに・・・あれから 公園で うさぎさんに会っていません
お近くの方ではなかったのかもしれません うさぎさんって どこで出会えるのでしょう・・・
そのうち うさぎカフェとかで ふれあってみたいです♡

秋の夜長 パソコン 復活するとよいですね

2016/10/22 (Sat) 15:10 | geohking #- | URL | 編集
へたうまさん

おでかけしてらしたんですね!
ペンションのオーナーさんみたいにPCを
お仕事で使っているとトラブルは大変ですね。
たしかに、なくても済んだ時代もあったものに
翻弄されてる自分って苦笑いものかもしれませんw

わたしも日本に住んでたらぜったいクリスマスや
イースターにはドイツが恋しくなると思います。
日本のは一見ヨーロッパより華やかだけど、
宗教行事としてははりぼての空っぽですしね~。

ラム酒、アルコール度数の派手さ(?)とは裏腹に
なんの効果も感じられませんでした。
今回のは「ストロー」、つまり藁?牧草?の
ラム酒でした。オーストリア製。

2016/10/22 (Sat) 22:23 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

暗黒の時代(笑)
クリスマスは素敵ですよ~、寒くて暗くて(笑)
うさ奈さんにはグリューワインの楽しみもあるし。
ハロウィン、ハイデルベルクだと祝う?人いるかしら。
はなこ村では絶滅した模様ですが…

いいなぁ、日本で歯医者さんに行かれるなんて。
もっともドイツなら無料だし、
はなこ歯医者さんは美人だったからいいんですけどねw

2016/10/22 (Sat) 22:34 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントKさま

ネットが不便だと不便ですw
容量オーバー速度制限は20日に解禁になるのですが、
数日しか持たないうえ重くて遅くて(-_-#)!!

連絡ありがとうございます。
お手紙書きますね♪

2016/10/22 (Sat) 22:39 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

こんばんは♪
お茶のおいしい季節って幸せですよね。
シナモンを入れたミルクティー、大好きです!
ラム酒は初めてでしたが香りがとても良くて
またひとつ新しい飲み方を発見。
geohkingさんも一緒に楽しんでいただけて嬉しいな。
クッキーやチョコなどがあるとお茶の時間が倍楽しいですよね。

お掃除、続けているのですね!すごい!
15分、っていうのがいいんですよね。
そのうちきれいが病みつきになって
つい手が動いちゃう、なんてことに(^-^)

うさんぽのうさぎさん、一回きりでしたか…
うさぎさんとふれあう機会。
いつかわたしが帰国したときに
ジョー君も参加でみんなでうさんぽ会しましょうか!
(↑いつだw)
わたしはまたまたハリネズミさんを見ましたよ!
今度のは両手にすっぽりサイズ。
やはり猫缶に夢中になっていましたが(笑)
あのとんがりお鼻がかわいくてたまりません。

2016/10/22 (Sat) 22:54 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する