お薬あとすこし

海がお世話になっている動物病院には、
わたし、はなこの名前が飼い主として登録してあります。
予約のために電話を入れるときに名乗るのですが、
ドイツ人にとって日本語の苗字は未知、聞き取れないのです。
たとえそれがひらがなにして3文字であっても。
そこでスペルを聞かれるのですが、
わたしの苗字にはRが入っていて、このRの発音がうまくできないのです・・
ドイツ語のRって、すごい巻き舌。
これが、特に電話だと、何回言ってもわかってもらえない(涙)
夫の名前で登録しておけばよかった、と後悔している今日この頃。
もっとも病院側も、いい加減覚えてくれてもいいと思うんだけど。
何回も通ってるし、外国人飼い主なんてそんなにたくさんいないんだし。
(↑甘え?)


さて、海は4日ほどまえにいつもの海部屋に戻りました。

↓久しぶりだね。
IMG_5117_convert_20130819002934.jpg
↑いまはトイレの失敗を隠す必要がないので、あひるの仕事はありません。
 (彼はおねしょ跡を隠すために雇われているのですが)


よたよたと歩いて、それでも以前のお気に入り場所まで行って、
そこで毛づくろいをしたり、座って窓の外の空を眺めたりしています。

↓そしてまたすてきな贈りものが届きました!
IMG_5112_convert_20130819183853.jpg
↑優しい色あい、防水のグルーミングマットとおやつ。
 
↓嬉しいね、海。嬉しいね。
IMG_5102_convert_20130819183807.jpg
IMG_5114_convert_20130819183934.jpg
↑これ、手触りが気持ちよくて好き。

それにうさぎさんのスタンプがついてるんだよ、海、見た?

エンセファリトゾーン駆虫薬はあと5日で終了です。
病院からは、ビタミンBだけはしばらく続けるように言われています。
これは原虫に侵されてしまった小脳の神経を助ける働きをするのだそう。
これが錠剤なのですが・・・海には毎日半分をあげればいいのですが、
平らではなく丸く盛り上がった形状をしており、線なんて入っていないので、
きちんと半分にするのが大変難しいのです・・・
ここが真ん中という場所にナイフをあて、ごりごり削って割るのですが、
割ってみると大抵片方のほうが少々大きかったり・・・がっかり。
そしてそれを今度はごりごりとすりつぶし、バナナに混ぜて与えます。

日本だと砕いて粉にしたうえで1回分ずつ分包してくれる・・・
言ってもしかたないけど。
このようにして、外国に暮らすと日本のすばらしさが輝いて見えてくるのです。


↓るこ丸さん、いつもありがとう。
IMG_5113_convert_20130819002038.jpg


海が発病した日、わたしは歯医者さんの予約をドタキャンしているのですが、
そろそろ1時間程度の外出が可能になってきたので、
改めて予約を入れなくてはなりません。
歯はこちらの事情を考慮してくれませんから。
で、またRで頭が痛いのです・・・ああ、Rの入らない名前がほしい。
再婚しようかな。



コメント

No title

海ちゃん、うれしいプレゼントが届いたね
愛のいっばいつまったプレゼント(゚∀゚)ラヴィ!!
お薬もがんばってる、海ちゃんのペースで海ちゃんの好きなところでいるのがいいよね
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!!!!!!!!

2013/08/19 (Mon) 23:52 | かにこ #- | URL | 編集
海くん、凄いね

こんばんは、海くん、はなこさん
上手に体を支えながら歩いていて安心しました。
錠剤を半分にするのは大変みたいですね。半分にする前に一つの錠剤の重さを計ってから全ての摺り潰して粉上にした重さを計って、飲ませる回数で割ったら、1回あたりの量が出せるからどうかな?

海くん空が好きなんだね

まだまだ、病気と戦いの日々は続きますが、お身体を大事にして下さい

2013/08/20 (Tue) 23:07 | うーさん #- | URL | 編集
かにこさん

このグルーミングマット、とってもいいんですよー!
グルーミングではなく、いまは敷きものとして使っていますが
牧草などがくっついてしまうことがないし
(タオルだとなかなか取れなくて大変です)
さらさらで気に入ってるみたい♪
がんばってますよー海。

2013/08/21 (Wed) 17:43 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うーさん

海は日ごとに歩くのが上手になってきていますよ♪
まだまだ食欲のない日もありますが、
おやつの袋の音に反応して近寄ってきたりもします。

錠剤は、そうですね、でもそこまで細かい重さを出せる
秤がないんです・・・(泣)
地道にナイフで削って割るしか・・・
海のためなので、がんばります!

2013/08/21 (Wed) 17:48 | うさ はなこ #- | URL | 編集
大変だねぇ

海くん、ますます元気に動けるようになってきたみたいで、ほんとに嬉しいです。
ぴょんにも負けずに頑張ってもらわなきゃ(*^^*)。
エンセのお薬も頑張りましたね。
それにしても錠剤を自分で割って与えるのは大変ですね。
ぴょんも今、2種類のビタミン剤を貰ってますが、ひとつは液体、もうひとつも錠剤を砕いたものを甘いシロップに溶かしたものを貰ってます。
錠剤入りの方はよく振ってからシリンジでそのまま与えてますが、おいしいみたいで(シロップだからね。笑)、自分から飲んでくれますよ。
そういうところは多少、お値段高くても日本の病院の丁寧さなのかもしれないですね。

2013/08/21 (Wed) 21:43 | Tomoko Ahiruno #- | URL | 編集
Tomokoさん

はい!「つおつお」なのですごくがんばってますよ!
いまのところ4足歩行なんだけど、ときどきぴょんって跳ねます。
「うさぎみたいね!」って褒めてます(笑)

錠剤はなんというかなんとも。
日本の親切さが懐かしい~。
たしかにその分安くて、パナキュア?1週間分と
ビタミン剤10錠で€7(900円くらい)なんだけど。
喜んで飲んでくれるシロップのほうがうさぎも嬉しいし、
飼い主も楽よね(嫌われずに済むし・・・)

2013/08/22 (Thu) 03:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する