新しいはなパソ


またしてもしばらくご無沙汰しておりました。

現在、ネット回線のないところ、
アナログ回線しかないところに住んでいるため
しばらくネット関係に苦労していました。
vodafoneで勧められた月5GBのSIMカード、
品切れのためしばらく待たされたSIMカードをやっと入手、
先々週からネットがつながったのですが今度は仕事が忙しく
またしてもしばらくご無沙汰してしまいました。

↓SIMはSurfstickと呼ばれるものに入れて取りつけてありまして
DSC_0993_convert_20161109024723.jpg
↑PCは非常に非スマートな姿になっています
 (手前のコードはマウスです)

vodafoneでは販売員のダニエルという名前のお兄ちゃんが
持っていったPCへのSurfstickの取りつけ、設定をしてくれたのですが
PCが日本語でお返事をするもので対応に困っていました(笑)
いえ、笑いごとではありません・・・ 日本語だけど、
訳そうにもわたしにもなにを言ってるのかわからなかったりして

そうそう、はなこパソコン、新しくなったんですよ
PCに詳しいうさ太郎さんとうさ奈さんにお店に一緒してもらったのですが
けっきょく店舗には置かれていない通販のみの品を、
うさ奈さんが見つけてくださったのです。

↓それは価格も外見もわたしが希望していた通りのもので
DSCN2791_convert_20161109054656.jpg
↑海みたいな白で重さは1㎏、持ち歩けます

↓うさ奈さんも海をイメージして選んでくれたのだそうです
DSCN2790_convert_20161109054639.jpg
↑このうさぎ雲の画像もうさ奈さんが入れてくれたもの

日本語化してくれたのも、使いやすいように設定してくれたのもおふたり。
本当にありがたいです
その後も不具合や疑問点があるたびにお世話になってます・・・

↓うさ友くう姫さんにいただいた海バッグがぴったりサイズ
DSCN2792_convert_20161109054711.jpg
↑こうやって一緒にカフェに行ってなにか書いたらすてき

ただ、5GBというのがどのくらい使えるものなのか、
いつ容量いっぱいになって警告がくるのかわからず、戦々恐々としています。
youtubeなどの動画を見なければだいじょうぶかしら。
ブログに載ってる短い動画ならだいじょうぶかしら。
ひと月使ってみないとわかりませんね。
むしろ余ったらもったいないから警告が来るくらいのほうがいいかな。



新しく始めた仕事にはまだ慣れず、要領がつかめず、
無駄に時間と体力を消耗していますが、そのうち慣れるでしょう!
・・・・・・・たぶん。



↓新はなこ村ではこんな光景が見られます
DSC_0989_convert_20161108004159.jpg
↑車が通っても平気で羽繕いするガチョウさんたち


紅葉。
落葉。

もうすっかり初冬です。



スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です。
ネット回線のないところで一からやるの大変ですよね。
しかもドイツですものね。お疲れ様でした。
うさ奈さんご夫婦の助けがあってよかったですね。
私もlenovoのPCを使ってます。lenovo仲間ですね(笑)
余計なものがなくて価格も性能もとても気に入ってます♪
5GBは私なら足りないけど、普通に使うなら十分かも?
私はスマホは3GBで契約してて、
使うのは外出時だけだけどいつもギリギリです(^-^;
動画より画像で使ってるみたいです。

ガチョウさんたち水辺じゃなくて道端にいるんですか?
街になじんでるんですねー(^^)

2016/11/09 (Wed) 14:03 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/09 (Wed) 17:23 | # | | 編集
No title

日本なら1週間以内にネット回線が開通しちゃいますが
ドイツはそういうわけにいかないですものね(> <)
お疲れさまでした〜!

真っ白なパソコン、シンプルで可愛いですね☆
青空にうさぎ雲の画像なんて〜♡
さすが理科系女子のうさ奈さん!
うさ友さんからの海くんバックがまたピッタリですね☆
持ち歩きたいバックですね〜(^^)

私のスマホが5GBの契約なんですが、
低速化しちゃうのが怖くて動画はほとんどみてません(^^;;

身近にガチョウさんがいるなんていいですね〜(^^)
落葉を見ると空気の冷たさを感じますが
クリスマスの準備が楽しみな季節になりますね〜(^^)♪

2016/11/09 (Wed) 17:49 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

PC環境、ようやく落ち着いたようで、よかったですね(^ ^)
昔、ロンドンでgatewayのシステムサポートに電話をしたらインドに掛かって、超わかり辛い英語で対応されて、四苦八苦したのを思い出しました(笑)英語圏じゃない二人が英語でシステムの話をしてもなかなか進まず、友達に代わってもらったらシステム用語がわからず、こっちは二人で必死に対応しました(笑)懐かしいなぁ〜!

海君色のPCに海君色のバッグ!いいですね〜!カフェに行って一日中何か書いていたい気分になりますね!私は昔からそんな生活ですよ〜(^ ^)日本でも英国でも。
あ、英国では博物館や図書館でも、一日中、書いていました(^ ^)で、晴れると公園!

2016/11/09 (Wed) 19:12 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

おぉ、やっとパソコンの話題が!(笑)
タイトルを「新しいはなパン」と読んでしまい
おいしそうと思ったのは内緒ですw

本当にちょうどいいパソコンがみつかってよかったです♪
いつでもPCサポート受け付けてますよ~w
もこもこ海くんバッグもかわいすぎですよね~
あ、大家娘には鼻で笑われちゃうかもですが(-_-)

2016/11/09 (Wed) 21:07 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

リンクありがとうございます♪
とても嬉しいです!

ネット環境の激変は分からないことが多くて
慣れてくるまで「エッ!?」となって大変ですよね。
お疲れ様です~。

背景のうさぎ雲、PCを楽しむときもうさぎさんと
一緒という感じでいいですね(^^)
海君バッグも誂えたようにピッタリで、ステキですね♪

ガチョウさんたち、歩道まで出てきてふつうに
くつろいでいる(?)なんて、すごい~。
車と標識が無かったら、絵みたいな風景ですね。



2016/11/09 (Wed) 21:24 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
ナオミさん

えー!スマホで3GBでギリギリ!!
わたしのスマホは1GBらしい(おじさんが決めたので)ですが
普通に使ってれば大抵だいじょうぶです。
テザリングでPCも使ったら2日でダメになりましたが。
ナオミさん、たくさん使うんですね?

わーい、Lenovo仲間!
今回初めて耳にしたメーカーですが、
シンプルな姿やキーの形がお気に入りです♪
そういえばドイツ人の友だちが買ったPCもLenovoでした。
最近じわじわと流行ってきてるのかしら?

ガチョウさんは橋の下の川の住人みたいです。

2016/11/10 (Thu) 00:02 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

はなパソ、ログインページには海がいるんですよ♪
これもうさ奈さんが設定してくれたんですi-178

新はなこ村はけっこう大きく車交通量も多いのですが
それでもこんな風に動物さんがいるんですね~。
見たときはかなり感動しました。
野生なのでこれ以上は近寄れませんが
堂々としていて、散歩中の犬のほうがびびってましたよ(笑)

2016/11/10 (Thu) 00:06 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

家主さんがインターネットに興味のない人で、
回線工事もダメとは言ってないんですけど
まず自分でちょっと調べてみないとわからないから・・
と言っていて、でも忙しくて時間のない人なんですi-232
たぶん、2~3年後にはなんとかなるのかもw

真っ白パソコン、海のシールを貼ろうと思っているのですが
シールが見つからなくて・・i-195
うさ奈さんご夫婦のおかげで本当に助かってます。
彼らがいなかったらスマホのみの人生になってたでしょう。

えー!えー!!スマホが5GB!!
みなさん、ずいぶん使うんですね。なに見てるんですか?
わたしのは1GB、のはずなんだけど、
低速化するときはいつも700MBくらい使ったときです・・なんでi-241

ハイデルベルク中心街の広場にはクリスマスツリーがたってました!
そろそろクリスマスマーケットの準備が始まるんですね。
月って二桁になるとあっという間ですよね。
今年はクリスマスまえのこの時季をおもいきり楽しみたいな♪

2016/11/10 (Thu) 00:15 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

vodafoneのSIMを使っているのですが、
ウィルス対策のノートンさんが「安全ではありません」とばかり言うので
クレカ情報や住所を入力するのが心配でちょっとできないんですi-230
でもメールやブログができればそれでよし!ということで!
外国だとほんと要らない苦労をしますよね。
日本とちがって(日本もそうかな?)高いもの勧められたりするから
簡単に店員さんの言うとおりにできないし(疑心暗鬼)。

ああ、インド人の英語は難しいらしいですね~。
噂は聞いたことあります。
でも電話がインドにかかったって・・・国際電話!?
高くついちゃったんじゃありません!?

憧れなんですよ、カフェで書きものi-189
ただ、コーヒー1,2杯でどのくらい座ってていいものか
日本人なので(?)気が気じゃなかったりしそうですが。
1日中書く、なんてことしてみたい!!
公園はいいですねぇ。あったかくなったらやりたい!

2016/11/10 (Thu) 00:23 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

そうなんですよ、やっとパソコンの話題(笑)
もうけっこう昔の話ですよね、気づいてみれば(遠い目)
書きたいことがたまっているので、
あとはもう順不同でいきますよー!

はなパン? 
まずそうに聞こえる・・・(笑)

いつもありがとう。本当に助かってます!
うさ奈さんがいなかったら今頃死んでいたかも。

かわいいものたちを鼻で笑うなんて、
あの大家の娘は女子じゃありませんよ!
いつかくすぐって笑わせてやるう。

2016/11/10 (Thu) 00:27 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさま

こちらこそ、ありがとうございますi-178

そうなんです。
車が走っているところが橋で、その下が川なのですが
そこで泳いだり岸にあがってくつろいだりしています。
ほんと、絵になる光景ですよね♪車と標識だけじゃなく、
右端には犬のうんちバッグ入れ(濃い緑の物体)までありますがi-195
それさえなかったら・・!

ともかくやっと普通にネットできるようになって嬉しいです。
いつも海と一緒気分のパソコンとパソバッグ。
仕事に慣れてゆとりができたらカフェにお出かけしたいです♪

2016/11/10 (Thu) 00:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うちにもLenovoの白いパソコンが^^
パパさんのなのですが、もしかしたら同じかも?
小さくて軽くて持ち運びに便利そうですよね♪
可愛い海くんバックにぴったりですね^^

私もこちらに戻ってスマホで3Gの契約しましたが、いったいどのくらい使えるのやら?
全然使ってないのでわからずです☆
まだ買い物以外ほとんど家から出てなくて^^;

そんなところにガチョウさんが!?
すごいですね〜。

2016/11/10 (Thu) 03:23 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

本当ですか!?もしかしてパパさんとおそろい!?
きゃーi-178
そうなんです、持ち運びに便利なサイズなんです。
わたしにとって初めての持ち歩けるパソコン。
はやく海バッグに入れて一緒にお出かけしたいです。
いまのところ仕事疲れしていてそんな余裕は・・・(笑)

koumeさんもスマホが3GB! みんな豊かですね~i-189
それだけあったらあんなこともそんなこともできちゃいますね。

2016/11/10 (Thu) 05:58 | はなこ #- | URL | 編集
No title

おぉっ新しいパソコンですか~
うさ雲画像可愛いですね!
可愛い海くんバッグにぴったりで、持ち歩けるなんていいですね~♪
パソコン関係に詳しいうさ奈さん夫婦がいるのは心強いですね!
ネットトラブルとか説明を聞いても、その説明の意味が分からないんですもの~
私はもう完全にだんなまかせです。
パソコン入れた海くんバッグ持って、カフェにお出掛けとかいいな~

2016/11/10 (Thu) 14:44 | anbou #- | URL | 編集
No title

こんにちは はなこさん
いよいよ新しいパソコン環境がととのったのですね
海くんのイメージにぴったりの 素敵なパソコンですね

5GB どのくらいなのでしょうね
月末に 急に重くなってしまったら さみしいですしね
わたしのブログの動画は 写真を切り取るために作っているだけですので・・・
(ジョー君もマックス君もカメラを見せると 動き回って いいお顔が撮れないんですもの(笑))( ´艸`)
気になさらいでくださいね でも 見ることができると いいですね てへ♡

道端でガチョウさんが 歩いているなんて わくわくしちゃいますね
ほかの 動物さんたちにも たくさん出会える予感が・・・♡

2016/11/10 (Thu) 16:53 | geohking #- | URL | 編集
anbouさん

はい、心機一転新しいパソコンです!
うさ奈さんはうさぎ雲や海画像も入れてくれたんですよ♪
軽くてコンパクトで持ち歩けるとなると
いっそう仲良しになれそうでいいですよね。

ネット関係は日本語で聞いても意味不明なことが多いのに
ドイツ語ではさらにわかりませんので・・・
うさ奈さんたちならささっと問題解決してくださるので
本当に助かってます。

来週あたりカフェでまったりブログ更新したいです。
このところ雨ばかりなので、防水対策を考えなくては・・

2016/11/11 (Fri) 04:16 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

今までわたしが使っていたパソコンといえば
(おじさんの趣味で)黒やグレーばかりだったのですが
白って新鮮で海っぽくて明るくて使ってて嬉しいです♪

5GBはどのくらい使えるのか見当もつかないので怖いです・・
遅くなるのも月末だったらまだいいけど、
10日目くらいだったりしたら嫌ですね~。
ブログはwordで書くなどして接続時間を節約しているのですが。
浴びるように使える贅沢な人々がまぶしいですw
ジョー君たちのかわいい動画は大好きなのでぜひ見たいんです。
が、ちょっと我慢してカフェに行ったときにまとめて拝見しようかな。

ガチョウさんやハリネズミさんに遭遇できて楽しいです。
ハリネズミさんは、このまえちょっとした事件があったんですよi-183
そのうち書きますね!

2016/11/11 (Fri) 04:22 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/11 (Fri) 23:51 | # | | 編集
非公開コメントさま

わー、よかったです!
ご連絡ありがとうございました♪

うさぎカレンダー、わたしはいつもうさぎ専門店で
フードと一緒に購入していましたが、
うさぎがいないと通販サイトを見ることもなく…
でもうさ奈さんが日めくりうさカレンダーを
くださったので来年もうさぎを眺めて過ごせます!
おそろいですねー♪

2016/11/12 (Sat) 05:21 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する