たのしい木曜日

仕事がお休みの木曜日、うさ奈さんが車で遊びに来てくれました

うさ奈さんは最近ではドイツの車道で車を乗りこなし、
縦横無尽にあちこちを走りまわっています。
わたしはドイツで免許をとって100年経ちますが
あまり遠くへ行こうと思ったことはなくアウトバーンは怖いので
ぐんぐん進んでいくうさ奈さんの後ろ姿がまぶしいのです。

ゴーゴーうさ奈


アウトバーンは怖いといっても
普通の道なら100kmゾーンが大好きなので
日本の車道だとつまらないかもしれませんね・・・
アウトバーンは入るところが怖いのです。
手前車線を超大型トラック(日本では見たことないサイズ)や
やたら大きい観光バスなどがぶんぶん走ってますから

お昼まえに着いたうさ奈さんはなんと!!

↓ひと口サイズうさ太くんむすび
DSCN2795_convert_20161118211519.jpg
↑と、

↓うさぎ型チーズケーキを作ってきてくれました
DSCN2798_convert_20161118211600.jpg
↑甘さ控えめ、とってもおいしいチーズケーキ

ゆりさん、わたしもレシピいただきましたよー(←私信)

前回書いたとおり、新しいはなこのおうちは猫屋敷なんです。
この家の飼われ猫は黒い母子の2匹なのですが、
隣の家の猫(名前は不明、うさ奈さんが「クロ坊」と命名)と
飼い主はいるもののほとんど野良になってる猫(ミオという)が
しょっちゅう入りこんでいて、この日も総勢4匹様でした。

うさ奈さんはキッチンの椅子にいたクロ坊と仲良しになって
撫でたりおしゃべりしたりしていました

他の3匹はまったく愛想のない方々なので
好きなところで好きなようにしておりました。

キッチンで一緒にうさ太くんむすびでお昼ごはん
メニューは野菜いろいろサラダと、
鶏肉と白菜とズッキーニとその他いろいろ野菜のクリーム煮。
おにぎりはどんなおかずにもあってすばらしいですね
和食でも洋食でもOKだなんて、なんて懐の広い・・・


はなこ地方はここ数日気温があがり、
その代わりに強風と雨ばかりの日が続いています。
この日も不穏な風が吹きまくっていましたが、
ふたりで新はなこ村に散歩に出かけました。


↓めざすはガチョウのいる川のほとりです
DSCN2816_convert_20161118212619.jpg

↓いました、いましたよ~
DSCN2803_convert_20161118211623.jpg

↓カメラを構えるうさ奈さんのほうへ歩いてきて
DSCN2806_convert_20161118211642.jpg

↓すぐまえを通りすぎて
DSCN2807_convert_20161118211702.jpg

↓通りすぎて・・・
DSCN2808_convert_20161118211718.jpg

↓車道を渡るつもりらしいです
DSCN2809_convert_20161120022538.jpg

↓右を見て左を見て安全確認
DSCN2810_convert_20161118211753.jpg


DSCN2812_convert_20161118211831.jpg

DSCN2813_convert_20161118211853.jpg

DSCN2814_convert_20161118211920.jpg

DSCN2815_convert_20161118211942.jpg


なんてかわいい後ろ姿!
なんてかわいいお尻なんでしょう


黒いので写真だとわかりにくいですが、うさ奈さんの毛糸の帽子、
うさぎのお耳がついてるんですよ。
黒いロップのノールちゃんみたいなお帽子です


DSCN2822_convert_20161118212110.jpg

途中から雨になってしまいました。
ふたりとも傘を持っていましたが、帰りつくころには膝から下がびっしょりに・・


キッチンでラム酒入りの紅茶を作って、
2階のはなかい部屋へあがってティータイム
うさ奈さん、かなりどぼっと入れてましたよ、ラムwww

うさ奈さんはベッド脇の海に挨拶をしてくれました。
うさ奈さんのうさぎ型チーズケーキとはなこが買ってきた菓子パン、
はなこ母が送ってくれたかっぱえびせんをいただきました

チーズケーキ、日本によくある濃厚で重いのとも
ヨーグルトを使ってさっぱり味なのになぜか重いドイツのとも違い
両方のいいところを足したような、とってもいい味でした
口のなかに残る風味がとってもいい味わいで。
おいし~い

えびせんをばりばり言わせながら暗くなるまでおしゃべり
この時季のドイツは暗くなるのがはやいです。
雨だし、生暖かいので道路凍結の心配はないとはいえ心配です。
暗いなか去っていくVWを見送ってたのしかった1日が終了。
見送るほうってほんとに寂しいものですね。なんか空っぽ。。。

もっとも、そのあと居間に半野良ミオの粗相の山を発見したので
ハンカチを握りしめて部屋の隅で泣いてるゆとりはありませんでしたが。












コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/20 (Sun) 18:13 | # | | 編集
No title

はなこさん こんばんは
いよいよ あたらしいドイツのおはなしがはじまりましたね
ガチョウさんの群れのキュートなおちりや うさぎの形のケーキ お野菜いっぱいのシチューの話 ラムの紅茶
猫屋敷のおはなし わたしの大好きな景色が めいいっぱいですね
語ってくださっている はなこさんが じつは もう100年前に 車の免許をとっていらしたなんて ワクワクしちゃいました♥

いま わたしは お膝の上でジョー君に オヤツのミルワームを あげていたところです はなこさんの 猫ちゃんたちも オヤツ食べたりするのかなぁ…
また おはなし 楽しみにしていますね

2016/11/20 (Sun) 21:42 | geohking #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

一番乗り、ありがとうございます!
そうなんですよ~うさ奈さんは運転もゴーゴー!ですごいんです。
わたしは日本でウインカーのつもりでワイパーを動かして
びっくりして心臓ばくばくになったことがあるのですが
うさ奈さんもドイツで同じ思いをしたことがあるんです。
なのにそこを乗り超えて自由に運転できるようになって・・(感涙)

はい、そばにいて力づけてくれるお友だちは本当にありがたいですi-189
遠くからでもいつも励ましてくれるネコ似の(笑)Fさんも
ありがたい大事なお友だちですよ。

2016/11/21 (Mon) 06:10 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

こんばんは。
別居のことを書いたのでやっと猫屋敷での暮らしのことを書けます!
うさ奈さんの住むハイデルベルクもより近くなったし、
これから楽しいこともっともっとたくさん見つけたいです!
今日はね、日曜日だったので手を抜いてフライドポテトとチキンウィングをオーブンで焼いて
友だちと一緒にテレビを見ながら食べて、食後にラム入り紅茶、なんていう
とってもすてきなことをしちゃいましたi-189
猫たちはチキンがほしくてうろうろしてましたよ。
猫たちにはおやつはないですねぇ。見たことないです。いつもカリカリと猫缶だけ。

膝のうえにのってくれるジョー君、かわいいですねぇi-178
おやつはおいしかったかな?ジョー君のおいしいお顔、見たいな。

2016/11/21 (Mon) 06:11 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、木曜日はお誘いいただきありがとうございました♪

最初はウィンカーのつもりでワイパーを動かしていた私も
いまではテレビでイギリスの道路をうつされたときに
違和感を感じて、「は!左側通行だ!」と思うほどにw
日本に帰ったらまた、ワイパー動かしちゃうんでしょうねぇ・・・
アウトバーンに入るところ、日本の高速に比べたら全然
怖くないと思うんですよ〜。十分な加速レーンがあるし。
(日本はかなり急に合流させられる場所も多々・・・)

ガチョウさん、いい場面がみられました^^
道を渡るときに人間たちも見守っていて、優しかったですね。
いい村です♪

はなこさん、猫ちゃんたちに文句をいいつつも、ちゃんと
話しかけてお世話をしていて、ほほえましかったです♪
クロ坊、またナデナデしにいきますよ〜☆

2016/11/21 (Mon) 17:29 | うさ奈 #- | URL | 編集

うさ奈さん、こんな短期間で車を乗りこなすなんて、すごいですね!

はなこさんとうさ奈さんの食事会やお茶会や散歩、自分までそこにいるような感覚になって楽しいです☆

ガチョウさん、お尻フリフリでかわいいですね!!
ちゃんとみんなで道路を渡って、賢い(^∇^)

うさ奈さんの帽子、耳が付いているのですか!
確かによくみるとロップちゃんの耳が。そんなのがあるんですねぇ。
かわいいです(*^^*)
うさ奈さん、お会いしたことないですが、似合いそうです。

チーズケーキ、おいしそうですね!
うさぎ型でより嬉しくなりますね(^^)

2016/11/21 (Mon) 22:04 | まめまま #- | URL | 編集
うさ奈さん

えー、日本の高速道路はもっと怖いんですか!!
アウトバーンも上手に入れさえすればあとは楽しそうですよね。
わたしの車では左車線を飛ばす、なんてことはできそうになかったのですが
うさ奈さんの車なら250km/hいけちゃいますね!

この家の猫2匹は特に文句をいう必要もなくお利口なのですが
クロ坊とミオはダメですね~。
テーブルにのっちゃだめ!と何回言っても覚えないのには理由があって
実は友だちが自分ひとりのときはのせちゃってるからなんです・・・
なにをしても「なんてお利口!」って言っちゃう猫ばかなんでw
わたしだったら、相手がうさぎでもダメなことはダメ!とはっきり・・・
・・・言ったことがあっただろうか(笑)

いまもミオはリビングのテーブルでいびきかいてますよi-232

2016/11/22 (Tue) 00:14 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

うさ奈さんはあと半年もすれば超大型トラックも乗りこなし(略)

まめままさんも近い将来一緒にお食事・お散歩できたらいいのに!
でもしばらくのあいだ忙しそうですね?

ガチョウさんやアヒルさんってお尻、というかしっぽをふりふりするんですよね!
そのしぐさがたまらなくかわいくて、はなこは口裂け女になっています。
ちゃんと左右を確認してわたって、ほんと賢いですよねi-189
ロップイヤーお帽子、編み物を習って作ろうかしらと妄想中。
立ち耳はどうやって作ろうかうさ奈さんと話したんだけど
いい案が浮かばなかったんです。まめままさん、ヘルプ!

2016/11/22 (Tue) 00:15 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

うさぎ型のチーズケーキ、可愛いし美味しそうですね♪
ガチョウの道路横断も可愛い^^
車を避けて通るんですね〜賢い。

居間に粗相の山、、、
猫も粗相するんですね、、、
お世話係なら色んな意味で泣くかも><

2016/11/23 (Wed) 00:00 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

チーズケーキ、とってもおいしかったです♪
うさぎ型だから食べるのがかわいそう・・なんて思っていたのを
すっかり忘れてぱくぱく食べてしまったくらい(笑)

半野良ミオはトイレのしつけができていないので
そこらでしちゃうんですよ・・わたしも大泣きですよ!
でも粗相する場所は居間と決めているようなので、
わたしは居間は使わないんですw

2016/11/23 (Wed) 04:46 | はなこ #- | URL | 編集
No title

わ〜♪うさ太くんがいっぱい!!
うさ型チーズケーキもとっても美味しそうだし可愛いですね〜♡
私もうさ奈さんからレシピ教えてもらいたいです(^^)
いろいろ野菜のクリーム煮も美味しそうですね。
そういえば昨夜の我が家の晩ご飯が、ご飯とクリームシチューでしたよ。
寒い季節は煮込んだものが体を温めてくれてほっとしますね〜。

うさ奈さんの帽子がロップちゃんなんて〜♡
黒いロップでノールを思い出してくれて嬉しいです!ありがとうございます!

がちょうさん、うさ奈さんのカメラを意識したのかしら〜(笑)
それにしても道路を渡りなれてるんですね。すごい。
お尻がとっても可愛いです(^^)

猫ちゃんの粗相の山・・・。それは大変でしたね(^^;;
猫ちゃんはうさぎさん違って臭いが(^^;;

2016/11/24 (Thu) 09:23 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

小さなうさ太くんがぞろっといてかわいいでしょうi-237i-178
チーズケーキはクックパッドのNY風チーズケーキだそうですよ。
甘さひかえめ、チーズもくどくないのにこくがあっておいしかったです!
ブラックノールさんもロップ型で作ってみてください♪

ご飯にクリームシチュー。
ドイツ人は白いご飯をそのまま食べるのがダメな人が多いので
これはパスタやライスにかけられるように少し濃いめに作ったんです。
友だちが夕飯に食べられるようにと思ったんですけど、
おにぎりと食べるにはちょっと濃かったかもしれない・・・

猫さんのはうさぎとちがっていいにおいじゃありませんね。。。
おしっこされたカーペットなんて拭いてもきれいにはなりませんから
何日経ってもにおいが残ってますよ。
もっとも、そのあと何回も上書きしてるのかもしれないけど。

2016/11/25 (Fri) 03:26 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックしてみましたたのしい木曜日 - うさかいドイツ日記あわせて読んで頂けると楽しいはずです☆ 快晴で楽しかった月曜日が終わり、あとは雨 予報の1週間。どんよりしちゃうなぁと思っ ていた火曜日に、はなこさんからお誘いが うさ太郎が在宅で仕事をするという木曜日に またまた車で出かける事にしちゃいました 行き先は、はなこさんの新しいおうちです。 うさ型チーズケーキと...

2016/11/20 (Sun) 08:35 | ゴーゴーうさ太