最近のお気に入り

↓それは、ここ
IMG_5126_convert_20130823032004.jpg
↑ソファと牧草を入れたかごの間、海の秘密基地


最近、海はわたしのことを警戒するようになったのです(泣)。
わたしは苦い薬を口に押しこむし、
目をこじあけて軟膏を塗るし、
お尻拭いたり、
かかとにクリーム塗ったりするから。

以前は動けなかったからされるがままだったし、
動けるようになってもあまり機敏な動作はできなかったから、
わたしの顔を見るなり隠れようとするようになった、
ということは、良くなってきた証拠でもあるんだけど。
あるんだけどさ・・

この秘密基地にはまってびろーんと横たわり、
顔だけちょろりと出しているのですが、
わたしが部屋に入っていくと、しゅるしゅると奥に引っ込むのです。
(↑ヤドカリか・・・)


↓病気をしてから初めてベランダに出てみました
IMG_5131_convert_20130823032114.jpg
↑頭がいつもより傾いていますが、これ、
 左側も右目で見ようとしてるからなんです。
 左側地面すれすれにあるものを見ようとしてどんどん傾き、
 しまいにはぽてりと転がってしまうところが悲しい・・・


でも、自由にすばやく動けないときは、ベランダは怖いのかな。
↓わたしの後ろの入り口に向かっています
IMG_5133_convert_20130823032159.jpg
↑入れてよ、もう入りたいよ、ここいやだよ


↓室内が安心だよね
IMG_5137_convert_20130823032325.jpg


ついこのまえまでうまく眠れずに、夜中も転げていた海さん。
ここ数日は朝まで一度も飼い主を起こすことなく眠っています!!
(気になるので2回ほど起きて様子を見ますけど)

ヒトにとっての1日は、うさぎにとっての3日だといいます。
だから具合が悪いときの様子見は厳禁なのですが、
逆にたった1日でぐぐんと良くなることもあるみたい。
最初4つ足をついてがんばって立っていた海は、
↓そのうち自然にびろーんと伸びてスフィンクス状になれるように
IMG_5114_convert_20130819183934.jpg
↑この体勢から両後足を右側に出して

↓それから頭を横にして
IMG_5142_convert_20130823032239.jpg
↑楽に力をぬいてぐっすり眠れるようになったのです!
 すごーい、海、すばらしい!!!


寝るまえに入れた牧草が、明け方にはほとんどなくなっているので、
夜中に眠って、たまに起きては食べてるってことですよね。
それをひとりで静かにできるようになったなんて!
もしかしたら飼い主が爆睡してて気づかないってこともある・・・かも・・

↓お気に入りまくら
IMG_5140_convert_20130823175700.jpg
↑シュウままさんのお手製なんだよ





私信 欧州在住のSさん、うさぎのためだったら日本の常識を超えた猛スピードで
   行って帰ってきますよね!ただ、事故だけはお互い気をつけましょうね・・
   欧州滞在はあとどのくらいですか? うさちゃんと一緒に異国での日々を
   楽しく過ごすことができますように。ご心配ありがとうございます。元気です!



コメント

No title

嫌いになんてならないよね。海君(^_-)
ちょっとむかつくだけだよね(笑)

シュウもね、最近の病院通いで帰ってからも嫌な事されるから、シュウをはさんでいる膝を噛むんだよ。
それで逃げだすの(-_-;)
まだ終わってないのに・・・


2013/08/23 (Fri) 18:22 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

海ちゃんすご~い!
ちゃんと眠れるようになったのですね。
少しずつちゃんと前に進んでいる姿を見ると
勇気を分けてもらえる気がします。

頑張ってね。応援してます。

海ちゃん警戒なんてしていないよね~
ちょっと様子を見ているだけだもんね。

2013/08/23 (Fri) 19:33 | ゆりか #- | URL | 編集
シュウままさん

あと1回で薬終わるから、そしたらまた好きなってくれるかな。
ビタミン剤と軟膏はまだ続くから、だめかな・・・
親の心子知らず。

でもシュウくんだってママが嫌いだから噛むんじゃないよね。
ママじゃなくて、嫌なのはお薬やお尻洗いなんだよね。
涼しくなったらきっともっと良くなるよ。がんばろ!

2013/08/23 (Fri) 22:50 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ゆりかさん

応援ありがとう。
海、がんばって少しずつ前進してますよ!
人間よりも回復早いみたいで、
できなかったことが数日後にはできてたり。

警戒されてるけど、嫌われてはいないと信じて
もうしばらくがんばります!

2013/08/23 (Fri) 22:52 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

お薬もぬりぬりも、海ちゃんがよくなるためだからね
がんばっている海ちゃん、ママのことは嫌いになってないよー
ちゃんとわかってるもんね
一歩前進、一歩前進だ

2013/08/23 (Fri) 23:36 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

わかってくれてると良いのですが・・・
でも、お薬が要らなくなったら、
またすぐに懐いてくれると信じています。
喉元すぎれば・・・だから(笑)

2013/08/24 (Sat) 02:36 | うさ はなこ #- | URL | 編集

初ベランダおめでとう!
自分で工夫して、ちょうどいい体勢が見つけられるようになったんだね(^o^)

人の1日分の3日は悪くなってしまう時は困るけど、その逆は助かるね!

色々回復してきてるみたいで何よりです♪

2013/08/24 (Sat) 08:49 | ゆーさん #- | URL | 編集
No title

海くんぐっすり眠れるようになったのですね)^o^(
夜も牧草を食べて、食欲もあるようで良かったです。

奥に引っ込んじゃう海くんを見ると切ない気持ちになるかもしれませんが、海くんの為にお薬等頑張ってやっているのだから、くじけないでくださいね!
もっともっと元気になって良くなっていきますよぉに(^_^)

2013/08/24 (Sat) 13:40 | anbou #- | URL | 編集
ゆーさん

ベランダより、隠れていられる秘密基地のほうがいいみたい。
やっぱり弱ってるときは安全な場所にいたいのかもね。

海はすごくがんばってて、
今日は初めて自分でケージから出たよ!
ずっと抱っこしないとだめだったのに。
きっとゆーさんの金の玉運のおかげだよ♪

2013/08/24 (Sat) 15:57 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

病気のときはよく食べてよく寝るのが一番だから、
熟睡できるようになってくれて嬉しいです!
ペレットはいまいちなんだけど、
牧草だけはたくさん食べるんです。
おかげでとってもいい●に・・・

警戒されるのは寂しいけど、
とりあえずエンセのお薬は今日が最後なんです。
これが一番嫌みたいだから、これがなくなったら
ちょっとはわたしのこと好きになってくれる・・・かも。

2013/08/24 (Sat) 16:01 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する