日々のよろこび


毎週金曜日の夜にいっていた隣村の体育館。
みんなでエアロビしたりボールや平均台を使った運動をしたり、
マットのうえでおしゃべりしたり笑ったりしながらストレッチ。

わたしは、村友だちを含むこの体操の会のみんなに
一番親しいひとりを除いて誰にもなにも言わずに出てきてしまいました。
とてもそんなことを口に出せるような状態じゃなかったんです。精神的に。

裏切ったような気分でした。
信用していないと思われるんじゃないかと思っていました。

しばらくはそれどころではなかったのですが、
このまえ、挨拶をしに行ってきました。
ちゃんと事情を説明しようと思って、電車に乗って。
現はなこ村からだと電車じゃないと行かれないんです。

↓猫屋敷のベランダ
DSCN2827_convert_20161122213349.jpg
↑友だちが毎夜キャンドルを灯して置くテーブル

体操の会の仲間たちはとても親身になって話を聞いてくれたばかりか
何人かは、それならうちに住めばよかったのに!と言ってくれました。
そうすれば体操に毎回来られるじゃない!って。

そして、体操のあと遠くまで帰るのは心配だから、
これからは毎回交代で誰かのところに泊まればいいから、
そうしたらこれからも体操に来られるでしょう?と言ってくれました。

とてもとても嬉しくて幸せでした。
おじさんと一緒に捨てざるを得ず、失ってしまったのだと思っていたものが
実はそうじゃなかった、わたしはまだそれを持っていた。
逆ですね。わたしが持っているんじゃなくて、みんながわたしを持ってくれてた。

みんなと一緒にマットに転がって古い体育館のボロけた天井を眺めながら
崩れさったと思っていた景色はまだちゃんとあったんだなぁ、って、
そう思ってとてもとても幸せでした。

土曜日も仕事が入ることが多いので、毎回行くのは無理なのですが。


↓ベランダから新はなこ村を望む
DSCN2829_convert_20161122213033.jpg
↑紅葉


このまえ、うさ奈さんはうちに遊びにきてくれたときに
ゆりさんから預かっていたというものを持ってきてくれました。
うさ奈さんはその数日まえにゆりさんのおうちに行ったんです。
車で! →ゴーゴーうさ太

なにかしら、と思って開けてみたら、入っていたのはうさグッズ

↓爪用のブラシとうさぎクリップ、うさぎバッジ
DSCN2824_convert_20161118212037.jpg
↑海のそばに置いて、見てもらってます

それから・・・

↓うさぎのアドヴェントカレンダー
DSCN2825_convert_20161122213324.jpg

わあー!って言っちゃいました!
わたしは以前クリスマスショップに勤めていたしいまもときどき訪ねるので
アドヴェントカレンダーはしょっちゅう見ているのですが
こんなすてきなのがあったとは!こんなの一度も見たことがなかった。
すごーい、さすがゆりさん!ありがとう

白うさぎのアドヴェントカレンダーでクリスマスをカウントダウン。
あたらしい生活、あたらしい一歩を踏んで初めてのクリスマスを
このカレンダーと一緒に待ちわびて、迎える。
24の扉が祝福されたクリスマスへ導いてくれるみたい。

↓お友だちと一緒の夕ごはんのあと
DSC_1047_convert_20161121051649.jpg
↑テレビを見ながらふたりでラム酒いりの紅茶を飲む


たくさんの喜び。
日々の祝福。







スポンサーサイト

コメント

No title

殆どのお友達に何も言わず出てきた事で、ずっと心の中で引っかかっていたと思います。
それが、すっきりして幸せな気分に包まれて、ホントに良かったですね!
たくさんのいいお友達に恵まれていますね。
というか、はなこさんがきっと引き寄せているのでしょうね。

猫屋敷のベランダからの景色が綺麗ですね~
キャンドルを灯すテーブルもステキ。

うさぎのアドヴェントカレンダーもステキだな~
ハッピーなクリスマスが迎えられますね☆

2016/11/24 (Thu) 11:51 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/24 (Thu) 18:32 | # | | 編集
No title

ちゃんと事情を説明して挨拶しようというはなこさんの
お人柄が、それまでのお付き合いを通して体操の会の
みなさんにしっかり伝わっていたからこそだと思います(^^)
良かったですね!

アドヴェントカレンダー、綺麗ですね♪
お友達とテレビを見ながらラム酒入りの紅茶でくつろぐ。
こんなリラックスタイム、なかなかできないことですよ~♪

日々の中に喜びを発見しながら、ゆっくりと、急がずに、
はなこさんらしく過ごすことを大切にしてくださいね。

2016/11/24 (Thu) 23:56 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

ベランダからの眺め、素敵ですね♪

はなこさんの周りはいい人達がいっぱいですね^^
たまにでもまたみんなと一緒に楽しく過ごせるようになってよかったですね^^
嬉しいですね♪

そんな可愛いアドヴェントカレンダーが!?
こちらで見かけるのって子供用のお菓子が入ったやつくらいかも☆

2016/11/25 (Fri) 06:29 | koume #- | URL | 編集
anbouさん

ひと言伝えてから出るべきだとは思っていたものの
今回は荷が重すぎて自分のことだけで手いっぱいでしたi-241
で、ああ人生には自分の意思を通したり自分を守ったりするために
他人を後回しにしたり傷つけたりせずにはいられないこともあるんだとしみじみ・・
大人になりましたよ(笑)

高台なのでベランダからの景色はすてきですi-189

ハッピーなクリスマス、
うさぎと一緒に数えて迎えたら数倍ハッピーになっちゃいそう!

2016/11/25 (Fri) 06:31 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/25 (Fri) 16:20 | # | | 編集
No title

なんとなく気まずくなりそうなところを
ちゃんと会いに行って説明するはなこさんの誠実さが伝わったのですね(^^)
事情があるんだから誰も裏切られたと思う人はいないと思います。

はなこさん色々悩んで決断されたのですね。
大変だったと思いますが、別居出来て良かったですね。
がまんする必要なんかないですもん。
はなこさんには毎日元気でいて欲しい。
ブログ読者はみんなはなこさんの味方です!

2016/11/25 (Fri) 20:32 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
非公開コメントFさま

お隣さんにお誘いいただいたんですねi-178 
仲良しさんだったんですか?
嬉しいけど、たしかに近場に出かけていくのはちょっと勇気がいりますねw

アドヴェントカレンダーは24個扉がついていて毎日1つずつ開けるのですが
なかにはきれいな絵が描いてあるんです。
子ども用にチョコレートやお菓子、小さなおもちゃが入っているものや
大人の女性用にアクセサリーが入っているものもあるし(それなりのお値段ですw)
ハーブティーのもありますよ。いろいろあって楽しいです♪

2016/11/26 (Sat) 00:18 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

りがとうございます!ほんと、良かったです
みんなとってもいい人たちで大好きだったので
そのままにすることなんてできなくて・・・

体操には、そのあと膝を痛めてしまったこともあって行かれてないんですけどi-201

テレビは滅多に見ないんですけど、友だちが大好きな番組があって
食事時間と重なってしまったために居間で一緒に見ながら食べたんですけど
なかなかおもしろかったですw
ラム酒は数滴入れただけも香りが変わりますね。冬の夜の幸せな飲みもの。
これからはこの香りを嗅ぐたびにここでの暮らしを思い出しそう。

本当に喜びって日々のなかにたくさんあるんですよね。
これは小さな家族と暮らしたからこそわかったことだと思います。

2016/11/26 (Sat) 05:29 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

はい!ときどきでもまた体操に行かれると思うと嬉しいです!
猫屋敷で、ひとりでもエアロビしてるんですけどね(笑)
やっぱりみんなと一緒は楽しいi-237

おや、そちらはお菓子入りのばかりですか?
こちらはお店にチョコレート入りのがずらっと美しく置かれていて
もうすぐクリスマスだよオーラをばんばん出していますが、
そういえばチョコレート入りのは12月に入ったら値下げするかなw

2016/11/26 (Sat) 05:30 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントMさま

お久しぶりです!
ブログ、更新されていて安心しました。お元気そうでよかった。
わたしは元気ですよ~。
おじさんと別居したらなんとそれまで常にあった様々な体の不調が
ぜんぶきれいに消えちゃったんです・・・w

お祈り、ありがとうございますi-189
祈りが誰を包んでいつも守るっていうこと、わたしは本当に信じてるんです。
だからわたしもMさんのために祈っています。

2016/11/26 (Sat) 05:30 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

はい、裏切られたなんて誰も思ってなくてよかったです。
わたしひとりで薄墨マイナス思考になってたみたい。

決断するまでに時間がかかりすぎた感はあるけと
きっと今が最適、最良のときだったのだと思います。
時間をかけなければいけないことってあるんですね、
きっと。

ナオミさんにそう言っていただけてとても嬉しいです♪
味方がたくさんいて本当に心強い!
そのことを思うたびに元気に、幸せになれます。

2016/11/26 (Sat) 07:30 | はなこ #- | URL | 編集

がんばって、ツラい時期を乗り越えたからこその、
よろこびなんだと思います(*^^*)

離婚したっていうと、気の毒そうな顔をされることも多いけど、
行動に移すまでの時間が、何より一番しんどいって、よく聞きます。

きっとみんな、
はなこさんのことをよく知ってる方たちだから、
どんな思いで決断したかもわかってくれてるんでしょうねー☆

素敵な仲間たちに、うさ友さんたちに、うさぎさんたち、
百人力ですねーっ(*^^*)

2016/11/27 (Sun) 21:59 | はる。 #u6lKHnok | URL | 編集
No title

はなこさん こんにちは
猫屋敷から見える景色 見晴らしが良いのですね
毎夜 キャンドルを灯すなんて すてきな習慣ですね

アドヴェントカレンダーというものが あるのですね
いままで知りませんでした クリスマスまでカウントダウンするなんて 
ワクワクしちゃいますね~

ラムの紅茶とクッキーのある風景の写真が登場しましたね♡
はなこさんの ブログの写真は
いつも ポストカードみたいに 素敵です

体操教室のお友達 みんな 温かく迎えてくださって よかったですね 
わたしも とても 嬉しいです
月日ともに 少しずつ自分の置かれている環境や風景は変わっていきますけれど
変わらない大切なお友達との絆を 大事にしたいですね

ほんとに たくさんの喜び。日々の祝福。ですね (*´﹀`)੭

2016/11/28 (Mon) 15:53 | geohking #- | URL | 編集
はる。さん

外から見て気の毒そうに思える状況でも
嬉しいこと幸せなことはいつも見つけられるって
海が教えてくれました♪
わたしの場合は同居中のほうが気の毒だったんですけどw

体操の会のみんなはわたしより年上だし
みなさんそれぞれにいろんな経験をしてるのでしょうね。
経験が器を育てるのだとしたらどんな経験も貴重!
はる。さんもいてくれるし、百人力ですよー!

2016/11/29 (Tue) 21:31 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

猫屋敷は高台にあるので見晴らしが良いのです。
毎日坂を下ったり上ったりしてますが(^_^;)
膝が… w

ラム紅茶とクッキーの写真、キッチンペーパーも写ってますね(笑)
このろうそくを灯してくつろぐ雰囲気がとてもいいんです。
蛍光灯の白い明るさだとちょっと違っちゃうんですよね。
紅茶のいい香りと、ひと口の甘いお菓子。
幸せですねー

アドヴェントカレンダー、すてきな習慣でしょう?
特に贈りものだと何倍も嬉しく、わくわくします。
キリスト教の国なのでクリスマスを待ち望む空気が
満ちていますよ。
猫屋敷もあちこちクリスマスらしく飾られています。

一緒に喜んでくださってありがとうございます!
本当に、状況も人との関わりも時と供に変わっていきますが
手を離すことなくずっと大切にしたいと思います。


2016/11/29 (Tue) 21:51 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する