日中クリスマスマーケット


おじさんがテレビでドイツ対日本のサッカーの試合を見ていたときに
アナウンサーが、ドイツ人と日本人とでは同じ体格でも
日本人のほうが平均〇割(←数字忘れた)体重が少ないのだと言っていました。
サッカーにおいては、それは不利なのだとかなんとかいうようなことも。
たしかに試合中に衝突したら、軽いほうがぶっ飛ばされ率高いですもんね。

ところで、いま一緒に住んでいる友だちは身長160cmなんです。
わたしが158cmなので、ほとんど同じくらい。
そしてごく標準体型。痩せてもいないし太ってもいない。

だけど・・・体重は10㎏もちがうんです。

たしかに彼女のほうが骨格がわたしより頑丈。
そしてプラス2cm(だけ)背が高い。
だけどそれだけでどうして10㎏もの差がでるのか不思議です。

ドイツ人ってビールあれだけ飲んでもどうしてトイレに行かないんだろう、
と思ったことがあるのですが、この体重差はもしかして膀胱のサイズかしら。


ハイデルベルクの街にはクリスマスマーケットが出現して
あちこちすっかりクリスマスです

↓某百貨店の入り口
DSCN2834_convert_20161123213741.jpg

↓某洋品店の入り口
DSCN2838_convert_20161123213827.jpg

↓某家電量販店への入り口
DSCN2839_convert_20161123213844.jpg

↓広場のカルーセル
DSCN2871_convert_20161123214226.jpg
↑うさ奈さんも書いていますが、けっこうなスピードです・・

木馬にのって上下しながら流れる景色を楽しむ。
主に子ども用ですが、なかなか良い乗りものですね
回転するんじゃなくて直進するなら、ぜひ乗りたいです。
まっすぐで長いメインストリートを往復するとかね。
ぐるぐるすると目がまわって気持ち悪くなっちゃうから・・


↓暗くないと雰囲気いまいちですが
DSCN2854_convert_20161123213922.jpg

↓明るいところで見たほうがかわいいお店も
DSCN2851_convert_20161123214930.jpg

↓焼き栗のワゴンはたいてい汽車のかたち
DSCN2874_convert_20161123214249.jpg
↑ふたつ並んでる緑色のはごみ箱です

↓さすがに昼間は空いていて
DSCN2868_convert_20161123214112.jpg
↑ゆっくり食べたりおしゃべりしたり

↓キャンドル屋さん
DSCN2863_convert_20161123214036.jpg

↓暗くなったらすごくきれいでしょうね
DSCN2859_convert_20161123213947.jpg

↓残念ながら暗くなるまえに駅へ
DSCN2885_convert_20161123214336.jpg
↑ハイデルベルク中央駅前


前述の友だちはアルコールは飲みませんが(飲めないわけではないらしい)
紅茶をたくさん飲むんです。わたしよりたくさん飲みます。
わたしも人から「よくそんなに飲めるね」と言われるほど
(お茶に限らず)飲みものが好きなのですが、それを上回っています。
なのにトイレにはあまり行かない・・・

やっぱり膀胱のサイズですね(←決定)





コメント

No title

はなこさん、私と同じような背丈なのですね♪
私の方が1センチちびですが☆

確かにドイツ人ってがっちりしてますよね。
でも同じような背丈で太ってもいないのに10キロも違うとは?!
多少の骨と膀胱サイズですか(笑)

ドイツもすっかりクリスマスですね^^
こちらもツリーや電飾が飾られてクリスマスっぽくなってきました。
クリスマスマーケット、可愛いお店がいっぱいで楽しそうですね〜。
夜も綺麗ですが、じっくり見られる昼間もいいですね♪

2016/11/30 (Wed) 07:09 | koume #- | URL | 編集

わ〜クリスマスマーケット〜(*⁰▿⁰*)
胸が踊ります♪
街中がキラキラしてますよね〜。
この時期からは寒くてもお外に出るのが楽しかったです(^^)

ドイツ人てそんなにトイレに行かないんですね。
私なんてお茶を飲んだらけっこうトイレに行きますよ(^^;;
体重の差と膀胱の大きさ…想像して笑っちゃいました〜(^^)

2016/11/30 (Wed) 14:35 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

なるほど、ドイツ人は膀胱が大きいと(メモメモ)
私も(日中は)トイレが近いので、それだけでも
水道代に違いがでてきそうです(何の話だw)

日中のクリスマスマーケットもいいですね!
夜だとお店の前なんて人だらけで、お店全体の
写真なんて撮れませんからねぇ。。。
早速これからみにいってみよう。なんてw

2016/11/30 (Wed) 19:28 | うさ奈 #- | URL | 編集
koumeさん

koumeさんはわたしと1cm違いなんですね。パパさんは?
男性のほうがずっと背が高いと、一緒に歩くと鼻の穴ばかり見上げることになりません?

そういえばこの友だち、靴のサイズもわたしより大きいですね・・
身長はあまり変わらなくても全体的に大きいんでしょうね。
2cmちがいですが、脚は彼女のほうが2cm以上長いですしi-232
ってことはそのぶん胴は短いわけで、そしたら膀胱の入る場所は!!?

クリスマスマーケット、夜は人人人でお店までなかなか到達できませんねw
これは仕事のあとひとりで行ったときの写真ですが、
このまえはうさ奈さんたちと夜に行ったんですよ。
夜はやっぱりきれいでした!

2016/11/30 (Wed) 22:02 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ブラックノールさんにはクリスマスの光がとても懐かしいでしょうね。
ベルリンはここよりもっとずっときらきらしているのかな。
寒いけど、グリューワインやソーセージなんかの混ざったにおい、
クリスマス!って感じでいいんですよね~i-103

パーティなどでビールをがぶがぶ飲むドイツ人たちを観察する機会ありますけど
ほとんどトイレに立つことがないんですよね。
わたしが同じ量の水を飲んだら・・・膀胱がちがうとしか思えないw

2016/11/30 (Wed) 22:03 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

わたしもそれ思います。トイレだけならぜったいわたしのほうが水道代使ってるw
最近節約をがんばっていますが、そこはちょっと改善が難しいですねi-230

そうそう、夜のマーケットはとってもきれいですが、
お店や全体の景色なんてとても撮れませんよね。
人がいっぱい入っちゃう・・顔ごと。
修正技術がないと使えない写真ばかりになっちゃう。

買いものをするならぜったい昼間です。

2016/11/30 (Wed) 22:06 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/01 (Thu) 15:27 | # | | 編集
非公開コメントFさま

アルプスの少女ハイジのイルミネーション???
クリスマスにですか?それともいつもやってるイベントなんですか?
ドイツのはちっとも派手じゃなくて、
特に民家のは写真に撮るのが難しいくらいのものなんですけど
暗いなかあちこちに光が見えるのはあたたかくて良いものですi-189

いえ、膀胱のサイズは根拠のない話ですので(笑)
これからはもっとまじめに生きようと思います。
でもトイレ回数がちがうのは本当です!

2016/12/04 (Sun) 04:41 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する