おるすばん


先週金曜日から、うさ奈さんハイムの住人になっています。
ハイデルベルクに住むうさ友うさ奈さんのお母さまが帰天されたため、
金曜日夜の便でご主人とともに日本に一時帰国されたのです。

同じく海外に住む者としては他人事ではありません。
ある日思いがけないときに境界線が引かれ、そこを超えたらもう声が届くことはない・・
もちろん、国内に住んでいたってこういうことはじゅうぶんあり得るんですけど。
そんなわけで現在はなこはうさ太くんシッターをしております。


↓なんではなこ来たの?
DSC_1200_convert_20161206051821.jpg


仕事のあと鍵を受け取りにうさ奈さんハイムに寄ってから
荷物をまとめに帰宅したのですが、その途中電車のなかで
うさ奈さんを思って涙と鼻水とたたかっていたんです。

そういうときにですね、ドイツ鉄道のバッジを胸につけた男性が近づいてきて
「アンケートにご協力お願いいたします!」とおっしゃるわけですよ。
本日の乗車目的はなんですか?
どこからどこまで?
ドイツ鉄道はよくご利用いただいてますか?

・・・ 人が鼻かんでるときに聞くか!!?? 空気読めよ

という目つきで見たけど、相手は無邪気に見返してくるだけ。
いえ、わたしの知る限り多いですよ、こういうひと。国民性なんでしょうかね。
ここを気にしていたらドイツでは生きていかれないと思うことしばしば。

手にしたボードにわたしの答えを記入した彼の最後の質問は、
1が最高、6が最低とした場合、あなたのドイツ鉄道の評価はどのあたり?

6。

と言いたかったけど礼儀正しい日本人としてはさすがにそれはできず
5 にとどめました。
はなこまだまだ甘いな。

見ていたら、彼は男性・老婦人をのぞく乗客を選んで声をかけていたようです。


↓日曜日にはうさ奈さんに代わってアドヴェントクランツに火を灯しました
DSC_1199_convert_20161206051756.jpg
↑待降節第二主日、ふたつめのキャンドルです


そしてゆりさんにいただいたおそろいの白うさアドヴェントカレンダーの窓も
うさ奈さんに代わって毎日開けて、画像をLINEで見てもらっています。


↓2日の窓はうさぎさん
DSC_1186_convert_20161206051646.jpg

↓4日も
DSC_1195_convert_20161206051736.jpg

↓5日もうさぎさん
DSC_1209_convert_20161206063122.jpg


… すてきすぎです

うさ奈さんには来年(←)自分で開けて喜んでもらえるように
開けていないわたしのカレンダーと交換しようと思います。
やっぱりそうしましょ、うさ奈さん。


うさ奈さんたちが慌ただしく出かけていき、突然お留守番になったうさ太くん。
なでなでしながら事情を説明するわたしをじっと見上げて聞いていました。

うさ奈さんが安心していられるように、元気に過ごそうね、うさ太くん!
そしたらお母さまも喜んでくれるからね!


↓おう!
DSC_1191_convert_20161206051716.jpg




↑これははなこのベッドのうえ。









コメント

うさ奈さんのお母さまのこと、本当に驚きました。
突然だったとのことで、どんなにお辛いか…

うさ太くんは元気に●もして、とってもいい子ですね(*^_^*)
はなこさんがいらっしゃるから、安心ですね。

アドヴェントカレンダー、開けるたびにかわいいうさぎ♡
ワクワクした素敵な毎日が過ごせますね!

それにしてもアンケート員の男性、ちょっとは空気を読んでくれても…(-_-;)

2016/12/06 (Tue) 21:03 | まめまま #- | URL | 編集
No title

うさ奈さん、どんなにお辛いか・・・
私の父もニューヨークにいる間に他界してしまったので、
うさ奈さんのお気持ちを思うと涙が・・・
でもうさ太くんは元気に過ごしているようでよかったです。
安心できない人に託すしかなかった私はもう心配で心配で気が気じゃなかったんですけど、
はなこさんならうさ奈さんも安心でしょう。

ドイツ人もなのですね。
イタリア人も空気を読むなんてことは一切しません☆

可愛いうさぎさんがいっぱい♡
素敵ですね♪

2016/12/07 (Wed) 05:56 | koume #- | URL | 編集
No title

うさ奈さん突然の事で本当にショックをうけられたでしょうね。
心穏やかな日が戻りますように。

うさ太くんは、はなこさんがいるから心配ないですね!
元気そうな、もふもふうさ太くんを見られて幸せ~☆

しかし、ドイツ鉄道の人ってホントに空気が読めないんですね~(*_*)
こんな状態のはなこさんにアンケートって・・・
そんな事を気にしてたら海外生活はできないのかしら。

素敵なアドベントカレンダーは、毎日楽しみですね~
毎日LINEで、うさ奈さんが和んでくれてると思います(^^)

2016/12/07 (Wed) 17:06 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/07 (Wed) 21:30 | # | | 編集
まめままさん

うさ太くんはよく食べたくさん●をしていますよ~。
いい子にお留守番しています。
仕事があるので早めに寝ようと毎晩思うのですが
23時から活性化するうさ太くんのはしゃぐお顔、
甘えるお顔のあまりのかわいさについ夜明けまで(←うそ)

他にもたくさん乗客がいたのになぜよりによって!!ですよね。
こういう人は身近にもけっこういるので慣れてるつもりでしたが
この日はちょっとむかっi-191としてしまいました。。
まだ修行が足りてませんね・・

2016/12/09 (Fri) 01:57 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

日本にいても離れて暮らしていれば起こり得ることなんですけど
海外だとすぐに駆けつけることができないもどかしさ、
国内にいたら間にあったかも・・などいろいろが心に重たいですねi-241
さらに大事なうさぎを安心できない人に託すしかないとなると・・

ああ、イタリア人はなんかそんな感じ(笑)
たしかに外国では日本とはちがってはっきり口に出さないと
わかってもらえない、っていうことはありますけど、
鼻かんでるときには声をかけないとか見ないようにするのって
エチケットだと思うんですけどね!(←また腹がたってきたw)

カレンダー、昨日はサンタのおじいさん、今日は小鳥でした。
明日あたりまたうさぎさんが出ないかなi-178

2016/12/09 (Fri) 02:21 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

遠いところで連絡を受けてもなかなか信じられなくて
受けるショックも大きいと思います・・・
安心してもらえるように、うさ太くんには元気に過ごしてもらわなきゃ!
いまはたまねぎを炒めたことにお怒りで引きこもっていらっしゃいますがi-201

ドイツ鉄道の人に限らず割といます、こういう人。
気にしていたらきりがないし、わたし自身KYの血が濃いかもしれず
人のことを言うと誰かが大笑いしているかもしれませんしw

アドヴェントカレンダー、いつかうさぎまみれのを作りたいです。
オリジナルで作って友だちに贈りたいのですが手間暇かかりすぎるので
たぶん実行するのは1246年くらい先かも。

2016/12/09 (Fri) 02:29 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

うさ奈さんブログの隠れ読者なんですね(笑)
Fさんの思いやりはちゃんとうさ奈さんに届いてますよ~。

街はクリスマス一色で大変なものです。
そろそろクリスマスプレゼントを探す人々から余裕が消えて
殺気だってくるころでしょうか。
11月末くらいまでは楽しいお買いものムードなんですけどね。
なんて言ってるわたしも他人事ではないのですがw

2016/12/09 (Fri) 02:33 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うさ奈さんお辛いですね。。
はなこさんがいてくれてよかったですね。
うさ太くんもよく知ってるはなこさんがそばにいてくれて心強いでしょう。
はなこさんとうさ太くんが元気でお迎えしてあげたら
戻ってきたお2人もほっとするでしょうね。

ドイツ鉄道は改善する努力は見せようとしてるのですね?
せめて時間は守ってくれるといいですねー。

2016/12/10 (Sat) 01:42 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

うさ菜さん、はなこさんのブログでいつもお見かけしてました。
心より、お悔やみ申し上げます。

うさ太くんは、はなこさんがしっかり見守ってくださってるから大丈夫!
お母さまのおそばに、ゆっくりついてて差し上げてくださいね。
そして、うさ菜さんも、お身体くれぐれも大切になさってくださいね。。

2016/12/11 (Sun) 03:10 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/11 (Sun) 03:25 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/11 (Sun) 23:36 | # | | 編集
ナオミさん

仕事のせいで朝はかまってあげられないので
夜にはラブラブべたべたタイムを設けていますw
ジャンプして飛び跳ねて「元気だよ!」をアピールしています。
きっとうさ奈さんに向かって言っているのでしょう。

改善の努力・・ドイツ鉄道に関してはすごく空しく響きますが(笑)
このまえは友だちが1時間遅く帰宅したのですが、
電車が走らなかった理由は「運転手がいなかった」でした。

2016/12/12 (Mon) 07:03 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

うさ奈さん宛てのコメント、ありがとうございます。
暖かい気持ち、うさ奈さんにしっかり届いてると思います。

うさ太くんはとても元気で、ただいま食●中です。

2016/12/12 (Mon) 07:04 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントHさま

関節炎ですか!!だいじょうぶですか?お医者さんに行ってます?
実はわたしも仕事で膝をやられて、特に朝が辛いんです・・i-241
このまえは膝を支える筋肉の強化運動をしてから寝たら、
翌朝は片足立ちができず、座って靴下を履くという無念な女に・・・
冷やさないように気をつけるくらいしかできることなくて。

mixi、パスワードを忘れてしまったのですが・・i-195
そのうちあれこれやってみて、ログインできたら住所お知らせしますね。
年末は忙しいですよね。
お時間のできたときに連絡くださいな。いつでもかまいませんので・・
お身体大切にしてくださいね。うさちゃんたちのためにも!

2016/12/12 (Mon) 07:14 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントGさま

うさ奈さんとわたしへの応援、ありがとうございます。
仕事で疲れて帰ってきても、うさ太くんが癒してくれます。
うさ奈さんも戻ってきてうさ太くんに会ったら元気が出ると思います。
そのためにも、うさ太くんには元気で幸せにお留守番してもらわなくちゃ!

2016/12/12 (Mon) 07:19 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する