ハイデルベルク在住中


ハイデルベルク市うさ奈さんハイム在住のはなこです。
このところ(ありがたいことですが)仕事が連続していたり、
休みの日におじさんに会う用があったり(銀行の書類にサインが必要だっただけ)
肉体的・精神的に高齢化していてパソコン開くのも億劫になってました。

↓うさ太くんは元気です
DSC_1312_convert_20161212060509.jpg

↓相変わらずおむすびさんです
DSC_1315_convert_20161212060525.jpg


ブログを書こうと思っても、写真を縮小しただけで疲れてしまったり、
「今朝は0℃ですごく寒かった」と書きかけて眠ってしまって
翌日は7℃になって削除したりしていて、気がつけばそろそろ来年です。


そうなんです。おとといくらいまですごく寒くて風が冷たくて、
帽子なしでは生命の危険を感じるほどでした。
おでこがきんきんに冷えて痛くてくらくらしてくるんです・・・

うさ奈さんのおうちからの通勤はいつもとは経路がちがいます。
ハイデルベルク観光というと必ず出てくる古城と古橋(←直訳)、
ここを通って仕事に通っているんです。
ハイデルベルクなんてしょっちゅう行き来しているけど、
いつも観光客で混みあってる橋なんてわざわざ渡らないんですよね・・
そこを、観光客のまだ出ない(←幽霊的)早朝に歩くのはなんだか新鮮です。


↓早朝の橋のうえから見えるハイデルベルク城
DSC_1250_convert_20161210052910.jpg

↓このネッカー川から吹き上げる風の冷たさはシベリアレベル
DSC_1248_convert_20161210052854.jpg
↑ここでおでこをやられます

↓帰りは午後なので、橋のうえには観光客が湧いて出ています
DSC_1308_(1)_convert_20161212052544.jpg

↓Alte Brücke(古い橋)
DSC_1307_(1)_convert_20161212052455.jpg


なんだか自分も観光に来ているような、いつもと違う気分になれちゃいます。
いつもより通勤に時間がかかるのですが、バスの旅、なかなか気に入っています。


↓主な観光名所はこの向こう側の旧市街にあります
kii.jpg


↓これは向かい側のバス停
DSC_1289_convert_20161211051651.jpg


↓この日の最高気温は8℃でした
DSC_1285_convert_20161211051615.jpg
↑ぽかぽか


今度のお仕事の同僚に、エジプト人の青年がいるんです。
浅黒い肌に整った顔立ち。推定年齢25~27歳。
エジプトの民族衣装なんか着たらすごくかっこいいと思うのですが
ここはドイツなので彼はジーンズにセーター姿です。名前はムスターファ。
このひとがですね、日本とインドを混同しているらしくてわたしにむかって
「ハロー」と言いながら胸のまえで両手をあわせるんです・・・

日本ではそうじゃなくて、お辞儀をするんですよ。と教えてあげたけど
彼は固定観念(?)を変えようとしなかったので
今日も手の平をあわせて「ナマステ」と挨拶してきました。国際的ですね
スペイン人の女の子とも仲良くなれて、足腰は痛いけど仕事は楽しいです。


↓夜はうさ太くんとラブラブタイム
DSC_1229_convert_20161209051117.jpg
↑明日はお休みだから一緒にゆっくりしようね






コメント

No title

はなこさん、子守?うさ守(笑)?ご苦労様です!
いやいや、それにしてもうさ太君、とってもいい表情ですね(^ ^)
うさ奈さんも、はなこさんがお近くにいて下さって、本当にお幸せだと思います。
うさ太君のこの表情に、きっと救われているでしょう。
2枚ほど、見られない写真があって残念ですが、とっても素敵な通勤路ですね。
ロンドンの友達が、昔、よく「骨身にしみる寒さ」と表現していた冬。
東京と同じ気温であっても、寒さの種類が違うんですよね。空気が違うから。
でも、冬のロンドン、大好きです。
あ、私も、よく手を合わせられたり、韓国式の握手……反対側の手を手首に添える?をされていました(笑)そのくせ、やたらハグをしたがる人たち、懐かしいなぁ(笑)早く会いたいです!

2016/12/12 (Mon) 08:08 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/12 (Mon) 15:33 | # | | 編集
No title

おむすびうさ太くん、なんて可愛いのでしょう( *´艸`)
お顔が真ん丸というかしもぶくれというか、そういうのって
可愛いよね~。ウチのポロンは顔が細くてさ~(笑)
下半身は丸いのにな~顔もふっくらすればいいのにな~ってないものねだりしちゃったり^m^
いいですね。日本にいるからヨーロッパの景色って憧れです。
お城が身近にあるのもすごいって思います。
日本のお城とは違う、外国のお城、憧れあるんですよ^m^
お城に住んでる方もいますよね。そこに住むってどういう感じでしょうかね。
外からでもお城を眺められるっていいなって思います。
早朝の誰もいない時に見ることできるのもいいなって思います。
オデコやられちゃうのはキツイかな?(笑)

2016/12/12 (Mon) 17:22 | なっちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/12 (Mon) 17:39 | # | | 編集
へたうまさん

ありがとうございます♪ うさ守は世界一幸せなお仕事です。
うさ太くん、かわいいでしょう?
いまスマホしか手元にないので、そしてスマホはシャッターを切るのが遅いので
撮れなかったかわいい表情、しぐさがもっとたくさんあるんですよ~。
でも、それははなこがひとり占めi-80ということで。

そうなんですね、同じ気温でも体感がちがう。
ドイツは氷点下でも湿度によっては大して寒くないときもあります。
ロンドンの冬はもっと暗くて骨身にしみそうです!
なぜかロンドンって湿度高め、日本の冬と似てるイメージなんですが
実際はそんなことないですか?

エジプト人は7℃あっても目だけ出る毛糸の帽子かぶってますよ。
いろんな人種が混ざってるのってすごく楽しいですよね!
この楽しさには日本だと、東京であってもあまり出会えないかな・・

2016/12/13 (Tue) 01:07 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

はい、うさ太くん本当におむすびさんでしょう(笑)?
食べちゃいたいほどかわいいですが、食べたらうさ奈さんに叱られますよ!
いや、叱られるだけでは済まないでしょう・・・

お仕事は楽しいです。いろんな国の人たちと出会えるのってすてきi-189
Fさんの職場にも外国の方が来られるんですね。
完璧に話せなくてもジェスチャーや表情で伝わったりして、
そのほうが伝わったとき嬉しいし楽しかったりしますよね!
楽しんじゃってください!

2016/12/13 (Tue) 01:16 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃん

下ぶくれのお顔ってかわいいですよね~i-178
でも細くてシャープなお顔も美人さんですよ。
うちのぴょんさんも野うさぎタイプでかっこよかった!
下半身は丸いのにお顔はほっそり、ってヨーロッパによくいます(人間)。
顔だけ見ると普通なのに、下を見ると雪だるま、とか。
きっとポロンちゃんはヨーロッパ系なんだね(笑)

古城は外から眺めるに限りますw
小規模なものだけど、人が住んでいるお城の一般公開に行ったことがあるけど
古いから床がまっすぐで平じゃなくて触らなくてもボールが転がるし、
暖房設備が古くてちっとも暖かくならないとか
階段がゆがんでへこんで段差がばらばら、とか、
よっぽどの「人生おもしろがり屋さん」じゃないと住めたものじゃないと思う・・

バスを待つ時間にお城を眺める。
なかなかすてきな気分です。

2016/12/13 (Tue) 01:24 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントNさま

のちほどブログにお邪魔してお返事しますねi-237

2016/12/13 (Tue) 01:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんばんは
うさ太くん ぬいぐるみちゃんみたいに可愛いですね
最近 気がついたのですが うさぎさんって🐰 夜行性なのですね
暗がりを好むというイメージがないものだから
昼行性だと勘違いしていました
うさ太くんは なにをして 遊ぶのが 好きですか?

2016/12/13 (Tue) 17:04 | geohking #- | URL | 編集
No title

おむすびさんのうさ太君、ラブリーですね~(^^)

私も時々、ブログを書きかけて眠ってしまいます(^_^;)

古橋から見るハイデルベルク城、映画のシーンを
見ているようです。はなこさんがいともと違う経路で
バスに乗っていると、隣に座った男性がスーツケースを…、
失礼しました~、個人的な好みでスパイ映画を連想して
しまいました(;^_^A

いろいろな国の人が働く職場、素敵ですね~♪
新鮮な驚きを感じたりしてみたいです。



2016/12/13 (Tue) 23:08 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/14 (Wed) 02:37 | # | | 編集
No title

おむすびさん、可愛い♡
Royはそんな風に丸くなったまま顎を床につけたことないんですよね。
床に顎をつける時は手足は伸びてて☆
その姿とっても可愛いのに。

通勤途中にお城が見られるなんて素敵ですね^^
でも確かに橋の上は寒そ〜><

うさ太くんとラブラブいいなぁ^^

2016/12/14 (Wed) 02:52 | koume #- | URL | 編集
geohkingさん

うさ太くんはソファと遊び場(サークルで囲ったなか)とケージを
ジャンプを入れて往復し走りまわるのが毎晩の日課ですi-178
わたしの服についてる紐をずっともぐもぐやっていることもw


野生のうさぎさんは昼行性と夜行性の天敵を避けるために
早朝と夕方に行動するみたいです。
飼われている子は生活を飼い主さんにあわせているので
うちの子たちもうさ太くんも午前中と夜が活発です。

2016/12/14 (Wed) 03:17 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ブログ、書きたいことはあっても
疲れていると文章が浮かんでこなかったりして
そんなことしてるうちに過去の話題になってしまって
下書きのままになってるのが何本もありますw

隣に座った男性がスーツケースを・・・その続きが知りたいです!
最近はスパイというよりテロの可能性のほうが多そうですが・・
このまえもどっかの駅に置き去りにされた旅行鞄のおかげで
一時閉鎖になった事件がありました。
スパイ映画、お好きなんですね!
ヨーロッパのスパイはかっこいいイメージです。

2016/12/14 (Wed) 03:22 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントNさま

ありがとうございます。
メールしますね~♪

2016/12/14 (Wed) 03:23 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

うさぎってどんなポーズでもかわいいですよね♪
Royくんは手足伸ばしてってことはそれだけリラックスしてるんですね。
うさ太くんはずっと撫でていて、さ、そろそろ寝るしたくを、
って思って立とうとするとこうしてぺとーんとなったりするので
やめられなくて困るんですよ~、うふふ(←幸せ困り)

橋、けっこう距離があるし早朝は寒いですi-183
気温が上がるとネッカー川から蒸気があがって
霧のむこうに見える古城はなかなかすてきな眺めです。

2016/12/14 (Wed) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集

うさ太くんとのラブラブ生活、とっても楽しそうですね〜♪
おむすびうさ太くん、可愛い過ぎます♡

お城と古い橋や町並み、私が住みたかったドイツの風景です(^^;;
やっぱりキレイだな〜☆

2016/12/15 (Thu) 09:48 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そろそろ次の転勤のお話はありませんかw?
機会があったら「ハイデルベルクなら行きます!」と言ってください。

そうですね、なかなかすばらしい景色のなかを歩いているんですね、
こうして写真で見ると・・・
暮らしてるとお城なんか見もせずに通りすぎたりしちゃいますが(笑)

2016/12/16 (Fri) 02:13 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する