2016 クリスマス


仕事で膝を痛めてしまったのでしばらく運動は控えていたのですが、
それが良くなってきたのでこのクリスマスはアクティブに1日をはじめました。

寒いと家のなかでもたくさん着たりタイツを履いたり、
熱いお茶を飲んだり夜は湯たんぽと一緒に眠ったり。
それも暖かくて幸せではありますけど、
やっぱり自分で動いて体の奥から温まるのって気持ちがちがいますね。
血行もよくなって、とても自分に体が「ある」っていう感じがしてすてきです。

家じゅう掃除して、イブの日も午前中だけ仕事だった猫山さんの帰りを待って、
お茶のあとはクリスマスの音楽を流して踊りながらツリーを飾りつけ。

↓とてもすてきになったでしょう?
DSC_1502_convert_20161226003637.jpg


ドイツではうさぎは復活祭のモチーフなので
一応猫山さんに聞いて、もちろん!と言ってもらえたので


↓海のお友だちも飾らせてもらいました
DSC_1510_convert_20161226003727.jpg

↓一緒にお祝いするんだよ
DSC_1509_convert_20161226003701.jpg

メニューは予定していたとおり、煮込みハンバーグとお寿司。
聞いただけですでに多すぎるんじゃないかな、という雰囲気いっぱいですが
そこにいくつかの要因が重なりました。

1.先週から体調低迷の猫山さんの食欲が普段の半分に落ちていた

2.まえにも買ったことのあるサーモン、なぜかすごい量が入っていた

3.猫山さんが茹でたパスタが5人ぶんあった

4.水につけておいたらサラダが倍に増えた

・・・というわけで、けっきょくサラダ以外を3日間食べつづけることにw
もちろんいろいろリメイクしましたが。
ツナとサーモンのマヨネーズ風味チャーハンがなかなかおいしかったです


こだわりの女、猫山さんはテーブルデコレーションにもこだわります。
お皿を運ぶ直前にテーブルクロスのしわが気になり、
アイロンをかけはじめる猫山さん・・・


↓クリスマスピラミッドとキャンドル
DSC_1525_convert_20161228051933.jpg

↓サラダとシャンパン
DSC_1516_convert_20161226003753.jpg

↓もとが大家族だったのでテーブルは広いです
DSC_1522_convert_20161226003819.jpg

↓キャンドルの灯りがあたたかい
DSC_1524_convert_20161226003844.jpg

わたしはアルコールは苦手なのですが、お祝いのときはおつきあいがありますので
ほんの少しだけ、と言ってシャンパンを注いでもらいました。アルコール度数17%。
乾杯して飲みましたが・・・ ひと口で喉からお腹がぼーぼーに。
ふた口めでおでこがぼーぼーになりました。これ、強い!
猫山さんも注いだぶんぜんぶは飲めなかったので、17%以上あったのかも。
余ったの、ほぼひと瓶まるごと、どうするんだろう・・・

クリスマスのお祈りをしてからいただきました。



ちなみに3時のお茶は

↓クリスマスというとこれ、みたいなシュトレン1kg
DSC_1497_convert_20161226003606.jpg
↑ドライフルーツぎっしりのケーキ・・というよりパンに近いような

えーと、猫山さん、これふたりで消費するんですよね・・?
猫山さんは大家族(7人)で育ったせいなのか、いまはふたりしかいないのに
なんでも5人ぶんは用意しているようにわたしには見えるのです

クリスマスプレゼントには、マフラーをもらいました!!!
実はわたし、断捨離中にまちがってうっかり処分してしまったのか、
それともおじさんの家に忘れてきたのか、マフラーがなかったんです。
11月に、寒くなってきたから買わなくちゃ、と言っていたら猫山さんが
クリスマスには、これからもずっと使ってもらえるものを贈りたいから
マフラーを自分にプレゼントさせてほしい、と言ってくださって・・・

・・・。

待ちましたよ。1か月以上。
そしてついにマフラーが来たんです!
やったー、ついにはなこもマフラー持ちに
ブラボー!

そして、にもかかわらず風邪ひとつひかなかったはなこに対して、
1週間まえから治りきらずぐずぐずしていた猫山さんのほうは翌日ダウン。
25、26日(←ドイツではクリスマスの祝日)は半寝たきり病人に。
それでもベッドから這い出してきて、
一緒に居間でクリスマスの映画を見たりしていましたけど
もうげほげほでぐずぐずなんです。声嗄れてるし。

これでうつらなかったらすごいというかむしろ怖いというか。
でもいまのところわたしには風邪の兆候はありません。

↓すごいぼくがついてるからだよ!
IMG_7104_convert_20161228072414.jpg


















コメント

No title

はなこさん こんばんは
わくわく♥が盛りだくさんですねぇ♪

踊りながら飾りつけをしたというツリー✨🎄✨
まばゆいですねぇ やっぱり大きな本物のツリーを お部屋に飾ることができるのは憧れます うさぎさんも飾って嬉しいですね
1月まで楽しむことができるのですね

テーブルの上のクリスマスピラミッド かっこいいですね
大盛のごはんも幸せいっぱい(*´∀`*)
そしてそのテーブルで 手巻き寿司やシャケチャーハンも食べれるという贅沢
あ~そのテーブルに わたしもご一緒したいです

海君パワー すごいですね!
このまま 風邪をひかずに よい年を迎えることがでかますように…

2016/12/30 (Fri) 00:46 | geohking #- | URL | 編集
No title

ツリー、本当に素敵💕
テーブルデコレーションも素敵ですね^^
でもお皿を運ぶ寸前にシワが気に入らずアイロンがけって〜☆
猫山さん、すごすぎる・・・

17%ですか。
それは普段飲まない人が飲んだらぼーぼーになっちゃいますね^^

猫山さん、クリスマスもダウンでしたか><
はなこさんにはうつっていませんように。

↓イタリア語でメリークリスマスは、Buon Natale(ボーン ナターレ)です^^

2016/12/30 (Fri) 05:22 | koume #- | URL | 編集

わ〜素敵なクリスマスですね!ツリーもとってもいい感じ。私も猫山さん状態でベッドで寝たり起きてご飯作ったり読み物したり。連休だと気が抜けるんでしょーかね。海君のお友達かわゆぃ

2016/12/30 (Fri) 07:44 | メリィ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/30 (Fri) 18:15 | # | | 編集
geohkingさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいi-181

テーブル、大きいでしょう。
最初、ふたりともお誕生日席で向かいあって座る案もあったのですが
センターのおかずに手が届かないという難点があって・・(笑)
ときどき猫が飛びのったりするんですがi-183楽しい食事でした♪
ほんと、ご一緒できたらすごくすてきなのに!

そして今日もまたシュトレンの続きをこのテーブルで食べましたよw
やっと4分の1まで減りました。

geohkingさんも風邪やインフルと仲良くなることなく、
健康面だけじゃなくいろいろなことぜんぶ、
力強く喜びにあふれて一歩一歩進んでいかれますように。

2017/01/02 (Mon) 00:36 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

お返事遅くなってしまってごめんなさいi-201

17%は強いほうなんですね?
紅茶に入れるラムの瓶に「80%」をいつも見ているので
比べたら軽いもんだと思っていた部分が・・・
いや、眠くなっちゃって参りましたi-181

猫山さんはクリスマスショップにお勤めで
この時季は忙しいのもピーク、仕事のために生きてる状態でしたから
休む時間がまったくなかったんですよね~。
それでもこだわるところには手を抜かない。すてきですi-189

風邪はうつっていませんよ~。なんか謎っぽいですが。

2017/01/02 (Mon) 00:45 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

メリィさんもしばらく体調が優れないままですよねi-182
年が明けたらなにかが切り替わって、一気に良いほうへむかって
すべてが流れだしますように。

ツリーとはもうしばらく一緒に過ごせます!
でも、ドイツ人がこだわるほどもみの匂いしないような・・・

2017/01/02 (Mon) 00:47 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

執念のクリスマスツリー、執念で輝いているでしょう(笑)?
ハンバーグはね、ソースが大人の味なんです。
猫山さんからドイツの家庭料理の味をいっぱい教わってますよー。

風邪、まだうつってません・・・おじさんの風邪もうつったことないし、
わたしの風邪もおじさんにはうつらなかったので
ドイツ人と日本人とではひく風邪のタイプがちがうのかなぁ?

ありがとうございます♪
そうですね、昨年はいろいろいろいろあったけど、
Fさんをはじめみんなが励まして力づけてくれたから
やっぱり2016もよい年でした!



2017/01/02 (Mon) 00:56 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する