2017


わたしは日づけなら二桁が好き。
10月16日や11月20日や12月24日がとても好き。
なので年が明けて1月1日になってしまうとなんかしょんぼりです。

1/1。
このシンプルさがなんだかしょぼく見えてしまう。
1円玉がふたつ、みたいな。

そんな話を大晦日の食卓で猫山さんにしたら、
そんなこと考えたこともなかった、自分はむしろ年の下二桁が気になる、
と言うんです。いわく、

今年は2016だったでしょ。
16 は穏やかだけどことなかれ主義な感じがする。
17 はもっとシャープで意思の強さや積極性が感じられるから
2017年は自分も周りもいい変化に向かって開いていくような
力強くてすばらしい1年になると思う。

なるほど。
猫山さんがそう言うのなら、きっとそう。
追い風が吹いて加速して、めざす方向へ足どり軽く走っていかれる。
みんなにとって、そんな1年になりますように。

この1年もよろしくおねがいします。




このまえ、うさ奈さんから日本のおみやげをいただきました。


↓東京ばな奈
DSC_1471_convert_20161222012036.jpg
↑見えにくいけど、カステラ部分がハート模様なんです

これを大晦日に猫屋敷でいただいたのですが、
日本ならではのアイデアとかわいらしさに猫山さんは大喜びでした。

↓ミッフィーのお箸おきは海のそばに
DSC_1472_convert_20161222012114.jpg
↑・・・どこ?

↓ここにいます
DSC_1473_convert_20161222012138.jpg
↑かわいー

これも青いお茶の缶も、東京駅のミッフィーショップで買ってくれたのだそうです。
ここはわたしも帰省したときに行きましたけど、危険なんですよね・・w 
ほしい気持ちとお財布が空になる恐怖との戦いです。

うさ奈さん、いっぱいありがとう

それから、うさ奈さん経由で思いがけないサプライズプレゼントが・・・

↓株式会社「うさぎのしっこ」さんから(←嘘)
DSC_1474_convert_20161222012204.jpg
↑チモシーの種とうさぬいぐるみが!!

ブログ友だちのkazz-cさんからの贈りものです
このぬいぐるみはうさ太くんの「妻3号」と同じもので「妻4号」なのだそうです(笑)
だとしたら、わたしが次にお迎えする子は男の子じゃないとね!
(性別のみ決定済み)
チモシーの種は、未来のうさ屋敷の庭(←妄想)にぱーっと蒔きたいな。

kazz-cさん、びっくりなプレゼントをどうもありがとう



猫屋敷で、友だちと猫たちと迎えたあたらしい年。
今年の目標は・・・

17 のシャープさにあやかって、頭の回転速度があがったらいいんだけど。


↓猫屋敷居間では今日もクリスマスツリーが輝いています
DSC_1530_convert_20161228052007.jpg





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/03 (Tue) 09:22 | # | | 編集
No title

猫山さんの年の下二桁分析がお見事です(^^)
そう言われてみるとそんな気がするw
シャープにサクサク行動する前向きな一年になると自分なりに解釈します!
2017年はきっといい年になりますね!

ミッフィーの箸置き可愛いですよね~
熟慮した結果、現在見送っておりますが、いつかお迎えしちゃうかも~
うさぎのしっこってwww
私もいつか会えるはずのうさ二代目は、男の子とほぼ決まってまーす(*^_^*) 

今年も宜しくお願いしまーす!

2017/01/03 (Tue) 18:50 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/03 (Tue) 20:58 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/03 (Tue) 22:13 | # | | 編集
No title

私は二桁なら割り切れる偶数が好きなのですが、一桁なら5や7が好きです^^
2017年がいい年でありますように。

ミッフィーちゃん、可愛い💕
二本足で立っていないミッフィーちゃん初めて見たかも^^
どこかで見たことがあると思ったら妻さん3号!
可愛いですね♪

今年もよろしくお願いします^^

2017/01/04 (Wed) 02:08 | koume #- | URL | 編集
非公開コメントKさま

本年も、というより本年こそまじめによろしくお願いいたします。
今年は筆不精改善委員会を発足しましたので、
ブログサークルにもまめに顔を出すつもりでいます。

たしかにチモシーはそこらに蒔いたら雑草と区別つきませんねi-230

メールアドレスありがとうございます!
のちほどそちらにほうに連絡しますね。

2017/01/04 (Wed) 05:08 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ね、言われてみればたしかに17はそんな感じですよね?
わたしの年越しはちょっとまぬけだったんですけど、
17なので気持ちを新たに、前向きに積極的にいこうと思います!

ミッフィーのお箸置き、やっぱり目をつけてらっしゃるんですね。
ふふふ・・・すごーくかわいいですよ・・・
お迎えしたら海とおそろいですよ・・・(←誘惑)


anbouさんのところの二代目さんも男の子の予定ですか!
もし万が一運命の子が女の子だった場合は、
「オット1号」に改名しようと思います。
それにしてもすでに「妻4号」って。
1~3をあとから揃えなくては・・・

2017/01/04 (Wed) 05:25 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ありがとうございますi-189
今年も海ともどもよろしくお願いします!
今年は会えるといいな。

そうなんです、猫山さんはあらゆる意味でスゴイ人なんですよ。
美人なのに粗忽ものだしw
120歳の誕生日はお寿司で祝うのだそうです。
そのころわたしは115歳・・・一緒にお祝いは棄権するかも。

ミッフィーグッズは麻薬のような魅力がありますよね!
いえ、麻薬なんて経験ありませんが(←念のため)
チモシーやイタリアングラスの種も売ってるみたいですよ。
自家栽培、うさぎさんは喜ぶでしょうね!





2017/01/04 (Wed) 05:54 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

メールはまったく問題ないですよ、だいじょうぶです!
お気遣いありがとう!

2017/01/04 (Wed) 05:56 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

わたしも5と7は好きです~。
特に偶数が好き、というわけではないのですが
月間記事数は1や9にはならないようにがんばっています。

そういえば!二本足じゃないミッフィーはこれが初めてかも!
これをお箸置きとして使ったら食事が進まなくて困るかもしれません。
つい食べることを忘れて見とれてしまいそうで・・・

これは妻4号です。
わたしの、まだ生まれていないかもしれない未来のうさぎは
すでに妻帯者なんです(笑)

2017/01/04 (Wed) 06:05 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
みなさん、日付にそんな思い、こだわり?を持っていたとは!
日ごろの何気ないことにでも、興味を持つことが大事よね!
あれ?そういうことではない?(笑)
可愛いお土産嬉しいですね。
どうしてもウサギグッズになってしまうけど(笑)
みなさん素敵なウサギさんを見つけて来ますよね~(*^-^*)
今年も可愛いウサギさんを愛でつつ、良い一年にしましょうね。

2017/01/05 (Thu) 12:12 | なっちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/05 (Thu) 12:16 | # | | 編集
なっちゃんさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

いえ、他のみなさんも数字や日づけにこだわりを持っているか
不明ですが・・(笑)なっちゃんも今年はぜひ(なんの勧め?)
去年はもふもふまみれのすてきな年でしたね。
今年もふわふわもふもふにすごせますように!

おみやげもプレゼントも、うさぎグッズだからこそ嬉しいんです!
ほかのものももちろん嬉しいけど、うさぎものだと喜びは数十倍に。
今年って酉年ですか。
わたしたちにとってはうさぎ年ですよね。
良い1年になりますように。

2017/01/06 (Fri) 00:41 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

のちほどブログに伺ってお返事しますね!

2017/01/06 (Fri) 00:42 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんばんは
ミッフィーちゃんの青い缶 可愛いですね❤
うさぎさんは 有名なグッズがたくさんあっていいなぁ
ピーターラビットや 不思議な国のアリスのうさぎさんとかもいますしね
ことしはラッキーセブンのはいった2017年!
よい年になるといいですね

先日は 力強いエールをありがとうございました
とても心に響きました
雨の日も 風邪の日も びくともしない丈夫なわたしに
成長したいとおもいます
ことしも どうぞよろしくお願いいたします( `・∀・´)ノ

2017/01/06 (Fri) 18:25 | geohking #- | URL | 編集
No title

年月日の数字は気にしたことがあまりありませんでしたが
(強いて言えば1999年←笑)、こうして読んでみると面白い
と思いました(^^)
猫山さんの2017年の17のイメージ、素敵ですね。
読んだだけで気分が明るくなりますね!
そういう明るいイメージを持つことは、思った以上に大事だと私は思います。

普通のウサギさん姿勢のミッフィー、意外なくらいかわいいですね♪
うさぬいぐるみも優しいピンクとグリーンが癒される感じでいいですね~(^_^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017/01/06 (Fri) 21:20 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/06 (Fri) 21:37 | # | | 編集

今年もよろしくお願いいたします。

ミッフィー箸置きかわいい(*^^*)
東京駅ですね!捜しにいこー!

2017/01/07 (Sat) 00:01 | Kei #SFo5/nok | URL | 編集
No title

やっぱり日本の物は可愛いですね~!日本サイコー!
ちなみに私の誕生日は 20日です(笑)

2017/01/07 (Sat) 01:41 | メリィ #- | URL | 編集
geohkingさん

青い缶はほうじ茶です♪
かわいい缶を眺めながらおいしいお茶、最高ですよ~。
そうですね、うさぎは飼ってない人にも愛される
かわいいキャラクターがたくさんあっていいですよね。
はりねずみさんもじわじわ来るかもしれませんよ、あんなにかわいいんだもの。
わたしはお友だちにはりねずみ手ぬぐいをいただきましたi-189

大事なお友だちがどんどん増える。
雨が降ったり風が吹いたりするけど、やっぱりこの世界はすてきです。
今年もいろんなお話したくさんしましょうね!
ラッキーセブンの2017、すばらしい年になりますように。

2017/01/07 (Sat) 05:10 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

1999年・・・(笑)
あれは子どものころからずっと怖かったですねぇ。
わたしは決めてるんですよ、いつかあの世であの予言者に会ったら
必ず一発ぶんなぐってやるって。人を怯えさせた罰です!(←偉そう)

わたしは数にこだわりがあるんでしょうか、
返信も、いただいたコメントと行数をあわせようとしたり
なんだかヘンな具合に引っかかってるみたいですw

たしかに、ポジティブなイメージを持つことは大事ですよね。
たくさんの人がそんなイメージを意識して2017年を生きていったら
世界全体がその通りになるかもしれない。そうなるといいな。

ミッフィーさん、ほんとにかわいいですよね!
「妻4号」も、今は海のそばにいてもらっています。


2017/01/07 (Sat) 05:14 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントCさま

あら!
アドレス、そんなややこしいことになっちゃうんですねi-201
それはたしかに嫌です~。
ではのちほどこちらから連絡させていただきますね。

わたしはフリーアドレス以外のって持ってないんです。
パソコンが変わるとアクセスできないのでは不便なので・・

2017/01/07 (Sat) 05:18 | はなこ #- | URL | 編集
keiさん

東京駅ですけど、keiさん大丈夫かな。
貯金がゼロになるほど買ってはいけませんよー(笑)

ミニうさちゃんたちも次のブログに載せたいと思います!

2017/01/07 (Sat) 05:18 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

え、メリィさん今月20日がお誕生日!?
1月だけど二桁でいいですね。わたしなんて両方ひと桁ですよ・・・
できれば5桁くらいほしかったですね。



2017/01/07 (Sat) 05:19 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【ハガキにもなっていますがもったいなくて使えません。】名古屋から帰るとはなこさん

2017/02/05 (Sun) 11:50 | ビワコオオナマズ飼育日記