餃子パーティ


テレビの天気予報を見た猫山さんが
今週半ばから暖かくなって10℃くらいになるみたい、と喜んでいました。
が、実はマイナス記号を見落としていただけで
週半ばからドイツ・はなこ地方は-10℃の世界になりました。

↓凍結して完全にスケートリンク状態の駅ホーム
DSC_1618_convert_20170108000742.jpg
↑本気でつるつるです

ホームはたいらだからまだいいけど、
ホームから下る坂道なんて本当に危険です。
これって・・・本来ドイツ鉄道がなんとかするべきじゃないんでしょうか。。。
前日にしっかり雪かきをして塩をまいておけばもっとましだったんじゃないかと。

↓ホームに置き去りにされて真っ白に凍ったウォッカ
DSC_1617_convert_20170108000711.jpg
↑こんな姿を見ると、いまがアイスを買いこむチャンス!と思います

冷凍庫に空きがなくたって、ベランダに置いておけば・・・
きつねかなんかに食べられちゃうかも

そんな世界が凍結したある日、電車に乗ってお友だちの家へ。
手作り餃子パーティーをしてきました

↓かなり高台にある友だちの家への道
DSC_1620_convert_20170108000842.jpg

↓ネッカー川が青くてきれい
DSC_1619_convert_20170108000812.jpg
↑表面凍ってるのかな?


以前の職場の日本人同僚のおうちに、
ワーキングホリデーで1年間日本に住んだことのあるドイツ人女性と、
もうひとりこちらで音大に通っている日本人女性が集まりました。

餃子は皮から手作りです!
買うと高い、というのもありますが、買ったものよりずっとおいしいんです
こねるのに腕力が必要だし、薄くのばして型ぬきするのは手間がかかりますし
厚めの皮はふつうの餃子とはちょっとちがう口あたりなんですけど
これがとってもおいしい!
みんなでおしゃべりして、いびつな餃子に笑いながらどんどん包んで

↓ホットプレートで焼きます
DSC_1621_convert_20170108000906.jpg
↑おしょうゆ用のお皿がマイセン

↓表面は餃子というより肉まんみたいです
DSC_1626_convert_20170108000931.jpg


ごはんはなしで、ひたすら餃子だけをどっさり食べました。
いくつ食べたろう・・・餃子をこんなに食べたのは生まれてはじめて。
その日は夕飯をはぶきましたが、それでも翌朝までお腹いっぱいでした


この、日本に住んだことのあるドイツ人女性は「嵐」の大ファンなんですって。
アニメや漫画が大好きで日本に行きたくて、ドイツの日本語教室に通っていたとき、
誰かが動画を見せてくれた瞬間に恋に落ちたのだとか・・・

日本滞在中に2回ライブに行って夢のひとときを過ごしたのだそうです。
チケットは「ブラックマーケット」で「目が飛びだす金額」で購入したのだとか。

わたしにはそこまでしてライブに行きたいほど好きな歌手はいませんが
(↑さみしい女w)
そういう情熱っていいですね。目を輝かせて話す様子も、かわいらしい。

暗くなってから帰りましたが、最寄り駅で電車のドアが開いたとき
ホームは踏みだすのを躊躇するほど真っ白に凍りまくっていました。
降りた人たちみんな、足元を睨みながらそろそろと列になって歩いていく。
転んだ人に巻きこまれると危ないので、車間距離(?)をしっかりとって。
なんかこれ・・お葬式の列みたいなんだけど。と笑う不謹慎なはなこ。

↓家のなかは幸せにまったりとあたたかい
DSC_1577_convert_20170108000533.jpg
↑手紙を書く猫山さんとその愛猫・猫山ママ(←名前)






コメント

No title

餃子美味しそう・・・食べたいです^^;
確かに、皮から手づくりは美味しいですよね♪
でも、みんなでワイワイつくるなら多少の手間も
楽しくていいけれど、1人でつくるなら。。。
皮を買ってきてつくろう。そうしようw

数日前、日本のニュースアプリで「ドイツ全土で
路面凍結が予想されていて、ドイツの医師会は
転倒を防ぐためペンギンのように歩くことを
勧めている」というニュースをみましたよ。
みなさん、ペンギン歩きを実施しているのでは(笑)

この場をお借りして・・・
母のことでバタバタしている中でも、はなこさんの
ブログだけはチェックさせて頂いていました。
コメント欄で私に暖かいメッセージをくださった皆様
どんなに慰められたことか・・・
あれから1ヶ月ちょっとが過ぎ、まだまだ気持ちは
落ち着きませんが、前を向いてやれることをやっていこう
と思います。どうもありがとうございました^^

2017/01/09 (Mon) 19:52 | うさ奈 #- | URL | 編集
ブログサークル

Guten Abend.
ブログサークルへのリンクが張ってないので
更新に気付くのが遅れました。

2017/01/09 (Mon) 21:12 | kazz-c #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/09 (Mon) 23:15 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/09 (Mon) 23:24 | # | | 編集
No title

はなこさん こんばんは
ひゃ~!マイナス10℃の世界は そうですよね
なんでもお外にあるものは 凍ってしまうのですね
きつねさんは 寒いの大丈夫なのですね すごいですねよね

餃子 皮からはすごいですね 本格的だぁ!
わたし 夜中に起きてきて 冷凍庫にある餃子を
夜な夜な食べてしまうくらい 餃子好きなのです
餃子を囲むと みんなハッピーな気持ちになれますよね

猫山さんの 後ろ姿 暖かいですねぇ>^_^<

2017/01/10 (Tue) 00:03 | geohking #- | URL | 編集
No title

−10℃・・・
寒そう><
−2、3℃で寒い寒い言ってますが、去年まではそんな気温のところにいたんですよね。
−10℃以下が続いた後は−5℃以上になるとちょっと暖かい♪なんて思っていたのが嘘のようです☆

餃子、美味しそう💕
ドイツには皮も売られているのですね。
こちらでは見かけないんですよね。
食べたいけれど、皮まで作るのが面倒だったりして^^;

こちらの人はほんの少し雪が降っただけでみんな見事に転んでます☆
気を付けて歩くということをしない人が多いんですよね。。。

2017/01/10 (Tue) 01:00 | koume #- | URL | 編集
うさ奈さん

お、今度やりますかー、ゆりさんも誘って!
うさ奈さんちってホットプレートあります?
具はひき肉ときゃべつと白菜のみのシンプル餃子でした。
にんにくやニラが入ってないからさっぱりしてたのかな?

ペンギン歩き・・・ぷぷぷ。
氷のうえだとどうしてもそういう歩きかたになっちゃいますねw
お年寄りが歩いてるのを見てると怖くてi-201
神奈川県出身のわたしは雪道に慣れていないので、
おじさんがいつも「はなこの歩き方はなってない」って言ってたんです。
そんな歩きかたじゃ転ぶぞ!って。
なのにけっきょく転んだのはおじさんのほうで、
わたしは転んだことなんて未だに一度もないという・・・(笑)

うさ奈さんのこと、コメントをした人もしてない人も
みんな応援してますよ。
わたしに、元気づけてあげてくださいと依頼(?)した人も何人も。
みんなのあたたかい気持ちがぐんぐん集中してるからね。

2017/01/10 (Tue) 02:26 | はなこ #- | URL | 編集
kazz-cさん

ブログサークルへのリンク!?
なにもいじってないのですが・・・
まあいいか。

ご連絡ありがとうございます。

2017/01/10 (Tue) 04:54 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントNさま

うーん、たしかに気温だけなら東京よりずっと寒いんだけど、
体感がね、ドイツの寒さのほうがずっと耐えやすいんですよ。
湿気がないからかもしれない。
東京だと+2℃くらいでも歯の根があわなかったりするけど
こちらは-10℃でも気持ちのいいきりっとした寒さだったり。
ただ長時間外でじっとしていたら死ぬというのは実感としてよくわかる、
そんな寒さ。

あとね、これだけ寒いと長時間放置した車のフロントガラスに
すばらしい氷の模様ができることがあるんですよ!
花や雪の結晶模様がスタンダードだけど、
いつかはガラス一面にすばらしくきれいな鳥の羽模様が!
あれは-10℃にもかかわらずつっ立って見つめちゃいました。
氷点下でしか見られない現象がほかにもあってうっとりですi-189

でも氷ですべるのって勢いがつくから、
尻もちついちゃったの痛かったね・・・i-201

ご飯なしで餃子だけを食べたのは初めてで楽しかった♪
皮が厚いから、それがご飯のかわりになったのかも。
餃子パーティー、作るのも楽しいしみんな参加できていいよね。
またやりたいな。 いつかぜひ一緒に!


2017/01/10 (Tue) 05:28 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま、もうひとつ

酉年だって、気にしなくていいんです。
わたしたちにとっては毎年永遠にうさぎ年なんだから!
いいなーわたしも今年はうさぎカード作れるかな・・・

メール、やっぱり・・・
着信音で起こしてしまうと困るので(日本はいま深夜)
明日試しメール送ってみますね。

それでもダメだったら文通で(笑)

2017/01/10 (Tue) 05:30 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

おはようございますi-1

そうなんですよ、零下になると外の液体は凍る。
なんかその法則の正しさに感動しちゃうんです。
沸点と融点の併記された元素周期表を眺めるのが大好き・・i-178

夜中に餃子を焼いちゃうくらい餃子好きなんですねi-237
皮から手作りの餃子、おいしかったですよ~!
鶏ガラスープで粉を練ったのだそうです。
いつかご一緒したいですね、手作り餃子♪

風邪ひきだったので室内でマフラーをしている猫山さんですw




2017/01/10 (Tue) 05:54 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

おお、なるほどイタリア人は雪道に慣れていないんですね?
転びまくるイタリア人、見てみたい(笑)

そうそう、-10℃のあとで今日は+1℃だったのですが
あたたかくて楽~♪ って思いましたよw
+℃あると地面を睨みながら歩かなくてもいいし。

餃子の皮はアジアショップには売られてます。
わたしは買ったことないのですが、たぶん中国や韓国産なのかな?
自分ひとりのためだったら皮から作る気にはなれませんよねぇ。
やっぱりお友だちとわいわいしながら、がいいかも。
いつかぜひうさ奈さん宅で(←人のうちだけど決定)



2017/01/10 (Tue) 05:59 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 12:01 | # | | 編集
非公開コメントFさま

猫山さんとママ、なんかあたたかい光景でしょうi-189
それにこのオレンジがかった灯りがなんともいいんです。
これに慣れると蛍光灯はちかちかして目が痛い・・・

餃子はニラもにんにくもなしでした。
だからあっさりしていてたくさん食べられたのかも。
具よりも皮のほうが多い餃子でしたがw
コンビニの肉まん?最近のはおいしいんですねー。
わたしも今度機会があったら食べてみよう。

昨日から気温があがって雨が降って、
雪はすっかり溶けてしまいました。
きれいだったのに・・・外を歩くにはないほうが楽ですけど。

2017/01/13 (Fri) 05:34 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する