世界のどこかで


世界のどこかで、いまこの瞬間もだれかがわたしを思ってくれている。

というような詩を読んだことがあります。
いつのどこのだれの詩かはわかりませんし、
この一行しか覚えていないのですが。

見知らぬだれかが「ブログ読みました」とメールをくれる。
「海くんのこと大好きです」と言ってくれる。

高校卒業以来会っていなくて存在さえ忘れていた友だちから
今年もよろしくね、とメールが届く。

わたし自身はこのところ新しいことが山盛りの山積みで
周りの人に思いを馳せる気持ちの余裕があまりないのですが、
そんなときに遠い日本からの思いやりが届くとこの詩を思い出します。

わたしが明後日のほうを見ているときにも
わたしのほうを見てくれている人がいる。


このまえ(というか、去年)嬉しい贈りものたちが届きましたよ

コロン・コロンなうさぎのなっちゃんから
DSC_1629_convert_20170108001024.jpg
↑白うさぎのICカードステッカーとまかないこすめのハンドクリーム

スカイツリータワーで買ってくださったうさぎの絵のついたハンドクリームは
「634mの景観がもっと晴れやかになるような香り」とのこと(笑)
どんな香りかというと・・・
ほんのり柑橘系のさわやかなの混じったやさしい香り。
スカイツリーは遠すぎるけど、今度高台に行ったときに使ってみましょう。
もっと晴れやかになるように。

↓うさ友keiさんからはうさぎのマスキングテープときれいなカード
DSC_1580_convert_20170108000619.jpg
↑それから白ガチャうさぎさんたちが!!

以前から日本のガチャクオリティーはすばらしすぎると思っていましたが
ここまでくるともはや芸術。しかも最近うさぎもの増えてますか?
日本にいたらしょっちゅうガチャガチャするようですね・・・
そんな自分がばっちり想像できて怖いです。

その翌日にるこ丸さんから、

↓白うさカードと白うさピルケース
DSC_1571_convert_20170108000500.jpg
↑これにはなにか大事なものを入ようっと


それからこれ・・・

↓かわいいはりねずみ手ぬぐいとうさぎ塗り絵と・・・
DSC_1579_convert_20170108000558.jpg
↑と・・・

・・・2月から始まるカーニバルにぴったりかしら。
これつけて仮装行列に参加しようかな。
いやいや、いまの気温でそんなことしたら顔面凍結しますが。
マスク、はがれなくなっちゃう


みんな、すてきなものや怖いものをいっぱいありがとう




海くんのブログを初めから読みました、と言ってくださった方がいて、
わたし自身はずっと読めずにいたのですが、
昨日、最初のころの記事をちょろっと読んでみました。

やっぱりだめですね~。泣いちゃいます。
海と一緒に過ごした幸せな日々。病気になってからの日々。あの夏のにおい。
だけどこうしてあらためて見てみると、
寝たきりからやっと自分で立てるようになったころの海の写真は、
普通のうさぎの姿とは違ってしまっているけど、
傾いた首で一生懸命立っている姿はなんて・・・

なんて愛しくて尊い、尊くて愛しい姿なんだろう。

こんなにすばらしい子がわたしの人生の6年間を一緒に生きてくれた。
それを思うと涙がとまらなくなってしまいました。
悲しいんじゃないです。感動、かな。

感謝かな。


一緒に過ごした日がどんどん遠くなる。
再会できる日がどんどん近づいてくる。


↓はなこ地方、今日も大雪
DSC_1652_convert_20170110202654.jpg


気温は0℃なのでもともとたいして寒くないのですが(-10℃に比べたら)
雪かきをするとぽかぽかになり、しまいには汗をかいてしまいます。
あちー・・・

汗をかいてシャワーを浴びるという、夏のようなことをしているはなこ。




スポンサーサイト
Category: うさ友さん

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 22:22 | # | | 編集
No title

海くんとはなこさんは、いつも二人三脚だったと思います。海くん、本当によく頑張りましたよね。健気な姿と愛情いっぱいのママであるはなこさんに感動して、応援していたうさ友さんが沢山いると思います。陰ながら私もその一人です。実際に会えなくて残念だったけど、首を傾けて、いつも語りかけてくれてる海くんの姿は忘れらせません。一緒に無事にドイツに来れて、こんな素晴らしい子と、6年末以上も一緒に暮らせて、はなこさん、幸せでしたね。海くんのことは、皆の心の中にいつまでも生きていると信じています。

2017/01/12 (Thu) 00:45 | ゆり #- | URL | 編集
No title

お2人の女子力とはまた違う方向からのアプローチ(!?)になりましたが
フェイスパック喜んでもらえてよかったざます

カーニバルに向けてはなこさんはどんなコスプレ準備をしているのでしょうか
お披露目を楽しみにしていますわ☆

成田の検疫所で会った海くんは真っ白でふわふわで
落ち着いてて聡明で、
そして触れて感じた通り勇敢な男の子でした
いつかまた会えるんだもんね
その日までの時間を楽しんで生きていかなきゃね

2017/01/12 (Thu) 13:42 | るこ丸  #- | URL | 編集
おもいで。

本当に、はなこさんと海くんの日々はしあわせに溢れてて、
私もときどき読み返しては、にっこりしてしまうのですー♪
時間が経っても、忘れられないキラキラした時間ってありますね(*^^*)
ブログの日記を手がかりに、
そういう瞬間を思い出せるのって素敵だと思います☆彡

それにしても、、、
うさ飼いさんってホンマに、毎日うさぎのこと考えて生活してるんだなぁって、微笑ましくなってしまいますw

2017/01/12 (Thu) 16:29 | はる。 #u6lKHnok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/12 (Thu) 22:23 | # | | 編集
非公開コメントMさま

ご連絡ありがとうございますi-178
いただいたお年賀状、窓辺に飾ってありますよー。
毎日かわいい子さんたちを見られて幸せです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
たくさんおしゃべりできるといいな。

ほんと、海がよかったと思ってくれてるなら嬉しいです。
一緒に暮らした時間はたからもの。
Mさんとかわいい子さんたちとの時間も
毎日毎日がかけがえのない瞬間のかたまりでしょう。
たくさん楽しんでくださいね。


2017/01/13 (Fri) 05:46 | はなこ #- | URL | 編集
ゆりさん

ありがとうございます。
はい、わたしは本当に世界一の幸せものでした。
・・って、過去形で言ってしまったけどいまも幸せものなんです。
きっと絆は永遠のものだと思うので。いまもつながってるから。

わたしは海のことをしょっちゅう思い出しているけど、
わたし以外にも海のことを覚えてくれている人がいるというのが
ブログをやってて本当によかったと思うところです。
ゆりさんもいつも応援してくれましたよね。本当に嬉しかった。

またみんなで集まってうさぎ話で盛り上がりましょうね~。


2017/01/13 (Fri) 06:03 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

方向は違っても女子力に変わりはないわ!
少女まんがのヒロインになってつるぴかになれるんだもの。
こんどうさ奈さんちでお箸とお茶碗を借りてマヤになるわね。
いま乾燥がひどくてね・・・
暖房のうえに洗ったパンツ干してあるんだけど、それでも45%だもん。
(↑湿度が)

コスプレ準備をしているのはうさ奈さんのほうで・・・

るこさんと海の検疫所での2ショット、なつかしく見てました。
うん、いつか会う日までわたしも楽しく勇敢に生きてかなくちゃ。


2017/01/13 (Fri) 06:20 | はなこ #- | URL | 編集
はる。さん

ときどき読み返してくださっているのですね、
ありがとうございますi-189
海のことを思い出してくれる人がいてとても嬉しい。

そうですね、ブログもmixi日記も、読めばあの時間に帰れますものね。
当時はそんなこと考えずにただ書いてたけど、
あとになるととてもとても大事な貴重な記録なんですよねー。

たしかに・・うさ飼いさんは毎日一日うさぎで頭いっぱいですよね(笑)
幸せな人種だー!

2017/01/13 (Fri) 06:23 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

思い出すとやっぱり泣いちゃいますよね~i-241
もちろん、楽しかったことを思い出してにっこりすることも。

雪かきは義務なので・・猫山さんがいないときはがんばるしか!
女性仕様のシャベルが軽いのでなんとかなってます。
おじさんのシャベルはすごーく重かった・・・

ピルケース、似てるんですか?同じ作家さんのもの?
こんど見せてくださいねー♪
ご主人からのプレゼントですか。いいですねーi-178

2017/01/13 (Fri) 06:29 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんにちは
自分のことを思ってくれる人がいてくれるのは
とても ありがたく嬉しいですものですよね

はりねずみのね 手ぬぐい お揃いで嬉しいです
これで 毎日 ジョー君のケージを加湿しているのですよ
いろんな種類のはりねずみ手ぬぐいが
カーテン(笑)みたいに いっばい吊るしてあります

大雪 景色を眺めるのは素敵ですけれど
雪かきは 大変ですね
シャワーの後は 身体が冷えないようにしてくださいね
私 最近ね 紅茶のラム酒の摂取量が 日に日に増えている気がします ウフフ (σ*´∀`)

2017/01/13 (Fri) 17:00 | geohking #- | URL | 編集
geohkingさん

いつだったか日本でうさぎ柄の2円切手が発売されたとき、
たくさんのお友だちが「これを見たらはなこさんを思い出した」と
その切手を送ってくださったんです。
何人もから届いたので笑っちゃったけど、すごく嬉しかったです。

はりねずみ手ぬぐいジョー君とおろそい、嬉しい!
うちにもはりねずみグッズがじわじわと増えてきて
わたしもそのうちはり飼いになるしかない予感が・・・

冬のおうち時間にラム入り紅茶、幸せですよねi-189
最初は香りを楽しむていどだったのがどんどん量が増えて
そのうちラムに紅茶をたらすgeohkingさんの姿を見るかも(笑)
そんなあったか時間があるのっていいですね!

気温があがって雨が降って、雪は溶けてしまいました~

2017/01/14 (Sat) 00:05 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんのお部屋は可愛いうさぎグッツで溢れているのでしょうね^^

そちらでもカーニバルが?

海くん、本当にすごかったですものね。
初めてはなこさんのブログで海くんを見た時は驚きました。
すぐに初めから全部読ませて頂きましたが、
その強さと頑張りように感動しました。




2017/01/14 (Sat) 06:40 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/14 (Sat) 23:49 | # | | 編集
koumeさん

部屋中どこを見てもうさぎなのでときどき困ります(笑)
でれ~っとして眺めちゃうから、真面目な作業が進まなくて。

カーニバル、こちらでもありますよ~
イタリアのほうが気合入ってそうですね!

ありがとうございますi-241
海は本当にがんばりやさんでした。
しかも悲壮な感じではなく、さわやかにかっこよくi-189

2017/01/15 (Sun) 00:32 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントKさま

こんばんは~。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
さきほどブログサークルのほうで「最新記事取得」をしてみたので
今後はちゃんと更新されるかと思います。

先代うさちゃんを最後まで愛情こめて介護されたのですね。
そういう経験をすると、他の方の介護談や見送った話などは
辛くてなかなか読めませんよね・・時間がかかります。
それでも読んでくださってありがとう。

2017/01/15 (Sun) 00:39 | はなこ #- | URL | 編集
No title

素敵な文ですね。ちょうど気分が落ちてる時にブログ読んで1人で涙してました。あぁ。。うさガチャ可愛すぎる~~~~ どれもこれもなんてラブリー♪見てるだけでシアワセ♪ 海君、ほんとにいい子ですね。会長サンにもお空で海君と一緒に遊んでるかな?って話かけてますよ。うさぎサマ天才。
ドイツ雪なんですね。雪景色も素敵。でも毎日だと 今日もか~ってなりますよね(笑)。実家がそうです、毎朝雪がふぶいてあーまただね~って。なんでもほどほどが一番ですね

2017/01/15 (Sun) 02:17 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

メリィさんのことだっていつも誰かが思っていて
その思いがメリィさんのことを包んで守ってると思います。
うさガチャ見ると日本永住したくなっちゃいますよね!
細かいところまでよくできていて、ほんと日本すごいって思います。

雪、また降ってますよ
景色はすばらしいし雪の結晶にはみとれちゃうけど
こう続くとまたか~・・・です(笑)

2017/01/15 (Sun) 07:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する