猫山さんち


クリスマスからまだひと月しか経っていないなんて、信じられますか!?
もう2か月くらいまえのことみたいなのに。


1月ってわたしにとってはいつも長ーいんです。3か月ぶんくらいある。
ひまだとか忙しいとかに関係なく、いつもとてつもなく長い。
その代わり2月に入ると一気に加速しますけど。


↓はなこ村、まだまだ雪景色
DSC_1557_convert_20170126015157.jpg
↑白くて景色が見えてないけど


ドイツ人のお友だち、猫山さんと暮らしはじめてそろそろ4か月です。
猫山さんは、わたしがむかし働いていたクリスマスショップでの同僚だった人です。
方向が同じだったので、よく一緒に通勤していました。
なのでよくおしゃべりをしたし、知りあってからもうずいぶんになるけれど、
個人的に、友だちとして職場以外のところで会ったことは、そうたくさんはない。

どんなに仲のいい友だちでも、
一緒に暮らすとなると難しい点があれこれ出てくる、というのはときどき聞く話だし、
しかも猫山さんはお母さま亡きあと2年以上ひとり暮らしをしていました。
ひとり暮らしって、その気楽さに慣れちゃうと人と一緒が苦痛になったりするんですよね

そんなわけですが、わたしは当初ほかのことで頭がいっぱいだったので
心配したり不安を感じたり気持ち的準備をすることもなくふたり暮らしを開始しました。


が、いまや猫山さんは家族のような姉妹のような存在です。


一緒に夕飯を食べながらおしゃべりし、食後のお茶を飲みながらおしゃべりをする。
ふたりとも休みの日になると、朝もお昼も3時のお茶も夕飯も一緒。
ヘタをするとお昼を食べ終わったあともテーブルでしゃべり続け、
お茶の時間に突入してしゃべり続け、そのうち夕飯の時間に・・・ということも

いやなことがあってしょんぼりしていたり、体調が悪いときはあっても、
基本的に猫山さんもわたしも機嫌が悪いとかイライラすることがないので
毎日は和やかに楽しくあたたかく過ぎていきます。

ただ・・・ 「おだやかに」とは言えないところが・・・
猫山さんって仕事を増やす天才なんですwww



消費期限の過ぎた古いトマト缶を処分する。
猫山さんが缶切りでぶすっと穴をあけたとたん中身が噴出して
一瞬で本人の手も顔も服も調理台も、前面の窓もカーテンも、
あろうことが天井まで吹き上げてランプまで真っ赤、とか。

猫たちのための猫缶を入れたお皿を階下へ持っていく。
階段のうえでお皿を落として下まで転がり、
全段肉片と汁でべしゃべしゃ、とか。

階段をきれいに掃除した翌日、庭に持ってでようとしたジョウロを落とし、
階段の下まで転げおちて2ℓの水がまき散らされる、とか。

わたしはうさ飼いですから(←)、滅多なことでは動じません。
というより、むしろ笑いがとまらなくて困ります。
痛いお腹をかかえて後処理をてつだっています。
日々の暮らしのスパイスです


そんな猫山さんの大切な家族は


↓もと野良の猫山ママ(推定4歳)
DSC_1482_convert_20170110202540.jpg

ガリガリに痩せて妊娠した状態で猫山さんの家に来てそのまま居ついた黒猫。
あちこちに「猫、預かってます」の貼り紙をしたけど、連絡はなかったのだそう。
猫山さんは最初彼女をミッフィーと呼んでいたのですが、
子どもが生まれてからは「ママ」に。

↓そしてその子どもはベイビー(2月で2歳に)
DSC_1552_convert_20170110203038.jpg


去勢済みなのでありえない話ですが、
もしベイビーに子どもができることがあったなら
その子の名前は「孫」だったのだろうと思う・・・


↓おまけ・隣の家の猫クロ坊(年齢、本名不明)
DSC_1539_convert_20170110202727.jpg
↑いつもキャンドルがともっている食卓



笑うのって免疫力アップにいいんですよね。
たったいまもキッチンで猫山さんと、涙がでるほど笑ってきました。
はなこ地方、あいかわらずマイナスだけど
わたしは風邪ひとつひかず元気です・・・猫山さんはひとりでひいてるけど。




スポンサーサイト
Category: お友だち

コメント

No title

ほんとーーーうに、クリスマスからまだ1ヶ月?ですよね
1週間前におあいしたことすら、遥か昔のことのようe-330

猫山さんとはなこさんの関係は、ドジなお姉さんと
しっかりものの妹という感じですねw
なんだか楽しそうで、うらやましいです^^

ミッフィーママとベイビーたん、まんまるおめめのかわいいお顔♡
でもやっぱりわたしは、悪魔のようでもクロ坊推しで!
鋲付き首輪とか似合いそう☆
勝手にプレゼントしたら怒られるかなw

2017/01/26 (Thu) 07:03 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

すてきなお友達ですね~。良い意味で気をつかわなくていいのかな?それって大事よね。
私は友達と暮らしたことはないけど、確かに一緒に暮らすとなると仲が良くても大変なこと出てくるだろうなぁって思う。
はなこさんも猫山さんも機嫌が悪くなったりイライラしないなんて神様?(笑)
だからうまくやっていけるのかな。
というより、同じことを他の人がやったとしたら腹の立つことも
猫山さんだったら笑って許せるって存在なんだろうね。
相性が良いとかなのかもしれないけど、素敵なお友達が出来て
良かったね~はなこさん。
きっと一人暮らしだったら、缶詰ぶちまけたり、水をまき散らしたり(笑)、その後片付けってイヤだと思うの。
でも、一緒に笑ってくれる友達が手伝ってくれたら
片づけるのも苦じゃないし、イライラもしないよね。
きっと猫山さんもはなこさんに助けられてると思うよ(*^-^*)
後片付けは大変だけど、また一緒に笑ってくださいね~(笑)

2017/01/26 (Thu) 19:12 | なっちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/26 (Thu) 20:59 | # | | 編集
Enkelkinder

Guten Tag.

「孫」ってサイコーですね!
はなこ地方の猫は皆黒いのですか?
ツェラー・シュヴァルツ・カッツの
ラベルの猫も黒猫でしたね。

2017/01/26 (Thu) 22:28 | kazz-c #- | URL | 編集
No title

私は逆で12月、1月って早く過ぎる気が☆
クリスマスが終わったと思ったらもう2月〜と毎年思ってたりします。

トマト缶が天井まで吹き上がるなんて、まるで漫画のようですね。
猫山さん、相当ドジ?
でもなんだか楽しそうでいいですね^^

ママもベイビーちゃんもおめめがまんまるで可愛い♪

2017/01/27 (Fri) 05:18 | koume #- | URL | 編集
No title

猫山さん、いいですね〜(笑)私も「もう!ほんと、バカなんだから〜!」とか言いつつ、愛おしいなぁと思っちゃいますね(笑)おっと、猫山さん、失礼いたしました!

私にも似たような友達がロンドンにいます(笑)あんなに可愛くて仕事ができるお姉様なのに、プライベートでは本当にスットコドッコイで、もう笑うしかないんですよね〜(≧∇≦)家でも外でも、いつも全身脱力するくらいに大笑いして……あ!でも、それって自分の家じゃなかったから笑っていられたのかもしれません(笑)だって、大切に使っている自宅の天井にトマト缶が吹き出したらかなりショックだもんなぁ〜(^_^;)

でもまぁ、基本は私も大雑把で、ポジティブなので、なったらなったで笑い飛ばす気もしますけれどね(笑)「トマト缶でラッキーだったね〜!シュールストレミングだったらマジやばいね〜!」なんてね(≧∇≦)
いつもバカみたいなコメントばかりですみません(^_^;)
あ、私、猫も大好きなんで、これでもかなり癒されているんですよ〜(笑)

2017/01/27 (Fri) 12:23 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

猫山さんとの暮らしは、色々面白アクシデントがあって、退屈しなくていいですねw
猫山さんは、ちょっとおっちょこちょいなのかもしれないけど、笑いのある生活は楽しそうですね。
2人ともずっと喋っていられるのだから、相性もいいんですね。
そうそう、笑うのは免疫力upにいいらしいですから、病気知らずで良い事です。
猫山さんはなぜか一人で風邪ひいてるっていうのも、面白がっちゃいけませんが、何だか笑えてしまってスミマセン(^_^;)

2017/01/27 (Fri) 14:16 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/27 (Fri) 23:36 | # | | 編集
うさ奈さん

ほんとーーーーうに!?って思いますよね!
1週間まえにお会いしましたっけ・・・と一瞬悩んでしまったw
ほんと、忘却の彼方です・・・まぬけな年明けとともに。

クロ坊は鋲付き首輪イケそうですね。手錠とか鞭も。
性格はあんなだけど、悪魔面だからソッチ系がきっと似合う。

猫山さんは本当に楽しい人ですよ。
うさ奈さんにお話ししたブログ未公開の逸話の数々からも
察していただけると思いますが・・
それでいてなんともかわいいんですi-178
あ、うさ太郎さん、レズ疑惑はないですよ~、
人間ははなこ恋愛対象外なんです。

2017/01/28 (Sat) 02:59 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃん

楽しいですよ~、猫屋敷での暮らしw

猫山さんとわたしはたぶん対人距離感が似ているのかなと思います。
このラインから向こうへはぜったいに侵入しない、っていう距離感が。
詮索好きじゃないから話さないことは訊かないし、話せば親身になって聞くし、
相手の行動には(やり方がいくら自分と違っていようと)一切口をはさまない。
お互いあるがままでいい、っていう風通しのよさが気持ちいいです。

まあトマト缶の破裂は猫山さんのせいではないけど(笑)
失敗をすると本人はけっこうしょんぼりなの。
でもわたしが笑っちゃうのでそのうち一緒に笑いだしたりしてw
今日もね、使用済み猫のトイレ砂をぶちまけていたけれどね(笑)

日曜日にはお茶とケーキを用意して一緒にDVDを見たりしてます。
そのぶん、パソコンまえに座る時間は減っているけど、
ちがう人生を歩んできた人と一緒にいるのはいろいろ勉強になる。
うん、いいお友だちができて嬉しいよ!

2017/01/28 (Sat) 08:14 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

黒いからクロ・・・(笑)
まあこちらもそうです。
うさ奈さん命名ですが、黒いからクロ坊。
でもクロ坊はベイビーのパパではないんです。
この人も去勢済みですから。
妊娠した状態であらわれたママは
それ以前には近所の誰も見たことがなかったそうなので、
飼い主に運ばれて捨てられた可能性が大きいかも。

大丸限定ミッフィーチョコ・・・
ミッフィーのチョコなんて食べるために買うものではありませんよね?
飾るためにあるんです(笑)!

2017/01/28 (Sat) 20:57 | はなこ #- | URL | 編集
kazz-cさん

まさにその通りで、きっとその子はEnkelって呼ばれたと思います。

獣医さんに連れていくとカルテに
ママ と ベイビー と記載されているのがおかしくて。

シュバルツ・カッツって調べてみたらワインなんですね!
お洒落できれいなボトル。猫山さんにプレゼントしたいな。

2017/01/28 (Sat) 21:22 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

えー!12~1月が早く感じられる人がここにいた!
イタリアでは時の流れがちがうのかもしれませんね(笑)

圧力鍋をうっかり開けたら天井まで噴き上げた、という話がありましたが
トマト缶に圧力鍋レベルの力がこもっていたとは驚きでした・・・
消費期限を何年過ぎるとそういうことになるんだろう。

猫って夜はかわいいけど明るいところだとちょっと目が怖いですi-201
昼と夜ではちがう生きものみたい。。。

2017/01/28 (Sat) 21:28 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ほんとそうなんですよ~!
とんでもないことをやらかすので「あ~あ・・」って思うんだけど、
あたたかくて優しくてやわらかい心の持ち主なので愛さずにいられないという。
かわいいんだけど身だしなみにこだわらないところもw


ロンドンにも猫山さんがいるんですね(笑)
美人で仕事ができるのにプライベートでは・・っていうギャップが楽しい。
わたし、そういう意外性のある人が大好きなんです!
たしかにトマト缶が吹き出したり猫缶ばらまいたりしたのが
自分の家だったらがっかりはしちゃいますけど、
そうなったらなったであとは笑いとばすしかないです!
笑っても腹をたてても、掃除しなきゃいけないことには変わりないし。
それにうさぎのいたずらでそういう突発事故には慣れてますから
普通にスルーできちゃいますし。

シュールストレミングってなんだろうと思って調べてみました。
なるほど・・・これはいやそう・・・
比べたらトマト缶なんてたんぽぽの花みたいなもんです。問題なしです。

猫、最近やっと(お互いに)慣れてきましたよ~。
ベイビーはわたしをおもちゃとみなしているようです・・・

2017/01/28 (Sat) 22:41 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

些細なミスにも激怒するおじさんがここにいたら
発狂してるかもしれません。見てみたいものだ・・(笑)
わたしよりもお姉さんな猫山さんはおっちょこちょいではあるけど
あらゆる点で大人なのでいろいろ学ばせてもらっています。
ドイツ料理とか。

そうそう、笑うのはいいんですよ~。
おかしくなくても大笑いすると風邪をひかないのだそうです!
やってみて?誰も家にいないときにw

2017/01/28 (Sat) 23:12 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントGさま

こんばんは♪
この近辺の猫は黒に白が少し入ってるタイプが多いんです。
なんでかな・・・?
各家がそれぞれシェルターやブリーダーから引きとっているので
それぞれは血のつながりはないはずなんですが・・・
黒白がはやっているんでしょうか?

黒猫を見たら3歩さがる、という魔除けのおまじないがありますが
(ご存じですか?)
この辺でそんなことをしていたら決して先へ進めませんw

だけど、うさぎだといたずらしたり走ったりけっこう忙しいのですが
猫って・・・見るたび眠っているような・・・

2017/01/28 (Sat) 23:19 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさんと猫山さんの関係がとってもステキですね(*^^*)
私は大人になってからできるお友達って、
なかなかそんなに深く仲良くなれない気がしてしまって(^^;;
猫山さんが起こすハプニングを笑い話しにできるはなこさんの懐の深さ、さすがです!
私も見習いたいです。

猫ちゃん達、とっても可愛いですね〜♡
お隣りの猫ちゃん、お隣りって言われなければ
猫山さんの家族のようです(^^)

2017/01/29 (Sun) 18:18 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そうなんですね?
わたしは若いころからの友だちでいまもつきあいのある人って
むしろ少ないんですよ・・5本の指で足りるくらいi-201

ハプニングも含めて丸ごとの猫山さんを好きにならずにいられないのは
猫山さんの人徳ですよ~i-184
まじめな話、相手の些細なミスを責めて嫌味を言うような人だと
その人が失敗をしたときに笑ってフォローするのは至難の業です。

クロ坊は本当に、自分もこのうちの猫、な態度なんですよ(笑)
人生初めての猫との暮らし、楽しんでます♪

2017/01/29 (Sun) 22:43 | はなこ #- | URL | 編集
No title

とっても お久しぶりです。(笑)

この日のブログで 自分の持っていたはなこさんのイメージが かなり変わりました。

以前のブログで、猫山さんと生活し始めた時の内容から自分のはなこさんのイメージは 男から見ると守ってやりたくなるような 精神的にも肉体的にも(?)ちょっと華奢な女性のイメージだったのですが、はなこさんっておおらかで懐の深い元気な人だったんですね。

猫山さんもどんな人なんだろ?
今まであまり興味はなかったけど ちょっと興味が出ました。(笑)

人の相性って お互いが似過ぎていると駄目だし、全く相反する時も また駄目なんじゃないのかな?
はなこさんと猫山さんのように 良い関係ってなかなか難しいと思います。

はなこさんがいつまで猫山さんと一緒に暮らす事になるかは分かりませんが、きっと生涯の良き友達になると思います。

国をまたいでそういう関係を持てるというのも はなこさんの懐の深さから来るところなんでしょう。
益々自分は はなこファンになってしまいました。

2017/02/05 (Sun) 22:57 | コロ蔵 #KiFEt8RQ | URL | 編集
コロ蔵さん

お久しぶり(?)です!コメントありがとうございます。

あらあら、コロ蔵さんにはわたしはそんなイメージだったのですね。
吹けば飛ぶたんぽぽの綿毛のような儚いイメージでしょうか(←ちょっと違う?)
猫山さんと暮らしはじめてから、精神的にも肉体的にも元気になりました!
それにうさぎと暮らしてる人はどうしてもおおらかになっちゃいませんw?


猫山さんはとってもお茶目でかわいらしい人なんですよ。
日本人の基準からしたらかなり個性的かもしれないけど。
女友だちと暮らすのってこれが初めてなんですけど、
そうですね、違いすぎると気があわないと思うし、
似すぎていてもたぶん反発してうまくいかないのでしょうね。
猫山さんとは死ぬまで(その先も)ずっとずっと良い友だちでいたいです。

褒めていただいて恐縮ですが素直に嬉しいですi-189
かいかい(←海の飼い主、の略)冥利に尽きます。ありがとう。

2017/02/07 (Tue) 05:16 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する